実は最近、整体治療に通い始めております。

だって腰が痛いんですもの。・゚・(ノД`)・゚・ 

寒くて体が緊張しちゃって、肩がコリコリなんですもの。・゚・(ノД`)・゚・ 

頭のてっぺんから足先まで揉み解してくださるので

施術が終わった後は、髪はボサボサ、化粧は剥げ落ちて撹乱した鬼婆のようです。

今日も、鬼婆になって来る予定です。






さて、では続きです。

ブログの中では、まだNegomboに来て一日も経ってなかったの知ってました?

それぐらいに中身の濃い日々を過ごしているってことです。


アンミは「疲れてるんだから、少しベッドで寝なさい」と言ってくれましたが

アタシはもう寝ている時間がもったいない、少しもじっとしていられない。

イモーシャンと風船を膨らませて遊んだり、動き回ってましたよ。


おかげで、夜から体調がヤバくなりました。

アンミたちに会えて緊張が取れたからなのかな?

夜になって、頭がズッキンズッキンし始めた。

一気に疲れが出た感じ?

胃の調子もおかしいし、まずいじゃん!

薬を飲まなきゃ!!!!!

いつも日本から持参している薬を探したのに見つかりませ~~~ん!

ぐわぁ~~!あの薬を飲まないと死ぬかも~~~!(そんなワケない)

滞在期間も短いですしね、元気で過ごしたいという気持ちが強くて動揺しまくりましたよ。

あ、そうだ!スリランカで買った薬があったはず。

b0247609_1241175.jpg
コレだ!

この薬、前に何の薬かもわからずに、なんとなく買って日本に持ち帰り

戸棚の中に保管しておいたというちょっと怪しいブツ。(日本語が書いてないしね)

ある時、うちの亭主が便秘気味で胃の調子も悪いと言うので

何か良い薬はないだろうか?

お!スリランカの薬があった。

効能を調べてみたら『便秘と胃炎』ですと!(英語でも表記されてたのです)

すぐに亭主に飲ませましたさ。

コレ、薬草から出来てるし、体に優しいんでないかい?

・・・・・・・ってことで、亭主が「またコレ、買って来てくれる?」

「ほ~~~い♪」

で、忘れないうちに買っておいたワケさ。

亭主のお土産に買ったブツを、藁をもすがる思いで飲みましたさ。

ちょうど便秘気味にもなってましたしね。

こうしてズッキンズッキンしながら、夜を過ごしました。


明け方近く、まだ薄暗い時に何か気配を感じる。


・・・・・・・げ!スリランカに来て心霊現象ですか?

もしかして金縛りとかなっちゃいますか?

目を開けてみたら、ベッドのそばにアンミが来てました。

驚かすなよ、アンミ!

「ホットミルク飲む?」

砂糖をたっぷり入れたホットミルクを持って来てくれたのでした。

あ、甘いっ!!!!!

弱った胃腸がさらに悲鳴をあげているような・・・・・・。

でも寝る前に飲んだ薬も効いているような・・・・・。

その後、アーッパとバナナを持って来てくれましたが

「調子が悪いからバナナだけにする」と言って、また例の薬を飲み、二度寝。

薄暗い部屋でベッドに一人、横になっていると

あぁ、部屋の向こうが賑やかになって来た。

誰か来たな。

赤ちゃんの声もするから、ダルシャーニだな。

アンミとダルシャーニと誰かのシンハラ語の会話を聞きながら
(何を言ってるんだかわからないんだけどね)

夢うつつ、スリランカに来れた嬉しさを感じながら三度寝。

結局、昼過ぎまで寝ていたワケなんですが、薬の効果もあったんでしょうか。

頭のズキズキも治まり、胃の具合も良くなりました。

怪しい薬だなんて言ってごめんよ、実はスリランカの特効薬だったんだね。


昼過ぎに、もそもそと起きて来たアタシを見て

「アキ~コ、グッモ~ニン!」

アンミ、もう昼だから。(汗)

ダルシャーニも笑いながら、忙しそうにしています。

あぁ、今日がアーッチの法事だから、料理をたくさん作らないといけないのね。

b0247609_128151.jpg
生魚をさばくアンミ。ちょっとしたスプラッタ状態。
[PR]
# by sundary | 2012-01-19 12:36 | スリランカ | Comments(2)

毎度、毎度、言い訳がましいかと思いますが、ブログ更新が滞っておりま~~す。

たった1週間の出来事をUPするだけのことなのにねぇ。

あぁ・・・・けっして、引っ張って引っ張って、もったいつけちゃおう~!

・・・・・なんてことは思ってないのですよ。

スリランカ熱は、相変わらず上昇しっぱなしですし

スリランカ往復チケットをど~~んと目の前に差し出され

「明日からスリランカへ行っておいで」

な~~んて言われたりしようものなら、すぐにスーツケース取りだせます。(笑)

来月あたり、行っちゃいたいぐらいですよ、本当に。

もう~寒いのは、苦手!ヽ(ヾ;´Д`)))

でも、せっかく寒い季節がある日本に住んでいて、てんこ盛りの毛糸までいただいちゃってますからね。

赤子のために、いろいろ編みだしたら止まらなくなっちゃって・・・・・・・。(汗)

うまく完成いたしましたら、スリランカ話と一緒にUPいたします。

・・・・・・・・・・キレイに出来上がったらね。(≧ω≦)b



さて、じゃ、続きですよ。



Negomboという町は、いつ来ても、何かしらお祭り的なイベントに出くわすことが多くて

この時も、タイミングよくパレードが始まろうとしていました。

「アキ~コ!来て来て!」

アンミのけたたましい声に呼ばれて、外に出てみると

b0247609_10491715.jpg
通りの向こうにぞろぞろと女の子の集団が・・・。

b0247609_10513760.jpg
                  可愛い女の子の音楽隊。

b0247609_10525851.jpg
後に続くのは紅白の旗を持ったイケメン集団。

b0247609_10541173.jpg
                 あら、また女の子になった。

b0247609_10552213.jpg
今度は馬車ですか~?!

b0247609_10564370.jpg
ブルーサリィを着たオバチャマ軍団。

b0247609_10573690.jpg
ただ歩くだけの集団。

アンミ、これは何のお祭り?

ボスコよ、ボスコ。

b0247609_10582870.jpg
ボスコだそうです。

b0247609_1059294.jpg


ボスコを知らない方は、Wikipediaで調べてみてね。

え゛?

あ、アタシは仏教徒ですので、もちろん知りませんでしたよ。(恥)
[PR]
# by sundary | 2012-01-15 11:41 | スリランカ | Comments(4)

年が明けて、なんとなく気分新たな感じになって

だからと言って、コレと言って変わったところは何一つないのですが(年を取ったってことぐらいか?)

しばらくやってなかったミシンがけをしたいとか、庭をキレイにしたいとか

少しずつ増えて来た白髪を染めたいとか、歯の定期検診にも行かなくちゃ!・・・・・・とか

やりたいことや、やらなくちゃいけないことがてんこ盛りなのに

何一つ行動に移せない今日この頃のぐうたら主婦なアタシです。

そんな中で、昨年夏のスリランカフェスティバルの時に、蘭花アッカからいただいた山盛りの毛糸。

b0247609_16234290.jpgど~~~ん!

うぅ~~ん、実際にはすっげぇ量の毛糸なんだけど、画像にするとそんな風には見えないな。

わかりやすく言えば、45Lのポリ袋二つ分ぐらいかな?

こんなにたくさんの毛糸を、わざわざ代々木公園まで持って来ていただいちゃって、ホントにすみませ~~ん!蘭花アッカ。

夏の間は、なかなか毛糸をいじる気分にはなれませんでしたが
時々、袋から毛糸を取りだしちゃあ眺めて「何を編もうかな~?」とほくそ笑んでいたのでした。



暮れから、ちまちまと主婦業をサボっては、ちょこっと編みを繰り返し

b0247609_16303128.jpg
こんなん出来ました♪

赤子のカーディガンですよ。

手持ちのボタンをつけたんだけど、ちょっとイメージが違うので、可愛い色違いのボタンを探して付け替えてあげよう。



さ~て、スリランカの続きにいきましょうかね。



ご近所回りをしたあと、アンミの家に戻り、一息ついていると

きゃ~♪

子供のはじけるような声が聞こえました。

振り向いてみると、そこにいたのはテシャーンの弟、イモーシャンでした。

b0247609_16485142.jpg
初めて会った時は、ビノーツに抱っこされてたぐらいに小さな男の子だったのに




2年ぶりで会ったら、すっかりお兄ちゃんっぽくなっちゃって・・・・・。
b0247609_16522876.jpg


アタシの後ろ姿を見て、歓喜の声を上げてくれたらしいイモーシャン。

もう~~~なんて可愛い子なんでしょ!!!!!

時間があると、ジャムブーやネッリ(フルーツ)を持って来てくれました。

今はまだ背丈もアタシより小さいけれど、数年もしたらスラ~リとしたイケメンになるだろうなぁ~。

その頃も、こんな風に懐いてくれてるかなぁ~。

そう言やぁ、浜辺のニシャンカだって

b0247609_1791379.jpg出会った頃はこんな感じだったのに

一年後に会った時は、b0247609_17252411.jpg
身長逆転~!

b0247609_1729565.jpg

今じゃ、バイクを乗りまわす若者に成長しちゃいました。

・・・・・・・・って、メンズの話ばっかりで終わってしまったやないか~~い!(焦)


まだまだ話は終わりません。
[PR]
# by sundary | 2012-01-09 17:37 | スリランカ | Comments(5)

あぁ~~年明け早々、放置してるな。(反省)

気持ちは若いつもりでも、体は日々、老いていってますのでね。

寒さが体にこたえるんでございます。

そう言えば、スリランカに行ったとたん、あれほどひどかった腰痛が何処行った?

・・・・・・なぐらいに調子良くなりました。

日本に帰って来たとたん、再発いたしましたけど。(痛)

冬の間だけ、スリランカに逃げたいと思う今日この頃でございます。


さて、それでは続きです。


2年ぶりにアンミとの再会を果たし、美味しいご飯を頂いた後

アンミに連れられて、ご近所さんのあいさつ回り。

ぶらぶら歩いていると、自転車に乗ったテシャーン(アンミの孫)に出会いました。

初めて会った頃は、まだまだ子供だったのに、すっかり少年っぽくなったテシャーン。

b0247609_10302334.jpg
初めて会った頃のテシャーン。この頃は幼かったなぁ~。

b0247609_1036384.jpg
末っ子ミターリと・・・。

2年の間に、子供たちは、こんなに大きくなっちゃうんだね。


「アキ~コ!いつ来たの?」

大きな目をさらに大きく見開いて、大きな声で叫ぶテシャーン。

嬉しいねぇ、アタシのこと、ちゃ~んと覚えていてくれたんだ。

後で家に遊びに行くからと約束をして別れました。

「アキ~コ、こっち、こっち、覚えてる?ディネーシュの家よ」

アンミが大きな声で言うものだから、ディネーシュの家にいた人たちに注目されてしまったじゃないか。

肝心のディネーシュは、留守でしたけど、彼のお母さんが笑顔で出迎えてくださいましたよ。

そう、そう。

アタシが初めてNegomboへ来た時、アンミの長男シシルのウェディングパーティに招待されて

ディネーシュと一緒に、ダンスを踊らされ踊ったんでしたっけ。

あの時は、こんなイケメン(おまけに若い!)と一緒にダンスなんてしちゃって、バチが当たるんじゃないかと思いました。

b0247609_10472222.jpg
うわ~ん、こんな画像しか見つからなかった!

まともにダンスなんてしたことがないアタシですので、3回ぐらいバランス崩して尻もちついて

その都度、引っ張り起こしてくれたディネーシュ。

嬉しかったんですけど、体力の限界を超えて踊り死にしそうでしたわ。


アタシのバースディパーティにも来てくれて、ケーキを食べさせあいっこもしましたっけ。(きゃ♪ )

b0247609_10505321.jpg
むふふ♪な2ショット。

b0247609_10523523.jpg
ディネーシュ当時24歳だったかと・・・。まさに親子な関係だね。(笑)
[PR]
# by sundary | 2012-01-06 10:10 | スリランカ | Comments(2)

謹賀新年でございます。

・・・・・・・・・が、我が家は喪中でしたので、ご挨拶は控えさせていただきます。

って、言っちゃったけどね。(笑)


昨年は、赤子に振り回された年でございました。

PCを立ち上げれば、そばに寄って来て、いじりたがる。

無視をしようとしても、足にしがみついて離れない。

それでも無視をすると、泣く。

仕方がないので、抱き上げてやると、大人の真似をしてPCのキーを叩く。

めちゃくちゃに叩くものだから、PCが変な状態になる。(大困惑~~~)

古いPCなんだから・・・・・・我が家には、コレ一台しかないんだから、無茶しないでぇ~~~~!!!


・・・・・・・と、愚痴は、これぐらいにいたしまして。

久々の『たった1週間のスリランカ滞在記』更新でございます。

だんだん記憶が薄れて来ちゃってますよ~。(しくしく)

どんどん思い出せ!おもい出すんだ、アタシ!!!



浜辺の家族と楽しく過ごした後、ニシャンカに聞いてみましたよ。

「ビヨンたちは、どこにいるの?」

「すぐ近くにいるよ」

「歩いて行ける?」

「行けるよ~。一緒についって行ってやろうか?」

「一緒に来てくれ~!」

今まで住んでいた家は、どうみたって住める状態じゃないし、いったいどこにいるんだアンミたちは?

不安ながらも、ニシャンカが一緒だと、なんだか心強い。

「ほら、あそこにターッティがいるじゃないか」

細い裏道を出て、通りに出てみると

通りの向こうにいるのは、まさしくターッティ!

タ~~~~ッティ~~~!!!

年甲斐もなく叫んでしまいましたよ。(恥)

振り向くターッティ。

アタシに気がつくと、大きく手を振ってくれました。

あぁ~~、懐かしい笑顔だ。

一時は、心臓を悪くしていたけど、ずいぶんと元気そうじゃないか。

「アキ~コが来たぞ~!」

ターッティに連れられて向かったのは、リフォーム中の家ではなく、前に賃貸中だった部屋。

なんだ、こっちに住んでいたのか。

中では、アンミが一生懸命に野菜を切っていました。

「アキ~~~~~コ~~!」

気がつくと、アタシはアンミの太い腕に羽交い絞めぎゅ~~っと抱きしめられ

100年ぶりの再会かってぐらいに喜んでくれるアンミの豊満なボディで圧迫されそうになりながらも

思わずホロリと来てしまいました。

苦しくて泣きそうになったんじゃないですから。

まさに嬉し泣きってヤツ?

それにしても、アタシの100万倍ぐらい、再会を喜んでくれたアンミ。

「今までどうしてたのよ~?心配してたのよ~~!」

電話をかけたと言ったら、あの携帯電話はなくしてしまったんですと。

三男坊のビノーツも、酔っ払って携帯電話を壊してしまったんですと。

アンミのおしゃべりは、しばらく続きます。

妹が亡くなって落ち込んでいたら、アキコがやって来た!

明日はちょうど、亡くなったアーッチ(アンミのお母さん)の法事が行われるから

「アキ~コは、なんでいつも、グッドタイミングなの?!」と驚かれてしまった。

何なんでしょうね、アタシも知りたいです。

「お腹すいてるでしょ、食べなさい」

作り置きしてあった料理をすばやく出してくれました。

「アンミのアッカ(お姉さん)たちは元気?」

「ターッティのアンミ(お母さん)も変わりない?」

懐かしい人たちのことを尋ねながら、ようやく気持ちが落ち着きました。

うぅ~~ん、やっぱり、ここに来ると里帰りした気分になるんだよなぁ~。

b0247609_13331322.jpg

ターッティとアンミに、じぃ~~~~っと見られながら食べた料理は美味かった。

それから、しばらくの間、アンミはアタシの顔を見ちゃ、大きな口を開けてギャハハと笑い

「I'm big happy!!!!!」を連発しておりました。

アタシもBig happyだよ♪
[PR]
# by sundary | 2012-01-01 14:32 | スリランカ | Comments(3)