<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

寒の戻り?

あれれぇ~~?

今日って5月でしたよね~?

GWも終わって、なんだか一気に気温も上昇して

暖かい♪・・・・・というよりも、暑い!・・・・・というような気候でしたのに

今日は朝から


寒いっっ!(((( ゚Д゚))))


特大文字で表現したくなっちゃうほど、寒いじゃないか?

とは言いつつも、ヒーターつけるほどではないですが

明日からまた春らしい陽気に戻って欲しいものです。

だって、せっかく寒い冬を乗り越えて、若葉と花芽を伸ばし始めているカラピンチャが可哀想~!

ついでにアタシもカワイソウ~!(´;ω;`)ウゥゥ


あ、ついつい愚痴ってしまいましたが

愚痴るために放置ブログを更新したワケではございませんことよ。

コレ!コレ!

コレをUPしたかったの~♪

b0247609_15411406.jpg

これは昔、息子の元カノがくれた種を蒔いて育てたバラなのです。

b0247609_16075401.jpg
近くで見ると、こ~んな感じ。


何という種類かは、わかりません。(えへ♪)

アタシでも育てられちゃうぐらいだから原種に近い、強い種族なんですかね?

最初は小さな鉢植えで育てられ

成長とともに直植えにしたものの

家の改装のために、無理やり掘り起こされて鉢植えに戻され

庭のど真ん中に置かれていたかと思いきや

通路の邪魔になると、庭の端っこに移動させられ

それでも枯れることなく、今年は異様とも思えるほどに

ぐんぐんと育ち、周りの植物たちが隠れてしまうほどに成長してくれました。

オマケにいっぱい花をつけてくれて・・・・・。

まさか、これで枯れてしまうなんてことはないよね?

最後の力を振り絞って・・・・・な~んてことはないよね?

それぐらいに、今年は生い茂ってくれてるものだから

記念にUPしてあげたくなるじゃない?


それと、コレ!

b0247609_16003591.jpg



先日、代々木公園で開催されたアースガーデンでもらった『綿の種』を蒔いたら出て来ましたよ~。

うまく育てられるかしら?

綿花を収穫出来るかしら?


そして、最後がコレだ!

b0247609_16031766.jpg



前に、どこからか、もらってきた種を蒔いて、そのまま忘れ

去年の秋ごろから、少しずつ成長しだしたかと思ったら

紫色の花が咲き、ひらぺったい種が出来てきましたよ~!

コレ、何という植物なんでしょう?

秋頃には、面白いドライフラワーになりそうです♪






[PR]
by sundary | 2017-05-10 16:18 | 生活 | Comments(4)

春到来!

あれよあれよと季節は5月。

月日の流れはジェットコースターのよう・・・・・。


寒かったり暑かったり、まるで情緒不安定なアタシの気分のように

気候が不安定だったように感じますが

この時期って、いつもそうでしたっけ?


情緒は、やや不安定ではあるものの

寝込むほどコンディションは悪くなかったんですが

何せ、このトシですからね。

孫の相手を半日するだけでグッタリですよ。


その合間を縫って、アースデーなるイベントのお手伝いもしたり

毎月恒例のチャリティレストランのお手伝いもしたり

それなりに自分の生活もエンジョイしております。


は!

そう言えば、GWでしたっけ!

「4~6日、そっちに行くからね!」

娘から、そんなLINEが来ていたような・・・・・。ヽ(T□T;)ノヒィィィ~!

思い出しただけで、体がグッタリして来ました。


そんなこんなな日常ですが

そう!

春ですよ!春!

我が家の狭い庭にも春がやって来てますよ💕

らん♫ らん♪ らん🎶

b0247609_16360856.jpg

























    2~3日前までは、こんな感じだったのが


    今日は、こ~んなに開いちゃってる!カニシャボテン(^^♪ 

b0247609_16352690.jpg


3年前(確かそう)の『母の日』に娘からもらったクレマチス。今年はたくさんの花芽がつきました。
b0247609_16370104.jpg


羽衣ジャスミンは、ほっといてもどんどん増えますが、やっぱりこの香りには癒されますな。
b0247609_16414389.jpg


コレも放置していても、毎年花が咲き、小さな苺をつけてくれる。ありがたや~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
b0247609_16422698.jpg




最後はコレ!狭い植木鉢の中でぎゅうぎゅう詰めになっていたのを直植えにしてあげたスズラン。
b0247609_16572730.jpg

庭のあちこちで、白くて可愛い花をつけてくれています。


他にも、カラピンチャやらゴトゥコラも元気に芽吹いておりますがとりあえずは、こ~~んな感じってことで。



さ、今日は早く寝て体力温存しとかねば!

[PR]
by sundary | 2017-05-02 17:07 | 生活 | Comments(2)