急に蒸し暑くなった今日、新陳代謝の悪いアタシが、朝から汗をかいております。

太極拳のお稽古があるってのに、やる前から身体がダルイです。

稽古が終わったら、終わったで、さらにグデグデ状態になっております。


_ノ乙(、ン、)_



さて、忘れないうちに

ここ数日の出来事を、さくっと記録しておきましょう。

ほぼ、アタシの自己満足的な日記ですね。

それでいいんです。

あくまでも自己満足的アタシブログですから。w


先日、青梅を買いました。

今回は、たくさん買っちゃったので、500g分だけ冷凍して即席梅ジュースを作製。

一日冷凍室に入れて、カッチカチに凍った青梅を

500gのきび砂糖と1リットルの熱湯でグツグツ20分ほど煮込んで作りました。

レシピでは、沸騰したら弱火で10分煮込めばOKだそうです。

b0247609_15402626.jpgぐつぐつぐつ

何日も漬けこんで作る方が香りもあって美味しいですが

コレはコレで、まあまあいけますかな?


青梅は、まだたくさんあるので、毎日素手でかき混ぜる酵素梅ジュースってヤツも作っております。

コレは初挑戦だな。

さらに、まだ青梅はありますので、残りは普通の梅ジュースにしようかと思っております。

ふっふっふ、今年は梅三昧だわ♪

飲み過ぎて、腹下さないようにしなくっちゃ!



・・・・・そして

昨日は、月1で開催される『スリランカ チャリティレストラン』のお手伝いをしてまいりました。

b0247609_1630559.jpg


b0247609_15513410.jpg

b0247609_15523819.jpg
        コレが完成品♪

あ、全部アタシが作ったワケじゃ、ございませんことよ。

アタシが作ったのは、ご飯の上にかかっているポルサンボルです。

それだけです、ゴメンナサイ。

次回からは、もっと、お手伝いを頑張ります。(汗)


途中、野菜を売りに来たおじさんが、きゅうりのキレイな剥き方を披露してくださいました。

b0247609_15581858.jpg剥き剥き剥き

このきゅうりは、このおじさんが丹精込めて育てた新鮮で美味しいきゅうりです。

この後、キレイに皮が剥けたきゅうりでしたが

不覚にもおじさん、きゅうりを地面に落してしまい

先っぽが折れてしまうというアクシデントが起きました。

もったいないので、洗って、一口大にカットし

塩と胡麻油で味付けして、みんなで食しました。

パキパキして美味しかったな~!


そうこうしている間にチャリティレストランは開店し

いつにも増して、お客様の入りが良く

一息つけそうな時には、チキンとインゲンのカレーしか残ってなく(泣)

しかも、インゲンは一度なくなってしまったので

さっきのおじさんが育てたインゲンを使って作り直すという

全部のカレーを食べられるのを楽しみにしていたアタシは

チキンとインゲンのカレーしか食べられず

b0247609_15534316.jpg
コレがアタシのカレーだよ~!・゚・(ノД`)・゚・

チキンとインゲンとポルサンボルとパリップ

いやいや、これだけでも充分でしたよ、ホント!

食後のアイスティも、乾いた喉を潤してくれました。

次回は、またゴトゥコラサンボルでも作って持って行くかな? 

それともゴトゥコラキャンダがいいかな?




・・・・・・・で、話は変わりまして、我が家の庭で数年ぶりに姫スイレンが咲きました。

b0247609_16284087.jpg

金魚たちも元気です♪
[PR]
by sundary | 2015-06-15 16:36 | 生活 | Comments(2)

マハンシイな日々

マハンシイとは、シンハラ語で「疲れた」という意味です。

「今日は、とても疲れた~!」と言いたい時は「アダ ハリ マハンシイ~!」と言います。

最近のアタシは「疲れた」という言葉ばかりが口から放出されている気がいたします。

元気な盛りの孫がいるバ~バというのは、みな、そういうものなのでしょうかね?

今回は、疲れがたまって胃腸にきております。

胃をやられると頭が痛くなります。

たぶん、過去に何度も同じようなことをブログで愚痴ってるんだろうな、アタシ。




・・・・・・っていうことで、今日の太極拳の稽古は欠席です。

サボりではありません、病欠です。

せっかく健康維持のために太極拳をやっているというのに

疲れて欠席だとぉ~~!?Σ(゚Д゚;)


それじゃあ、やっている意味なしですな。(;´Д`)


まぁ、無理はしたくないワケです。

かなり、いい年なので・・・・・・。(しくしく)



そんなワケで、今朝は久々にお腹に優しいモノを作りました。

b0247609_1451436.jpg
ゴトゥコラキャンダです。

こういう画像も、何回UPしたことか。


仕方ないんです。

スリランカネタがほとんどないから。
[PR]
by sundary | 2015-06-08 14:55 | 生活 | Comments(2)