生きてますよ!

ほぼ月1の更新ですな。


実は、退院してから体調を崩しました。(泣)

ほとんど食事も出来ない日々を数日過ごしていましたら

一気に体重が激減いたしました。

もう~見るも無残な肉体になってましたよ。

一言でいうと、えぐれてるって感じ?

即身仏にでもなっちゃうんじゃないかってぐらいにやせ細りました。

若い頃だったら、これぐらい痩せたって大したこっちゃない。

すぐに取り戻せちゃうしね。

だけど、この年で痩せると、ここまで悲惨な状態になっちゃうのか!?

風呂場の鏡に映っっているのは、本当に生き物なんだろうか?

鏡を見ることさえ辛かったですよ、ホント!


退院後、ちょっと落ち込むような出来事もあり

睡眠障害にまでなっちゃって、精神状態もヤバかったです。

それでも、なんとか乗り越えられたのは

解り合えた友の存在でしょうか?

彼女もまた難しい病気を抱え

お互いに励まし合えたから、乗り越えられたのかも・・・・・・。


まだ元通りというところまでは、たどり着けていませんが

徐々に復活の兆しを感じています。

孫たちとも走りまわれるようになりました。


庭の花にも元気をもらって、一日も早く元の生活に戻りたい!

そんな感じの今日この頃です。

b0247609_1192843.jpg
枝垂れ桃の花は、もう終わってしまったけれど
これは前に撮っておいた画像です。スミマセン。

b0247609_11115059.jpg
ジャスミンは、ほぼ満開。


b0247609_11132916.jpg
初めて、このアロエに花芽がついた!


b0247609_11173645.jpg
去年、母の日に娘がくれたクレマチス。


b0247609_11204569.jpg
イチゴの陰に隠れて咲くスズランの花、発見!


b0247609_1123163.jpg
b0247609_11233758.jpg

b0247609_1124461.jpg
カラピンチャたち、今年はこれでもかってぐらいに花をつけてます。


b0247609_11264999.jpg
そして何よりも嬉しかったのがコレ!

蘭花アッカから分けていただいた柏葉アジサイにも花が咲きそうな気配♪


ちなみに金魚ペアレンツ、今年も産卵しております。(困)


             
[PR]
# by sundary | 2016-05-01 11:39 | 生活 | Comments(2)

生きてますよ!

無事生還いたしましたよ~。

アタシにとっては、なかなか壮絶な戦いでございました。

出来ることなら、もう手術はしたくないかな~と痛感した10日間でございました。

そりゃ~ね、誰だって自分の身体をざっくりと切り付けられるのは嫌なものですけど

過去に2回、腹を切り開いている経験もあったことで

気持ちにも余裕があったワケです。

バカでした。

へその上から、へそをよけて、縦にざっくりと切られました。

メジャーで計ったら20cmほどありましたよ。

備忘録として、詳細に残しておこうかとも思いましたが

とりあえず、術後の経過は順調で

体力的には、まだまだ元通りとはいきませんが

普通にくしゃみと咳が出来るようになったことが

とっても幸せに感じる今日この頃なのであります。

気が向いたら、入院から退院までの痛くても楽しかった思い出などを綴りたいと思います。

気が向かなかったら、ごめんなさい。('◇')ゞ
[PR]
# by sundary | 2016-04-02 12:37 | Comments(2)

いざ、病院へ・・・

は!

またもや放置してしまいましたが

とりあえず個人的な報告をしたということで、ヨシ!としましょう。

病名が『卵巣嚢腫』と判明しましたが

腫瘍マーカーの数値が、ちとビミョ~だそうで

わかりやすく言うと安全地帯から、ちょっとはみ出しちゃってる感じ?

なので、腹切って腫瘍を取り出したら

すぐさま検査に回すんですって。

吉と出るか凶と出るか・・・・・って感じですかね?

とりあえず、明日からの入院に備えて

パジャマも新調しましたよ。

考えたら、ちょうど桜の開花時期とかぶるんじゃないのか?

今年は花見が出来ないのか?(泣)

それだけが、ちょっとばかし残念でなりません。

手術は明後日。

早く退院したいぞ~!


そんな感じです。(´・ω・`)
[PR]
# by sundary | 2016-03-16 12:38 | 生活 | Comments(2)

Godak kaalekatha passe.

あまりに放置しすぎて言葉も出ません。

何度か更新しようと思いつつ

何から書き始めれば良いのやら・・・・・。

悩みつつ、文字を打っては消し

消しては打ち直し







あ、そうそう。

ここまで放置した第一の言い訳もとい理由原因を思い出した。

それは、長年使い慣れていたPCが言うことを聞いてくれなくなり

新しいヤツを導入したものの、なかなか使い慣れず

終いには自分のブログに入るためのパスワードまで思い出せなくなり

新たに、パスワードを変更し

なんとか入れたものの

もう何から書き始めたら良いのかすら考えるのが億劫になり



気づけば、2016年はもう2月も下旬。


下手すれば、放置状態のまま2016年が終わってしまいそうだったので

慌てて更新いたします。




実は

お腹に腫瘍が出来まして

来月手術をすることになりました。

すみません、いきなりの爆弾発言いたしました。



実は

まだはっきりとした病名は言えないのですが

自分的には卵巣嚢腫ではないかと。

25日にMRI検査をしますので、そしたら確定すると思います。

年に一度の健康診断で、腹部の圧迫感を相談いたしましたら

とりあえず触診。

「あれ!けっこう大きいな!」

・・・・・で

「出来るだけ早く内科からでも婦人科からでもいいから診てもらって!」

そう来たか!

・・・・・で

自分的な判断で婦人科を受診いたしました。

そこでも

「こりゃ、大きいな!」

・・・・・で

昔、子宮の全摘手術をした市民病院に紹介状を書いてもらい

今日に至るというワケです。


あ、でも、体調はそんなに悪くはないので

チャリティーレストランのお手伝いもしていますし

『アンマの会』もしっかりと参加していますし

太極拳もやってますよ。




そういうことで

結果が分かり次第、またブログ更新するつもりでございます。




うっかり放置しちゃってたら、直接ラインででも、ご連絡くださいませ。


・・・・・・って、こりゃあ、個人的なメールだなwww
[PR]
# by sundary | 2016-02-21 14:40 | 生活 | Comments(2)

ヘンミリッサーウナー!

なんだよ、それ?

・・・・・なタイトルから始まりましたが

シンハラ語で「風邪ひいた~(´д`;;)」です。


いやはや、侮ってましたよ。

たかが風邪。

されど風邪。


完全にこじらせてしまい、長引く長引く。

市販の風邪薬、まったく効きませんでした。

喉は痛いし、咳は止まらないし

毎晩、痰のからむ咳で寝てもいられず

腹筋がかなり鍛えられました。

しまいには脇腹の痛みで思い切り咳が出来ず

呼吸困難に陥りました。(辛)


おかげで、楽しみにしていたいくつかのイベントにも参加出来ず

ものすご~~~く孤独で辛い日々。・゚・(ノД`)・゚・ 


そんな中で、日本在住のスリランカ人の方が

アーユルベーダの風邪薬の作り方を教えてくださいました。


・・・・で、早速作りましたよ。

b0247609_11395786.jpgコレです。

コレをFBにUPしたら友達から「なんだ~これ~?」というコメントをいただきましたwww

ん~~まぁ、確かに見た目は「なんだ、これ?」ですが

簡単に言うと、蜂蜜にジンジャーやらカルダモンやら、数種類のスパイスを漬けこんだ

とっても身体に優しそうなハーバルドリンクですね。

一日漬けこんでからは、何度もお湯で希釈して飲みましたよ。

確かに飲んだ後は喉の痛みもちょっと引く感じ。

風邪のひき始めに飲めば、なお効果的だったのかもしれません。


コレの作り方を教えてくださった方からは

「2週間以上、治らなかったらお医者さんに行くのがベストですよ」とアドバイスいただき

2週間近く経っても、思うような回復の兆しが見えなかったため

行って参りましたよ、お医者さん。


さて、そこで問題です。

風邪をひいた時、何科で診てもらうのが良いでしょう?

内科?

そうですね、アタシも今まではそうだと思ってましたが

本当は耳鼻咽喉科が良いらしいですよ。

コレ、耳鼻咽喉科の先生から、うちの亭主が聞いた話。

首から上は内科じゃなくて耳鼻咽喉科なんだそうです。

そもそも今回、ここまで風邪をこじらせちゃうまで病院に行かなかったのは

近所の内科クリニックの先生が苦手だったからでw

ここ最近は、風邪っぽいかな~と感じたら

市販の風邪薬で治っちゃっていたってこともあり

油断していたんですな、アタシも。

このところ忙しかったせいもあって、無理しちゃってたんですな。

もう若くないしね。(しくしく)


そんなこんなで、耳鼻咽喉科で診てもらったアタシは

「え゛~?!抗生物質アレルギーなの?何ていう薬かわかる?わからないの~?こりゃ困ったな」

はい、遡ること13年ほど前に子宮全摘手術をした際

抗生物質の点滴で蕁麻疹ぶわ~っ!

何種類かの抗生物質、すべてにアレルギー反応を起こしたという痛ましい過去があり

耳鼻咽喉科の先生、しばし頭を悩ましてらっしゃいましたが

「とりあえず子の抗生物質出しておきますけど、飲んだ後、おかしいなと感じたらすぐ電話してね」

「は~い」

蕁麻疹ぐらい出ても、早く治りたい一心で飲みましたが

蕁麻疹、出ませんでしたよ♪ やったね!

素人判断では、蕁麻疹ぐらいって思いますが

先生曰く

「蜂に刺されるのと同じで、一度刺されたぐらいなら大丈夫だけど

二度目に刺されるとアナフィラキシーショックって言って死んじゃうこともあるんだよ!」

と脅されました。

そんなこんなで、なんとか元気を取り戻しつつあります。

昨夜、久しぶりに咳も出ずに寝ることが出来ましたよ、バンザ~イ!

朝食の後に飲んだ薬で、頭がぼ~~っとなっておりますが

喉の痛みが消えた今の何と幸せなこと!!!

健康って本当に有難いものです。(実感)

我が家のシャコバサボテンの花がやけに美しく見えますこと♪

b0247609_12171965.jpg


健康じゃなくっちゃ、花の美しささえ見逃してしまうのね。(´・ω・`)
[PR]
# by sundary | 2015-12-16 12:31 | 生活 | Comments(4)