ほっほ~~い、スリランカから帰国いたしました。

今日じゃなくて、27日の日曜日ね。

スイマセン、帰国してから忙しかったんです。

本当です。


いやぁ~~~今回は、一味もふた味も、百味ぐらい違うエキサイティングな旅でしたわよ。

出発前までは、あれこれ考えちゃって頭の中がかな~りパニくっちゃってましたけど

やっぱスリランカはいいわぁ~~。

アタシの不安をぜ~~~~んぶ吹き飛ばしてくれちゃいましたわ。


あ、そうそう

今回のスリランカ行きが、どのようにして決まったか・・・ってところから説明いたしますわね。



「5月にスリランカへ連れていってくださ~い」

そんな内容のメールが届いたのが4月18日。

相手は、アタシのの幼友達って感じ?

アタシの友達じゃなくって、娘の・・・・ってとこがポイントね。(笑)

詳しく言っちゃえば、娘が子供時代に習い始めたクラシックバレエで知り合って以来

特別べったりくっついていたワケじゃなく、つかず離れずな距離で

うちの娘の優しいお姉さん(彼女は2コ上)的な存在だったんじゃないかと。

それはともかくとして、彼女(以後CHRちゃんと記します)は、とにかくベッピンさんなのよ。

それもエスニック系?インド系?

スリランカに行ったら、完全に溶け込んじゃうんじゃないかってぐらいに日本人離れしているし

あ、そこまで色が黒いってことじゃありません!目鼻立ちよ!目鼻立ち!

小さい頃から美形だったから、うちの子にしちゃいたいぐらいにアタシも目をつけていたみたいな?(笑)

そんなCHRちゃんからのお願いメールだったので、ビックリした半面

おぉ~~~!スリランカで見せびらかしちゃえ~~~!

・・・・・・・なんて感じ?(笑笑)

それからはもう、どこを観光しようか、どんな日程で観光しようか、どこのホテルに泊まろうか

いや、それより、今から現地のガイドさん&ドライバーさん、見つかるかしら?

いくらアタシがスリランカにぞっこんで、20回(この回数ヤバイって!)も行ってるからって

アタシ一人でスリランカを観光案内するなんて、絶対無理!

そんな時に思いついたのが、うっちゃん

藁をもすがる思いで「現地でガイドしてくれる人、紹介してくださいませ~~ん?」

厚かましいとは思いつつも、お願いしちゃったら

さすがスリランカでも顔の広いうっちゃん、探してくださいましたよ。

行きたい場所や泊まりたいホテルの予約まで一切合財を引き受けてくださいました。



こうして、CHRちゃんと行く光り輝く島スリランカへの旅は始まったのでございます。




5月20日(日)

アラームの音で目覚め、よっしゃ~!まずは無事に起床出来ちゃったぜ~!

パン!パン!と顔に化粧水をたたき込み、しゃっしゃっと化粧をすませ、気合を入れて、いざ出陣。

毎回、こ~~んな感じ。

成田空港直行バスに乗り込んじゃえば、後は空港まで寝てても行ける。

マジで、爆睡しておりました。

気がつけば、もうすぐ成田空港第二ターミナルではないか。

道中、混雑もなかったようで予定よりもかなり早く到着してしまった。

先に送っておいたスーツケースを引き取り、空港内のスタバで軽く食事。

CHRちゃんの到着まで、ベンチに座って、しばしボケ~~~~っとする。

b0247609_1214037.jpg
なんだ?この乗り物は?

半年ぶりに成田空港へ来たのだけど、こんな乗り物で空港内をパトロールしちゃってるのね。

さらに、ほけ~~~っとしていたら後ろの席からシンハラ語が聞こえて来た。

きゃ、スリランカな気分上昇♪

11時を回った頃、CHRちゃんと無事合流。

そしてチェックイ~~~~ン!!!!!

はい、これでもうスリランカへ行けちゃいます。らんらんらん♪


いつもは搭乗時刻まで、ひたすら待つという感じだったのが

CHRちゃんと一緒にいるおかげで、おしゃべりしていたら、あっという間に搭乗出来ちゃった。

b0247609_1284655.jpg
一番に乗っちゃった機内。

GWが終わった後だからか、満席にはならず。

お!なんと、座席についているモニターがタッチパネル式になってますわよ!!!

観たい映画を選んで、観たい時に観られるってステキ♪

しか~~し

アナログおばちゃんなアタシは、タッチパネルに慣れるまでかなりとまどってしまったのでした。

ヤバイ!!!

CHRちゃんに、あたふたしていることがバレないように、さりげな~~く、あたふたする。(汗)

あたふた、あたふた、あたふた。

・・・・・・・・やっと、やり方がわかったよ。(疲)

映画観て、一回目の機内食を食べて、さらに映画観ながら、いつの間にか眠っちゃって

ドリンクサービスで目が覚めて、また映画観て、寝て、ひたすら寝て

二回目の機内食を食べて、ほぼ定刻通りにスリランカへ到着~~~~!

スリランカは、夜の7時過ぎ。

来た!とうとう来た!

わくわくしながらも、ふふん、アタシはもう慣れてるのよ~~~~な顔をしながら(バカ)

イミグレーションを通過し、スーツケースが出て来るのを待っていたら

「あら!マータレーさんじゃない!」

こういう場所で、スリランカ繋がりな方と出くわすのは、ざらです。(笑)

スーツケースも無事に出て来ましたよ~。

さ、それじゃあ、ガイドさんを探しましょ。

探すまでもなく、すぐにガイドのサナットさん発見。

「初めまして~。お待ちしていましたよ~~。」

にこにこ笑顔のサナットさんを見て

あ、この人だったら信頼出来る!

それぐらいに人柄の良さが顔中に溢れているサナットさんなのでした。

サナットさんは、スリランカ人の着ぐるみを着た日本人なんじゃないかってぐらい日本語も堪能でした。

ドライバー、チャンナさんの運転で懐かしきNegomboへと向かいま~~す。




つづきま~~~~~す。(≧ω≦)b
[PR]
by sundary | 2012-05-31 12:51 | スリランカ | Comments(7)

明日、無事に朝起きられれば・・・・・・

明日、無事に成田空港直行バスに乗り込めれば・・・・・・

明日、無事に成田空港に到着すれば・・・・・

明日、無事にチェックイン出来れば・・・・・・

アタシは、飛行機に乗ってスリランカへ行けるハズです。

スーツケースはもう成田に送ってしまったから

パスポートと、それなりのゼニと、Eチケットさえ忘れなければ、大丈夫さ。

ははは・・・・・・・毎度のことながら、最後の最後までテンパっちゃってるんだぜ~~。

ワイルドだろ?(違)



今回は、いつもとちと状況が違うんだぜ~。

添乗員な気分のアタシだぜ~。


ま、詳しいことは無事にスリランカ旅行から帰って来てからね。


ほんじゃ、一日早いけど、アピヤナワ~~。

b0247609_19142576.jpg
ぶぅ~~~~~ん♪
[PR]
by sundary | 2012-05-19 19:16 | スリランカ | Comments(2)

また来るぜ!スリランカ

なんだか意味もなく悶々とした気分の日曜日でございます。

意味がないワケじゃないんだ。

自分の中では理由がわかってるんだ。

たぶん、脳内パニック状態なんであります。

いろ~~んなことを考えなくちゃいけない状況になってるんだな。

ほら、アタシってバカだから一つのことを考えるだけでいっぱいいっぱいだったりするワケさ。

こっちのことを考えつつも、あっちのことまで考え始めて、ぐわぁ~~~な状態っての?

あぁ~~頭の良い人間に生まれたかったよ。

天才とか秀才じゃなくていいから、それなりに賢く生きられる人間でいたかったよ。(´;ω;`)

バカな子ほど可愛いとも言うけどね。

この年になってもバカじゃ、情けないだけですわよね。ホント。

とりあえず、片づけなくちゃいけない仕事を一つ一つ、のらりくらりと片づけています。

傍からすりゃ、大した仕事じゃないです。

・・・・・・ふ・・・・・・・・・・・。





そんなこんなで、半年前の腐りかけたネタを早いとこ完結させようじゃありませんか。

はい、ブログを更新するのは、一種の現実逃避です。(笑)





いよいよ、夜には、この国ともお別れなのね。

明日の昼には日本に帰ってしまってるのね。

何度も何度も何度も来ている、勝手に第二の祖国と思い込んでいるスリランカですが

帰国の日は、いつも切ない気持ちがじゅわじゅわじゅわ~~~~っと湧いて来ちゃうワケです。

まぁ、ここ数年は、また来ればいいのさ~!なんて思えるようにもなってたんですけどね。


朝、アンミが淹れてくれた甘~~~~いキリテー(ミルクティーのことです)と
b0247609_14495087.jpg

バニスという上の部分が甘いだけのパンを食べたあと
b0247609_14522169.jpg

アンミに連れられて、近所の教会に行きました。

ターッティと来たこともあるし、三男坊ビノーツとダルシャーニの結婚式もここでやりましたしね。

その時は、アタシも家族の一員のごとく参列いたしました。


b0247609_14553521.jpg
ひっそりと静まった教会。

b0247609_150813.jpg

この日は、学生たちも後からやって来て、一気に満員御礼な雰囲気に。

b0247609_1521758.jpg

ここに来たら、もう仏教徒だろうが何だろうが気にしない。

アタシが祈ったことは、もちろん!
またこの場所に来ることが出来ますようになワケだ。

さぁ、この祈りは通じるのか?(笑)



お祈りを捧げた後は、アンミと一緒にトゥクトゥクに乗って近所のスーパーへ買い物に・・・・・。

店内に入ったとたん、つかつかとアタシのそばに走り寄り、拙い日本語で話しかけて来た見知らぬオッチャン。

「アナタハ ニホンジンデスカ~?」

「はい、そうですけど」

「ワタシハ ニホンゴヲ ベンキョウシマシタ」

どうやら覚えたての日本語が通用するか試したいらしいオッチャン。

買い物をしている間、ず~~~~~っとくっついて来るもんだから

アンミに「あっちへ行け!」と追い払われるも、しぶとくついて来るオッチャン。(苦笑)

ちょっと可哀想なので日本語で話しかけてあげようか。

「あなたの写真を撮ってもいいですか?」

「へ?!」

通じてないし!Σ(゚Д゚;)

仕方がないので、シンハラ語で言ったら、やっと通じてやんの。ぷ!

b0247609_1511295.jpg一応、ここで仕事しているらしい


このオッチャン、この店のドアマンか?

アタシが買い物を終えて、レジで支払いを済ますまでくっついて来た。(仕事しろ)

「ワタシノ ナマエハ フェルナンド デ~ス」

最後まで、知っている限りの日本語で話しかけて来たオッチャン。

アタシたちが帰ろうとした時ぐらい、ドアを開けろや!!!ヽ( `д´)ノ



待たせていたトゥクトゥクに乗り込み、アンミの家へ帰宅。



お昼前に、ダルシカに「また会おうね」と挨拶をしに行ったあと、ニシャンカの住む家へ・・・・・。

この日は、ニシャンカは出勤中で留守でした。

すぐ近くのホテルで働いているから、会いに行こうと思えば行けるんだけどね。

出迎えてくれたのは、ママになったばかりのダルシャーニと妹チャミーラ。

部屋の奥では、糖尿病を患って体調の悪いアンミが寝ていたらしい。

「2時になれば、ニシャンカが帰って来るから待っててよ」

そう言われて、お昼までご馳走になってたら、アンミが起きて来た。

ダルシャーニの長男エノーシュ(当時 もうすぐ1才)を沐浴させたあと

アタシが抱っこして寝かせつけた。

スリランカに来てまで、赤子の世話をしているアタシ。(ぷ、笑える!)

b0247609_15521758.jpg
アタシが買ってあげた服に着替えさせる。

b0247609_15541426.jpg
まだちょっと大きいね。

b0247609_15552490.jpg
お昼御飯は、アタシの大好きなソーヤミート。

b0247609_15584617.jpg
楽しそうに水遊びをしていたのもつかの間

b0247609_160311.jpg
アンミの強引な洗い方で大号泣。

b0247609_1611739.jpg
たちゅけて~~~!!!


2時まで待っていたけど、ニシャンカは戻らなかったので

なんとかして引き留めようとするダルシャーニには「また後で来るから」と言って、とりあえず帰る。

あ、もう一人のアンミのところへ・・・・・・・ね。


5時過ぎに、再度ニシャンカに会いに行ってみると

疲れて寝ていたニシャンカ。

黙って帰るのもアレなんで、ちょっと起きてもらい

「今日、帰るんだ」

「どこに?」

「日本にですよ」

「また会おうね」

半分寝ぼけていた感じのニシャンカ。

次に会えるのは、いつかな?



そうこうしているうちに、時間は刻々と過ぎて行き

夜8時、チャーターしていたタクシーがやって来た。

荷物を詰め込んでいたら、ターッティが急いでお土産にと紅茶を買って来てくれた。

マシナ(アッカの旦那さん)も愛車のバイクを飛ばして、お土産を買いに行ってくれたらしい。

見送りに来てくれたみんなの顔は笑っているけど、なんだか悲しそう。

あぁ、もしかしたら、日本に帰るアタシよりも寂しいのかもしれない。

ごめんね、また来るからね。


タクシーに乗り込み、空港へ。

このタクシーのドライバーがまた楽しい人で、シンハラ語と英語を交えて盛り上がる!盛り上がる!

おかげで、おセンチに涙を流さないですみました。


空港に到着し、ドライバーにも「ありがとう、気をつけて帰ってね」と告げ

20回目のスリランカの旅は、無事終了いたしました。


はぁ~~~~~~っ!

終わった。終わった。

実はね、空港内でも面白いことがあったりもしたんですけど

それはまたの機会に・・・・・・・。




で、


次のスリランカ行きが、1週間後という・・・・・・・・。(爆笑)

それも今度は、アタシ一人じゃないという・・・・・・・・。(謎)




無事にスリランカへ行けますように。



やっとこさおしま~~い♪
[PR]
by sundary | 2012-05-13 16:42 | スリランカ | Comments(4)

はぁ~~~~~~~~~~~~~~っ

やれ赤子の断乳だ、ダンナが出稼ぎ(?)で留守だ・・・・・を言い訳に

長期にわたって我が家に居座っていた娘&赤子が、やっと自宅へ戻りました。

どどど←たまっていた疲労感が排出された音です。

そんなワケで♪

久々に、のんびりとした生活を送っている熟年主婦パトリシアです。

そうなのね、自分じゃ熟年なんて思いたくもないし、実際には思ってないんだけど

世間一般に言えば、たぶんアタシの年齢は熟年に当てはまってるのよね。

いいの、いいの。

別に若い頃に戻りたいとも思ってないし、今の自分を思う存分に楽しみたいと思ってるから

体のあちこちにガタが来ていたとしても、それが今のアタシ。

そう痛感してしまう出来事が起きてしまったの。(しくしく)

つい先日のことなんだけど、赤子と一緒に公園に行った時

誰もいないのをいいことに、ちょっと鉄棒なんかやっちゃったら

ぐわ!逆上がりが出来なくなってる!

最初はね、ちょっと油断してたから・・・・・なんて、もう一回挑戦してみたら

やっぱり出来ない!Σ(|||▽||| )

それでもね、これが真実だなんて信じられなくて、もう一回やっちゃったのよね。

・・・・・・・・やっぱり出来ないんだわ。(しくしくしくしく)

オマケに、次の日は腕が筋肉痛になってるし、そんなに筋肉使ってないのに・・・・・。

あ、この年で逆上がりをすること自体が間違いですか。そうですか。



は!しまった!

思わず愚痴を垂れ流してしまったわ。



約半年かけて更新し続けて来た、たった一週間のスリランカ滞在記ですが

やっと終盤ですよ、終盤!

思い出は、まだまだ尽きないんですけど、新しい思い出も出来ますしね。(くす♪)





今回、帰国する前に、どうしても欲しいもの。

それは、今回購入したサリィのハェッタ(中に着るブラウスのようなもの)。

サリィと同色だったら、ストレッチ製のハェッタでもいいんだけど。

アンミに言ったら「じゃあ、タウンに買いに行く?」

もちろんさ!

b0247609_1346471.jpg
ニゴンボタウンに行くとアンミが必ず立ち寄るお店。

ここで、生活雑貨をまとめ買いする。

b0247609_13491335.jpg
お米の上に無造作に香りの強いお線香を乗せるスリランカ。


b0247609_13385227.jpg

ミシンが置かれた店が、こんな感じであったりもする。

b0247609_13531442.jpg
この街並みが懐かしかったり・・・・・・。

b0247609_13552231.jpg
写真を撮ってたら、おばちゃんにガン見されたり・・・・・。

b0247609_13564062.jpg
海が近いニゴンボは、魚が美味い。

b0247609_13583227.jpg
ちょっとカデ(食堂)で一休み。

ミックスフルーツを頼んだら、激甘すぎて半分も食べられなかった。

結局、アンミと一緒にサリィ屋さんを探して回っても

サリィと同じ色のストレッチ製ハェッタが見つからなかったので

アッカ(アンミの長女です)に作ってもらうことになったぜ!ヤッホ~♪

「アキ~コ、アッカには、500ルピーあげてくれる?」

あぁ、もちろんお支払いいたしますわよ。

今まで、何着もハェッタを縫ってもらってたし、クルタシャツも作ってもらったことありましたものね。

それも全部タダで。(どこまで厚かましいんだ、アタシ?)

アッカの家にサリィを持ち込み、早速サイズを測って、ハェッタ作り開始。

「アキ~コ、少しは手伝える?」

「あら、アタシにだって出来ますわよ」

・・・・・・ってことで

b0247609_13282198.jpg
アッカと一緒にハェッタ作り。



b0247609_13195863.jpg
b0247609_13204884.jpg
アタシがハェッタ作りに熱中していたら、いつの間にかカメラには、こんなモノが写っていた。




夕方、アッカ一家と一緒にしーサイドパークへ。

b0247609_1463651.jpg
日暮れ時の浜辺は、風が心地よいのです。


b0247609_1485587.jpgアッカとテシャン


b0247609_14101733.jpg末娘ミターリ。
大きくなったな。


b0247609_14112690.jpg
次男坊イモーシャン。

b0247609_14125011.jpg
いつの間にかボールのぶつけ合いが始まった。

b0247609_1433431.jpg
いやぁ~~っ!ぶつけないで!!!

b0247609_1435074.jpg
戦いすんで日が暮れて・・・・・。



スリランカにいられるのも残り一日か・・・・・。
[PR]
by sundary | 2012-05-09 14:41 | スリランカ | Comments(2)

すっかりネタが腐ってしまったんじゃないかと思われるスリランカ滞在記ですが(脂汗)

まだ続きを知りたい人、いますか?(苦笑)

ま、いなくたってね、中途半端で終わるのは、アタシの気分もすっきりしないってんで

頑張って更新しちゃいますわ。

だって後がつかえていますからね。

なんかもうスリランカとは切っても切れない関係になっちゃいそう。

すでになってるか。(くす♪)



あ、いかん、いかん、本題に入らなければ!

そんなワケなので、スリランカの古~~~~~い話の始まり、始まり~。



懐かしきヒンドゥタミル一家の長男、バキータランとの再会を果たした夜

ビヨンちゃんが「ピザが食べた~~~~い!」と言い出しました。

ピザですか?

それぐらい、お安いご用だわ。

近所のピザ屋さんに注文すれば、すぐに食べられるじゃない。

「ダメ!ダメ!あそこは高いから、もっと安いピザをアンミに買って来てもらうわ」

へぇ~~~っ!安いピザを売ってる店を見つけてたんだ?

b0247609_20261740.jpg



← コレが、その安いピザ。


確か1ピース90ルピーぐらいだったかな?

現地の値段にしちゃ、安くはないんだけど日本円にして70円もしないぐらいだし

これぐらい、奢っちゃいますよ。

・・・・・・・で、ビヨンとイモーシャンとアタシのディナーはこのピザとなりました。

うん、なかなか美味でしたわよ。

ピザでお腹がいっぱいになった後

ビヨンからクリスマスのイベントで使うくす玉を作りたいから教えて欲しいと。

ほほぉ~~!くす玉とな。

日本の折り紙という文化が、スリランカのクリスマスイベントで活かされるなんて

い~じゃん!い~じゃん!

みんなで頑張って作っちゃおうぜ!

折り方を教えてあげたら、2人ともすぐに覚えちゃいました。

b0247609_2032246.jpg

真剣な顔して、一つ一つパーツを折り続ける二人。


ひたすら色紙を折り続けて、3つぐらい作り上げたかな。

こうしてスリランカの夜は更けていったのでした。

楽しい夜だったな。





パン!パン!パーーン!

夜が明けて間もない頃に、けたたましい破裂音。

ここに来ると、こういう起こされ方をすることが、よくある。

夢の中から、いきなり腕をつかまれて引っ張り戻された気分っての?

「いったい何の騒ぎ?」

「今日は12月最初の日だから、爆竹を鳴らしたのよ!」とアンミ。

……(´゚Д゚`||)…… 毎月、こんなことやってるのか?

b0247609_20525696.jpg
玄関の前に椰子の殻に灯された火。


b0247609_2193016.jpg
道路には爆竹の残骸。


しばらくすると、あっちでもこっちでも爆竹の破裂する音が鳴り響き、うるさいったらありゃしない。

スリランカに住むことになったら、心臓を鍛えておかないと・・・・・。(アタシは蚤の心臓ですもん)

あ、もちろん、そういう予定は一切ありませんよ。


この日は、アンミが買って来てくれたエラワルロティで朝食をすませた後

前々から約束していた写真を持って、ダルシカの家へ。

海に続く細い路地を歩いて行くと、ダルシカが笑顔で立っていました。

「アキ~コ、入って!入って!」

初めて、ダルシカの家にお邪魔しましたよ。

「何か飲む?コーラ?」

「あ、じゃあ、コーラ♪」

てっきり、コーラがあると思ったら

ダルシカ、男の子にお金を渡して「急いでコーラを買って来て!」

きゃ~~そこまでしなくてもいいんだよ~~!!!(焦)

「紅茶がいいわ」と言えば良かったよ。(汗)

紅茶だったら、どこの家にもあるでしょうからね。

次に来た時には、ジュースを買って持参しようと思ったアタシなのでした。

「ねぇねぇ、ダルシカ、赤ちゃんいるの?」

「え゛!?・・・・・・・・・いやぁ~~ねぇ~~!この前、抱いていたのは近所の赤ちゃんよ!」

爆笑されてしまった。

年を聞いたら、ダルシカ19歳。

落ち着いてはいるけど、まだまだ若い女の子だったんだね、ごめんよ~。

b0247609_21153699.jpg

ダルシカ一家が住む家で、アーシャと2ショット。



ふぃ~~!頑張ってここまで更新したっぜ~!

あともう少しで完結するから、見捨てないでくれ。・゚・(ノД`)・゚・ 
[PR]
by sundary | 2012-05-04 21:49 | スリランカ | Comments(2)