人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年ぶりだぜ!スリランカ Part9

寒いっ!(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

ここ数日の雨と寒さで

毛むくじゃらの熊と冬眠したくなっている寒がり主婦パトリシアでございます。

なんですかね、この急激な寒暖差は・・・・・?


最近、庭が騒がしいです。

ヒヨドリが庭に置いてあるカラピンチャの実を食べに来ているのです。

5年ぶりだぜ!スリランカ Part9_b0247609_13123283.jpg
            アタシが収穫しちゃった後なのか?ヒヨドリが食べちゃった後なのか?(謎)



5年ぶりだぜ!スリランカ Part9_b0247609_13143687.jpg
             安心してください!まだありますよ!Σd(ゝ∀・)☆ 


今年は、もう十分すぎるほど苗が出来ていますので

これから寒い冬を迎える野鳥たちにも分けてあげなくちゃね。


なぁ~んて寛大な気持ちでおりましたが

今朝、ちょっと様子を見に庭に出たら

熟している実は、一つ残らず食べてしまったようで

黒い実が一つもない。(゚Д゚;)

ち、ちょっとぉ~!

ほっといたら、全部食べられてしまいそうなので

残しておきたい実にポリ袋をかぶせて来ました。

だってねぇ、蘭花アッカに種をあげる約束してますもの。

ただ、この陽気ですので、これから実を蒔いてもうまく発芽するかわかりませんので

その時は、苗の方を差し上げますね。






ってことで、続きです。


今更ですが、今回の旅の目的は

OWOPが様々なイベントを通して集めた資金で建てた幼稚園・井戸・トイレのオープンセレモニーや

その幼稚園に通っている子供たちとの交流

そして、その家庭にホームステイをしたり

合間に行ってみたかった場所を観光したり、買い物をしたりと

参加した人たちは、それぞれの目的に沿って行動をした旅なのでした。


アタシは、ともかく5年ぶりのスリランカでしたし

特に観光をしたかったワケではなかったので

行き当たりばったりな旅となったのですが

ま、何がしたかったかと聞かれたら

買い物ですかね?

毎年開催される『国際交流のつどい』で、もっとたくさんの綺麗なサリィを用意したかったし

スリランカにしかないアレやコレを買って来なくっちゃ!←大したモノではない。

そんな適当な旅だったワケです。

きちんと計画を立てても、思い通りにならないことが多いんです。

実際、今回の旅もそうでしたから。

例えば、明日は何時に集合?

そういうことも、直前までわからなかったり

10時集合と言われて、10時に行ってみたら

何もすることがなく、結局、幼稚園に登園して来た子供たちに折り紙を折ってあげたり。

100均の折り紙、たくさん用意したはずなのに足りなくなるという

小さなアクシデントもあったり。

それは、女子大生の子たちに分けてもらったりして何とか補充。

途中で帰国するTomokoさんからは、折り紙・風船・割りばし・日本茶ティーバックまで頂いちゃいました。

コレが、後々、本当に助かりました!

何せ、日本からカップ麺を持参したのに割りばしを忘れるというドジなアタシですから。


あぁ~話が脱線してるかな?

5年ぶりだぜ!スリランカ Part9_b0247609_13583007.jpg

みんなで取り囲んでます。

真ん中では、女子大生の子たちが折り紙を折ってあげているところです。

5年ぶりだぜ!スリランカ Part9_b0247609_14010659.jpg

この日は、スリランカの人たちにお好み焼きを作って食べてもらおうというイベントを開催した時。

5年ぶりだぜ!スリランカ Part9_b0247609_14025398.jpg

キャベツを千切りしている藤井さん(87歳!)

アタシよりも元気いっぱいに働いてました。(仕事しろ!アタシ!)

何より包丁に注目。

海賊が腰に差してそうなカタチ。(゚Д゚;)

5年ぶりだぜ!スリランカ Part9_b0247609_14065757.jpg
   
             コットロティを作る時の鉄板が大活躍♬


5年ぶりだぜ!スリランカ Part9_b0247609_14091797.jpg
当然、幼稚園なので洗い場はなし。

使ったお玉やらボールやらを洗うのは外。

それもホースから出ている水。(蛇口は開きっぱなしなのでレンガでホースを押さえてる)

この『お好み焼きパーティ』成功だったかどうかは正直わかりませんが

ホストファミリーは「ハリラサイ!とても美味しい!」と言ってくださいました。

中には口に合わない人も多々いらしたようだけど、ま、いいか。





さて、日は変わって

ある日、Rasikaが「今夜はダンスパーティをするわよ!」

突然言われました。

ダンスパーティ!?(゚Д゚;)

その日は、今回忘れずに買う!と決めていたサリィを3着を値切ってGETし

アタシの気分も上々でしたが、普段ダンスパーティなんてしませんからね。

え゛~!踊るの~?アタシも踊らなきゃダメなのぉ~?ヾ(;´Д`●)ノ

出来ることなら聞き間違いであって欲しい。

そんな願いもむなしく

夜になって、続々と集まりましたよ~。

ご近所さんたちが。

5年ぶりだぜ!スリランカ Part9_b0247609_14263651.jpg
              わらわらわら

5年ぶりだぜ!スリランカ Part9_b0247609_14415603.jpg
ピンボケなのは、夜で真っ暗だったことと、アタシのカメラテクがなってないせいです。(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

5年ぶりだぜ!スリランカ Part9_b0247609_14440951.jpg
             これまたピンボケだけど、子供たちも一緒!


5年ぶりだぜ!スリランカ Part9_b0247609_14485293.jpg
           ジャパニーズも、踊れ~!踊れ~!

5年ぶりだぜ!スリランカ Part9_b0247609_14511278.jpg
               ハッスル!ハッスル!


5年ぶりだぜ!スリランカ Part9_b0247609_14541151.jpg
            太鼓叩いて大ハッスルなアイヤー。


前々からわかっていたことだけど

スリランカの人たちは、みんな踊ることが大好き。(アタシからは、そう見える)

音楽が流れて来たら、みんな踊っちゃう♪

そこでアタシは考えた。

そうだ!サリィがある!

可愛い女子大生がいることだし、サリィを着せて踊らせちゃえ!

こっそり女子大生の二人を部屋に呼んでサリィを着せていると

「アキ~コ、何やってるのよ?」

お隣に住むアンマ(明るい29歳♪)が部屋を覗きに来ました。

買ったばかりのサリィを着せた女子大生を見て

「Good !!!!!」Σd(ゝ∀・)☆

その後も次々と覗きに来るアンマーズw

サリィ姿を見て、テンションMA~~~~~X!

5年ぶりだぜ!スリランカ Part9_b0247609_15152288.jpg

サリィ着てダンスパーティ大作戦は、大成功だったのでございます。

いぇ~~~~い♬


とりあえず、今回は、ここまでネ ヾ( ・∀・)ノ



by sundary | 2017-10-20 15:18 | スリランカ