カラピンチャ生活

9月に突入ですな。

孫たちの幼稚園も新学期が始まりました。

はい、私は元気ですよ。

今日は、我が家の狭い庭にあるビックリグミ柚子の木の

伸びに伸びまくった枝を剪定いたしました。

どちらも大きくて鋭いトゲトゲがあるので、大変でしたよ。

今日は、よく働いたな、アタシ!

誰も褒めてくれないから自分で褒めちゃえ!


あぁ~~っ!

伸びまくって、鬱蒼と生い茂った画像を何で撮っておかなかったんだろう?

そして、スッキリとした枝ぶりも何で撮っておかなかったんだろう?

もう夜じゃん!

真っ暗で見えやしないよ。(バカバカバカ!)



そんなワケで

久々の更新ネタは、またもやカラピンチャですよ。

先月も先々月もブログネタがカラピンチャだったような気がしますが

ま、そこんとこは、気にしない♪ 気にしない♪

年内は、ず~っと、カラピンチャネタで通すかもしれませんwww

そのうち、ゴトゥコラにもネタになってもらうかもしれませんwww

はい、スミマセン。




・・・・・・で、前回にUPしていたカラピンチャの苗たちですが

今は、こ~~んな感じ。
b0247609_205040.jpg


特に元気満々な苗に代表して出てもらいました。

他の苗たちも似たような成長ぶりを見せてくれてます。

なんとまぁ、成長の早いこと!

この苗たちに続き、次々と黒く熟していく実を順番に蒔いているので

我が家の小さなサンルームは、ちょっとしたカラピンチャの苗部屋となっております。



そうだ!

年内はカラピンチャの成長観察記録にすっかな?
それでも放置ブログになりそうな気配w たらたら(汗)
[PR]
# by sundary | 2016-09-02 20:02 | 生活 | Comments(6)

Time goes by early.

ひぇぇぇぇ~~~~っ!





7月に入ったと思いきや、すでに8月も、ど真ん中に来ているのですね。

気づけば、もはや祝いたくもない誕生日も過ぎ去り

来年は、赤い色した何かを被せられそうな年齢に達してしまうようです。


恐ろしや~!恐ろしや~!


こんな年齢になってしまったことが恐ろしいのではないのです。

中身がまったく成長していないことが、恐ろしいのです。



でも仕方がありません。


これが、ありのままのア・タ・シ。

せめて、来年までには、それなりに中身を成長させたいと思います。

あ、成長はしてないけど、老化は確実にしているな。(しくしく)



前回のブログ更新をしてからの出来事をざっくりとUPいたします。

もうマメに更新なんて、出来やしない。(しくしく)


キャンプに行ったワケでもないのに、近場にそんな場所があるとかで

アタシだけ、娘一家とバーベキューをしに行ったとか
(雨が降り出しそうだったので早々に退散いたしました)

孫3人が勢ぞろいして、狭い我が家にお泊りしたとか
(with息子&娘)

どこかに連れていくのは大変なこと極まりないので

狭いサンルームでプール遊びをさせたとか
(幼稚園児3人なら、これで充分だね)

姦しい孫がいるだけで、ど~~っと疲れる。
(幼稚園児とはいえ、女3人寄れば賑やかなこと!)



あくる日、やっと、息子親子が帰り

その次の日、なんとか、娘親子が帰り


ほ~~~~~~っと一息つく間もなく


後日、娘一家に連れられて

炎天下の、よみ〇りランドへ行き

孫たちとプールでバシャバシャ、年甲斐もなくはしゃぎ回っていたら

いつの間にか、肩と背中が真っ赤っかに焼きあがっていたとか


ハァ~~~~~!


思い出しただけで、夏バテしそうです。


いやいや!


夏バテなんてしてるヒマはない!


お盆ですよ!

ご先祖さまをお迎えしなくては!


一昨日・昨日と墓参りに行ってまいりました。

ご先祖様たち、迷わずいらっしゃってるかしら?



そんなこんなで、今日のお昼はアラホディもどきを作って食べました。

b0247609_16145220.jpg


アラとは、シンハラ語で『じゃがいも』

ホディとは、シンハラ語で『スープ』のこと。

早い話が、ジャガイモのスープカレーです。

アタシは、そこにニンジンまで投入させてしまったので

本当の『アラホディ』ではありませんが

元気いっぱいのカラピンチャ(カレーリーフ)も入っていま~す♪

今年のカラピンチャは、とっても元気に成長しております。

b0247609_16372168.jpg
こんな実がなるのです。

この実の皮を剥いて土に浅く埋めてやると

b0247609_16383378.jpg
あっという間に芽を出しちゃった♪

大きく育ってくれるかな?


あ、そうそう!

挿し木をしていただいた柏葉紫陽花。

花の色がセピアになっていたので、切ってドライフラワーにしようと思ったら

b0247609_16422611.jpg

すでにドライフラワーになっていました!

なんて、手のかからないコなんだ♪
[PR]
# by sundary | 2016-08-15 16:34 | 生活 | Comments(2)

おうちで森林浴

雨の季節がやってまいりました。

恵みの雨を通り越して、集中豪雨という言葉がぴったりな大雨です。

昨日の夕方なんて、雷まで鳴っちゃってたしな。

バケツをひっくり返したような雨だったしな。

これが枯渇しつつあるダムに降ってくれたらいいのにな。

なかなか思うようにはいかないものですな。


どうやら少し雨が、落ち着いて来た感じかな?

庭のカラピンチャたちが、とっても瑞々しく生き生きとしているように思われます。

b0247609_14275223.jpg
サンルームから見た我が家の庭。


実は、前々から森の中に行ってみたいと思っていました。

たくさんの木々に囲まれて、静かに一人

いっそのこと木と同化しちゃいたいぞ~!


そんなこと考えちゃうってのは、ちょっと疲れてますかね?

そう、先週末に下の孫が高熱を出し

久々に狼狽えましたよ。

小さい子供が病気になった時の可哀想なこと!

熱が上がったり、下がったり、また上がったりが何日も続いたかと思ったら

今度は上の孫まで発熱して、夜にはゲ~ゲ~やっちゃうものだから

危うく、もらいゲ〇しそうになりながらも、出ちゃったモノを処理し

ちょっと落ち着いたかな~?

と思いきや、夜中にもゲ~!

うぅ~~思い出しただけで、こみ上げて来そう!

胃の中がスッキリしたのか、そのあとはグッスリ寝てくれましたが

こっちは、心配でまともに眠れませんでした。

おかげさまで、やっと平熱に戻っているようなので、一安心いたしましたが。



あっと、話が脱線してしまいましたが

森!

そう、森の中に行きたかった!

だけど、近場でアタシの理想とする森はありませんしね。

行ってみたいとしたら青森あたりですかね?(昔、読んだマンガに載っていた)

まぁ、青森には知り合いもいないし

マンガで見ただけの世界だし叶いそうにありませんわね。

ほとんど諦めかけていた時に

ふと我が家の狭い庭を見てみると

アタシが精魂込めて育てているカラピンチャが

例年になく、わっさわっさと成長しているじゃありませんか?!

まるで「私たちが小さな森になってあげるよ♪」

な~んて言ってくれてるみたい?

b0247609_14554861.jpg
下から見上げると森みたいじゃありませんか?

あ、それほどではない?

いいんです!

アタシにとっちゃ、愛しいぐらいに大事に育てている木なんですから。

b0247609_1459241.jpg
b0247609_14595536.jpg
            可愛い実も出来てますよ!


b0247609_1514634.jpg
葉っぱもこんなに大きくなって!



そう!そう!

カラピンチャだけでなく

柏葉紫陽花が、また一段と色づき始めて
b0247609_1543553.jpg
これが
                     
b0247609_1551914.jpg

このような色合いになりました。

来年は、もっとたくさんの花をつけてくれるかな~?
[PR]
# by sundary | 2016-07-15 15:13 | 生活 | Comments(3)

白いネジバナ発見!

白いネジバナが、我が家の植木鉢に咲いておりました。

b0247609_14591327.jpg
b0247609_14593999.jpg
よ~く見ると、うっすらピンク色。

へぇ~~~~っ!

初めて見たよ。


本当は、柏葉紫陽花が色づいてきたので、それをUPするつもりでしたが

ちょっと珍しいのでタイトルは『白いネジバナ』でゴメンナサイ。


我が家の柏葉紫陽花は、こんな感じですよ♪

b0247609_1511191.jpg

なんとまぁ、お美しや!

来年は、いくつ花をつけてくれるかな?(わくわく)
[PR]
# by sundary | 2016-06-24 15:11 | 生き物 | Comments(2)

紫陽花三昧 Part2

先日、娘宅の草むしりをして来ました。

お土産(?)に持って帰って来たモノ。

b0247609_16154587.jpg
b0247609_1624381.jpg

b0247609_16201292.jpg


大好きな紫陽花に囲まれて暮らしております。(*^▽^*)
[PR]
# by sundary | 2016-06-10 16:27 | 生活 | Comments(4)