よっしゃ!

5日連続ブログ更新!

昨日で今月のミッションは、無事終了いたしました。

実は・・・・・

本日、いつもとは別の場所で開催される『チャリティレストラン』があるのですが

数日間の疲れが一気に噴き出して

筋肉弛緩剤を投与されたんじゃないかってぐらい

身体に力が入りません。

なので、今回はお休みをいただきました。(ごめんなさい)

出来れば、今日一日ぐう~~~~たらしたいところなんですが

下孫が熱を出して寝込んでいるとの連絡が入りましたので

最後の力(大げさ)を振り絞って、娘宅へ行く予定です。

熱、伝染されたらどうしましょ~!ヽ(#゚Д゚)ノ

ま、その時は、その時です。


あ、ちょっとね、前回にUPした画像なんですが

b0247609_15021077.jpg
コレね。

ニームじゃないかって噂がちらほら・・・・・。

ニームは、スリランカで『コホンバ』と呼ばれている薬草です。

『コホンバ石鹸』なんてのも売ってますしね。

万が一、それだったら嬉しいんですけど

植えた記憶もないし、まさか日本国内で種が飛んで来るなんて可能性も低そうですから

期待はしないでおります。

本物のニームの苗木を買って比べてみてもいいかな?



ってことで、話は変わりまして

アタシがお仕事させていただいていた

チョコレート販売は、本日27日まで開催しておりますよ~。

チョコレート以外にも

b0247609_12055905.jpg
こんな商品や

b0247609_12070317.jpg
こんな商品もご用意いたしております。

あ!もう一つ画像を忘れた!



後でUPいたします💦





[PR]
by sundary | 2018-05-27 12:11 | ハーブ | Comments(0)

4日坊主

さすがに三日坊主で、また放置しっぱなしってのは

どうなんですかね?・・・・・って思いましたので

もう一日連続して、4日坊主までたどり着けましたよ。


今日は、早番でしたので午後3時までがお仕事です。

午前中は、それほど込み合うこともないので

通行人ウォッチングをしております。

相変わらず、海外からの旅行者が行き来しますな。

外国人のお客様も、チョコレートや雑貨を買って行ってくださいますよ。

今日のお客様は、若いアメリカ人かな~?

チョコレートではなく

雑貨コーナーにあった、ハンドメイドのピンクッションが目に引いたようで
(羊毛を針でチクチク差してフェルト状にしていろいろ作るヤツね)

褐色の肌が、とっても魅力的な背の高いお兄さん💕

まさに、アタシのタイプじゃありませんか~!(コラ~!)

あ、思わず仕事中だってことを忘れてしまうところでした。

大きなスーツケースをずるずる押していましたから

日本語ダメね、たぶん。

ってことで、英語が堪能なオーナー(従妹)に接客をバトンタッチいたしましたら

「日本語が上手だったよ~!」

「フクロウが好きなんだって!だからフクロウ柄のピンクッションが目についたみたいよ」

な~るほど。

だったら、アタシでも接客出来るじゃん♪

でも、そのうち携帯電話で誰かと話しながら、どこかへ行ってしまい

_| ̄|○ ガッカリ

・・・・・と思っていたら、また電話しながら戻ってらっしゃいましたよ💕

少し考えた結果

『フクロウ』柄のピンクッション、お買い上げ~~♪

一応ね、片言なら英語でも言えますから

「Gift ?」

「Yes!」

「 Your girl friend?」

「No!No! My mother ❣」

ちょっと恥ずかしそうに答えた顔の

なんとまぁ~可愛いこと💕💕💕

お母さん思いの息子さんなんですね。

心を込めて、プレゼント用にラッピングして差し上げました。


・・・・・・・とまぁ、こんな感じで

ここは日本でしたよね?

な~んて気分にもさせられる新宿中央東口。

いよいよ明日で、アタシの任務は終了で~す。


来月からは、池袋で~~す。

そろそろ疲れで目がぐるぐるして来ましたので


最後に、忘れていたことを・・・・・・。


b0247609_20331573.jpg
アッカにいただいた、カクタスの画像発見いたしました。

全体的に写してなかったのが残念!

今年は、本当に花がたくさんついて、キレイだったんですよ~🌸


そして、コレ。

b0247609_20300629.jpg
何だと思いますか~?

コレ、タマリンドです。

まだ発芽して、間がないので小さいですが

スリランカの料理にも欠かせない植物です。

収穫出来るまで成長出来るかは保障出来ませんけどね。


そして、これ。

b0247609_20303595.jpg
今年も出来ました、ビックリグミ。

去年までは、熟しても渋みが残ってましたが

今回収穫したのは、なんと甘い!

美味しい!







さ~て、今夜は早めに寝ま~~す!







[PR]
by sundary | 2018-05-25 21:34 | 生活 | Comments(2)

いぇ~~い!

三日続けてブログ更新~~!!!!!




三日坊主とも言うので、褒められたもんじゃありませんが。


昨日は、急遽遅番になりましたので

夕刻近くに出社いたしました。

あ、会社じゃないから、出勤か?(どっちでもいい)

店に到着したとたん

「今日は、ず~~っとヒマなのよ~。道順を聞きに来る人もないぐら~い」

そうなんです。

新宿、中央東口改札を出て左方向に向かいますと

みどりの窓口がございます。

そして、その向かい側にはインフォメーションがございます。


インフォメーション=Information=早い話が案内所でございます。


アタシが働いている場所は、みどりの窓口の隣のスペース。

ここは、インフォメーションではございません。

だけどね!だけどね!

いらっしゃるんです!

「エクスキューズミー」って

ほぼ日本語が通じない海外からのお客様が

チョコレートを買うのではなく

「〇〇へ行きたいんだけど、どうやって行けばいいの~?」

これを英語で言われます。

中には、英語すら話せずに(韓国の方とか中国の方とかフランスの方tk・・・・・)

そういう方は、ダイレクトに

「TOILET ?!」(.;゚;;∀;゚:)

「Elevator ?!」ヽ(#゚Д゚)ノ

「Yamanote line ?!」(´。✪ω✪。`)

正直言いまして、アタシは英語が話せません。(ಥ_ಥ)

さらには、まったく地理感のない方向音痴です。。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

幸い、オーナー(従妹)が流ちょうな英語を話せますので
(何度か、外国人の方々に「あなたの英語は素晴らしい!」と絶賛されてましたから 羨)

すぐさま、オーナーに救いの手を伸ばし何とか解決出来るのですが

たま~~にね

このオーナー(従妹)

「ちょっと、お金崩してくるね~」とか

「売上金の書類、届けて来るね~」とか

すぐに戻ることを約束して

アタシを一人っきりにしてしまうワケです。

その時の、アタシの精神状況、ご理解いただけます~?

不安で不安で不安で

お願いだから
誰も来ないでぇ~っ!

そんな状況で仕事をいたしております。

だいたい、すぐに戻って来てくれるので

今までは何事もございませんでした。

それに、昨日はヒマでヒマで

もう店を閉めてランチでも行きたいね~♪
(アタシが来るまでは、もう一人のスタッフがおりましたの)

な~んて話してたらしいですからね。



・・・・・・・・が、

昨日は、そうではありませんでした。

そのスタッフとアタシが交代をした途端

じわじわと混み始めたのでございます。(((((((( ;゚Д゚))))))))

まぁ、時間的な問題もありまして

夕刻ぐらいから仕事帰りのOLさんたちもいらっしゃいますしね。

一通りのお買い物を済ませ、帰途につく途中のお客様や

なんとな~~く、ふら~~りといらっしゃるお客様もおられます。

ってことで、全然ヒマじゃないじゃん!

な状況でアタシのお仕事が始まったのですね。

そして、ちょっと客足が引いた時に

オーナー(従妹)が雑用を済ませるために消えたワケですよ。

ボッチになった途端に、わらわらとお客様が・・・・・。

ひぃ~っ!


「コレとコレとコレとコレ、ちょうだい」

ばら売りを希望されるお客様ご来店~~~。(大焦り)

レジ打ち、まだ慣れてませ~~ん!


「この箱入りのチョコレート、カードでお願いします」

カ、カードdsk!!!


最初のお客様のレジ打ち、しくじりまくって

オーナーに「急いで戻って来て~!」の電話をかけるも通じず(大号泣)

「スミマセン、レジの調子が悪くて・・・」←ウソです

「あ、いいよ、レシートいらないから」

お客さまは神様でした💕


さ!次はカードだ!


カード決済、なんとか出来た~~!

・・・・・~~と思ったら、消費税抜きの金額入力しちまった~~!ガ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

結果的には、お客様に消費税抜きのサービスをしてしまった結果に終わりましたが

もう~脇汗状態。_| ̄|○



しばらくして、オーナー(従妹)ご帰還。



オーナー(従妹)「ごめ~~~ん、電話くれてたの気づかなかった~♪」


「ぜ、全然ヒマじゃないんですけど(大汗)」

「それと、2件しくじりました!」


はい、大した問題ではないってことで

お咎めはありませんでしたが

お願いだから、アタシを一人にしないで!!!!!>オーナー



そうそう

アタシが一人で店番している時にも

日本語の通じないお客様がいらっしゃいましたよ。

「TOILET?」←この一言だけ

でしたので

「Go this way, second corner right.」

適当な英語で、何とか理解していただけました。


は~~これから英語、勉強しなおしたいぐらいだよ。







とまぁ、これが昨日の出来事でございます。



今日は一日休んで、明日・明後日の二日間で

今月のお仕事は終了🎶(≧∀≦)v


オーナー「来月のさ、池袋の方なんだけど、こっちもお願いしてい~い?」


来月もオファー来た~~~!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

はい、こんなアタシでよければ働きますとも。





ってことで、長々とほざきましたが

お仕事の話は終わりにして


実は、数年前から気になることが一つ。

b0247609_15021077.jpg
植えた記憶がないのに、数年前から徐々に成長しております。

寒くなると葉が落ちて枝だけになるのです。

コレ、何て植物でしょう?



それと面白い発見!

b0247609_15013618.jpg
前に切り花にして水に差していたアッカパーナ。

発根したので鉢植えにしていたら

b0247609_15015240.jpg
こんなふうになりました~~~!

根元から新しい蕾と新芽🌱

アッカパーナの生命力にビックリしております。

これから、どう成長してくれるんでしょうね。




さ、ちょっと掃除でもするかな。
(最近、掃除をサボりまくってます 汗)









[PR]
by sundary | 2018-05-24 16:53 | 生活 | Comments(2)

ちょこっとだけ近況報告

今日のシフトが急遽、遅番に変更されましたので

ちょっと庭仕事をしたり

気まぐれに(え?)自分のブログを開こうとしたら

ログインされたままでしたので、すんなり入れた~♪


ってことで、出勤準備まで少し時間がありますので

ちょこっと近況報告など。


・・・・・っつっても、何から書けばいいかワカラン💦

いろいろありすぎて順番すら覚えとらん💦


そうそう、季節の花画像をUPしたかったんですけどね。

肝心の画像が見つからん💦

アッカから頂いた、カクタス(カニバシャボテン?)も

今年はさらにパワーアップして咲いていたのに、画像どこにいっちゃったの~?

ってことで、見つかり次第、UPいたします。

そうそう!

それと、さっき、柏葉アジサイの様子を見に行ったら

花が咲き始めてました~~~~~!!!

画像撮って来いよ、アタシ!

すみません、水撒きのためにスマホは不携帯でした。

マユハケオモトも変化は見られませんが、生きてますよ~💕

b0247609_12001981.jpg
唯一見つけた、我が家のイチゴ画像。

b0247609_12004404.jpg
すっごく小粒で、我が母からは『ヘビイチゴ』と呼ばれていたりもいたしましたが

今年は、FB仲間の方から『パトおとめ』(栃乙女のパクリだろ!)と命名していただき

収穫するたびに、我が家の『パトおとめ』🍓

と自己満足しながら、いただいております。

でも、そろそろ時期も終わり。

また来年も元気に実をつけて欲しいなぁ~。



他にもいろいろお見せしたい植物があるんですよ~!

なので、後日、画像を撮ってUPしたいと思っております。


さ~て、そろそろ出勤準備すっかな~。





[PR]
by sundary | 2018-05-23 12:12 | 生活 | Comments(2)

出稼ぎな日々

気づけば、季節はめぐり

え?もう5月も終盤?

さすがに、これじゃあイカン!と

近況をざくっと更新しようと思ったら

パスワード忘れてしまいました。

何度も何度も打ち直し

諦めかけて、これでダメならもうブログなんて

やめちまえ~~~~!!!!!

と適当に打った(ウソです)ヤツがヒットいたしました(笑)

なので、次回、また入れなくなるかも~~(汗)


実は、今、再び、オファーが来まして

チョコレートを売るお仕事いたしております。

今月は、新宿だぜ~。

体力が果たして持つのだろうかと

多少の不安はあるものの

何とか頑張っております。


・・・・・ということで

60肩で右手で電車のつり革につかまるのすらキツイ状況ですが

かろうじて元気・・・・・・・かな?


まずは、大雑把な近況報告でした。

[PR]
by sundary | 2018-05-20 23:08 | 仕事 | Comments(2)