紅一点!

あれから金魚夫妻は2回、卵を産み

その卵たちも孵化し、ちっこい稚魚たちがウジャウジャと泳ぎ回っております。

最初の頃に産まれた、兄さん姉さん金魚たちは順調に成長し

b0247609_1603235.jpgじゃ~~~ん!
金魚らしい金魚が一匹いるでしょ!

今のところ、このコがお色直し第一号のようです。

他にも少しずつ色が抜けて、金魚らしい色になりそうなコたちもいますので

そうなれば、もっと可愛げのある金魚が増えそうです。





今年は金魚ネタがメインで終わりそうだな。i|||||i(´д`;;)ii|||||
[PR]
by sundary | 2014-06-30 16:16 | 生き物 | Comments(2)

金魚のお色直し?

我が家の庭の植物たちにとっては

いい感じでお湿りな日曜日。

うちの亭主は、雨の中、ラグビー観戦に出かけて行きました。

天気が良ければ、植物の植え替えでもしようかと思ってたんですけどね。

あ、そうそう!

先日、こんなモノを見つけたのに画像撮りっぱなしで忘れてましたよ。

b0247609_13303987.jpg竹炭ですよ。

なんと、コレ!100均で購入♪(≧ω≦)b

花を植え替える時、土に混ぜ込んで使ってま~~す!(゜∀゜)v



・・・・・・・・・あ、それだけのことです。w


それと、灰色(こげ茶かも)のベビー服(?)着ていた金魚の赤ちゃんたち。

ちょっと色変わりしているコたちを発見いたしました。

b0247609_13374954.jpgb0247609_13392759.jpg

わかるかな~?

色がちょっとずつ違って来てるでしょ!



まだ、決して可愛い色とは言えませんけど

エサを求めて水面に上がって来るようになったら

やっぱり可愛く感じちゃうもんです。

そのうち、我が家に大きな水槽が設置されるかもしれません。w
[PR]
by sundary | 2014-06-22 13:48 | 生き物 | Comments(4)

タイトルは本日開催されたチャリティレストランなので

昨日の出来事は書かずにおきたいところだけど

誰かに打ち明けたい気分なので、ほんのさわりだけ。


久々に孫を一人預かりました。

1歳4カ月の女の子ね。

歩き始めて、自分の足でいろんなところに行けることが楽しくってしょうがない。

ちょっと前までは『抱っこ姫』だったんですけどね。

ちょろちょろ動き回る小さな人を追いかけまわして数時間。

疲れ果てました。_ノ乙(、ン、)_グッタリ



そんなこんなで一夜明けた今日は、早朝から庭でゴトゥコラ摘んでました。

今回は特別企画(そんな大袈裟なもんじゃない)で

ゴトゥコラキャンダをお客様に召し上がっていただこうって案が出ましてね。

ゴトゥコラキャンダとは、ゴトゥコラという葉を使ったお粥ですよ。

スリランカには、それ以外の薬効のある植物を使ったお粥がいろいろありまして

その中の一つです。

スリランカじゃ、朝食前に大きなグラスにたっぷり注がれたコラキャンダを出されたりします。

アタシなんて、それだけで満腹になったりもしていましたが

昔、スリランカの一般家庭にお泊りさせていただいた時に出された

コラキャンダの味が忘れられなくて、日本でも食べた~~い!

と思うメニューの一つなのでございます。(≧ω≦)b

今回は、レギュラー陣の2名がお休みだったにも関わらず

助っ人メンバーの救いの手もあって、とても楽しく開催されましたよ。

初めてゴトゥコラキャンダを召し上がったお客さまから「美味しい~!」というお言葉もいただいて

ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 ←その時のアタシの気持ちは、こんな感じ。

疲れも一気に吹き飛んじゃうね!


b0247609_18492563.jpg←こちらがアタシの食べたヘルシーセットでございます。
真ん中にあるのがゴトゥコラキャンダ。

こういうの食べちゃうと、スリランカに行きたくなるよねぇ~~~~。(´;ω;`)
[PR]
by sundary | 2014-06-21 19:03 | スリランカ | Comments(2)

今日、最初にしたお仕事は、メダカの採卵。

水草についた卵を一つ一つ採取して親メダカから隔離いたします。

そうしないと食べられちゃうから。

けっこう細かい作業です。

亭主が、そのそばで、ご飯食べてます。(笑)



・・・・・で、極小の花器に入っていた金魚の卵たちはというと

一気に孵っていました。

b0247609_11383864.jpg見えるかな?
ぼやけてて見えませんな。

一匹だけはっきり写ってるけど、底の方に何匹か、じっとしています。



人の気配を感じると慌ててジタバタし始めちゃうので落ち着かないんだろうな。

可哀想なので、あとで庭の水槽に戻してやりましょう。


ま、そんな感じの今日この頃。

明日は、下の赤子を一時預かりいたします。

家の掃除しとかなくっちゃ!
[PR]
by sundary | 2014-06-19 11:46 | 生き物 | Comments(2)

小さな水槽(実は極小サイズの花器)に入れておいた金魚の卵たち。

昨日、1匹孵化してましたよ。

で、今日また覗いてみたら、メダカもおりました。(≧д≦)b

あれ~?

いつの間に紛れ込んだのかしら?

で、またさっき覗いてみたら、もう1匹の金魚ベビーがまったりしておりました。

b0247609_17595686.jpg←見えるかな?


ここまで拡大すると、わかるでしょ。

b0247609_1863126.jpg
左上と右下に一匹ずついま~す。

大きさは約3mmぐらい。

白魚みたいですが、正真正銘の金魚です。

メダカは、すばしっこく逃げまくるんで写ってませ~ん。




スリランカとは、まったく関係ない内容ばっかりだな。

あ、今週末には、毎月恒例のチャリティレストランがありますので

久々に、少しだけスリランカな内容をお届け出来るかしら?
[PR]
by sundary | 2014-06-18 18:17 | 生き物 | Comments(2)

イベントの季節到来♪

暑い日が続きます。

毎日、庭に出ているおかげで、すでに日焼けしています。

特に腕から手先にかけては、ナニ人ですか?・・・・・って感じです。

あ、もともと色黒なんですけどね。(しくしく)

この年になっての日焼けは、かなりのダメージを受けてるハズです。

あ、もうすでにシミだらけですけどね。(しくしく)


先日、代々木公園で開催されていたASEANフェスティバルに行ってまいりました。

こんなイベントもあったのね、知らなかったよ。

スリランカ繋がりの友人がブース出してるって教えてくれたものだから

こりゃ行くしかないなと思ったワケです。

毎年恒例のスリランカフェスティバルやナマステインディアは、その国のものだけに絞られますけど

ASEANフェスティバルは、いろいろな国を体感出来て

スリフェスやナマステとは一味違った雰囲気を楽しめました。

それとね、食べたいモノがあったんですよ。

b0247609_10294320.jpg←コレ!

台風・・・じゃなかったタイ風焼きそばです。

パッタイって言ったかな?

前にアースディで食べてみたら、思いのほか美味しかったので

タイフェスが始まったら食べに行こうと思いつつ

あれやこれやな事情で行けなくなってしまった、うぅ~~残念!無念!

なので、今回のASEANフェスを知った日にゃぁ、浮かれちゃいましたよ♪

久々に食べたパッタイは、美味しかったな~。

お腹も膨れたところで、目についたモノは・・・・・

b0247609_10314932.jpg←コレだ!
ベトナムの甘~い飲み物、チェーね。

コレも一度飲んでみたかった。

ココナッツミルクの中に10種類の具が入ってる。

豆とかココナッツの削ったヤツとかタピオカとかね。

あ、ライチも入ってたな。

けっこうボリューミーだから一気に飲みきれず

っていうか、具がたくさん入ってるから食べきれず

帰り道、ちびちびやりながら駅に向かい

電車の中で食べ終わったというありさま。(汗)

いや、でも美味しかったし、また機会があれば食べたいです、パッタイとチェー。



・・・・・・・で、話は変わりますが

昨日、また金魚が卵を産んでました。Σ(|||▽||| )アゥ!

何回目だよ!

前回の日記でわかったよ、7回目ね。

マジで金魚屋さんが出来そう。……(´゚Д゚`||)……

・・・・・・・で、また小さい水槽(実は花瓶)に数個の卵を入れて

どれぐらいで孵化するか実験~~~。

b0247609_103342.jpg

たぶん2~3日で孵ると思うけど。
[PR]
by sundary | 2014-06-17 11:10 | 趣味 | Comments(2)

金魚界のビッグダディ

梅雨に入ったとは言え

我が家近辺は、すごい大雨続きでしたが

束の間の晴れ間(?)・・・・・っていうか曇り空(?)。

傘をささずに庭に出られてよかったです。

でも蚊に刺されまくり、と~~っても痒いです!Σ(T□T#)

と言うことで

だいぶ前に、若い友人に頼み込んで

コストコへ連れて行ってもらった時に(アタシは会員ではないの)

b0247609_15412873.jpg←オーガニックの蚊よけスプレー


こんなモノを買って来ていたので

早速、コレをシュッシュッしてから出直しましたよ。

これからの季節、我が家の庭は蚊が飛びまくりますからね。(水があるから卵を産みやすい)

ま、ボウフラが出ても金魚やメダカが食糧にしちゃうので

蚊の大群がいるワケじゃないし(ほんの数匹ですが刺されれば痒い!)

スリランカのようにデング熱の心配もないと思われます。

でも蚊取り線香は買っておかなくちゃな。



あ、話が脱線してますよ。Σ(゚Д゚;)


そうです、そうです。

昨日は、また金魚のビッグダディ夫婦が卵を産んでいました。

確認出来ただけでも今年6回目。i|||||i(´д`;;)ii|||||

b0247609_16111938.jpg
人の気配がすると出て来る。

餌をもらえるまで水面に顔をだしているんだけど

スマホで画像を撮ろうとしたら潜っちゃった!

あらら、かなりの恥ずかしがり屋さんですか?

今回産んだと思われる卵。

睡蓮の葉の裏とか、水草を引っ張り出して探してみると

かなり食べられちゃってるようで、採取した卵は20個ぐらいだったかな?

それでも全部孵化して育っちゃったら、どうしよう~~!ってな感じですけど

すでに最初の頃の赤子たちが20匹ぐらい順調な成長を見せてくれているし

それより小さめの赤子たちも、数えたことはないけど10匹以上はいるんじゃないか?

孵って間もない金魚の赤子にはブラインシュリンプなるエサがベストらしいのですが

ペットショップに行って見てみたら700円以上もした!

高っ!!!

1匹60円で買って来た金魚2匹が産んだコなのに

そのコたちに700円以上もするエサを与えよとな?

はい、買いませんでしたよ。

その60円たち親御さんたちが常食している乾燥ミジンコ(これだって500円する!)

コレを指先で細かく細かく細か~~~~くして与えた結果が

b0247609_15573911.jpg←コレだもの
ブラインシュリンプ必要なしですな。

スゴイとしか言いようがない状況ですな。

ここまで来ると、見た目はともかくとして(色形がフナそのもの)

可愛い♡という感情も湧いてまいりました。

いつになったら赤くなるんだろうね。
[PR]
by sundary | 2014-06-09 16:21 | 生き物 | Comments(4)

スパイシーな土曜日の朝

夏ですか?

・・・・・ってぐらいに暑い日が続いたかと思ったら

梅雨に入っちゃいましたね。

寒いんですけど、本当に梅雨ですか?(((( ;゜Д゜)))

これから冬に向かうんじゃないかと勘違いしそうな今日この頃です。

最近、季節が何なのかすら忘れてしまいがちです。

自分の年すら思い出すのに時間がかかります。

ボケるな、アタシの頭!ヽ( `д´)ノ


そうそう、金魚やメダカの出産ラッシュでバタバタしていたら

開花画像をすっかり撮り忘れてしまって

残り一輪だけになってしまいました。

あら!

コレはコレで可愛いじゃない♡

b0247609_12195213.jpg
雨に当たらないように窓辺に避難中。

これから新葉をどんどん出させなくちゃ!

来年にこうご期待♪



・・・・・で

今朝は、どうしてもスパイシーな朝ごはんにしたくて

雨の中、傘さして庭からゴトゥコラとカラピンチャを収穫して

b0247609_1236314.jpg
こんなの作っちゃいました。

カラピンチャの葉をたっぷり入れて香ばしく炒めたスパイシーチャーハンと

カラピンチャの葉をたっぷりと入れた夏野菜スープと

ゴトゥコラサンボルだい!(≧ω≦)b

スリランカのご飯っていうには、適当すぎるオリジナリティたっぷりな朝ごはんなのでした。(笑)
[PR]
by sundary | 2014-06-07 12:45 | 生活 | Comments(2)

アナタは誰?!

昨日の朝は、まだ卵のままでした。

夕方、庭の水槽(コレが金魚のベビールームその①)に入っていた卵が消失!

あら、産まれちゃったか?!

もしかして・・・・・と室内の窓辺に置いてある小さな水槽(実は花瓶)を覗いてみると

b0247609_1285366.jpg

孵ってま~す♪

わかるかな?

ちょっと拡大してみましょう。

b0247609_12114320.jpg


画像の真ん中よりも、ちょっと上の辺り。

よ~~く見てみると、他にもいるんだけどね。

いやぁ~~早いね、金魚の成長って。

同じ日に産まれたメダカの卵はまだ孵っていませんよ。

たぶん孵化するまで1週間はかかるかも。

・・・・・・で、

今朝、庭にある水槽(金魚のベビールームその①)を覗いてみたら・・・・・

ど、どなたですか?!Σ(゚Д゚;)

ミョ~に大きな魚発見!

プリンの空き容器に捕獲してみたら

b0247609_12165328.jpg
鮒(フナ)ですか?


・・・・・な生き物が「プリンの空き容器から出しやがれ~!」と派手に動き回ってます。

いつの間にか、こんなに成長していた赤子がいたワケです。

スッゲェな、金魚の成長ぶり。

産まれたばかりのオチビさんたちを食べられてしまうので

プリンの空き容器から、金魚のベビールームその②に移されました。

こっちにも、だいぶ成長した金魚の幼児たちがいるんですけど

このコは別格に大きいぞ。

しかし、キミは本当に金魚なのかい?……(´゚Д゚`||)……
[PR]
by sundary | 2014-06-04 12:36 | 生き物 | Comments(2)

ゴトゥコラの花

b0247609_1014710.jpg


タイトル通り、ゴトゥコラの花です。

スリランカでは、葉っぱの部分をきざんで、ゴトゥコラサンボルを作ったり

すりつぶして出て来た汁をお粥に混ぜたら、コラキャンダになります。

インドではブラフミーと呼ばれているんだったっけ?

日本名もちゃんとあって、ツボクサと呼ばれています。

最近は、ドライリーフをハーブティーとしても飲まれているようです。

効能は、脳を活性化するとか若返り効果があるとか

とにかく体には良いと言われています。


アタシが初めてゴトゥコラサンボルを食べたのはいつだったか忘れましたが

スリランカ料理の付け合わせとして、コレを食べた時

あまりの美味しさに心奪われ

日本でも食べたい!

食べられなきゃ死んじゃう!(これはウソです)と思いつめ

ついには、我が家で栽培を始めちゃったぐらい魅力的なゴトゥコラさん。

冬の寒さには弱いと聞きましたが

繁殖力の強いゴトゥコラは、ぐんぐんとランナーを伸ばし

我が家の狭い庭のいたるところで秘かに繁殖し

豪雪にも負けず(葉は枯れますが根っこはしっかり生き抜きました)

ほぼ雑草化しております。

あ、そうだ!

先日、新大久保でジャスミンライスとスリランカの赤米を買って来たんだっけ♪

b0247609_10224233.jpg


久々にゴトゥコラキャンダ作ろうかな~?゚+.゚(* ̄∀ ̄*) ゚+.゚



   *追記させていただきま~す。

 ゴトゥコラキャンダですが、ココナッツミルクの存在を忘れていました!σ( ̄∇ ̄;)
 ココナッツミルクも使うんです。
 今、作ってて思い出しましたので、ついでに画像も追加しちゃえ!

b0247609_1520348.jpg
 

昔、スリランカで中ジョッキぐらいの大きなグラスに

このキャンダ(お粥)を入れて出されましたよ。

軽くご飯2杯分はありそうなのに、この後、きちんと食事も出されるもんだから

お腹がはちきれそうになった記憶も、今じゃ遠い思い出だなぁ~。(しみじみ)
[PR]
by sundary | 2014-06-03 10:25 | スリランカ | Comments(2)