チャリティレストラン

昨日、我が家へ帰宅いたしました。

いつもなら、娘の方から帰宅してもいいよ~と言われてほいほいと帰宅していたのですが

今回は、アタシ自身から「帰らせてくれ~!」と帰宅申請を出しました。

それというのもね、聞いてくださいよ。

娘夫婦宅でインターネットが繋げない状況になってしまって

娘夫婦宅に監禁状態(そう感じている)のアタシが

外界の情報を知ったり、見たり、繋がったり出来る方法が

あっさりと遮断されてしまった、この悲しい状況。(しくしくしく)

まぁ、携帯電話も繋がることは出来ますけどね。

アタクシ、携帯電話では、写メを撮ったり、メールしたり

簡単な会話をすることしかいたしませんから

facebookやらmixiやら友人・知人のブログやら自分のブログやらを見るのは

やっぱりPCなワケで、それがインターネットに繋がらない!

・・・・・って状況は、マジ最悪~~~な感じでして

ストレスで死ぬかと思いましたよ。

いや、ホント!


たぶん、今までだったらPCが繋がらなくたって

それほど気にはしなかったんですけど

先日、OWOPのF倉さんからチャリティレストランのお誘いをいただいて

さらには、前にスリランカ繋がりのサナさんに差し上げたカラピンチャが

ぐんぐんと成長した姿をテレビで放送しちゃいますよ~♪

な~~んていうビックリな情報もあったりして

よそへ嫁いで行った可愛い我が子が成長して

テレビに出ちゃうんだぞ~!

・・・・・・な感じ?(ちと大袈裟なイメージだけど)

これは、何としてでも可愛い我が子の晴れ姿を陰から見守ってやりたい!

・・・・・・的な?(相当、大袈裟だ)

実在(?)の娘からは不満げながらも「ダメとは言えないじゃん!」と了承してもらったので

久々のボランティアおばさんになって来たってワケです。

いつかは知りませんけどBSフジ「夢の食卓」で放映されるみたいですよ。

「世界ふしぎ発見」や「世界ウルルン滞在記」、「情熱大陸」「先輩ロックユー」の制作会社だそうで

けっこうメジャーじゃん!(こらこら)

カラピンチャを育てて良かった~~~と改めて感じたひととき。(笑)

そういうことで、7月27日

娘夫婦宅から現場(南武線の武蔵新城)へと向かい

到着するまでのドキドキワクワク感と言ったらもうハンパじゃありませんでした。

嬉しいような、怖いような、初めてのおつかいデートみたいに

いや、この年だから心筋梗塞にでもなっちゃったような動悸と表現した方が妥当ですかね。

ふ、いいんです、楽しけりゃ。

b0247609_1361916.jpg
ポル(ココナッツ)削ります b0247609_1363260.jpg
その前に皮剥きます。b0247609_1371073.jpg
調理中のサナさんb0247609_1374291.jpg
盛り付けはこんな感じ。
b0247609_1381822.jpg

最後に盛りつけられた料理も撮影。

忙しい合間に、携帯で盗み撮り(?)した光景。

楽しゅうございましたとも!!!(≧ω≦)b





あ!

大きくなった、カラピンチャ、撮ってないやん!Σ(|||▽||| )アゥ!
[PR]
by sundary | 2013-07-31 13:26 | ボランティア | Comments(2)

ちょこちょこと自宅へ戻れる日が増えたのと同時に

自分の時間も少しずつ取れる日が出来て

あぁ、これはやっぱりアパラムッダ効果だわ!

・・・・・・と、心が浮かれている今日この頃です。


先日、インド音楽でお世話になった方々と

スリランカ料理のお店で久々の再会が出来て

インド音楽の話やスリランカの話で盛り上がりました。

b0247609_20493756.jpg


もうね、懐かしいやら楽しいやら嬉しいやらで

せっかくのスリランカ料理を撮ることすら忘れてまして

もうほとんど皿が空っぽじゃん!

・・・・・って状態で、はっと気がつき

携帯カメラに収めましたので、こんな状態。(たら~~~~)

すいません。



・・・・・・・で、

今朝は、スリランカで、巨大なバナナ(実際にあるんです)を見つけ

「ロクイ ケセル!」(シンハラ語で大きなバナナ!)と言ったら

お店のオジサンに大笑いされ、何がそんなにおかしいんだ?

とか思いながらも、その巨大なバナナを買おうとしているところで目が覚め

今日は一日、『スリランカ行きたい病』再発中です。

いつになったら、スリランカに行けるのかなぁ~?



あ、そうそう。

昨日の夜に、自宅へ戻りましたので

今日は、午前中まったりまったりネット三昧して

午後は、一人でインド料理食べて来ました。

b0247609_214553.jpg

すごい色してますが、ほうれん草のカレーなのです。

b0247609_2162067.jpg

食後のチャイは、胃袋だけでなく心も温まりますな。


明日はまた小さな人たちの元へ戻りますが

27日には、またスリランカなひとときを過ごせそうです。

うぅ~~ん、やっぱりアパラムッダ効果だわ♪
[PR]
by sundary | 2013-07-25 21:17 | 生活 | Comments(2)

カラピンチャも絶好調

あぁ、あっという間の我が家だったな。

って、いつものことなんだけど。

今日はもう、向こうに戻らないといけないから

その前に、メダカと金魚にエサをあげとこう。

おっと忘れちゃいけない!

メダカの母さんたちが出産した卵も、大人メダカたちに食べられちゃわないうちに

新生児室(メダカのベビーがいるバケツ)に移しておかねば。



昨日、降った雨で

今朝は水蒔きをせずにすみそうだ。(ラッキ~♪)

娘夫婦宅の植物たちも、アタシがいない間に瀕死の状態にならずにすんだかな。


お!

今年もまたカラピンチャの種が収穫出来そうだ。

去年は忙しくて、せっかく出来た種を放置してしまったから(自ら勝手に芽を出してるツワモノもおります)

今回は黒く熟したら、一つ一つ種まきしてみようか?


少しずつ、自分の時間を考える余裕が出来たみたい。


あ、これもアパラムッダ効果か?(こういうポジティブな思い込みも大事です)

b0247609_10402913.jpg

[PR]
by sundary | 2013-07-18 10:57 | 生活 | Comments(2)

アパラムッダ効果

自宅でございま~~す!(さっき帰って来た)

娘夫婦宅に滞在する時間と自宅に戻れる時間の割合が

最初は9:1(大袈裟じゃないと思う)ぐらいだったのが

ここ最近、7:3ぐらいになったんじゃないかと・・・・・。


スリランカと日本を行ったり来たりして

たまには、スリランカじゃない外国にも行ってみたりして

の~~んびりと老後を暮らす♪

な~~んていう悠々自適な人生には到達出来ていませんが

・・・・いや、そんな生活が出来るようになるかも未定なんですけどね。


娘の婿殿が超多忙なお仕事で留守がちなために(忙しいってことは有難いことです)

2歳9ヶ月児と5ヶ月児を娘一人にすべて託すには大変すぎるし

小さな人たちに振り回されるのは、とっても

とっても、と~~っても大変!なんだけど

産まれた時は、両手で簡単に抱きあげられるような小さな人たちが

日に日に成長していく姿を毎日見られるのは、やっぱり幸せなことだから

もう少しだけ、アタシの時間を娘にくれてやろうと思う今日この頃。


あぁ

なんて寛大な母なんだろう。



・・・・・っていうか、何でこんなに寛大な気持ちになれるんだろう?



ふっふっふ、実はですね。

数日前に、待ちに待ったアタシへの贈り物が届いたワケです。(もちろん自腹ですw)

それが、このアパラムッダ
b0247609_2314259.jpg



facebookにコレをupしたら、「アパラムッダってなぁ~に?」という質問が来ましたよ~。

はい、それでは説明いたします。

アパラは厄、ムッダは指輪という意味なんですね。

インド占星術によって選ばれた7~9つの宝石たちが

その人の厄を寄せ付けないように守ってくれるんですね。

アタシの場合、厄払いというよりも元気をいただく感じで作りました。

今月は、アタシの誕生月でもあるしね。

ハッピ~バースデ~トゥ~ミ~♪・・・・な感じ?(笑)


偶然なのか、アパラムッダ効果なのか

昔やっていたインド音楽でお世話になっていた方から、お食事会のお誘いがあって

なんかこう気分が浮かれ始めております。


そう!そう!嬉しいことが、もう一つ。

蘭花アッカからいただいた花の種を娘夫婦宅の庭に蒔いたら

出る!出る!どんどん芽が出る!

そして

b0247609_23311378.jpgb0247609_23321978.jpg

開花~♪(≧ω≦)b

うまく種が収穫出来るといいなぁ。
[PR]
by sundary | 2013-07-16 23:46 | スリランカ | Comments(4)

我が家滞在記 Part2

まだ我が家にいますよ~。

でも明日には、また娘夫婦宅へ戻ってしまうので買い出しに行って来たワケです。

最近の行きつけの店って言ったら、西松屋だったりするアタシ。( ̄∇ ̄;)
西松屋とは赤ちゃん用品や子供服を売っているチェーン店です。

自分のための買い物なんて滅多に出来やしませんから。

あ、でも今日は買って来た・・・・・・・・・かな?

b0247609_1546356.jpg←コレ


アイスプラントってヤツですな。

テレビでもやってましたな。

どんな味のするヤツなのか、一度食べてみたいと思いつつ

なかなか買う勇気を出せずにいたんだけど

今日、思い切って買ってみた。

そして葉っぱを一枚食べてみた。

・・・・・・・・・うん、確かに何もつけずとも塩味がしますな。

でも、思ったほど美味しくもなし。……(´゚Д゚`||)……

と言うワケで、挿し木してみちゃおうかな~♪

多肉植物として育てるのは楽しいかもしれない。

うまく根付いてくれたらの話だけどね。

明日、娘夫婦宅まで持ち込む予定でございま~~す。
[PR]
by sundary | 2013-07-05 16:24 | 生活 | Comments(2)

我が家滞在記

また自分ちに戻って来てま~す。

昨日は、久々に美容院へ行って来ましたよ。

去年の12月に行って以来だから、ほぼ7カ月ぶりかしら?

いい年ぶっこいて、ロン毛ですからね。

中途半端に伸びた前髪は毎日、編み込みにするのも時間がかかるし

白髪がどんどん増殖してくるのも気になるしで

初白髪染めをして来ましたわよ。

ちょっと明るめの黒髪に戻ったので、若返ったかな~?

・・・・・・・と思ったら

強めにかけたパーマのおかげで、インド人のオバチャンっぽくなりました。(笑)

ま、前世がインド人ですしね。

日頃、パンジャビを愛用しているアタシにはお似合いかもしれません。

知らない人から見たら、ヘンなオバチャンかもしれないけど

気にしないのです。

これがアタシの生き方です。

ふっふっふ。



さて、今回は2泊ではなく

なんと4泊も我が家に滞在出来ちゃいそうなので(急きょ予定変更の可能性もありですが)

嬉しいような気もいたしましたが、相変わらず我が家の空気が合わずに息苦しい気もいたします。

どうやったら、前の自分ちに戻れるのかしら?

アタシ臭をまき散らして、少しずつ居心地よくしていくしかないですね。
[PR]
by sundary | 2013-07-04 10:51 | 生活 | Comments(6)