人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修行的な時間と休日のひととき

いぇ~~い!

三日続けてブログ更新~~!!!!!




三日坊主とも言うので、褒められたもんじゃありませんが。


昨日は、急遽遅番になりましたので

夕刻近くに出社いたしました。

あ、会社じゃないから、出勤か?(どっちでもいい)

店に到着したとたん

「今日は、ず~~っとヒマなのよ~。道順を聞きに来る人もないぐら~い」

そうなんです。

新宿、中央東口改札を出て左方向に向かいますと

みどりの窓口がございます。

そして、その向かい側にはインフォメーションがございます。


インフォメーション=Information=早い話が案内所でございます。


アタシが働いている場所は、みどりの窓口の隣のスペース。

ここは、インフォメーションではございません。

だけどね!だけどね!

いらっしゃるんです!

「エクスキューズミー」って

ほぼ日本語が通じない海外からのお客様が

チョコレートを買うのではなく

「〇〇へ行きたいんだけど、どうやって行けばいいの~?」

これを英語で言われます。

中には、英語すら話せずに(韓国の方とか中国の方とかフランスの方tk・・・・・)

そういう方は、ダイレクトに

「TOILET ?!」(.;゚;;∀;゚:)

「Elevator ?!」ヽ(#゚Д゚)ノ

「Yamanote line ?!」(´。✪ω✪。`)

正直言いまして、アタシは英語が話せません。(ಥ_ಥ)

さらには、まったく地理感のない方向音痴です。。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

幸い、オーナー(従妹)が流ちょうな英語を話せますので
(何度か、外国人の方々に「あなたの英語は素晴らしい!」と絶賛されてましたから 羨)

すぐさま、オーナーに救いの手を伸ばし何とか解決出来るのですが

たま~~にね

このオーナー(従妹)

「ちょっと、お金崩してくるね~」とか

「売上金の書類、届けて来るね~」とか

すぐに戻ることを約束して

アタシを一人っきりにしてしまうワケです。

その時の、アタシの精神状況、ご理解いただけます~?

不安で不安で不安で

お願いだから
誰も来ないでぇ~っ!

そんな状況で仕事をいたしております。

だいたい、すぐに戻って来てくれるので

今までは何事もございませんでした。

それに、昨日はヒマでヒマで

もう店を閉めてランチでも行きたいね~♪
(アタシが来るまでは、もう一人のスタッフがおりましたの)

な~んて話してたらしいですからね。



・・・・・・・・が、

昨日は、そうではありませんでした。

そのスタッフとアタシが交代をした途端

じわじわと混み始めたのでございます。(((((((( ;゚Д゚))))))))

まぁ、時間的な問題もありまして

夕刻ぐらいから仕事帰りのOLさんたちもいらっしゃいますしね。

一通りのお買い物を済ませ、帰途につく途中のお客様や

なんとな~~く、ふら~~りといらっしゃるお客様もおられます。

ってことで、全然ヒマじゃないじゃん!

な状況でアタシのお仕事が始まったのですね。

そして、ちょっと客足が引いた時に

オーナー(従妹)が雑用を済ませるために消えたワケですよ。

ボッチになった途端に、わらわらとお客様が・・・・・。

ひぃ~っ!


「コレとコレとコレとコレ、ちょうだい」

ばら売りを希望されるお客様ご来店~~~。(大焦り)

レジ打ち、まだ慣れてませ~~ん!


「この箱入りのチョコレート、カードでお願いします」

カ、カードdsk!!!


最初のお客様のレジ打ち、しくじりまくって

オーナーに「急いで戻って来て~!」の電話をかけるも通じず(大号泣)

「スミマセン、レジの調子が悪くて・・・」←ウソです

「あ、いいよ、レシートいらないから」

お客さまは神様でした💕


さ!次はカードだ!


カード決済、なんとか出来た~~!

・・・・・~~と思ったら、消費税抜きの金額入力しちまった~~!ガ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

結果的には、お客様に消費税抜きのサービスをしてしまった結果に終わりましたが

もう~脇汗状態。_| ̄|○



しばらくして、オーナー(従妹)ご帰還。



オーナー(従妹)「ごめ~~~ん、電話くれてたの気づかなかった~♪」


「ぜ、全然ヒマじゃないんですけど(大汗)」

「それと、2件しくじりました!」


はい、大した問題ではないってことで

お咎めはありませんでしたが

お願いだから、アタシを一人にしないで!!!!!>オーナー



そうそう

アタシが一人で店番している時にも

日本語の通じないお客様がいらっしゃいましたよ。

「TOILET?」←この一言だけ

でしたので

「Go this way, second corner right.」

適当な英語で、何とか理解していただけました。


は~~これから英語、勉強しなおしたいぐらいだよ。







とまぁ、これが昨日の出来事でございます。



今日は一日休んで、明日・明後日の二日間で

今月のお仕事は終了🎶(≧∀≦)v


オーナー「来月のさ、池袋の方なんだけど、こっちもお願いしてい~い?」


来月もオファー来た~~~!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

はい、こんなアタシでよければ働きますとも。





ってことで、長々とほざきましたが

お仕事の話は終わりにして


実は、数年前から気になることが一つ。

修行的な時間と休日のひととき_b0247609_15021077.jpg
植えた記憶がないのに、数年前から徐々に成長しております。

寒くなると葉が落ちて枝だけになるのです。

コレ、何て植物でしょう?



それと面白い発見!

修行的な時間と休日のひととき_b0247609_15013618.jpg
前に切り花にして水に差していたアッカパーナ。

発根したので鉢植えにしていたら

修行的な時間と休日のひととき_b0247609_15015240.jpg
こんなふうになりました~~~!

根元から新しい蕾と新芽🌱

アッカパーナの生命力にビックリしております。

これから、どう成長してくれるんでしょうね。




さ、ちょっと掃除でもするかな。
(最近、掃除をサボりまくってます 汗)









by sundary | 2018-05-24 16:53 | 生活