「ほっ」と。キャンペーン

ヘンミリッサーウナー!

なんだよ、それ?

・・・・・なタイトルから始まりましたが

シンハラ語で「風邪ひいた~(´д`;;)」です。


いやはや、侮ってましたよ。

たかが風邪。

されど風邪。


完全にこじらせてしまい、長引く長引く。

市販の風邪薬、まったく効きませんでした。

喉は痛いし、咳は止まらないし

毎晩、痰のからむ咳で寝てもいられず

腹筋がかなり鍛えられました。

しまいには脇腹の痛みで思い切り咳が出来ず

呼吸困難に陥りました。(辛)


おかげで、楽しみにしていたいくつかのイベントにも参加出来ず

ものすご~~~く孤独で辛い日々。・゚・(ノД`)・゚・ 


そんな中で、日本在住のスリランカ人の方が

アーユルベーダの風邪薬の作り方を教えてくださいました。


・・・・で、早速作りましたよ。

b0247609_11395786.jpgコレです。

コレをFBにUPしたら友達から「なんだ~これ~?」というコメントをいただきましたwww

ん~~まぁ、確かに見た目は「なんだ、これ?」ですが

簡単に言うと、蜂蜜にジンジャーやらカルダモンやら、数種類のスパイスを漬けこんだ

とっても身体に優しそうなハーバルドリンクですね。

一日漬けこんでからは、何度もお湯で希釈して飲みましたよ。

確かに飲んだ後は喉の痛みもちょっと引く感じ。

風邪のひき始めに飲めば、なお効果的だったのかもしれません。


コレの作り方を教えてくださった方からは

「2週間以上、治らなかったらお医者さんに行くのがベストですよ」とアドバイスいただき

2週間近く経っても、思うような回復の兆しが見えなかったため

行って参りましたよ、お医者さん。


さて、そこで問題です。

風邪をひいた時、何科で診てもらうのが良いでしょう?

内科?

そうですね、アタシも今まではそうだと思ってましたが

本当は耳鼻咽喉科が良いらしいですよ。

コレ、耳鼻咽喉科の先生から、うちの亭主が聞いた話。

首から上は内科じゃなくて耳鼻咽喉科なんだそうです。

そもそも今回、ここまで風邪をこじらせちゃうまで病院に行かなかったのは

近所の内科クリニックの先生が苦手だったからでw

ここ最近は、風邪っぽいかな~と感じたら

市販の風邪薬で治っちゃっていたってこともあり

油断していたんですな、アタシも。

このところ忙しかったせいもあって、無理しちゃってたんですな。

もう若くないしね。(しくしく)


そんなこんなで、耳鼻咽喉科で診てもらったアタシは

「え゛~?!抗生物質アレルギーなの?何ていう薬かわかる?わからないの~?こりゃ困ったな」

はい、遡ること13年ほど前に子宮全摘手術をした際

抗生物質の点滴で蕁麻疹ぶわ~っ!

何種類かの抗生物質、すべてにアレルギー反応を起こしたという痛ましい過去があり

耳鼻咽喉科の先生、しばし頭を悩ましてらっしゃいましたが

「とりあえず子の抗生物質出しておきますけど、飲んだ後、おかしいなと感じたらすぐ電話してね」

「は~い」

蕁麻疹ぐらい出ても、早く治りたい一心で飲みましたが

蕁麻疹、出ませんでしたよ♪ やったね!

素人判断では、蕁麻疹ぐらいって思いますが

先生曰く

「蜂に刺されるのと同じで、一度刺されたぐらいなら大丈夫だけど

二度目に刺されるとアナフィラキシーショックって言って死んじゃうこともあるんだよ!」

と脅されました。

そんなこんなで、なんとか元気を取り戻しつつあります。

昨夜、久しぶりに咳も出ずに寝ることが出来ましたよ、バンザ~イ!

朝食の後に飲んだ薬で、頭がぼ~~っとなっておりますが

喉の痛みが消えた今の何と幸せなこと!!!

健康って本当に有難いものです。(実感)

我が家のシャコバサボテンの花がやけに美しく見えますこと♪

b0247609_12171965.jpg


健康じゃなくっちゃ、花の美しささえ見逃してしまうのね。(´・ω・`)
[PR]
by sundary | 2015-12-16 12:31 | 生活 | Comments(4)