「ほっ」と。キャンペーン

逞しき生き物たち

数ヶ月前に買った鷹の爪の種を取り出しプランターに蒔いてみたら

b0247609_2134677.jpg
こんなになりました。

赤く色づいたトウガラシは、早速収穫いたしましたよ。


そして


カラピンチャの実もどんどん色づき

b0247609_21262974.jpg
こんなになりました。


そのうち、ヒヨドリが食べに来るかもしれません。

いいよ、食べちゃっても。

まだまだ実はたくさんあるからね。


そして


昔、スリランカの植物園でもらった1枚の葉を大切に日本に持ち帰り

水に浸して芽を出させ、繁殖させたアッカパーナ。

日本ではマザーリーフとかハカラメとか子宝草とか呼ばれてますが

スリランカではアッカパーナと呼ばれていて、食べられるんだそうです。

冬の寒さを乗り越えさせるために

小さな苗たちをカラピンチャの鉢植えに、ちょっとだけ居候させていたら

b0247609_2129565.jpg
こんなになりました。


カラピンチャ、居心地悪そう。



そして



画像はないんですけど

金魚やメダカたちにエサをあげていたら

親金魚2匹がいる水槽の中に、やや小さめの金魚1匹発見!

どうやら採取しそこなった卵が孵り、親たちに食べられることなく

元気に成長しちゃった子供金魚が生存していたらしい。

スゴイじゃん!

親金魚にいじめられてないか様子を見ていたところ

ちょろちょろと泳ぎ回りながら頑張っているみたい。


逞しいなぁ~~。

アタシもこれぐらい逞しく生きたいもんだなぁ~。(* ̄∀ ̄*)
[PR]
by sundary | 2014-08-20 21:49 | 生き物 | Comments(4)

暑さと、それなりの忙しさにかまけて裏庭を放置していたら

ガクアジサイの花は咲き終わり、葉っぱはカナブンに食い荒らされ穴ぼこだらけ。

見るも無残な姿となりました。

カナブンってアジサイの葉を食べるんだね。



ミントたちは、案の定、ぼうぼうに伸びまくり

足の踏み場もないありさま。

それでもなんとか足を踏み入れようとすれば、ヤブ蚊に襲われる。

刺されて痒い思いをするのはイヤだぞ。

しかし、アタシがやらねば誰がやる?

ガンバレ、アタシ!

肌の露出を極力控え、少しでも出ている場所はシトロネラオイルを塗りまくり

完全武装で剪定をして来ましたよ。


あぁ、やっぱりビフォー~アフターの画像を撮っときゃよかったな。(;´Д`)


45リットルの大きなポリ袋に、ぎっしり二袋分。

大仕事をこなした感200%・・・エライぞ、アタシ!

すっきりとしたガクアジサイとミントの陰で見つけたミョウガを収穫し

我が家の庭とは言え、こんだけやっても無料奉仕か~~~。_ノ乙(、ン、)_グッタリ


その日の夜は、もちろんミントの葉を使ったハーバルバスで癒されました。

あ・・・・・コレが剪定料ですかね?( ̄∇ ̄;)

収穫したミョウガを乗せた冷ややっこも美味しゅうございました。

残りは浅漬けにでもしようかな?


ミントが洋のハーブなら

ミョウガは和のハーブ。

どちらも安全なハーブです。w

b0247609_1236383.jpg
こうして見ると、ミントの花もキレイじゃないか!


そんなこんなで、今日はぐったりまったりな日を送っておりましたら

注文していたブツが届きました。

b0247609_12351276.jpg
サンダルウッドソープですよ。


我が家の狭いリビングが、白檀の香りで充満しております。

んん~~~~~っ!シャ~~ワセ!!!゚+.゚(* ̄∀ ̄*) ゚+.゚

亭主は、ニオイで酔っております。w
[PR]
by sundary | 2014-08-02 12:57 | 生活 | Comments(4)