カテゴリ:生活( 70 )

やっと少しは春らしい気候になって来たかな?

・・・・・・と喜んでいたのも束の間

やっぱり夜になると冷え込んで来るなぁ~。(((( ;゜Д゜)))ブルブル

PCのキーを叩く指先がかじかんでいるんですけど・・・・・。

はい、アタシは極度の冷え症です。

特に右手の人差指が凍えてます。

常夏の国スリランカに瞬間移動したい気分です。

でも、もうすぐ娘の長女のプレ幼稚園の修了式と

来月には年少さんとしての入園式があるので

母ではない祖母なアタシも参加するワケです。

あ、娘が一緒に行ってくれって言うから行くんですよ。

決してアタシから行きたい~~!

なんて言ったワケじゃありませんよ。

しかし・・・・・・・

ここ数年、そんな式典に参加する機会もなくなり

いわゆるフォーマルスーツってヤツがありませんよ~~~!(焦)

サリィだったら、ゴージャスなヤツがあるんだけどなぁ。(´・ω・`)

・・・・・・って、サリィなんて着こんで行ったら大注目されちゃいますってば!

その前に娘が激怒いたしますってば!

そんなワケで、買いに行きましたよ。

出来るだけ安く!

なお且つ、それなりに良さげに見えるフォーマルスーツを探しに

レッツゴー!イオン!εε==へ( ;>д<)ノへ( ;>д<)ノへ( ;>д<)ノ


探しに探しまくって、それなりに見えそうなヤツを購入してまいりました。

これで、下の子の時も大丈夫かな。(≧ω≦)b


フォーマルスーツも買ったし、ちょっと小腹が減ったぞ。

・・・・・・で、一階のフードコートで買ったロールス1本。200円!

b0247609_18485712.jpg


スリランカだったら、100円もしないだろうなぁ~。

久々に食べたロールスは、懐かしいスリランカの香りがいたしました。
[PR]
by sundary | 2014-03-15 18:52 | 生活 | Comments(6)

Cold has returned.

3月に入ったというのに、なんですか、この寒さは・・・・・。ガクガク(((( ゚Д゚;))))ブルブル

アタシは寒いのが苦手ですよ。

明日まで続くんですかね、この寒さ。

あぁ~寒くて腰が痛い。i|||||i(´д`;;)ii|||||


ま、それでも雪が溶けて、我が家の小さい庭にもぼちぼち春がやって来ています。

あの豪雪(北国の人から見たら大袈裟かもしれないけど)で

一時は、辺り一面真っ白け。

2匹の金魚たちは、雪に埋まり身動き取れないまま生き延びてくれました。

小さなメダカたちも、氷詰め(雪詰めか?)になっていたにも関わらず

元気に生きていてくれました。

去年産まれたオチビさんたちの生存確認も出来て

いやぁ~~感動しちゃったわ。


そんな中で、花たちも頑張って生きてました。

b0247609_1327062.jpg

そっぽ向いちゃってる白いクリスマスローズ。


根元を見たら、もう一つ蕾がありました。


b0247609_13274134.jpg

                     さて、これは何でしょう?


はい、正解は『ゴトゥコラ』ですね。

和名は『ツボクサ』

インド名は『ブラフミー』

暖かい気候を好む植物なのに、穴だらけのビニールハウスで冬越しさせられ(アタシのせいです)

頑張りましたよ、ゴトゥコラさん。

暖かくなったら、大繁殖してゴトゥコラサンボルを食べさせてくれ~!
[PR]
by sundary | 2014-03-10 13:50 | 生活 | Comments(4)

うわ~~い、3月!

2014年が始まったと思ったら、もう3月ですかい!Σ(|||▽||| )アゥ!

アタシの人生、ジェットコースターな感じで、あっという間に終わっちゃいそうだぃ!(((( ;゜Д゜)))ガクガク

生まれてからもう半世紀以上も経過しちゃってるしねぇ。

この年になると、あと何年生きてるんだろうか?

人生が終わる瞬間って、どんな感じなんだろうか?

な~んて考えることが多くなりましたよ。

出来れば、死ぬ直前まで人の手を借りずに生きていたいんですけど

どんなもんでしょうかね、アタシの老後は・・・・・?



さて、そんなこんなで、このアタシブログも放置状態でしたが

それなりに、いろいろ小さなイベントがあったのでございました。

先月上旬には、娘の次女が1歳のお誕生日を迎え

ちっちゃい体で歩いてる様は、まるでゼンマイ仕掛けのお人形さんです。

うぅ~~っ!可愛いすぎるっっ!!!(*゚∀゚*)♥♥♥

あ、すいません、画像はないんです。(・ω・A;)


そして、月1で開催されているチャリティレストラン。

開催場所は、ココ

実は、まだ数回しかお手伝いしていないんですけど

楽しいんです。とにかく楽しいの。

美味しいスリランカ料理を作って、お客様とスリランカな話で盛り上がって

運よく(?)料理が残れば、お土産に持って帰れると言う素敵なイベント。

今回も我が家のカラピンチャが大活躍してくれて

香り豊かなククルマスカレー(チキンカレー)やパリップ(レンズ豆のカレー)

ポルサンボル(ココナッツの付け合わせ)などが出来上がりました。

そう!そう!

スリランカじゃ毎日のように食べられるゴトゥコラサンボル!

日本じゃ、なかなかゴトゥコラなんて手に入らないんだけど

我が家のリビングで成育中ですからね。

山盛りとはいきませんでしたけど、作りましたよ。

だって美味しいんですもん、大好きなんですもん。

アタシが食べたいんだから、他の人だって食べたいだろう?

そうだろう?

b0247609_118983.jpg

ボールにたっぷりポルサンボル


b0247609_118644.jpg

とろとろに煮込んだパリップ


b0247609_1184438.jpg

じゃ~~ん!


プレートの右下にある、緑色っぽい付け合わせがゴトゥコラサンボルですよ。

実は最近、ツボクサという和名でハーブティーでも飲まれているし

化粧品の中にも含まれているってご存知かしら?(知ったかぶり)

アタシの知っている限りでは、妊婦さんが妊娠線予防に塗るクリームや

アンチエイジングのスキンクリームにも入ってましたよ。

脳を活性化させる働きがあるって話はよく聞きますしね。

アタシも死ぬまで脳みそは元気でいて欲しいので

出来るだけたくさんゴトゥコラを摂取しようと考えているワケです。

あ、話が脱線しましたが

スリランカ人のお客様が見えましてね。

「ゴトゥコラサンボルだよ~♪」って、お出ししたら

すっごい驚いた顔した後、嬉しそうに召し上がってくださいました。

お会計の時にも「ゴトゥコラサンボル、美味しかった!」と言っていただけて

アタシャ~もう、思い残すことはないわ・・・・・ってぐらいに心が満たされましたわ、ホント!


そんなパワフルオーラ満載のゴトゥコラさん、やっぱり人気者でして

「苗があったら欲しいわ~」とおっしゃるお友達もおります。

そんなお友達に、昨日、届けて来ましたよ。

その方は、ダンナさまとネパール・インド料理レストランをやってらっしゃるので

前々からランチを食べに行きたかったのだけど

あれやこれやと忙しぶっていたアタシは、なかなか行くタイミングがつかめず

今回、やっと重い腰(お尻かも)を上げて、ゴトゥコラの鉢植えを抱えて行って参ったというワケです。

そのお店は、ココ

b0247609_1137250.jpg

これがネパール料理だ!


過去にネパール料理と言ったら、モモ(ネパール風の餃子みたいなヤツ?)ぐらいだったので

テーブルに置かれたネパール料理の食べ方を読み

その通りにしていただきましたよ。

口に入れた瞬間に香るスパイスは、スリランカともインドとも違う

独特な香りで、辛さも程よく(日本人の口に合わせてるのかな~?)

すっかりフォーリンラブしてしまったアタシなのでした。(笑)

b0247609_11372962.jpg


「ダールのおかわりする?」

「するするする~~~!」

・・・・・・・で、キレイに完食!(≧ω≦)b

いやぁ、美味しかった。

来月、スリランカ料理とのコラボをするらしいので、行っちゃおうかな~と思っております。


おっと、話が前後いたしますが

その前に、スリランカ繋がりで結成された『アンマの会』。

こちらでは、サリィの着付け講座Part2が開催され

スリランカ人にまで「私にも着付けて!」と言わせちゃうぐらい

美しくサリィを着つけられるY子さんに、今回も教えていただきました。

サリィ(スリランカでは、サーリと言います)は5~6mの長~~い1枚の布地。

ちょっとした工夫で、美しいラインが醸し出せて、しかも着崩れしない。

けっこう奥が深いんです、サリィ。

あ、すいません、画像がないのは着るのに必死こいて画像どころじゃなかったんです。(汗)
[PR]
by sundary | 2014-03-01 12:13 | 生活 | Comments(2)

きゃ~っ!

台風が来ております。

いやぁ~~、すっげぇ雨風だこと。

庭の鉢植えがひっくり返って無残な姿になってるじゃないか!

このまま、台風が通り過ぎるまで放置しようかとも思いましたが

あまりにも可哀想なので数鉢、リビングに避難させました。

b0247609_9523850.jpg


ただでさえ狭い我が家が、ちょっとしたジャングルのようにも見えます。

大きな鉢植えは、カラピンチャです。

スリランカの木なので暑さには、めっちゃ強いコです。

今年の猛暑で急成長したな。

こんなに大きくなってるとは気付かなかったよ。


大きくなったと言えば、コレも大きくなった。

b0247609_1028347.jpg


マザーリーフ。

かれこれ10年ぐらい前になるのかな。

スリランカの植物園に行った時

一人のスリランカ兄さんに声をかけられた。

たぶん、アタシが見ていた植物たちの世話をしている人なんだろうな。

一つ一つ英語で植物について説明をしてくれて

最後にマザーリーフを一枚、取って

「これは、葉っぱの周りから芽が出て来るんだよ」・・・と

アタシにくれたものなのです。

その一枚の葉を大事に日本へ持ち帰り

アタシが育てたってワケですよ。

スリランカの植物がどんどん増えて行く、我が家の狭い庭。

こんなに増やしちゃって、今年の冬越しはどうするつもりなんだい?>アタシσ( ̄∇ ̄;)
[PR]
by sundary | 2013-09-16 10:42 | 生活 | Comments(2)

太極拳復活

9月に突入したとはいえ

まだまだ猛暑が続きそうな予感がいたします。

いやぁ、暑い。暑い。

もう体中が汗でベットベトでございます。


昨夜、我が家へ帰ってまいりましたら

玄関のドアで、ヤモリの赤ちゃんが出迎えてくれました。

b0247609_17184571.jpg可愛いですな~♪


我が家にヤモリが出現すると、何故かスリランカへ行くことが決まるという

不思議な縁のあった昔。

あぁ、あの頃が懐かしい。

ま、でも、今の状況だって決して悪いことではないのだから

今後の人生が健康であれば良しとしなくちゃバチが当たるってもんです。


そんなこんなで、しばらくお休みしていた太極拳を本日より再開いたしました。

いったい、どれぐらい休んでいたんでしょうかしら?

超久々に会った太極拳のお仲間たちは

以前とまったく変りなく、いや今まで以上に温かく出迎えてくださいましたよ。

長い間、やっていなかった太極拳も体がちゃんと覚えていて

意外なくらいギャップを感じなかったのだけど

明日は恐怖の筋肉痛になるのだろうか?


これから少しずつ、自分の時間を増やせるようにしたいな。

出来るかな♪(わくわく)


そう!そう!

北海道の友人から、コレが送られて来ました。

b0247609_17362669.jpgじゃ~ん!


新鮮なトウモロコシにカボチャとゴーヤまで入っていました。
実はジャガイモもたくさん入っていました。(;´Д`)

早速、湯がいていただいてますよ。

はっこちゃん、いつもありがとう。

娘夫婦宅へ戻る時は、トウモロコシとカボチャとゴーヤを持って行って

この子にも食べさせてやりますね。

b0247609_17451394.jpg

ホウセンカの種をプチプチやって遊んでいる孫娘もうすぐ3歳。
[PR]
by sundary | 2013-09-02 17:50 | 生活 | Comments(2)

こっちでも子育て(?)

このところ、あっちに二泊しちゃあ、こっちに二泊して・・・・・・

という、まさに行ったり来たりな生活を強いられている

フィフティオーバー主婦パトリシアでございます。

暑さも影響してか、体力的にも、かな~り来てます。(疲)

こりゃあ、老体にはこたえる暑さだわ。




昨晩、自宅へ戻りまして

今日もネットサーフィンした後は、メダカの卵探しをいたしましょ♪

あっと、その前に

汗だくの体で庭に出れば、蚊の大群に襲われますからね。

蚊よけのシトロネラオイルを塗らねばいけません。

アタシが愛用しているのが

b0247609_16465173.jpg←コレ♪


数年前にスリランカで、友人に頼んで買って来てもらったモノです。

これを塗っておけば、あ~ら不思議!

蚊が寄って来ないんですよ~。

柑橘系の香りがするので、日本の虫よけスプレーほどニオイが気にならないし

何よりも天然の香料ってのがい~でしょ!

日本でも、こういうの売ってるのかしら?



あ、そうそう。

そして、暑い庭での作業ですよ。

ホントに、いつまで産み続けるのかってぐらいに

毎回、毎回、水槽を覗けば卵が見つかる。

さっき、もう一度覗いてみたら、また卵を発見してしまったので

小さなガラス容器に入れてみた。

b0247609_16552624.jpg


この中に、20個ぐらいの卵が入ってるのですが

ブログ更新中に、2匹誕生しちゃってました。


・・・・・・ってことで

自宅へ戻っても、子育てしている(メダカだけどw)

還暦がすぐ先に見えて来そうな主婦パトリシアなのでございました。
[PR]
by sundary | 2013-08-12 17:17 | 生活 | Comments(4)

メダカと睡蓮

暑い日が続きますなぁ。

寒いよりは、暑い方が大丈夫だなんて、ほざいているアタシですら暑いです。

あ、でもエアコンはつけていませんよ。

常夏の国、スリランカの暑さよりもキツイ日本の夏。

ウソみたいだけど、本当です。

たぶん、アスファルトの照り返しや、エアコンの室外機から出る熱風なんてのも影響してるんだと思います。

こうやって先進国 が地球の環境をどんどん破壊しちゃってるんでしょうね。

今のアタシには、エアコンを極力使わないことぐらいしか出来ないけど

いろいろ考えなくちゃいけないことだよなぁ。

普段、かなりちゃらんぽらんなアタシですが、真面目なことも考えてはいるんですよ。


昨日からまた自宅へ舞い戻っております。

最近、頻繁に帰宅しておりますが、2泊したらまた戻るというパターンを繰り返しております。

インド占星術によると、2014年まで子供に関する活動に費やさねばならない・・・・・とあるので

この状況も、アタシの運命なんでしょうね。

でも、喜びや楽しみも多い生活となるらしいので、めげずに頑張らねばと思う今日この頃でございます。


自宅へ戻ると、必ずやることはPCをいじり倒すことと

金魚とメダカたちのエサやり。

そしてメダカたちが産みまくっている卵を別の水槽に移しかえること。

今年最初に産まれたメダカたちがもう大人になって卵を産んでるもんだから

我が家はまさにメダカのベビーラッシュですよ。

そんなメダカたちの水槽を覗いてみたら

b0247609_125495.jpg
じゃ~~~ん!

睡蓮が開花しておりました。

今年は、ずいぶんと濃い色に咲いてるなぁ~。

もう一つ蕾が水面下で待機しているので、もうしばらくは楽しめそうです。
[PR]
by sundary | 2013-08-04 12:21 | 生活 | Comments(5)

ちょこちょこと自宅へ戻れる日が増えたのと同時に

自分の時間も少しずつ取れる日が出来て

あぁ、これはやっぱりアパラムッダ効果だわ!

・・・・・・と、心が浮かれている今日この頃です。


先日、インド音楽でお世話になった方々と

スリランカ料理のお店で久々の再会が出来て

インド音楽の話やスリランカの話で盛り上がりました。

b0247609_20493756.jpg


もうね、懐かしいやら楽しいやら嬉しいやらで

せっかくのスリランカ料理を撮ることすら忘れてまして

もうほとんど皿が空っぽじゃん!

・・・・・って状態で、はっと気がつき

携帯カメラに収めましたので、こんな状態。(たら~~~~)

すいません。



・・・・・・・で、

今朝は、スリランカで、巨大なバナナ(実際にあるんです)を見つけ

「ロクイ ケセル!」(シンハラ語で大きなバナナ!)と言ったら

お店のオジサンに大笑いされ、何がそんなにおかしいんだ?

とか思いながらも、その巨大なバナナを買おうとしているところで目が覚め

今日は一日、『スリランカ行きたい病』再発中です。

いつになったら、スリランカに行けるのかなぁ~?



あ、そうそう。

昨日の夜に、自宅へ戻りましたので

今日は、午前中まったりまったりネット三昧して

午後は、一人でインド料理食べて来ました。

b0247609_214553.jpg

すごい色してますが、ほうれん草のカレーなのです。

b0247609_2162067.jpg

食後のチャイは、胃袋だけでなく心も温まりますな。


明日はまた小さな人たちの元へ戻りますが

27日には、またスリランカなひとときを過ごせそうです。

うぅ~~ん、やっぱりアパラムッダ効果だわ♪
[PR]
by sundary | 2013-07-25 21:17 | 生活 | Comments(2)

カラピンチャも絶好調

あぁ、あっという間の我が家だったな。

って、いつものことなんだけど。

今日はもう、向こうに戻らないといけないから

その前に、メダカと金魚にエサをあげとこう。

おっと忘れちゃいけない!

メダカの母さんたちが出産した卵も、大人メダカたちに食べられちゃわないうちに

新生児室(メダカのベビーがいるバケツ)に移しておかねば。



昨日、降った雨で

今朝は水蒔きをせずにすみそうだ。(ラッキ~♪)

娘夫婦宅の植物たちも、アタシがいない間に瀕死の状態にならずにすんだかな。


お!

今年もまたカラピンチャの種が収穫出来そうだ。

去年は忙しくて、せっかく出来た種を放置してしまったから(自ら勝手に芽を出してるツワモノもおります)

今回は黒く熟したら、一つ一つ種まきしてみようか?


少しずつ、自分の時間を考える余裕が出来たみたい。


あ、これもアパラムッダ効果か?(こういうポジティブな思い込みも大事です)

b0247609_10402913.jpg

[PR]
by sundary | 2013-07-18 10:57 | 生活 | Comments(2)

我が家滞在記 Part2

まだ我が家にいますよ~。

でも明日には、また娘夫婦宅へ戻ってしまうので買い出しに行って来たワケです。

最近の行きつけの店って言ったら、西松屋だったりするアタシ。( ̄∇ ̄;)
西松屋とは赤ちゃん用品や子供服を売っているチェーン店です。

自分のための買い物なんて滅多に出来やしませんから。

あ、でも今日は買って来た・・・・・・・・・かな?

b0247609_1546356.jpg←コレ


アイスプラントってヤツですな。

テレビでもやってましたな。

どんな味のするヤツなのか、一度食べてみたいと思いつつ

なかなか買う勇気を出せずにいたんだけど

今日、思い切って買ってみた。

そして葉っぱを一枚食べてみた。

・・・・・・・・・うん、確かに何もつけずとも塩味がしますな。

でも、思ったほど美味しくもなし。……(´゚Д゚`||)……

と言うワケで、挿し木してみちゃおうかな~♪

多肉植物として育てるのは楽しいかもしれない。

うまく根付いてくれたらの話だけどね。

明日、娘夫婦宅まで持ち込む予定でございま~~す。
[PR]
by sundary | 2013-07-05 16:24 | 生活 | Comments(2)