「ほっ」と。キャンペーン

サリーが着られるよ~!

ざくっと近況報告をしてから

またもや月日が流れてしまったので

あたふたと更新いたしております。

庭の金木犀がほんわかと香ったかと思ったら

いきなり冬かと思うような寒さで、浴槽のお湯の温度を1℃上げて入ってみたり

かと思いきや、今日は暖房も必要ないぐらいに暖かですよ。

秋の陽気ですね~♪

だけど、こう急激に寒くなったり暖かくなったりじゃ

身体がついていけませんよ~!

あぁ~、そんな甘っちょろいことは言ってられません。

先週は、売れっ子アイドル並みの忙しさで(ちと大げさ)

アンマの会・孫の歯医者付き添い・友人宅でのカレーパーティ・チャリティレストラン

あ、そうそう、8か月ぶりで美容院にも行って来ましたよ。

どんだけほったらかしなんだって感じですが

ひっつめ髪をしてると、ほとんど変化が見られないんですね。

まぁ、そんなこんなで

一週間のうちに、これだけのことをこなして来たのさ!(エッヘン!)

あ、いばれるほどのことでもないか?

いやいや、体力勝負の一週間でしたよ。

何せ、ぐうたら過ごすのが、まったく苦にならない性分ですから。

そんなこんなで今週は、呆れちゃうぐらいに、ぐうたらと過ごしています。(恥)

でもね、週末までに体力を回復させなきゃいけないイベントが控えているんですよ。

アタシだけじゃなく『アンマの会』のメンバーにとっても

年に一度の一大イベントなんじゃないかしら?

それは、来たる11月19日に築地社会教育会館で開催される

『国際交流のつどい』で、恒例のサリーの着付けをしてあげるってヤツですよ。

国際交流ってだけあって、日本人だけでなく、海外からのお客様もあり

日本語は通じないしで、けっこう内心はパニクったりもしているワケです。

一昨年は、3歳の可愛いお客様までいらっしゃいましたしね~。

頑張って、6mもある長い布地を小さな体に巻き付けて差し上げました。

モコモコになっちゃってましたけど、喜んでる姿に苦労なんて忘れちゃいます♪

・・・・・・と、話がそれちゃいましたが

そんなこんなな今日この頃であります。

タイトルとは関係ありませんが、裏庭で撮った画像を入れときましょ♪

b0247609_15471431.jpg























イソギクに花芽がついた~♪

b0247609_15533253.jpg

             増えまくるパイナップルセージも今が花時(^^♪



さ~て、次回はいつ更新するのかな?



 

[PR]
# by sundary | 2016-11-17 16:09 | スリランカ | Comments(2)

ざくっと近況報告

さて、昨日のちょ~久々な更新に引き続き

今日も更新だ~!

エッヘン!
威張るな!

もうとっくに終わってしまいましたが

今年もスリランカフェスティバルは開催されたんですよ。

あ、スリランカ好きな人は知ってますね。

しかも、同じ日に代々木公園では『ナマステインディア』が開催されていて

今回、アタシはスリフェスでブースのお手伝いをしていたために

ナマステには行けませんでしたよ。しくしくしく(T_T)

ナマステとスリフェスを、はしごしちゃうお客さんもたくさんいましたしね。

羨ましいぞ!!!

そう言えば、昔、スリランカからインドに行って

またスリランカに帰って来るなんてこともしましたっけ。



あ、話が脱線しましたね。



そんなワケで、今年はスリフェスにどっぷりと浸った二日間でした。

正確には前日の準備から行ってましたので、三日間かな?
    
b0247609_13190286.jpg
ドキッとするぐらいに、とってもリアルな象さんたち。

b0247609_13203196.jpg
      仕事をサボって、こっそりとキャンディアンダンス鑑賞♬
  
b0247609_13215601.jpg
     ここが、お手伝いさせていただいたブース。

サナさん、マヒンダ君兄弟のやっている『アペカデ』

『紅茶屋さん』の共同ブースでっすよ~。

準備の段階から雨に祟られ、雨で始まった『スリフェス』でしたが

なかなかの賑わいで、カラピンチャやゴトゥコラの苗もあっという間に完売!

まったく日本語の通じないスリランカのお客さんとは

来年もまた会いましょう!と約束をして終えた二日間でした。

さ!来年に備えて、もっとシンハラ語を勉強しろよ、アタシ!!!













最後のオマケ画像。

二日続けて、ご来店くださった、ウィッキーさんと2ショット(^^♪
b0247609_14295880.jpg


[PR]
# by sundary | 2016-10-25 14:25 | スリランカ | Comments(2)

元気ですよ~~!

すみません!
すみません!
放置しっぱなしで、本当にすみません!!!
まさかね、ここを覗いてくださってる方が
特定の方以外にもいらっしゃるとは
まったく思ってもみなかったワケですよ。
最近は、Facebookがメインになってしまっていたので
同じネタをこっちにまでUPする必要もないかな~なんてね。

しばらく放置していたら、管理画面までが新しくなってるし!
スゴイね!
ちゃんと更新できるかしら?

とりあえず、近況報告とか画像とかは、後でまたUPいたします。
たぶん。(コラッ!!!)




[PR]
# by sundary | 2016-10-24 13:25 | 生活 | Comments(2)

カラピンチャ生活

9月に突入ですな。

孫たちの幼稚園も新学期が始まりました。

はい、私は元気ですよ。

今日は、我が家の狭い庭にあるビックリグミ柚子の木の

伸びに伸びまくった枝を剪定いたしました。

どちらも大きくて鋭いトゲトゲがあるので、大変でしたよ。

今日は、よく働いたな、アタシ!

誰も褒めてくれないから自分で褒めちゃえ!


あぁ~~っ!

伸びまくって、鬱蒼と生い茂った画像を何で撮っておかなかったんだろう?

そして、スッキリとした枝ぶりも何で撮っておかなかったんだろう?

もう夜じゃん!

真っ暗で見えやしないよ。(バカバカバカ!)



そんなワケで

久々の更新ネタは、またもやカラピンチャですよ。

先月も先々月もブログネタがカラピンチャだったような気がしますが

ま、そこんとこは、気にしない♪ 気にしない♪

年内は、ず~っと、カラピンチャネタで通すかもしれませんwww

そのうち、ゴトゥコラにもネタになってもらうかもしれませんwww

はい、スミマセン。




・・・・・・で、前回にUPしていたカラピンチャの苗たちですが

今は、こ~~んな感じ。
b0247609_205040.jpg


特に元気満々な苗に代表して出てもらいました。

他の苗たちも似たような成長ぶりを見せてくれてます。

なんとまぁ、成長の早いこと!

この苗たちに続き、次々と黒く熟していく実を順番に蒔いているので

我が家の小さなサンルームは、ちょっとしたカラピンチャの苗部屋となっております。



そうだ!

年内はカラピンチャの成長観察記録にすっかな?
それでも放置ブログになりそうな気配w たらたら(汗)
[PR]
# by sundary | 2016-09-02 20:02 | 生活 | Comments(6)

Time goes by early.

ひぇぇぇぇ~~~~っ!





7月に入ったと思いきや、すでに8月も、ど真ん中に来ているのですね。

気づけば、もはや祝いたくもない誕生日も過ぎ去り

来年は、赤い色した何かを被せられそうな年齢に達してしまうようです。


恐ろしや~!恐ろしや~!


こんな年齢になってしまったことが恐ろしいのではないのです。

中身がまったく成長していないことが、恐ろしいのです。



でも仕方がありません。


これが、ありのままのア・タ・シ。

せめて、来年までには、それなりに中身を成長させたいと思います。

あ、成長はしてないけど、老化は確実にしているな。(しくしく)



前回のブログ更新をしてからの出来事をざっくりとUPいたします。

もうマメに更新なんて、出来やしない。(しくしく)


キャンプに行ったワケでもないのに、近場にそんな場所があるとかで

アタシだけ、娘一家とバーベキューをしに行ったとか
(雨が降り出しそうだったので早々に退散いたしました)

孫3人が勢ぞろいして、狭い我が家にお泊りしたとか
(with息子&娘)

どこかに連れていくのは大変なこと極まりないので

狭いサンルームでプール遊びをさせたとか
(幼稚園児3人なら、これで充分だね)

姦しい孫がいるだけで、ど~~っと疲れる。
(幼稚園児とはいえ、女3人寄れば賑やかなこと!)



あくる日、やっと、息子親子が帰り

その次の日、なんとか、娘親子が帰り


ほ~~~~~~っと一息つく間もなく


後日、娘一家に連れられて

炎天下の、よみ〇りランドへ行き

孫たちとプールでバシャバシャ、年甲斐もなくはしゃぎ回っていたら

いつの間にか、肩と背中が真っ赤っかに焼きあがっていたとか


ハァ~~~~~!


思い出しただけで、夏バテしそうです。


いやいや!


夏バテなんてしてるヒマはない!


お盆ですよ!

ご先祖さまをお迎えしなくては!


一昨日・昨日と墓参りに行ってまいりました。

ご先祖様たち、迷わずいらっしゃってるかしら?



そんなこんなで、今日のお昼はアラホディもどきを作って食べました。

b0247609_16145220.jpg


アラとは、シンハラ語で『じゃがいも』

ホディとは、シンハラ語で『スープ』のこと。

早い話が、ジャガイモのスープカレーです。

アタシは、そこにニンジンまで投入させてしまったので

本当の『アラホディ』ではありませんが

元気いっぱいのカラピンチャ(カレーリーフ)も入っていま~す♪

今年のカラピンチャは、とっても元気に成長しております。

b0247609_16372168.jpg
こんな実がなるのです。

この実の皮を剥いて土に浅く埋めてやると

b0247609_16383378.jpg
あっという間に芽を出しちゃった♪

大きく育ってくれるかな?


あ、そうそう!

挿し木をしていただいた柏葉紫陽花。

花の色がセピアになっていたので、切ってドライフラワーにしようと思ったら

b0247609_16422611.jpg

すでにドライフラワーになっていました!

なんて、手のかからないコなんだ♪
[PR]
# by sundary | 2016-08-15 16:34 | 生活 | Comments(2)