<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

きゃ~っ!

台風が来ております。

いやぁ~~、すっげぇ雨風だこと。

庭の鉢植えがひっくり返って無残な姿になってるじゃないか!

このまま、台風が通り過ぎるまで放置しようかとも思いましたが

あまりにも可哀想なので数鉢、リビングに避難させました。

b0247609_9523850.jpg


ただでさえ狭い我が家が、ちょっとしたジャングルのようにも見えます。

大きな鉢植えは、カラピンチャです。

スリランカの木なので暑さには、めっちゃ強いコです。

今年の猛暑で急成長したな。

こんなに大きくなってるとは気付かなかったよ。


大きくなったと言えば、コレも大きくなった。

b0247609_1028347.jpg


マザーリーフ。

かれこれ10年ぐらい前になるのかな。

スリランカの植物園に行った時

一人のスリランカ兄さんに声をかけられた。

たぶん、アタシが見ていた植物たちの世話をしている人なんだろうな。

一つ一つ英語で植物について説明をしてくれて

最後にマザーリーフを一枚、取って

「これは、葉っぱの周りから芽が出て来るんだよ」・・・と

アタシにくれたものなのです。

その一枚の葉を大事に日本へ持ち帰り

アタシが育てたってワケですよ。

スリランカの植物がどんどん増えて行く、我が家の狭い庭。

こんなに増やしちゃって、今年の冬越しはどうするつもりなんだい?>アタシσ( ̄∇ ̄;)
[PR]
by sundary | 2013-09-16 10:42 | 生活 | Comments(2)

太極拳復活

9月に突入したとはいえ

まだまだ猛暑が続きそうな予感がいたします。

いやぁ、暑い。暑い。

もう体中が汗でベットベトでございます。


昨夜、我が家へ帰ってまいりましたら

玄関のドアで、ヤモリの赤ちゃんが出迎えてくれました。

b0247609_17184571.jpg可愛いですな~♪


我が家にヤモリが出現すると、何故かスリランカへ行くことが決まるという

不思議な縁のあった昔。

あぁ、あの頃が懐かしい。

ま、でも、今の状況だって決して悪いことではないのだから

今後の人生が健康であれば良しとしなくちゃバチが当たるってもんです。


そんなこんなで、しばらくお休みしていた太極拳を本日より再開いたしました。

いったい、どれぐらい休んでいたんでしょうかしら?

超久々に会った太極拳のお仲間たちは

以前とまったく変りなく、いや今まで以上に温かく出迎えてくださいましたよ。

長い間、やっていなかった太極拳も体がちゃんと覚えていて

意外なくらいギャップを感じなかったのだけど

明日は恐怖の筋肉痛になるのだろうか?


これから少しずつ、自分の時間を増やせるようにしたいな。

出来るかな♪(わくわく)


そう!そう!

北海道の友人から、コレが送られて来ました。

b0247609_17362669.jpgじゃ~ん!


新鮮なトウモロコシにカボチャとゴーヤまで入っていました。
実はジャガイモもたくさん入っていました。(;´Д`)

早速、湯がいていただいてますよ。

はっこちゃん、いつもありがとう。

娘夫婦宅へ戻る時は、トウモロコシとカボチャとゴーヤを持って行って

この子にも食べさせてやりますね。

b0247609_17451394.jpg

ホウセンカの種をプチプチやって遊んでいる孫娘もうすぐ3歳。
[PR]
by sundary | 2013-09-02 17:50 | 生活 | Comments(2)