カテゴリ:生活( 66 )

暑さと、それなりの忙しさにかまけて裏庭を放置していたら

ガクアジサイの花は咲き終わり、葉っぱはカナブンに食い荒らされ穴ぼこだらけ。

見るも無残な姿となりました。

カナブンってアジサイの葉を食べるんだね。



ミントたちは、案の定、ぼうぼうに伸びまくり

足の踏み場もないありさま。

それでもなんとか足を踏み入れようとすれば、ヤブ蚊に襲われる。

刺されて痒い思いをするのはイヤだぞ。

しかし、アタシがやらねば誰がやる?

ガンバレ、アタシ!

肌の露出を極力控え、少しでも出ている場所はシトロネラオイルを塗りまくり

完全武装で剪定をして来ましたよ。


あぁ、やっぱりビフォー~アフターの画像を撮っときゃよかったな。(;´Д`)


45リットルの大きなポリ袋に、ぎっしり二袋分。

大仕事をこなした感200%・・・エライぞ、アタシ!

すっきりとしたガクアジサイとミントの陰で見つけたミョウガを収穫し

我が家の庭とは言え、こんだけやっても無料奉仕か~~~。_ノ乙(、ン、)_グッタリ


その日の夜は、もちろんミントの葉を使ったハーバルバスで癒されました。

あ・・・・・コレが剪定料ですかね?( ̄∇ ̄;)

収穫したミョウガを乗せた冷ややっこも美味しゅうございました。

残りは浅漬けにでもしようかな?


ミントが洋のハーブなら

ミョウガは和のハーブ。

どちらも安全なハーブです。w

b0247609_1236383.jpg
こうして見ると、ミントの花もキレイじゃないか!


そんなこんなで、今日はぐったりまったりな日を送っておりましたら

注文していたブツが届きました。

b0247609_12351276.jpg
サンダルウッドソープですよ。


我が家の狭いリビングが、白檀の香りで充満しております。

んん~~~~~っ!シャ~~ワセ!!!゚+.゚(* ̄∀ ̄*) ゚+.゚

亭主は、ニオイで酔っております。w
[PR]
by sundary | 2014-08-02 12:57 | 生活 | Comments(4)

スパイシーな土曜日の朝

夏ですか?

・・・・・ってぐらいに暑い日が続いたかと思ったら

梅雨に入っちゃいましたね。

寒いんですけど、本当に梅雨ですか?(((( ;゜Д゜)))

これから冬に向かうんじゃないかと勘違いしそうな今日この頃です。

最近、季節が何なのかすら忘れてしまいがちです。

自分の年すら思い出すのに時間がかかります。

ボケるな、アタシの頭!ヽ( `д´)ノ


そうそう、金魚やメダカの出産ラッシュでバタバタしていたら

開花画像をすっかり撮り忘れてしまって

残り一輪だけになってしまいました。

あら!

コレはコレで可愛いじゃない♡

b0247609_12195213.jpg
雨に当たらないように窓辺に避難中。

これから新葉をどんどん出させなくちゃ!

来年にこうご期待♪



・・・・・で

今朝は、どうしてもスパイシーな朝ごはんにしたくて

雨の中、傘さして庭からゴトゥコラとカラピンチャを収穫して

b0247609_1236314.jpg
こんなの作っちゃいました。

カラピンチャの葉をたっぷり入れて香ばしく炒めたスパイシーチャーハンと

カラピンチャの葉をたっぷりと入れた夏野菜スープと

ゴトゥコラサンボルだい!(≧ω≦)b

スリランカのご飯っていうには、適当すぎるオリジナリティたっぷりな朝ごはんなのでした。(笑)
[PR]
by sundary | 2014-06-07 12:45 | 生活 | Comments(2)

身も心も・・・・・

ちょっと疲れちゃったみたい。_ノ乙(、ン、)_

そんな時の癒し空間が

我が家の狭~~~~~い庭だったりいたします。

いや、本当だったらね、スリランカに行ってのんびりしたいんですけど

なかなか現状ではそうもいかないので・・・・・。(しくしく)

実は、春にメダカと金魚がこれでもかってぐらいご出産されまして

その卵たちが、どんどん孵化いたしまして

我が家の狭~~~い庭が出産ラッシュとなっております。

メダカは毎年産卵していたんですけどね

金魚が卵を産んじゃうってのは初体験ですわよ。

いったい何匹育つやら。

・・・・で、育った金魚はどうしたらいいやら。

b0247609_2142223.jpg
ここではメダカの親御さんたちが毎日楽しそうに子作りに励んでいます。


b0247609_2145349.jpg孵って間もない金魚の赤ちゃん
実際は5ミリぐらいかな?


今はだいぶ大きくなったコたちもいますが、まだ赤くない。

いつかは赤い金魚になるんだろうか?(´・ω・‘)



あ、それと、毎年この時期はイチゴね。

b0247609_2156731.jpg
こんな感じで実がなりますよ~。



あぁ・・・スリランカ、いつ行ける?(´;ω;`)
[PR]
by sundary | 2014-05-31 22:16 | 生活 | Comments(2)

うぅ~~~ん、なんかまだイマイチだな。

体調が。


昨夜は蕁麻疹がさらに両腕にまで広がり

すっげぇ悲惨な体をしております。

今のアタシ。

怖いね、ケミカルな薬の拒否反応。

まぁ、この薬のおかげで早く回復は出来てるんだろうけどさ。


健康って、本当にありがたい。

若さを取り戻そうとまでは、もう思いもしないけど

健康だけは、死ぬまで維持していたいぞ~~~!

頑張れ~!

アタシ!



あ、そうそう!

昨日、UPしなかった我が家の庭の植物たちが

「自分たちもUPしろや~ゴルァ!」

と申しておりましたので(ウソ)

早速、撮ってUPいたしますわよ。

b0247609_16271834.jpg

息子たちが子供の頃に、母の日のプレゼントだったかな?


買って来てくれた『エビネ蘭』


年々、繁殖してあちこちで花を咲かせてくれるまでになりました。


そんな息子は今年35歳。


一女の父になっております。


b0247609_16344681.jpg



イチゴの花ですよ。

コレはご近所さんから一株いただいたのが

これまた大繁殖!

売られているイチゴのように器量はあまり良くないし

そんなに甘~~~い♪

・・・・・ってほどでもない。

むしろ酸っぱいか?w

でも昔懐かしいイチゴの味がする。

早く食べたいぞ~♡


・・・・・で

は!

っと見つけたのが、この画像なのですが

b0247609_1641249.jpg

イチゴの中に丸い葉。


なんとまぁ~!

ゴトゥコラが、こんなところにまで出て来ていたワケでございます。

イチゴが守ってくれてるのかしら?

なんて思わせぶりな雰囲気のイチゴとゴトゥコラなのでございます。w

近々、ゴトゥコラサンボルでも作ってみようかな~?

なんて思う、今日この頃なのでございました。


今月は、風邪っぴきだもんで、チャリティレストランもお手伝い出来なかったしね。

美味しいスリランカ料理が食べられず

スッゲェ~~ストレスたまってま~~~す。ヽ( `д´)ノ
[PR]
by sundary | 2014-04-27 16:49 | 生活 | Comments(2)

かなり大袈裟なタイトルになりましたが

実際のところ、大した内容ではありません。w

あまり期待をしないで読んでいただければ幸いです。


ここのところ、ちょっと無理しちゃったかな~?

自分のやりたいこと、やりたくないけどやらなきゃいけないこと。

アレやって、コレやって

ちょっと疲れちゃってるかな~?

やりたいことを諦めるべきかな~?

でも、やめてストレスを貯める方がヤバイんじゃないか?

頑張っちゃえば何とかなるんじゃないか?

・・・・・な~~んて無理が通るお年頃じゃないってのにね。

ヘンなところで頑張っちゃう自分、心の中では、わかっちゃいるんだけどね。

気力は騙せても、体力は騙せませんでしたよ。


・・・・・んで、

こじらせちゃいましたよ、風邪を。

高熱に苦しんだここ数日間でした。

じわりじわりと上がって行く体温計。

39度台まで上がって、下がっても38度台。

解熱剤も効かんのか~いっ!

もしかして、また腎盂炎とか?ガクガク(((( ゚Д゚;))))ブルブル

そしたらまた入院?!!!Σ(T□T#)

まぁ、どうにか腎盂炎は逃れられたようですけど

たかが風邪、されど風邪、あなどっちゃいけない風邪っぴき。

そう、治りかけだったのよ、孫から伝染された風邪が。

なのについ、調子に乗っちゃったものだから


昔の時代劇で

娘「おとっつぁん、お粥が出来たわよ」

父「あぁ・・・いつも、すまないねぇ・・・ゴホゴホ!ゼイゼイ!」

娘「それは言わない約束でしょ、おとっつぁん」

父「うっ!グォホッ!グォホッ!グォホッッ!!!」

娘「あ!おとっつぁん!しっかりしてっ!おとっつぁ~~~ん!」

この娘役ではなく、おとっつぁん役がバッチリ出来ちゃいそうな状況の数日間でしたよ。

昼夜問うことなく、グォホグォホ、ゼイゼイ言わせながら寝てましたから。

いやいや一旦咳き込むと寝てられないんだわ。

腹筋使うしね。

だから咳が出そう~!

・・・・・となったら、キツイけど布団から起きて咳をする。

そして痰を吐きだす。

あぁ~~思い出すだけでも苦しくなる。

そして胃袋が食べ物を受け付けてくれないもんだから

入って来るのは医者から処方された薬ばかり。

アレルギーがあるから抗生物質抜きでしたけど

一気に胃もやられましたな。

頭ズキズキ、頭蓋骨はずして脳みそを洗いたい気分でした。

ついでに胃袋もキレイに洗ってベランダ干しする妄想ばかりが広がってましたよ。

二日目ぐらいから、なんとか食べられたのがトマトとかイチゴ。

特に塩かけトマトは喉をす~~っと通って美味しかったなぁ。

昔からトマトは好きでしたが、大好物に昇格となりました。

ありがとう、トマトとイチゴ!アタシの命の恩人だわ!(ちと大袈裟かな?w)


昨夜は、やっと熱も下がった記念として(違)

久々に入浴いたしましたが

ぐわっ!

体のあちこちに薬疹が出てるやないか~~い!

どんだけアレルギー体質なんだ、アタシ!?

とりあえず顔に出てないからヨシ!としよう。

後は徐々に毒だしだね。

裏に生えてるドクダミを干して煎じてお茶にしよう。

ドクダミが乾燥する頃には、もう蕁麻疹も治まってるだろうね。w


・・・・・・とまぁ、ここ数日のアタシの生きざまでしたが

その前のアタシときたら空いてる時間は無駄なく使いたいぜ!ってことで

孫の相手をしに行ったり、帰ってきたら庭の手入れをしてみたり

娘ぐらいの年齢の友達M美ちゃんにコストコ連れて行ってもらったり

先週末は、代々木公園でアースディのイベントをほんの少しお手伝いさせていただいたり

無理が祟った結末だったんだと思われます。

気力だけは若いつもりでも体力は相当行っちゃってますからねぇ。(ぽりぽり)


つまらない話題で終わるのもアレなんで

我が家にやって来た春の画像をお届けいたします。

b0247609_13352371.jpg

元気いっぱいのゴトゥコラさん。

メインで蒔いたカラピンチャが負けてます。ごめんよ~早く植え替えなくちゃね。


b0247609_13365627.jpg

蘭花アッカから去年いただいたカクタスに花芽がぁ~~~っ♪

こんなに小さいのに頑張ったねぇ~。


b0247609_1339417.jpg
勝手に寄せ植え状態になってしまったスズランたち。

今年は今年は花芽がたくさんついてくれた。



b0247609_13394815.jpg
オマケ画像w

お隣さんから、こんなに大きな筍をいただいたので

昨夜のうちに湯がいてあく抜きをし

今朝は筍ご飯で美味しくいただきました。

おかずは、筍の土佐煮。

まさに筍三昧!

一気に体重も戻っちゃいそうだ。
[PR]
by sundary | 2014-04-26 14:31 | 生活 | Comments(2)

春爛漫

あっという間に桜が咲いて

あっという間に散り始め

ついこの前、生まれたような赤子は、もう3歳半。

先日、幼稚園の年少さんになりました。

すごいね、ちょっと前まで赤ちゃんだと思ってたら

「ワタシは赤ちゃんじゃない、ワタシは子供!」

そんな言葉も出るようになりました。

まだまだ手はかかりそうですけど

日々、成長していく姿は可愛いもんです。

その分、自分がどんどん年老いて行くってことなんですけどね。(´;ω;`)


あ、そういうことが言いたかったんじゃなくて

春ですよ!

春!

我が家の狭き庭にも春がやってまいりました。

b0247609_11203576.jpg

寒い冬を乗り越えて来たメダカたちにも恋の季節がやって来た。

毎日、毎日、これでもかってぐらいに卵を産んでおります。

採取するのも一苦労だってこと、メダカたちにもわかっていただきたい。(疲)


b0247609_11215131.jpg

スリランカのポロスカレー(ジャックフルーツのカレー)が入っていた缶詰の中で健気に咲くスミレ。


b0247609_11225497.jpg

これ、ハナニラって言うんでしたっけ?

毎年、いろんな場所から出て来る!出て来る!

スッゲェ繁殖力だ!


b0247609_11242176.jpg


今年のビックリグミは、いくつ実をつけてくれるかな?

ちょっと渋いけど、また食べたくなる味。


b0247609_11252967.jpg

ご近所さんから分けていただいた枝垂れ桃。

毎年、見事に花をつけてくれますな♪

親の木は、白とピンクを咲かせるんだけど

我が家の木は、濃淡のピンク。

ちなみに、別のお宅にもらわれていった木は、真っ白な花を咲かせています。

不思議ね。



そろそろ、スリランカな話で盛り上がれる時間と話し相手が欲しいなぁ~

と思う今日この頃。

スリランカへ行けちゃえば、もっと嬉しい。

無理だろうな、やっぱり。
[PR]
by sundary | 2014-04-10 11:45 | 生活 | Comments(2)

やっと少しは春らしい気候になって来たかな?

・・・・・・と喜んでいたのも束の間

やっぱり夜になると冷え込んで来るなぁ~。(((( ;゜Д゜)))ブルブル

PCのキーを叩く指先がかじかんでいるんですけど・・・・・。

はい、アタシは極度の冷え症です。

特に右手の人差指が凍えてます。

常夏の国スリランカに瞬間移動したい気分です。

でも、もうすぐ娘の長女のプレ幼稚園の修了式と

来月には年少さんとしての入園式があるので

母ではない祖母なアタシも参加するワケです。

あ、娘が一緒に行ってくれって言うから行くんですよ。

決してアタシから行きたい~~!

なんて言ったワケじゃありませんよ。

しかし・・・・・・・

ここ数年、そんな式典に参加する機会もなくなり

いわゆるフォーマルスーツってヤツがありませんよ~~~!(焦)

サリィだったら、ゴージャスなヤツがあるんだけどなぁ。(´・ω・`)

・・・・・・って、サリィなんて着こんで行ったら大注目されちゃいますってば!

その前に娘が激怒いたしますってば!

そんなワケで、買いに行きましたよ。

出来るだけ安く!

なお且つ、それなりに良さげに見えるフォーマルスーツを探しに

レッツゴー!イオン!εε==へ( ;>д<)ノへ( ;>д<)ノへ( ;>д<)ノ


探しに探しまくって、それなりに見えそうなヤツを購入してまいりました。

これで、下の子の時も大丈夫かな。(≧ω≦)b


フォーマルスーツも買ったし、ちょっと小腹が減ったぞ。

・・・・・・で、一階のフードコートで買ったロールス1本。200円!

b0247609_18485712.jpg


スリランカだったら、100円もしないだろうなぁ~。

久々に食べたロールスは、懐かしいスリランカの香りがいたしました。
[PR]
by sundary | 2014-03-15 18:52 | 生活 | Comments(6)

Cold has returned.

3月に入ったというのに、なんですか、この寒さは・・・・・。ガクガク(((( ゚Д゚;))))ブルブル

アタシは寒いのが苦手ですよ。

明日まで続くんですかね、この寒さ。

あぁ~寒くて腰が痛い。i|||||i(´д`;;)ii|||||


ま、それでも雪が溶けて、我が家の小さい庭にもぼちぼち春がやって来ています。

あの豪雪(北国の人から見たら大袈裟かもしれないけど)で

一時は、辺り一面真っ白け。

2匹の金魚たちは、雪に埋まり身動き取れないまま生き延びてくれました。

小さなメダカたちも、氷詰め(雪詰めか?)になっていたにも関わらず

元気に生きていてくれました。

去年産まれたオチビさんたちの生存確認も出来て

いやぁ~~感動しちゃったわ。


そんな中で、花たちも頑張って生きてました。

b0247609_1327062.jpg

そっぽ向いちゃってる白いクリスマスローズ。


根元を見たら、もう一つ蕾がありました。


b0247609_13274134.jpg

                     さて、これは何でしょう?


はい、正解は『ゴトゥコラ』ですね。

和名は『ツボクサ』

インド名は『ブラフミー』

暖かい気候を好む植物なのに、穴だらけのビニールハウスで冬越しさせられ(アタシのせいです)

頑張りましたよ、ゴトゥコラさん。

暖かくなったら、大繁殖してゴトゥコラサンボルを食べさせてくれ~!
[PR]
by sundary | 2014-03-10 13:50 | 生活 | Comments(4)

うわ~~い、3月!

2014年が始まったと思ったら、もう3月ですかい!Σ(|||▽||| )アゥ!

アタシの人生、ジェットコースターな感じで、あっという間に終わっちゃいそうだぃ!(((( ;゜Д゜)))ガクガク

生まれてからもう半世紀以上も経過しちゃってるしねぇ。

この年になると、あと何年生きてるんだろうか?

人生が終わる瞬間って、どんな感じなんだろうか?

な~んて考えることが多くなりましたよ。

出来れば、死ぬ直前まで人の手を借りずに生きていたいんですけど

どんなもんでしょうかね、アタシの老後は・・・・・?



さて、そんなこんなで、このアタシブログも放置状態でしたが

それなりに、いろいろ小さなイベントがあったのでございました。

先月上旬には、娘の次女が1歳のお誕生日を迎え

ちっちゃい体で歩いてる様は、まるでゼンマイ仕掛けのお人形さんです。

うぅ~~っ!可愛いすぎるっっ!!!(*゚∀゚*)♥♥♥

あ、すいません、画像はないんです。(・ω・A;)


そして、月1で開催されているチャリティレストラン。

開催場所は、ココ

実は、まだ数回しかお手伝いしていないんですけど

楽しいんです。とにかく楽しいの。

美味しいスリランカ料理を作って、お客様とスリランカな話で盛り上がって

運よく(?)料理が残れば、お土産に持って帰れると言う素敵なイベント。

今回も我が家のカラピンチャが大活躍してくれて

香り豊かなククルマスカレー(チキンカレー)やパリップ(レンズ豆のカレー)

ポルサンボル(ココナッツの付け合わせ)などが出来上がりました。

そう!そう!

スリランカじゃ毎日のように食べられるゴトゥコラサンボル!

日本じゃ、なかなかゴトゥコラなんて手に入らないんだけど

我が家のリビングで成育中ですからね。

山盛りとはいきませんでしたけど、作りましたよ。

だって美味しいんですもん、大好きなんですもん。

アタシが食べたいんだから、他の人だって食べたいだろう?

そうだろう?

b0247609_118983.jpg

ボールにたっぷりポルサンボル


b0247609_118644.jpg

とろとろに煮込んだパリップ


b0247609_1184438.jpg

じゃ~~ん!


プレートの右下にある、緑色っぽい付け合わせがゴトゥコラサンボルですよ。

実は最近、ツボクサという和名でハーブティーでも飲まれているし

化粧品の中にも含まれているってご存知かしら?(知ったかぶり)

アタシの知っている限りでは、妊婦さんが妊娠線予防に塗るクリームや

アンチエイジングのスキンクリームにも入ってましたよ。

脳を活性化させる働きがあるって話はよく聞きますしね。

アタシも死ぬまで脳みそは元気でいて欲しいので

出来るだけたくさんゴトゥコラを摂取しようと考えているワケです。

あ、話が脱線しましたが

スリランカ人のお客様が見えましてね。

「ゴトゥコラサンボルだよ~♪」って、お出ししたら

すっごい驚いた顔した後、嬉しそうに召し上がってくださいました。

お会計の時にも「ゴトゥコラサンボル、美味しかった!」と言っていただけて

アタシャ~もう、思い残すことはないわ・・・・・ってぐらいに心が満たされましたわ、ホント!


そんなパワフルオーラ満載のゴトゥコラさん、やっぱり人気者でして

「苗があったら欲しいわ~」とおっしゃるお友達もおります。

そんなお友達に、昨日、届けて来ましたよ。

その方は、ダンナさまとネパール・インド料理レストランをやってらっしゃるので

前々からランチを食べに行きたかったのだけど

あれやこれやと忙しぶっていたアタシは、なかなか行くタイミングがつかめず

今回、やっと重い腰(お尻かも)を上げて、ゴトゥコラの鉢植えを抱えて行って参ったというワケです。

そのお店は、ココ

b0247609_1137250.jpg

これがネパール料理だ!


過去にネパール料理と言ったら、モモ(ネパール風の餃子みたいなヤツ?)ぐらいだったので

テーブルに置かれたネパール料理の食べ方を読み

その通りにしていただきましたよ。

口に入れた瞬間に香るスパイスは、スリランカともインドとも違う

独特な香りで、辛さも程よく(日本人の口に合わせてるのかな~?)

すっかりフォーリンラブしてしまったアタシなのでした。(笑)

b0247609_11372962.jpg


「ダールのおかわりする?」

「するするする~~~!」

・・・・・・・で、キレイに完食!(≧ω≦)b

いやぁ、美味しかった。

来月、スリランカ料理とのコラボをするらしいので、行っちゃおうかな~と思っております。


おっと、話が前後いたしますが

その前に、スリランカ繋がりで結成された『アンマの会』。

こちらでは、サリィの着付け講座Part2が開催され

スリランカ人にまで「私にも着付けて!」と言わせちゃうぐらい

美しくサリィを着つけられるY子さんに、今回も教えていただきました。

サリィ(スリランカでは、サーリと言います)は5~6mの長~~い1枚の布地。

ちょっとした工夫で、美しいラインが醸し出せて、しかも着崩れしない。

けっこう奥が深いんです、サリィ。

あ、すいません、画像がないのは着るのに必死こいて画像どころじゃなかったんです。(汗)
[PR]
by sundary | 2014-03-01 12:13 | 生活 | Comments(2)

きゃ~っ!

台風が来ております。

いやぁ~~、すっげぇ雨風だこと。

庭の鉢植えがひっくり返って無残な姿になってるじゃないか!

このまま、台風が通り過ぎるまで放置しようかとも思いましたが

あまりにも可哀想なので数鉢、リビングに避難させました。

b0247609_9523850.jpg


ただでさえ狭い我が家が、ちょっとしたジャングルのようにも見えます。

大きな鉢植えは、カラピンチャです。

スリランカの木なので暑さには、めっちゃ強いコです。

今年の猛暑で急成長したな。

こんなに大きくなってるとは気付かなかったよ。


大きくなったと言えば、コレも大きくなった。

b0247609_1028347.jpg


マザーリーフ。

かれこれ10年ぐらい前になるのかな。

スリランカの植物園に行った時

一人のスリランカ兄さんに声をかけられた。

たぶん、アタシが見ていた植物たちの世話をしている人なんだろうな。

一つ一つ英語で植物について説明をしてくれて

最後にマザーリーフを一枚、取って

「これは、葉っぱの周りから芽が出て来るんだよ」・・・と

アタシにくれたものなのです。

その一枚の葉を大事に日本へ持ち帰り

アタシが育てたってワケですよ。

スリランカの植物がどんどん増えて行く、我が家の狭い庭。

こんなに増やしちゃって、今年の冬越しはどうするつもりなんだい?>アタシσ( ̄∇ ̄;)
[PR]
by sundary | 2013-09-16 10:42 | 生活 | Comments(2)