人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴトゥコラの花

ゴトゥコラの花_b0247609_1014710.jpg


タイトル通り、ゴトゥコラの花です。

スリランカでは、葉っぱの部分をきざんで、ゴトゥコラサンボルを作ったり

すりつぶして出て来た汁をお粥に混ぜたら、コラキャンダになります。

インドではブラフミーと呼ばれているんだったっけ?

日本名もちゃんとあって、ツボクサと呼ばれています。

最近は、ドライリーフをハーブティーとしても飲まれているようです。

効能は、脳を活性化するとか若返り効果があるとか

とにかく体には良いと言われています。


アタシが初めてゴトゥコラサンボルを食べたのはいつだったか忘れましたが

スリランカ料理の付け合わせとして、コレを食べた時

あまりの美味しさに心奪われ

日本でも食べたい!

食べられなきゃ死んじゃう!(これはウソです)と思いつめ

ついには、我が家で栽培を始めちゃったぐらい魅力的なゴトゥコラさん。

冬の寒さには弱いと聞きましたが

繁殖力の強いゴトゥコラは、ぐんぐんとランナーを伸ばし

我が家の狭い庭のいたるところで秘かに繁殖し

豪雪にも負けず(葉は枯れますが根っこはしっかり生き抜きました)

ほぼ雑草化しております。

あ、そうだ!

先日、新大久保でジャスミンライスとスリランカの赤米を買って来たんだっけ♪

ゴトゥコラの花_b0247609_10224233.jpg


久々にゴトゥコラキャンダ作ろうかな~?゚+.゚(* ̄∀ ̄*) ゚+.゚



   *追記させていただきま~す。

 ゴトゥコラキャンダですが、ココナッツミルクの存在を忘れていました!σ( ̄∇ ̄;)
 ココナッツミルクも使うんです。
 今、作ってて思い出しましたので、ついでに画像も追加しちゃえ!

ゴトゥコラの花_b0247609_1520348.jpg
 

昔、スリランカで中ジョッキぐらいの大きなグラスに

このキャンダ(お粥)を入れて出されましたよ。

軽くご飯2杯分はありそうなのに、この後、きちんと食事も出されるもんだから

お腹がはちきれそうになった記憶も、今じゃ遠い思い出だなぁ~。(しみじみ)
by sundary | 2014-06-03 10:25 | スリランカ