<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

赤い季節

週末のハードな生活がなんとか終わり

ゆうべは死んだように寝てた気がいたします。

まぁ、熟睡出来るってのはいいよね。

眠れない夜ってのは、けっこうキツイからね。



我が家のイチゴね、UPしますよ。

b0247609_21312074.jpgこ~んな感じ♪


ちっちゃいのよ、ひとくちで全部食べられちゃうぐらい。

毎日4~8個ぐらい収穫しちゃ、亭主と分けて食べてますが

週末は、全部2歳児の胃袋に入って行きました。

4歳児は、酸っぱいのであまり食べたがらない。


それと、コレね、コレ!
b0247609_21344648.jpgビックリグミといいます。

真っ赤っかに熟してますが、食べてみると、渋みがあります。

だからきっと2歳児は食べないだろうな。

なのでアタシが食べます♪


もう少ししたらミニトマトも色づいて来るかな?

あ、ミニトマトの画像はありません。

ごめんなさい。
[PR]
by sundary | 2015-05-25 21:45 | 生活 | Comments(4)

LotusではなくWaterliliy

娘のスケジュールに少しばかりの変更があり

ちょっとばかし自分の時間が取れているここ数日。

一気に疲れが出ております。

朝、起きる時の疲労感ったら、もう~ダルすぎ!!!_ノ乙(、ン、)_

体育の時間にうさぎ跳びをやらされた次の日の朝みたいな感じだわ。

ふ・・・・・学生時代から何十年経ってるんだ?

・・・って他から突っ込まれる前に、自分から突っ込んじゃいますよ。

昔の記憶って、意外と消えないもんなのよ。

一昨日の夜に何を食べたかは忘れちゃうんだけどね。w




そんなこんなで、老体は決して絶好調とは言えませんが

かろうじて好きなことだったら何でもやっちゃうぞ~!

・・・・な感じの体調を維持できているようです。



今、アタシに出来る好きなこと。

庭いじりとか、金魚orメダカの世話かしら?

う・・・・・文字にしてみたら、ちょっと切なくなったわ。

まさに老後な生活!(しくしく)


ってなワケで、もう現実を受け入れるしかないので

毎朝、起きると庭に出て金魚とメダカのチェックでございます。


我が家の庭は、ただいま出産ラッシュなのでございます。( ̄∇ ̄;)

金魚ペアレンツは、昨日も御産卵。

月曜日の朝には、このペアレンツから産まれた金魚ジュニアのカップルが御産卵。

げぇ~~~っ!!!

金魚って1年で成魚になっちゃうのね。

それも兄妹(or姉弟)でくっついちゃうとは・・・・・。

我が家の狭い庭にあるプランターからは出られないワケで

他人ならぬ他金との出会いもないのだから、仕方ないっちゃ~仕方ないんだけど。

近親交配だけど大丈夫かしら?(´・ω・`)

・・・・・・うぅ~~ん、でも親金魚だって同じ時期に、同じ店で買ったのだから

血縁関係にある可能性は高いしねぇ。


とりあえず卵を別に取り分けて経過を観察いたします。



これからどうなるんでしょう?(´・ω・‘)


金魚の寿命だの産卵期だの調べてみたり

共通の話題などまったくない夫とは

金魚の行く末でミョ~に盛り上がっております。

亭主の最大の不安は、アタシが急死しちゃったら・・・・・ってことらしいです。w

庭の手入れも、金魚やメダカの世話も出来ませんからね。



頭の痛くなる話はおいといて

今年は睡蓮が絶好調のようです。

蓮ではなくて、睡蓮です。

けっこう間違えてる人が多いんだよな。



b0247609_12491785.jpg一気に4つも開花

ここは金魚ペアレンツのテリトリーなので、産卵時に

水面下で♂が♀を追いかけ回すたびに睡蓮が揺れてます。

b0247609_12502990.jpg
こちらはメダカのテリトリー。

葉っぱもワッサワッサ生い茂り、メダカたちは隠れ場所が出来て嬉しそうです。


あ、そうそう、昨日、イチゴが初収穫できました。

もう食べちゃったので画像はないんです、ゴメンナサイ。
[PR]
by sundary | 2015-05-14 13:12 | 生き物 | Comments(2)

怒涛の金色週間

何よりも大好きなハズのスリランカネタがまったく書けずに

結果、我がブログは、ほぼ放置状態。


いつ行けるんだ、スリランカ?


今年こそは!

そう心に決めていたハズの2015年が明けて

あっという間に5月が訪れてしまいました。


どんどんスリランカが遠のいて行くよ、しくしく。


GWだとか、子供の日だとか

我が家には、もう関係のないものだと思っていましたが

育児疲れ気味の娘&元気いっぱいの娘の娘たちが我が家にやって来て

朝から晩までバタバタと慌ただしい日々を送っていたのでございました。

今春から年中さんの4歳児。

いつの間にか、ブランコを立ち漕ぎするようになっていてビックリ!

下の2歳児も、スプーンよりも、お箸を使って食事をしたがる。

ついこの前まで赤ちゃんかと思っていたのに

子供って成長するの早いなぁ。

そして、アタシもどんどん年を重ねて行くのだな、しくしく。




そんなこんなで、ほんとに放置しまくりでしたが

我が家の庭では、金魚夫婦が今年も御産卵されてます。

b0247609_2255081.jpg金魚ペアレンツ


昨年に引き続き、二度目の御産卵。

金魚って毎年産むのか?

何年ぐらい産み続けるのか?


は!

もしかして、アタシは金魚の子育ての手伝いまでしてますか?

どおりで疲れるハズだ。


本日のアタシ、1日に行った『こどものくに』の滑り台を2歳児抱っこして滑ったおかげで

お尻の皮がズリ剝けて、未だに痛いんです、しくしく。


今夜は、菖蒲のお風呂で疲れを癒したいわぁ。
[PR]
by sundary | 2015-05-05 23:18 | 生活 | Comments(4)