カテゴリ:生活( 72 )

怒涛の金色週間

何よりも大好きなハズのスリランカネタがまったく書けずに

結果、我がブログは、ほぼ放置状態。


いつ行けるんだ、スリランカ?


今年こそは!

そう心に決めていたハズの2015年が明けて

あっという間に5月が訪れてしまいました。


どんどんスリランカが遠のいて行くよ、しくしく。


GWだとか、子供の日だとか

我が家には、もう関係のないものだと思っていましたが

育児疲れ気味の娘&元気いっぱいの娘の娘たちが我が家にやって来て

朝から晩までバタバタと慌ただしい日々を送っていたのでございました。

今春から年中さんの4歳児。

いつの間にか、ブランコを立ち漕ぎするようになっていてビックリ!

下の2歳児も、スプーンよりも、お箸を使って食事をしたがる。

ついこの前まで赤ちゃんかと思っていたのに

子供って成長するの早いなぁ。

そして、アタシもどんどん年を重ねて行くのだな、しくしく。




そんなこんなで、ほんとに放置しまくりでしたが

我が家の庭では、金魚夫婦が今年も御産卵されてます。

b0247609_2255081.jpg金魚ペアレンツ


昨年に引き続き、二度目の御産卵。

金魚って毎年産むのか?

何年ぐらい産み続けるのか?


は!

もしかして、アタシは金魚の子育ての手伝いまでしてますか?

どおりで疲れるハズだ。


本日のアタシ、1日に行った『こどものくに』の滑り台を2歳児抱っこして滑ったおかげで

お尻の皮がズリ剝けて、未だに痛いんです、しくしく。


今夜は、菖蒲のお風呂で疲れを癒したいわぁ。
[PR]
by sundary | 2015-05-05 23:18 | 生活 | Comments(4)

健康チェ~~ック!

健康診断に行ってまいりました。

去年の検査結果と比較してみたら

身長が1cmほど伸びてましたよ。

今さら成長期とは思えませんけど骨が伸びちゃったんでしょうか?

来年も伸びてたら嬉しいんだけどな。(無理無理)



バリウムと発泡剤を飲んだ後

ちょっとだけ、ゲップをしちゃったら

「あれ~?胃袋があんまり膨らんでないですね~発泡剤追加しましょう」

追加ですってよ、発泡剤。(ひぃ~~っ!)

「ゲップが出そうになったら、ツバを飲み込んで我慢してくださいね~」

他人事だと思って軽く言っちゃいますね。(イジメか!)



なんとか、すべての検査を終えて帰ってまいりました。




さて、今夜は何を食べようかな?

そうそう、牛乳パックで育てて来た宮重大根。

もっともっと大きくな~れと放置していたら花芽がついてしまったので

今夜、食べてしまいましょう。


b0247609_19104633.jpg

b0247609_1912201.jpg

ほ~ら、根っこも、ちゃんと大根になってる!(≧ω≦)b

野菜炒めにしたら、大変美味しゅうございました。
[PR]
by sundary | 2015-03-24 19:20 | 生活 | Comments(2)

撃沈

すみません、ご無沙汰しております。

あれよあれよと言う間に今年も早3月。

ブログも放置状態なら、庭の植物も放置状態の中

水仙の花がひっそりと庭の片隅で咲いておりました。

枯れてしまう前に、香りを楽しもうと花瓶にさしましたが

風邪っぴきで、せっかくの香りすら嗅げない。(しくしく)

b0247609_1221126.jpg




疲れがたまってたんでしょうか?

風邪をこじらせました。

ちょっと喉が痛いかな~?

のど飴舐めてたら治るかな?














あまかった。







外出なんてしてる場合じゃなかった。







夕方には寒気と関節痛。

かる~くめまいなんかもしちゃったりして

大丈夫か、アタシ?



早く布団の中に潜り込みたい!




とにかく寝ろ、アタシ!



一日寝てりゃあ回復するだろ。

















甘かった。








治るどころか、完全に撃沈。




まるまる1週間寝込みました。



風邪ひいちゃった~ん♪

なんて甘っちょろいもんじゃなく、悪霊にでも憑依されたんじゃないかってぐらい

医者よりも悪魔祓いの方が効き目があるんじゃないかってぐらい








あぁ、悪魔祓いの知り合いはいないので、呼べませんでしたけど。







おかげで、月に一度のチャリティレストランもお手伝い出来ませんでしたし

年に一度の健康診断も延期いたしました。





なんとか熱は下がったものの

咳が止まらない!

苦しいっ!

せめて息継ぎさせてくれ~!





あ、花梨の蜂蜜漬けが効くんじゃなかったか?




バカだな、アタシ。


去年、太極拳の友達にもらった花梨を蜂蜜漬けにしたじゃないか。



b0247609_12304440.jpgじゃ~ん♪



薬じゃないので即効性はありませんが、喉の痛みはなくなりました。

なんとなく痰の切れもよくなりました。




まだ夜中に出る咳が、ちょっと辛いですが

少しずつ快方に向かっております。



撃沈する前には、『アンマの会』でスリランカ料理を作ったりもしていたんですよ。



b0247609_12422957.jpgほら!





はぁ~~~健康って本当に有難い。
[PR]
by sundary | 2015-03-18 12:48 | 生活 | Comments(2)

Time goes by.

2015年も、はや1ヶ月が過ぎようとしております。

またもや自分のブログを放置していたため

IDやらパスワードやらを忘れそうだったので

慌ててブログ更新。

久々のブログ更新。

大したネタもないけど更新。

スリランカのネタをUPしたいがために開設したのにねぇ・・・・・。

な~~~~んにも、ありません。

だって行ってないんですもの。

だけど、これも人生。

アタシに課せられた運命ですかね、宿命ですかね。

あ、でもね、決して不幸ではないんですけど。

日々、成長している孫たちは可愛いですし

最近じゃ、知恵がついて来たもんだから

腹の立つことまで言うようになって来て

昨日はマジでケンカいたしましたよ、4歳児と。(呆)

冷静になってみれば、なんて大人げないんだ、アタシ・・・・・。(恥)

ちょっとばかり反省いたしましたけど、これからもっと減らず口をたたくようになるんだろうな。

どんどん生意気になっていくんだろうな。

これも成長の通過点なんでしょうね。


最近、自分が子どもだった頃の祖母とのやりとりを思い出します。

アタシが産まれた時、祖母は44歳。

考えてみたら、若かったんだなぁ~~。

アタシはもう、その年齢をはるかに超えてしまって

もうこの世にはいない祖母が懐かしく、もっと話をしておけばよかったと思うこの頃。




あ、そんな話をするつもりじゃなかったんだけどな。

ま、いいか。



大したネタもないまま、放置し続けるのもアレなんで

なんとなくログインしてしまったので

さっき撮った画像もUPしておこう。


b0247609_1723655.jpg
これは、スリランカで『アッカパーナ』と呼ばれている植物。

日本では『ハカラメ』とか『マザーリーフ』の名前で売られていたり。

葉っぱを水に浸しておくと周りから芽が出ます。

スリランカでは、ちゃんとした食材だそうです。

結石持ちの人は、コレを食べると排出されるんですってよ。

b0247609_17245658.jpg
今年も花芽が出て来ましたね~♪

去年よりも早いんじゃないか?

向こう側に小さい芽がたくさん出ているのは、ゴトゥコラ(ツボクサ)です。


b0247609_1725787.jpg
こちらは『宮重大根』。

去年、種をいただいて蒔いてみたら元気に成長中。

さすが大根!


早く春にならないかなぁ~~。(´・ω・`)
[PR]
by sundary | 2015-01-29 17:38 | 生活 | Comments(2)

元気ですっっっ!

ぐわぁ~~~っ!

すんげぇ放置しちゃってますね。

放置中も、何かしらイベントがあったりで

そのお手伝いをさせてもらっていたので

そこそこ忙しい生活をしていました。

・・・・・で、明日もチャリティレストランのお手伝いをして来ます。

そんなこんなで、なかなか落ち着いてブログを更新する気にもなれず

久々にログインしようと思ったら、IDとパスワード、なんだったっけ?

なんていうボケざまです。(アイタタタ)

ゴトゥコラ食べて、脳を活性化せねば、ヤバイです!

そう!そう!

庭で自由奔放に伸びまくっているゴトゥコラが

いつの間にか、お隣の庭にまでランナーを伸ばし

大きな葉をつけ根付いていました。

引っ張っても取れやしない。(困)

お隣の庭には、蕗が群生しているので

その中に紛れ込んじゃってますよ。

あぁ、そう言えば、蕗の葉とゴトゥコラの葉は、ちょっとカタチが似ているかも。

お隣さんには、蕗の中にゴトゥコラが侵入しちゃってることを伝えておかなくちゃ!


スミマセ~~ン!

また改めて近況を報告させていただきます。m(==;)m
[PR]
by sundary | 2014-11-28 22:41 | 生活 | Comments(2)

近況報告

ご無沙汰してま~~す。

実は、スリランカに行ってました~!(≧ω≦)b






・・・・・・な~~んて言いたいところですけど

ず~~~~~~~っと日本にいましたよ。w


9月は、楽しいイベントがてんこ盛り・・・・・なハズでしたが

なかなか思うようには参加出来ず、うずうずとストレスが溜まっておりました。

なのでブログも更新する気になれず、うつうつうつうつ・・・_ノ乙(、ン、)_

もうなるようにしかならないんだから、流れにまかせるしかないんだけど

まだまだ人間が出来てないんですアタシ。

ちょっとのことでも落ち込むんです。


まぁ、そんなこんなで

デング熱が心配される中、『ナマステインディア2014』には行って参りました。

日曜日だけ、なんだけどね。(今までだったら二日連チャンで行ってましたから)


スリランカじゃデング熱なんて、そんなに珍しい病気でもないし

日本だって、まったくなかったワケじゃないみたいだし

何で今さら、そんなに大騒ぎするんだ?

アタシなんて20回以上、訪スリして、スリランカの蚊に刺されまくりだったにも関わらず

一度もデング熱に感染してないぜ~!

やれるもんなら、デング熱にしてみろや~!

なんていう傍若無人なアタシがおりました。

あ、もちろん、虫よけスプレーは持参しておりましたけど。w

まぁ、デング熱騒ぎでナマステ会場が大混雑してなかったってのが幸いでしたね。

b0247609_11204364.jpg
閑散状態なエントランス


大丈夫なのか、こんなんで?

中まで入って行くと、ランチタイムだったこともあって

それなりに人の列が出来ていたりで、いい感じの混みようでした。

b0247609_1126687.jpg

ぶらついていたら、ナン子ちゃんと遭遇。

前回、孫を連れて来た時に、ステージの横でなかなか帰ろうとしなくて

どうやって帰らせようかと案じていたところに

ステージに登場したナン子ちゃんを見るやいなや

一瞬で恐怖を感じた孫娘、突然泣き出し逃げるように帰ったという

こちらとしては絶妙のタイミングで登場してくれて、ありがたかった

マジで、強烈なキャラクター、ナン子ちゃん。w

b0247609_11444969.jpg

タージマハルの大きなパネルをバックに記念写真を撮るインド人らしき人。

インドに帰って本物のタージマハルに行けばいいんじゃないのか?

b0247609_1148440.jpg

そろそろ帰ろうかな~と思っていた時に、可愛いインコたちと遭遇。

ピンクのインコは、撫でてもらうのが大好きで

アタシもインコを撫でるのが大好きで

30分ぐらい撫でまくって和んでおりました。





・・・・・で、次の週は『スリランカフェスティバル2014』ですよ!(≧ω≦)b

スリフェスの方は、デング熱対策で、有明に開催場所を変えて盛り上がってましたな。

こちらも日曜日しか参加できませんでしたが

スリランカ繋がりの友人・知人に、あちこちで再会♪

ず~~~っと前から、今度あげるからね~と

約束していたカラピンチャの苗木とカラピンチャの実、ゴトゥコラの苗を友人に渡すことも出来

ひとまず安心。

あ、画像・・・・・・見知らぬスリランカ人とか、ウィッキーさんとか写しただけで終わってしまったので

UPする必要ないかな?

楽しくて写真を撮り忘れちゃうぐらいだったってことで、ゴメンナサイ。




あ、それとね。

イベントとは関係ないんだけど

古くて狭い我が家を少しリフォームいたしましたの。

b0247609_122334.jpg

子供の頃からの夢だったサンルームですよ~♪

畳一枚半ぐらいの小さなスペースですけど

今年の冬は、ここでカラピンチャたちが過ごすことになります。

入りきれるかな?w


そんなこんなで終わった9月。

暑かった夏も終わり、セミの声が聞こえなくなった今

ちょっと寂しい気分でもありますが

10月もまだまだイベントは続きますな♪

昨日は雨の中、『グローバルフェスタ2014』のお手伝いで日比谷公園へ行って参りました。

朝から雨だったにも関わらず、お客さんはけっこう入ってましたよ。

スゴイね!こんな悪天候でも来ちゃうんだね。

・・・・・って、イベント開催する側にとっちゃ、本当に有難いことだわ。

お天気に恵まれた前日に参加出来なかったのは悔しいところだけど

ステキな出来事がてんこ盛りで、人の優しさにじんわりと心温かくなった一日だったのでした。

b0247609_12152194.jpg

帰り道で写したアタシの足元

黒のブーツが茶色のツートンカラーに変身いたしております。w


さ、台風も通過しちゃったようだし、ブーツの汚れを落とそうかな?
[PR]
by sundary | 2014-10-06 12:24 | 生活 | Comments(2)

暑さと、それなりの忙しさにかまけて裏庭を放置していたら

ガクアジサイの花は咲き終わり、葉っぱはカナブンに食い荒らされ穴ぼこだらけ。

見るも無残な姿となりました。

カナブンってアジサイの葉を食べるんだね。



ミントたちは、案の定、ぼうぼうに伸びまくり

足の踏み場もないありさま。

それでもなんとか足を踏み入れようとすれば、ヤブ蚊に襲われる。

刺されて痒い思いをするのはイヤだぞ。

しかし、アタシがやらねば誰がやる?

ガンバレ、アタシ!

肌の露出を極力控え、少しでも出ている場所はシトロネラオイルを塗りまくり

完全武装で剪定をして来ましたよ。


あぁ、やっぱりビフォー~アフターの画像を撮っときゃよかったな。(;´Д`)


45リットルの大きなポリ袋に、ぎっしり二袋分。

大仕事をこなした感200%・・・エライぞ、アタシ!

すっきりとしたガクアジサイとミントの陰で見つけたミョウガを収穫し

我が家の庭とは言え、こんだけやっても無料奉仕か~~~。_ノ乙(、ン、)_グッタリ


その日の夜は、もちろんミントの葉を使ったハーバルバスで癒されました。

あ・・・・・コレが剪定料ですかね?( ̄∇ ̄;)

収穫したミョウガを乗せた冷ややっこも美味しゅうございました。

残りは浅漬けにでもしようかな?


ミントが洋のハーブなら

ミョウガは和のハーブ。

どちらも安全なハーブです。w

b0247609_1236383.jpg
こうして見ると、ミントの花もキレイじゃないか!


そんなこんなで、今日はぐったりまったりな日を送っておりましたら

注文していたブツが届きました。

b0247609_12351276.jpg
サンダルウッドソープですよ。


我が家の狭いリビングが、白檀の香りで充満しております。

んん~~~~~っ!シャ~~ワセ!!!゚+.゚(* ̄∀ ̄*) ゚+.゚

亭主は、ニオイで酔っております。w
[PR]
by sundary | 2014-08-02 12:57 | 生活 | Comments(4)

スパイシーな土曜日の朝

夏ですか?

・・・・・ってぐらいに暑い日が続いたかと思ったら

梅雨に入っちゃいましたね。

寒いんですけど、本当に梅雨ですか?(((( ;゜Д゜)))

これから冬に向かうんじゃないかと勘違いしそうな今日この頃です。

最近、季節が何なのかすら忘れてしまいがちです。

自分の年すら思い出すのに時間がかかります。

ボケるな、アタシの頭!ヽ( `д´)ノ


そうそう、金魚やメダカの出産ラッシュでバタバタしていたら

開花画像をすっかり撮り忘れてしまって

残り一輪だけになってしまいました。

あら!

コレはコレで可愛いじゃない♡

b0247609_12195213.jpg
雨に当たらないように窓辺に避難中。

これから新葉をどんどん出させなくちゃ!

来年にこうご期待♪



・・・・・で

今朝は、どうしてもスパイシーな朝ごはんにしたくて

雨の中、傘さして庭からゴトゥコラとカラピンチャを収穫して

b0247609_1236314.jpg
こんなの作っちゃいました。

カラピンチャの葉をたっぷり入れて香ばしく炒めたスパイシーチャーハンと

カラピンチャの葉をたっぷりと入れた夏野菜スープと

ゴトゥコラサンボルだい!(≧ω≦)b

スリランカのご飯っていうには、適当すぎるオリジナリティたっぷりな朝ごはんなのでした。(笑)
[PR]
by sundary | 2014-06-07 12:45 | 生活 | Comments(2)

身も心も・・・・・

ちょっと疲れちゃったみたい。_ノ乙(、ン、)_

そんな時の癒し空間が

我が家の狭~~~~~い庭だったりいたします。

いや、本当だったらね、スリランカに行ってのんびりしたいんですけど

なかなか現状ではそうもいかないので・・・・・。(しくしく)

実は、春にメダカと金魚がこれでもかってぐらいご出産されまして

その卵たちが、どんどん孵化いたしまして

我が家の狭~~~い庭が出産ラッシュとなっております。

メダカは毎年産卵していたんですけどね

金魚が卵を産んじゃうってのは初体験ですわよ。

いったい何匹育つやら。

・・・・で、育った金魚はどうしたらいいやら。

b0247609_2142223.jpg
ここではメダカの親御さんたちが毎日楽しそうに子作りに励んでいます。


b0247609_2145349.jpg孵って間もない金魚の赤ちゃん
実際は5ミリぐらいかな?


今はだいぶ大きくなったコたちもいますが、まだ赤くない。

いつかは赤い金魚になるんだろうか?(´・ω・‘)



あ、それと、毎年この時期はイチゴね。

b0247609_2156731.jpg
こんな感じで実がなりますよ~。



あぁ・・・スリランカ、いつ行ける?(´;ω;`)
[PR]
by sundary | 2014-05-31 22:16 | 生活 | Comments(2)

うぅ~~~ん、なんかまだイマイチだな。

体調が。


昨夜は蕁麻疹がさらに両腕にまで広がり

すっげぇ悲惨な体をしております。

今のアタシ。

怖いね、ケミカルな薬の拒否反応。

まぁ、この薬のおかげで早く回復は出来てるんだろうけどさ。


健康って、本当にありがたい。

若さを取り戻そうとまでは、もう思いもしないけど

健康だけは、死ぬまで維持していたいぞ~~~!

頑張れ~!

アタシ!



あ、そうそう!

昨日、UPしなかった我が家の庭の植物たちが

「自分たちもUPしろや~ゴルァ!」

と申しておりましたので(ウソ)

早速、撮ってUPいたしますわよ。

b0247609_16271834.jpg

息子たちが子供の頃に、母の日のプレゼントだったかな?


買って来てくれた『エビネ蘭』


年々、繁殖してあちこちで花を咲かせてくれるまでになりました。


そんな息子は今年35歳。


一女の父になっております。


b0247609_16344681.jpg



イチゴの花ですよ。

コレはご近所さんから一株いただいたのが

これまた大繁殖!

売られているイチゴのように器量はあまり良くないし

そんなに甘~~~い♪

・・・・・ってほどでもない。

むしろ酸っぱいか?w

でも昔懐かしいイチゴの味がする。

早く食べたいぞ~♡


・・・・・で

は!

っと見つけたのが、この画像なのですが

b0247609_1641249.jpg

イチゴの中に丸い葉。


なんとまぁ~!

ゴトゥコラが、こんなところにまで出て来ていたワケでございます。

イチゴが守ってくれてるのかしら?

なんて思わせぶりな雰囲気のイチゴとゴトゥコラなのでございます。w

近々、ゴトゥコラサンボルでも作ってみようかな~?

なんて思う、今日この頃なのでございました。


今月は、風邪っぴきだもんで、チャリティレストランもお手伝い出来なかったしね。

美味しいスリランカ料理が食べられず

スッゲェ~~ストレスたまってま~~~す。ヽ( `д´)ノ
[PR]
by sundary | 2014-04-27 16:49 | 生活 | Comments(2)