スリランカな食材

いよいよ今日で9月も終わり、じわじわと暮れが迫って来ているようで

なんだか落ち着きません。

今年もあっという間に終わって行くのですね。

やっぱり、今年もスリランカには行けなかったわね。(しくしく)

でも仕方ないわ、コレがアタシの人生。

決して満たされてないワケでもないし

自分なりに楽しめることは楽しんでますものね。



うぅ~~~ん、しかし何がって理由はないのだけど

し~~んみりとした気分にさせるのは、やっぱり秋の訪れを感じてしまっているからかしら?

それとも老化現象の一つなのかしら?(泣)




いかん!いかん!

しみったれた気分になってる場合じゃありませんわ!

大したことではないけれど、人生の記録として少しでも

出来事の一つ二つは、残しておかなくちゃね。

ふ・・・・・そんな大それた出来事なんてありませんけど。



怠けものながら、植物を育てたり、収穫することが好きというアタクシですが

我が家の狭い庭では、なかなか家庭菜園なんてステキなスペースも作れないんだけど

どうしてもチャレンジしてみたかったモノがありまして。

それは

シカクマメ!

シカクマメとは、四角豆と書きます。

沖縄辺りではウリズンって呼ぶんでしたっけ?

去年、近所のスーパーで見かけた時、思わず購入。

どう調理いたそうか?

スリランカ料理にしちゃうと亭主が食べられないので

その時は、湯がいてムキエビと一緒にマヨネーズで和えたら

b0247609_145283.jpg

おぉ~~っ!なかなかイケるではないの!

ってことで、この四角豆、自分で栽培してみたいな~♪


種は日本でも買えるかしら?


はい、買えましたとも!


ネット注文でしたけどね。


最低一つぐらいは収穫したいぞ!




結果は?



b0247609_14285230.jpg
じゃ~~ん!

一回目の収穫が、コレ!

なかなかのもんでしょ。

b0247609_14305596.jpg
こんな可愛い花が咲いて

b0247609_14501967.jpg

                 こんな風に結実します。



先日、2度目の収穫をいたしました。

一個だけwww

いや、他にもいくつか出来ていたんですけど

一つだけ異様に成長しちゃっていたので、まずはコレを食べちゃわないと!

ってことで、コレはお味噌汁の具材にいたしました。

見た目はインパクトありますけど、クセがなくて何にでも調理できちゃう感じ?


今もまだ続々と小さな四角豆たちが成長しているところなので

次回はスリランカ料理のダンバッラカレーにトライかな?(わくわく♪)
[PR]
by sundary | 2015-09-30 15:04 | 生活 | Comments(2)

恒例『アンマの会』にて

毎月、某所で開催されている『アンマの会』

知る人ぞ知る、知らない人がほとんどというw、ささやかな集まりですが

中身は100%の濃縮還元ジュースよりも濃いのではないかと思われますw

当然、スリランカ繋がりな関係のアンマ(お母さん)たちの集まりなので

やることは、ほとんどスリランカに通ずることが多いのです。

さて、去る9月1日に開催されました『アンマの会』

スリランカ料理を作って食べよう♪というテーマで執り行われたワケです。

スリランカ料理と来たら、やっぱり欠かせないのはカラピンチャゴトゥコラでしょ!

ってことで、我が家で増えに増え続けているカラピンチャとゴトゥコラ、持参いたしましたよ。

b0247609_14151612.jpg
採れたての新鮮なカラピンチャとゴトゥコラたち
b0247609_14164313.jpg
                     これはカラピンチャの実


やたら大きく写っているカラピンチャの実ですが

実際は、デラウェアぐらいの大きさ・・・・・・・かな?

食べてみると、デラウェアみたいな味がしますがカラピンチャの香りが濃厚で

あんまり美味しいとは言えないですが、今回、食べたことのないアンマたちに食べさせてみました。

あ、もちろん「味は保証しませんよ~」と付け加えましたよwww


中に入っている緑色の種は、土に蒔くと芽が出ますからね。

頑張って育てれば、立派なカラピンチャの木になりますからね。

アンマたち、喜んでもらってくれました。


さてさて、本題のスリランカ料理ですが

ククルマスカリー(チキンカレー)パリップ(レンズ豆のカレー)

すでに米ハハさんが作ってくださっていたので

b0247609_14343519.jpg

b0247609_1436426.jpg
             上がチキンカレーで、下がレンズ豆のカレーね。


それじゃあ、あと一品、アラホディ(ジャガイモのスープカレー)でも作りますか?

それとゴトゥコラサンボルがあれば、充分かな?

b0247609_1437155.jpg
米ハハさん、パパダンまで揚げてくださいました♪
久々に作ったアラホディの味は如何なものか?

b0247609_14374123.jpg
                 ゴトゥコラサンボル

ゴトゥコラの苦味を抑えるために水菜と三つ葉も混ざっております。

まさにジャパニーズスタイルなゴトゥコラサンボルだね。(゜∀゜)

b0247609_14513230.jpg
完成~~♪


うひゃ~!美味しそうだね~!
いやいや、本当に美味しかった!

スパイシーで辛さもほどほどにあって

スリランカ好きなアンマたちの肥えた口を満足させてくれましたよ。



さて、次回の『アンマの会』は、サリィーの着付けですよ。

11月の『中央区国際交流のつどい』で、サリィの着付けをしなくちゃいけないからです。



せっかくなので、我が家の庭で栽培している四角マメの画像もUPいたしましょう。

b0247609_1512568.jpgちゃんと育ってるじゃん!


b0247609_1524386.jpg
              これは四角マメの花
[PR]
by sundary | 2015-09-03 15:05 | スリランカ | Comments(2)