言い訳三昧Σ(´∀`;)

うひゃっ~~。

どうも~どうも~ご無沙汰しておりました。

ちゃんと生きておりました。(笑)

風邪をひくこともなく

過労でダウンした・・・・・なんてこともなく

なんとか元気にやっておりましたよ。

ほとんど音信不通状態でしたが、ずっと日本におりました。

数日前に、スリランカ繋がりでお世話になっている方と

何故か、一緒にスリランカへ行っていて

「あ、スリランカに来てるんじゃん!またブログが書けるじゃん!」

な~~~んてまさに夢心地な気分を味わっておりましたが

本当に夢の中だったというオチで目が覚めました。(ありぃ~w)

現実ではないにしろ、久々にお会い出来たことが、とっても懐かしくて

しばらくの間、なんだか楽しい気分でした。




え~~と・・・・・(・ω・A;)

ここをずっと放置していた間に

スリランカ関係のイベントに参加したり

ちょっと前には、国際交流の集いというイベントもあって

サリィという衣装に興味あるな~という人たち(女性限定ですがw)に

実際に着せてあげるという、お手伝いもしてきました。

キャリーバッグに詰め込んで持参したサリィは10着。

それに、お手伝いしてくださった友人ママさんのサリィや娘さんのサリィ。

合わせて15着ぐらいだったかな?

どうせそんなに来やしないわよ、のんびりやりましょうよと思っていたら

これが、なかなか好評で、日本人だけじゃなく

海外の女性(さすがにインドやスリランカ人はいませんでしたけど)も

開始早々に、どんどんやって来て

ずら~りと並べられたサリィの中で気に入ったものを選んでもらったら

手早く着つけに入り(人に着せるって、意外と大変なんだわ 汗)

仕上げに、ビンディー(ヒンドゥー教の人が額につけてるヤツね)もつけてあげたら

外国人も日本人も、みんなサリィの国の人になりきってしまいました♪

30分程度だったら、サリィ着たままで

記念写真を撮るなり、他のイベントを見に行くなりしていいわよ~♪

・・・・ってことにしていたら

みんな、戻らない!戻らない!Σ(|||▽||| )アゥ!

しまいには、サリィがほとんど出払っちゃって

サリィ着付け希望者が待ちぼうけをくらっちゃう状況になってしまって

まさかサリィ着たまま帰っちゃったりしてないよね?(だってアタシのサリィですから!)

そろそろ一人二人、戻って来てくれないかな~?

そんな感じで、ちょっと向かいのホールを覗いてみたら

一番最初にサリィを着せてあげた中国人の女の子が

楽しそうにサンバを踊っていたのでした。(笑)

サリィ着て、サンバて・・・・・・。( ゚д゚ )

アタシだってやったことないのに・・・・・。(´;ω;`)

最終的には、その中国人の女の子も「タノシカタヨ~」と戻って来てくれて
(かなり着崩れちゃってましたけど)

その後も続々とサリィは無事に手元へ戻って来たワケです。



そろそろ閉会の午後4時ですねぇ。

そろそろ片づけましょうか?・・・と話していたら

ちょっとだけでいいからサリィを着たい~!

ギリギリにやって来た二人の女の子(たぶんこの子たちも中国系)。

急いで着つけてあげましたとも。

昼から始まって4時間弱の間に

下は小学生の女の子から、たぶんアタシよりも年上なんじゃないか?

ってぐらいのオバサマまで(50代後半って感じですかね)

海外からは、中国・韓国・タイ(他の国の人もいたかもしれません)と

総勢23名の女性にサリィを着せまくった一日なのでした。

まさに国際交流の集いな一日だったワケですね。



まぁ、息もつけないような忙しさではありましたけども

開催場所が歌舞伎座の近所とあって

歌舞伎座の幕の内弁当がお昼ご飯に出たり

その合間には、温かいけんちん汁や

インド人シェフの作るチキンカレーも食べられたりで

あ、もちろん、スリランカの美味しいキリテー(ミルクティ)も飲めましたから

なかなか充実した一日だったのでした。


自分の出来ることで、たくさんの人が楽しい気分になったり

喜んでもらえるってのは、いくつになっても良いものですな。


画像が一枚もないのは

開始早々から、本当に忙しくて撮るヒマがなかったんです。

本当です。

出来ることなら、サリィを着た人たち全員、記念に撮っておきたかったよ。

ホントに楽しそうだったんだもの。





実は、まだまだ自分の時間がなかなか持てなくて

ゆったりと過ごす余裕もない状況ですが

今日は久々の太極拳をやって、体を動かしてまいりました。


帰宅した後は、去年スリランカで買って来た紅茶を淹れて飲んでます。

b0247609_15501773.jpg



一日、一日と寒くなり

カラピンチャの冬越しのことも考えなくては・・・・・。

b0247609_15534368.jpg

実験的に外においてけぼりの可哀想なカラピンチャ。

まだこれくらいの寒さなら大丈夫みたい。

b0247609_15543995.jpg

無計画に種を蒔いて発芽させてしまった苗たち。

こんなに増やしてどうするんだ?と自問中なアタシ。

b0247609_15553139.jpg

これも適当にゴトゥコラの種をパラパラ蒔いてしまったら、こんな状態。
[PR]
by sundary | 2013-11-25 16:15 | ボランティア | Comments(4)