「ほっ」と。キャンペーン

昨夜、ブログを更新しようとしていたら

娘からの愚痴吐き出し電話がかかって来たので

更新途中でしたが諦めました。(しくしく)


愚痴電話が長くなりそうだったので

スマホを耳に当てながら、鍋を洗い~の

時々、相槌を打ち~の

その愚痴内容のアホらしさに爆笑し~の(呆)

米を研ぎ~の、とぎ汁を玄関前の植物たちに蒔き~の

二階に上がって布団を敷き~のしていたら

はたとスマホが見当たらないことに気づき

その間も、娘の愚痴を聞き~の

部屋中を見渡した後、リビングまで下りて行き

あ!

そうです、今、スマホで娘と会話中だったワケです。

見つかるワケがない。i|||||i(´д`;;)ii|||||



バカですか?

アタシ、バカですか?



2時間近く、話したあと

すでに時刻は12時近くなっていたので

「もう寝よう!じゃ!」と切った後

LINEで、電話中の出来事を伝えましたら

「かなりヤバイと思うけど、私もやりかねない」と返されました。



バカ親子です。



他人事なら笑えるけど、自分のことなので笑えません。





さて、気を取り直して

昨夜、どうしてブログを更新しようとしたか?


それは、明日開催されるイベントのことを

ここに記録しておきたかったからです。

もうね、ほとんど公開日記です。


そのイベントとは、毎年開催されている『国際交流のつどい』というもので

そこでアタシを含むアンマの会のメンバーが

ご来場くださったお客様に無料でサーリを着せてあげるという活動なのです。

サーリの着付け、今年で3回目なんですけどね。

昨年は、3才のお嬢ちゃま二人がいらっしゃいましたよ。

3才て!Σ(゚Д゚;)

子供用のサーリなんて用意もしていないし

6mぐらいある布地を、こんな小さな子にどうやって着せる?

「どうしましょ~?」

アンマの中からは、困惑の声もあがりましたが

着せてもらいたいサーリをしっかりと抱きしめている女の子を見たら

もう断るなんてこと出来ませんとも!

試行錯誤しながら着せましたよ。

今、思い出してもどうやって着せたのか思い出せない。

お世辞にも美しい姿とは言えませんでしたが

お気に入りのサーリを着ることが出来た女の子たちは

嬉しそうに、サーリ姿を堪能してくれていました。


あ、話が長くなりましたが

昨年の3才の女の子たち。

「来年も来てくれる?」と聞いたら

「うん!来る!」と言ってくれたので

今回は、作りましたよ。

子供用のサーリ!

b0247609_1218327.jpg


元は、スカートですw

クリンクルスカート(シワシワ加工をしてあるスカート)のシワをアイロンで伸ばし

孫の体型で採寸したサイズに合わせて作りました。

一応、キャンディアンスタイルってことで。

昨年の約束通り、来てくれるかはわかりませんが

幼稚園児ぐらいの子が来ても、焦らずに着せられそうかな?

とりあえず、時間があったらもう1着作って、明日に臨むぜ~~~!!!



あ、タイトルの「サリー?それともサーリ?」というのは

日本人はサリーって言いますけどね。

スリランカではサーリって言うんですね。

昔、スリランカの方から教えてもらいました。


ま、サリーって言う方が日本じゃ通るんですけどねw
[PR]
by sundary | 2015-11-20 12:29 | ボランティア | Comments(2)

台風が去ったとたんに、この蒸し暑さ。

暑さには強いハズのスリランカ大好き主婦パトリシアなんですけどねぇ。

実際、スリランカの方が過ごしやすいですよ。

あ、炎天下のスリランカは、さすがにキツイですけどね。

過去に何度もそういう場所で過ごしたことがあるので

今や、色黒のアタシですらシミだらけです。

スリランカに行くと「顔が汚れてるよ」(ごしごし)←顔をこすられている。

「あれ?何で落ちないんだろう?」

それは汚れじゃありません、シミです、シミ!ヽ( `д´)ノ

小さな親切、大きなお世話です。




あ・・・・・そういう話がしたかったのではありません。

本来ならば、最低でも年に一度はスリランカを訪れ

スリ滞在中のいろいろな出来事をここでUPしたいと

自己満足的なアタシブログを立ち上げたものの

諸々の事情ってヤツで、一昨年の訪スリ以来

すっかりスリランカから、遠のいています。(しくしく)

最近の主な話題ったら、金魚の産卵ですもんね。

それはそれで、アタシにとっちゃ初体験なので面白いことではあるんですけど。


最近は、ちょっと自分の時間も取れるようになって来たので

そろそろ動きだしたい衝動にも駆られますが

今年の夏は、いろいろやらなきゃいけないこともあるので

それが落ち着いたら本格的に訪スリを考えちゃおうかな~?


・・・・・ってことで、今のアタシに出来ること

大好きなスリランカに少しでも役立つことをしたいなぁ~。

少しでもスリランカに関われることがしたいなぁ~。

なんてことを思いつつも

なかなか自分一人じゃ行動に起こせない、ぐうたら主婦のアタシに

OWOPの藤倉さんが救いの手を差し伸べてくださり

スタッフの一人として参加させていただいている、チャリティレストラン。

今月は、昨日が開催日だったのでありました。

はい、それはもう、ウキウキ気分で行って参りましたよ。


b0247609_1249247.jpg今回のチラシです。

b0247609_12521088.jpg
毎月やっていることとはいえ

メインシェフ(?)のサナさんを始め、ベテラン主婦たちがお手伝いしてることもあって

手際良く料理が完成いたしました。

開店と同時に、お客さまが続々とご来店。

中にはインドに滞在していたことがあるという、お客さまは手で食べてるし~!

さすがだわ!!!

近所でラーメン屋さんをやってらっしゃるというスリランカ人のお客さまもご来店~♪

「懐かしくて美味しかった!」と喜んでいただけました。

今度は、みんなでラーメン食べに行きま~~す。(≧ω≦)b


b0247609_1374671.jpg
こ~~んな感じのスペシャルセット。

もっとキレイに盛り付けしろよ、アタシ……(´゚Д゚`||)


せっかくなので、まったく関係ない画像も載せちゃえ!

b0247609_13312644.jpg

スリランカ繋がりの蘭花アッカからいただいたホウセンカの花が今年もキレイに開花いたしました。
[PR]
by sundary | 2014-07-13 13:33 | ボランティア | Comments(4)

おっはよ~~ございま~~~す。

昨日のチャリティレストランは、あまり宣伝していなかったせいか

思っていたほど、お客様がいらっしゃらなくて

スリランカ料理のお土産をたっぷりお持ち帰り出来ました♪

きゃっほ~~!!!!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

あ、喜んじゃいけませんね。(笑)

そんなわけで、スリランカな香りで朝を迎えております。

『スリランカ行きたい病』再発中のババ主婦パトリシアでございます。

b0247609_1040037.jpg

今日の朝ごはんは、コレだ~~!

パックに入れたまま、皿に移すことすらせずに食しております。
横着者め。




さて、それでは、昨日の様子を少しでもお見せ出来れば・・・・・と。


みんなが忙しく働いている状況の中

アタシ一人、携帯電話を取り出しちゃ、画像を撮っておりました。

もっと働け、アタシ!ヽ( `д´)ノ

b0247609_10384032.jpg

アタシ以外の人は、真面目に材料の野菜を切ったり刻んだり。


b0247609_1056487.jpg
サナさん、豚肉を炒めております。


b0247609_1105745.jpg
あ、ここにも料理しながら遊んでる人発見!


よそ見してたら、料理が焦げちゃいますよ~!

b0247609_1123462.jpg
「は~い」


よしよし、いいお返事ですね。

b0247609_1144063.jpg
これは何が出来るんでしょう?


b0247609_1165442.jpg
炒めた豚肉投入。


完成した画像を撮り忘れてるし!

はい、わかってる人にはわかる、デビルポークですな。

b0247609_11124341.jpg
おぉ~~!パパダンも久しぶりだ。


b0247609_1185768.jpg
さっき遊んでた(違)シャンさんの作ったポルサンボル、美味しそう~!


b0247609_11221268.jpg
紅茶おじさん、藤倉さんがキリテー(ミルクティー)作成中。



まともに段取りもせず写していたので

何がなんだか、よくわからなかったかもしれませんが

こんな感じです。

メニューとしては

@デビルポーク
@パリップ
@ジャガイモのスパイシー炒め(料理名がわかりません)
@ポルサンボル
@パパダン
@キリテー

お酒が飲みたい方には、アラックもありましたよ。


b0247609_11244620.jpg

アタシは豚肉を食べないので、こんな感じ。

開店直前に、結婚10周年記念にスリランカ旅行を計画されているという

ご家族がいらっしゃって、スリランカな話で盛り上がりました。

うぅ~~一緒に行きたい!!!


そんな感じで過ごした一日なのでございました。

来月も開催しますよ。(≧ω≦)b
[PR]
by sundary | 2014-01-19 11:41 | ボランティア | Comments(2)

チャリティレストラン

もうここまで放置してしまうと

えぇ~~~い!

こんな自己満ブログなんて消してしまえ~~~!

なんて気にもなっていたのですが

今日は久々に、スリランカなお手伝いをして来ようかと思っているので

ちょっと、お知らせなど。

ほとんど見る人もないブログなので、あんまり意味はないかもしれませんけどね。(笑)


b0247609_11385872.jpg


幼稚園を贈る
スリランカ・チャリティーレストラン in 武蔵新城メサグランデ

新年の開店は2014年1月18日(土) 18時

正月、新年会が続いてお疲れ気味の皆さん、
ヘルシーなスパイス&ハーブを使った
スリランカ家庭料理を作ってお待ちしています。


レストラン:メサグランデ
住 所:〒211-0044川崎市中原区新城5-2-13
      プリマSK武蔵新城1F 電話:044(872)9795
地図:http://mesa-grande.blogspot.jp/p/blog-page_362.html

料理代から費用を引いた残りを、幼稚園の建設費に充てます。
[PR]
by sundary | 2014-01-18 11:40 | ボランティア | Comments(2)

言い訳三昧Σ(´∀`;)

うひゃっ~~。

どうも~どうも~ご無沙汰しておりました。

ちゃんと生きておりました。(笑)

風邪をひくこともなく

過労でダウンした・・・・・なんてこともなく

なんとか元気にやっておりましたよ。

ほとんど音信不通状態でしたが、ずっと日本におりました。

数日前に、スリランカ繋がりでお世話になっている方と

何故か、一緒にスリランカへ行っていて

「あ、スリランカに来てるんじゃん!またブログが書けるじゃん!」

な~~~んてまさに夢心地な気分を味わっておりましたが

本当に夢の中だったというオチで目が覚めました。(ありぃ~w)

現実ではないにしろ、久々にお会い出来たことが、とっても懐かしくて

しばらくの間、なんだか楽しい気分でした。




え~~と・・・・・(・ω・A;)

ここをずっと放置していた間に

スリランカ関係のイベントに参加したり

ちょっと前には、国際交流の集いというイベントもあって

サリィという衣装に興味あるな~という人たち(女性限定ですがw)に

実際に着せてあげるという、お手伝いもしてきました。

キャリーバッグに詰め込んで持参したサリィは10着。

それに、お手伝いしてくださった友人ママさんのサリィや娘さんのサリィ。

合わせて15着ぐらいだったかな?

どうせそんなに来やしないわよ、のんびりやりましょうよと思っていたら

これが、なかなか好評で、日本人だけじゃなく

海外の女性(さすがにインドやスリランカ人はいませんでしたけど)も

開始早々に、どんどんやって来て

ずら~りと並べられたサリィの中で気に入ったものを選んでもらったら

手早く着つけに入り(人に着せるって、意外と大変なんだわ 汗)

仕上げに、ビンディー(ヒンドゥー教の人が額につけてるヤツね)もつけてあげたら

外国人も日本人も、みんなサリィの国の人になりきってしまいました♪

30分程度だったら、サリィ着たままで

記念写真を撮るなり、他のイベントを見に行くなりしていいわよ~♪

・・・・ってことにしていたら

みんな、戻らない!戻らない!Σ(|||▽||| )アゥ!

しまいには、サリィがほとんど出払っちゃって

サリィ着付け希望者が待ちぼうけをくらっちゃう状況になってしまって

まさかサリィ着たまま帰っちゃったりしてないよね?(だってアタシのサリィですから!)

そろそろ一人二人、戻って来てくれないかな~?

そんな感じで、ちょっと向かいのホールを覗いてみたら

一番最初にサリィを着せてあげた中国人の女の子が

楽しそうにサンバを踊っていたのでした。(笑)

サリィ着て、サンバて・・・・・・。( ゚д゚ )

アタシだってやったことないのに・・・・・。(´;ω;`)

最終的には、その中国人の女の子も「タノシカタヨ~」と戻って来てくれて
(かなり着崩れちゃってましたけど)

その後も続々とサリィは無事に手元へ戻って来たワケです。



そろそろ閉会の午後4時ですねぇ。

そろそろ片づけましょうか?・・・と話していたら

ちょっとだけでいいからサリィを着たい~!

ギリギリにやって来た二人の女の子(たぶんこの子たちも中国系)。

急いで着つけてあげましたとも。

昼から始まって4時間弱の間に

下は小学生の女の子から、たぶんアタシよりも年上なんじゃないか?

ってぐらいのオバサマまで(50代後半って感じですかね)

海外からは、中国・韓国・タイ(他の国の人もいたかもしれません)と

総勢23名の女性にサリィを着せまくった一日なのでした。

まさに国際交流の集いな一日だったワケですね。



まぁ、息もつけないような忙しさではありましたけども

開催場所が歌舞伎座の近所とあって

歌舞伎座の幕の内弁当がお昼ご飯に出たり

その合間には、温かいけんちん汁や

インド人シェフの作るチキンカレーも食べられたりで

あ、もちろん、スリランカの美味しいキリテー(ミルクティ)も飲めましたから

なかなか充実した一日だったのでした。


自分の出来ることで、たくさんの人が楽しい気分になったり

喜んでもらえるってのは、いくつになっても良いものですな。


画像が一枚もないのは

開始早々から、本当に忙しくて撮るヒマがなかったんです。

本当です。

出来ることなら、サリィを着た人たち全員、記念に撮っておきたかったよ。

ホントに楽しそうだったんだもの。





実は、まだまだ自分の時間がなかなか持てなくて

ゆったりと過ごす余裕もない状況ですが

今日は久々の太極拳をやって、体を動かしてまいりました。


帰宅した後は、去年スリランカで買って来た紅茶を淹れて飲んでます。

b0247609_15501773.jpg



一日、一日と寒くなり

カラピンチャの冬越しのことも考えなくては・・・・・。

b0247609_15534368.jpg

実験的に外においてけぼりの可哀想なカラピンチャ。

まだこれくらいの寒さなら大丈夫みたい。

b0247609_15543995.jpg

無計画に種を蒔いて発芽させてしまった苗たち。

こんなに増やしてどうするんだ?と自問中なアタシ。

b0247609_15553139.jpg

これも適当にゴトゥコラの種をパラパラ蒔いてしまったら、こんな状態。
[PR]
by sundary | 2013-11-25 16:15 | ボランティア | Comments(4)

チャリティレストラン

昨日、我が家へ帰宅いたしました。

いつもなら、娘の方から帰宅してもいいよ~と言われてほいほいと帰宅していたのですが

今回は、アタシ自身から「帰らせてくれ~!」と帰宅申請を出しました。

それというのもね、聞いてくださいよ。

娘夫婦宅でインターネットが繋げない状況になってしまって

娘夫婦宅に監禁状態(そう感じている)のアタシが

外界の情報を知ったり、見たり、繋がったり出来る方法が

あっさりと遮断されてしまった、この悲しい状況。(しくしくしく)

まぁ、携帯電話も繋がることは出来ますけどね。

アタクシ、携帯電話では、写メを撮ったり、メールしたり

簡単な会話をすることしかいたしませんから

facebookやらmixiやら友人・知人のブログやら自分のブログやらを見るのは

やっぱりPCなワケで、それがインターネットに繋がらない!

・・・・・って状況は、マジ最悪~~~な感じでして

ストレスで死ぬかと思いましたよ。

いや、ホント!


たぶん、今までだったらPCが繋がらなくたって

それほど気にはしなかったんですけど

先日、OWOPのF倉さんからチャリティレストランのお誘いをいただいて

さらには、前にスリランカ繋がりのサナさんに差し上げたカラピンチャが

ぐんぐんと成長した姿をテレビで放送しちゃいますよ~♪

な~~んていうビックリな情報もあったりして

よそへ嫁いで行った可愛い我が子が成長して

テレビに出ちゃうんだぞ~!

・・・・・・な感じ?(ちと大袈裟なイメージだけど)

これは、何としてでも可愛い我が子の晴れ姿を陰から見守ってやりたい!

・・・・・・的な?(相当、大袈裟だ)

実在(?)の娘からは不満げながらも「ダメとは言えないじゃん!」と了承してもらったので

久々のボランティアおばさんになって来たってワケです。

いつかは知りませんけどBSフジ「夢の食卓」で放映されるみたいですよ。

「世界ふしぎ発見」や「世界ウルルン滞在記」、「情熱大陸」「先輩ロックユー」の制作会社だそうで

けっこうメジャーじゃん!(こらこら)

カラピンチャを育てて良かった~~~と改めて感じたひととき。(笑)

そういうことで、7月27日

娘夫婦宅から現場(南武線の武蔵新城)へと向かい

到着するまでのドキドキワクワク感と言ったらもうハンパじゃありませんでした。

嬉しいような、怖いような、初めてのおつかいデートみたいに

いや、この年だから心筋梗塞にでもなっちゃったような動悸と表現した方が妥当ですかね。

ふ、いいんです、楽しけりゃ。

b0247609_1361916.jpg
ポル(ココナッツ)削ります b0247609_1363260.jpg
その前に皮剥きます。b0247609_1371073.jpg
調理中のサナさんb0247609_1374291.jpg
盛り付けはこんな感じ。
b0247609_1381822.jpg

最後に盛りつけられた料理も撮影。

忙しい合間に、携帯で盗み撮り(?)した光景。

楽しゅうございましたとも!!!(≧ω≦)b





あ!

大きくなった、カラピンチャ、撮ってないやん!Σ(|||▽||| )アゥ!
[PR]
by sundary | 2013-07-31 13:26 | ボランティア | Comments(2)