カテゴリ:生活( 66 )

Season in the sun !

うひゃ~っ!

もう7月ですか?

今年も下半期に突入しちゃったんですか?

ということは、もうすぐアタシの誕生日じゃないですか?←7月生まれ

先日、10歳年上のお友達が「還暦過ぎると早いわよ~!」とおっしゃってました。

え゛ぇ~っ!Σ(゚Д゚;)

今だって、1年があっという間に過ぎちゃうのに

還暦過ぎたら、アタシの人生は超特急で過ぎて行くってことですか?

ひぇぇ~~っ!!!ガクガク(((( ゚Д゚;))))ブルブル

あと、どれぐらい、アタシの寿命は残っているんでしょうか?





一日、一日を大事に過ごしたいと思います。





とか言いながら、ここ数日の多忙(?)な生活で

疲れが出ちゃったかな~?


朝からダル重~~な状態で、久々に昼寝なんかしちゃいました。

おかげで、ちょっと回復♪

寝てただけなのに、お腹がすきました。

なので、冷凍しておいたバケット2切れと

ズッキーニとジャガイモのコンソメ味のみそ仕立てスープを飲みました。←昨夜の残り

このズッキーニとジャガイモのコンソメ味のみそ仕立てスープ(長いなw)が

意外と想像していたよりも美味しかったので、がっつりと飲んでしまい

少々、胃袋が悲鳴をあげています。(バカ)

なのに、食後に赤紫蘇ジュースまで飲んでしまいました。(大バカ)

b0247609_164022100.jpg


そして、一昨日、新大久保で買って来た

b0247609_16471061.jpg←コレも食べました。
パッションフルーツですな。

スリランカに行った時は、イヤって言うほど食べたい!

と思いつつも、なかなか飽きるほどは食べきれない。・゚・(ノД`)・゚・ 

南国のフルーツはいいですな♪

スリランカをふつふつと思い出させてくれる。

おかげで『スリランカ行きたい病』が再発してますがな。(しくしく)


来年あたり行けますかな?


そんなワケで、少しでもスリランカな気分を味わおうと

b0247609_1651891.jpg

             ↑こ~んなに買っちゃいました♪

パッションフルーツ・ライチ・ライムです。

あぁ~~!

ここまで来たら、マンゴスチンも買ってくりゃよかったよ。(498円という値段でビビったアタシ)
[PR]
by sundary | 2015-07-02 17:21 | 生活 | Comments(0)

急に蒸し暑くなった今日、新陳代謝の悪いアタシが、朝から汗をかいております。

太極拳のお稽古があるってのに、やる前から身体がダルイです。

稽古が終わったら、終わったで、さらにグデグデ状態になっております。


_ノ乙(、ン、)_



さて、忘れないうちに

ここ数日の出来事を、さくっと記録しておきましょう。

ほぼ、アタシの自己満足的な日記ですね。

それでいいんです。

あくまでも自己満足的アタシブログですから。w


先日、青梅を買いました。

今回は、たくさん買っちゃったので、500g分だけ冷凍して即席梅ジュースを作製。

一日冷凍室に入れて、カッチカチに凍った青梅を

500gのきび砂糖と1リットルの熱湯でグツグツ20分ほど煮込んで作りました。

レシピでは、沸騰したら弱火で10分煮込めばOKだそうです。

b0247609_15402626.jpgぐつぐつぐつ

何日も漬けこんで作る方が香りもあって美味しいですが

コレはコレで、まあまあいけますかな?


青梅は、まだたくさんあるので、毎日素手でかき混ぜる酵素梅ジュースってヤツも作っております。

コレは初挑戦だな。

さらに、まだ青梅はありますので、残りは普通の梅ジュースにしようかと思っております。

ふっふっふ、今年は梅三昧だわ♪

飲み過ぎて、腹下さないようにしなくっちゃ!



・・・・・そして

昨日は、月1で開催される『スリランカ チャリティレストラン』のお手伝いをしてまいりました。

b0247609_1630559.jpg


b0247609_15513410.jpg

b0247609_15523819.jpg
        コレが完成品♪

あ、全部アタシが作ったワケじゃ、ございませんことよ。

アタシが作ったのは、ご飯の上にかかっているポルサンボルです。

それだけです、ゴメンナサイ。

次回からは、もっと、お手伝いを頑張ります。(汗)


途中、野菜を売りに来たおじさんが、きゅうりのキレイな剥き方を披露してくださいました。

b0247609_15581858.jpg剥き剥き剥き

このきゅうりは、このおじさんが丹精込めて育てた新鮮で美味しいきゅうりです。

この後、キレイに皮が剥けたきゅうりでしたが

不覚にもおじさん、きゅうりを地面に落してしまい

先っぽが折れてしまうというアクシデントが起きました。

もったいないので、洗って、一口大にカットし

塩と胡麻油で味付けして、みんなで食しました。

パキパキして美味しかったな~!


そうこうしている間にチャリティレストランは開店し

いつにも増して、お客様の入りが良く

一息つけそうな時には、チキンとインゲンのカレーしか残ってなく(泣)

しかも、インゲンは一度なくなってしまったので

さっきのおじさんが育てたインゲンを使って作り直すという

全部のカレーを食べられるのを楽しみにしていたアタシは

チキンとインゲンのカレーしか食べられず

b0247609_15534316.jpg
コレがアタシのカレーだよ~!・゚・(ノД`)・゚・

チキンとインゲンとポルサンボルとパリップ

いやいや、これだけでも充分でしたよ、ホント!

食後のアイスティも、乾いた喉を潤してくれました。

次回は、またゴトゥコラサンボルでも作って持って行くかな? 

それともゴトゥコラキャンダがいいかな?




・・・・・・・で、話は変わりまして、我が家の庭で数年ぶりに姫スイレンが咲きました。

b0247609_16284087.jpg

金魚たちも元気です♪
[PR]
by sundary | 2015-06-15 16:36 | 生活 | Comments(2)

マハンシイな日々

マハンシイとは、シンハラ語で「疲れた」という意味です。

「今日は、とても疲れた~!」と言いたい時は「アダ ハリ マハンシイ~!」と言います。

最近のアタシは「疲れた」という言葉ばかりが口から放出されている気がいたします。

元気な盛りの孫がいるバ~バというのは、みな、そういうものなのでしょうかね?

今回は、疲れがたまって胃腸にきております。

胃をやられると頭が痛くなります。

たぶん、過去に何度も同じようなことをブログで愚痴ってるんだろうな、アタシ。




・・・・・・っていうことで、今日の太極拳の稽古は欠席です。

サボりではありません、病欠です。

せっかく健康維持のために太極拳をやっているというのに

疲れて欠席だとぉ~~!?Σ(゚Д゚;)


それじゃあ、やっている意味なしですな。(;´Д`)


まぁ、無理はしたくないワケです。

かなり、いい年なので・・・・・・。(しくしく)



そんなワケで、今朝は久々にお腹に優しいモノを作りました。

b0247609_1451436.jpg
ゴトゥコラキャンダです。

こういう画像も、何回UPしたことか。


仕方ないんです。

スリランカネタがほとんどないから。
[PR]
by sundary | 2015-06-08 14:55 | 生活 | Comments(2)

赤い季節

週末のハードな生活がなんとか終わり

ゆうべは死んだように寝てた気がいたします。

まぁ、熟睡出来るってのはいいよね。

眠れない夜ってのは、けっこうキツイからね。



我が家のイチゴね、UPしますよ。

b0247609_21312074.jpgこ~んな感じ♪


ちっちゃいのよ、ひとくちで全部食べられちゃうぐらい。

毎日4~8個ぐらい収穫しちゃ、亭主と分けて食べてますが

週末は、全部2歳児の胃袋に入って行きました。

4歳児は、酸っぱいのであまり食べたがらない。


それと、コレね、コレ!
b0247609_21344648.jpgビックリグミといいます。

真っ赤っかに熟してますが、食べてみると、渋みがあります。

だからきっと2歳児は食べないだろうな。

なのでアタシが食べます♪


もう少ししたらミニトマトも色づいて来るかな?

あ、ミニトマトの画像はありません。

ごめんなさい。
[PR]
by sundary | 2015-05-25 21:45 | 生活 | Comments(4)

怒涛の金色週間

何よりも大好きなハズのスリランカネタがまったく書けずに

結果、我がブログは、ほぼ放置状態。


いつ行けるんだ、スリランカ?


今年こそは!

そう心に決めていたハズの2015年が明けて

あっという間に5月が訪れてしまいました。


どんどんスリランカが遠のいて行くよ、しくしく。


GWだとか、子供の日だとか

我が家には、もう関係のないものだと思っていましたが

育児疲れ気味の娘&元気いっぱいの娘の娘たちが我が家にやって来て

朝から晩までバタバタと慌ただしい日々を送っていたのでございました。

今春から年中さんの4歳児。

いつの間にか、ブランコを立ち漕ぎするようになっていてビックリ!

下の2歳児も、スプーンよりも、お箸を使って食事をしたがる。

ついこの前まで赤ちゃんかと思っていたのに

子供って成長するの早いなぁ。

そして、アタシもどんどん年を重ねて行くのだな、しくしく。




そんなこんなで、ほんとに放置しまくりでしたが

我が家の庭では、金魚夫婦が今年も御産卵されてます。

b0247609_2255081.jpg金魚ペアレンツ


昨年に引き続き、二度目の御産卵。

金魚って毎年産むのか?

何年ぐらい産み続けるのか?


は!

もしかして、アタシは金魚の子育ての手伝いまでしてますか?

どおりで疲れるハズだ。


本日のアタシ、1日に行った『こどものくに』の滑り台を2歳児抱っこして滑ったおかげで

お尻の皮がズリ剝けて、未だに痛いんです、しくしく。


今夜は、菖蒲のお風呂で疲れを癒したいわぁ。
[PR]
by sundary | 2015-05-05 23:18 | 生活 | Comments(4)

健康チェ~~ック!

健康診断に行ってまいりました。

去年の検査結果と比較してみたら

身長が1cmほど伸びてましたよ。

今さら成長期とは思えませんけど骨が伸びちゃったんでしょうか?

来年も伸びてたら嬉しいんだけどな。(無理無理)



バリウムと発泡剤を飲んだ後

ちょっとだけ、ゲップをしちゃったら

「あれ~?胃袋があんまり膨らんでないですね~発泡剤追加しましょう」

追加ですってよ、発泡剤。(ひぃ~~っ!)

「ゲップが出そうになったら、ツバを飲み込んで我慢してくださいね~」

他人事だと思って軽く言っちゃいますね。(イジメか!)



なんとか、すべての検査を終えて帰ってまいりました。




さて、今夜は何を食べようかな?

そうそう、牛乳パックで育てて来た宮重大根。

もっともっと大きくな~れと放置していたら花芽がついてしまったので

今夜、食べてしまいましょう。


b0247609_19104633.jpg

b0247609_1912201.jpg

ほ~ら、根っこも、ちゃんと大根になってる!(≧ω≦)b

野菜炒めにしたら、大変美味しゅうございました。
[PR]
by sundary | 2015-03-24 19:20 | 生活 | Comments(2)

撃沈

すみません、ご無沙汰しております。

あれよあれよと言う間に今年も早3月。

ブログも放置状態なら、庭の植物も放置状態の中

水仙の花がひっそりと庭の片隅で咲いておりました。

枯れてしまう前に、香りを楽しもうと花瓶にさしましたが

風邪っぴきで、せっかくの香りすら嗅げない。(しくしく)

b0247609_1221126.jpg




疲れがたまってたんでしょうか?

風邪をこじらせました。

ちょっと喉が痛いかな~?

のど飴舐めてたら治るかな?














あまかった。







外出なんてしてる場合じゃなかった。







夕方には寒気と関節痛。

かる~くめまいなんかもしちゃったりして

大丈夫か、アタシ?



早く布団の中に潜り込みたい!




とにかく寝ろ、アタシ!



一日寝てりゃあ回復するだろ。

















甘かった。








治るどころか、完全に撃沈。




まるまる1週間寝込みました。



風邪ひいちゃった~ん♪

なんて甘っちょろいもんじゃなく、悪霊にでも憑依されたんじゃないかってぐらい

医者よりも悪魔祓いの方が効き目があるんじゃないかってぐらい








あぁ、悪魔祓いの知り合いはいないので、呼べませんでしたけど。







おかげで、月に一度のチャリティレストランもお手伝い出来ませんでしたし

年に一度の健康診断も延期いたしました。





なんとか熱は下がったものの

咳が止まらない!

苦しいっ!

せめて息継ぎさせてくれ~!





あ、花梨の蜂蜜漬けが効くんじゃなかったか?




バカだな、アタシ。


去年、太極拳の友達にもらった花梨を蜂蜜漬けにしたじゃないか。



b0247609_12304440.jpgじゃ~ん♪



薬じゃないので即効性はありませんが、喉の痛みはなくなりました。

なんとなく痰の切れもよくなりました。




まだ夜中に出る咳が、ちょっと辛いですが

少しずつ快方に向かっております。



撃沈する前には、『アンマの会』でスリランカ料理を作ったりもしていたんですよ。



b0247609_12422957.jpgほら!





はぁ~~~健康って本当に有難い。
[PR]
by sundary | 2015-03-18 12:48 | 生活 | Comments(2)

Time goes by.

2015年も、はや1ヶ月が過ぎようとしております。

またもや自分のブログを放置していたため

IDやらパスワードやらを忘れそうだったので

慌ててブログ更新。

久々のブログ更新。

大したネタもないけど更新。

スリランカのネタをUPしたいがために開設したのにねぇ・・・・・。

な~~~~んにも、ありません。

だって行ってないんですもの。

だけど、これも人生。

アタシに課せられた運命ですかね、宿命ですかね。

あ、でもね、決して不幸ではないんですけど。

日々、成長している孫たちは可愛いですし

最近じゃ、知恵がついて来たもんだから

腹の立つことまで言うようになって来て

昨日はマジでケンカいたしましたよ、4歳児と。(呆)

冷静になってみれば、なんて大人げないんだ、アタシ・・・・・。(恥)

ちょっとばかり反省いたしましたけど、これからもっと減らず口をたたくようになるんだろうな。

どんどん生意気になっていくんだろうな。

これも成長の通過点なんでしょうね。


最近、自分が子どもだった頃の祖母とのやりとりを思い出します。

アタシが産まれた時、祖母は44歳。

考えてみたら、若かったんだなぁ~~。

アタシはもう、その年齢をはるかに超えてしまって

もうこの世にはいない祖母が懐かしく、もっと話をしておけばよかったと思うこの頃。




あ、そんな話をするつもりじゃなかったんだけどな。

ま、いいか。



大したネタもないまま、放置し続けるのもアレなんで

なんとなくログインしてしまったので

さっき撮った画像もUPしておこう。


b0247609_1723655.jpg
これは、スリランカで『アッカパーナ』と呼ばれている植物。

日本では『ハカラメ』とか『マザーリーフ』の名前で売られていたり。

葉っぱを水に浸しておくと周りから芽が出ます。

スリランカでは、ちゃんとした食材だそうです。

結石持ちの人は、コレを食べると排出されるんですってよ。

b0247609_17245658.jpg
今年も花芽が出て来ましたね~♪

去年よりも早いんじゃないか?

向こう側に小さい芽がたくさん出ているのは、ゴトゥコラ(ツボクサ)です。


b0247609_1725787.jpg
こちらは『宮重大根』。

去年、種をいただいて蒔いてみたら元気に成長中。

さすが大根!


早く春にならないかなぁ~~。(´・ω・`)
[PR]
by sundary | 2015-01-29 17:38 | 生活 | Comments(2)

元気ですっっっ!

ぐわぁ~~~っ!

すんげぇ放置しちゃってますね。

放置中も、何かしらイベントがあったりで

そのお手伝いをさせてもらっていたので

そこそこ忙しい生活をしていました。

・・・・・で、明日もチャリティレストランのお手伝いをして来ます。

そんなこんなで、なかなか落ち着いてブログを更新する気にもなれず

久々にログインしようと思ったら、IDとパスワード、なんだったっけ?

なんていうボケざまです。(アイタタタ)

ゴトゥコラ食べて、脳を活性化せねば、ヤバイです!

そう!そう!

庭で自由奔放に伸びまくっているゴトゥコラが

いつの間にか、お隣の庭にまでランナーを伸ばし

大きな葉をつけ根付いていました。

引っ張っても取れやしない。(困)

お隣の庭には、蕗が群生しているので

その中に紛れ込んじゃってますよ。

あぁ、そう言えば、蕗の葉とゴトゥコラの葉は、ちょっとカタチが似ているかも。

お隣さんには、蕗の中にゴトゥコラが侵入しちゃってることを伝えておかなくちゃ!


スミマセ~~ン!

また改めて近況を報告させていただきます。m(==;)m
[PR]
by sundary | 2014-11-28 22:41 | 生活 | Comments(2)

近況報告

ご無沙汰してま~~す。

実は、スリランカに行ってました~!(≧ω≦)b






・・・・・・な~~んて言いたいところですけど

ず~~~~~~~っと日本にいましたよ。w


9月は、楽しいイベントがてんこ盛り・・・・・なハズでしたが

なかなか思うようには参加出来ず、うずうずとストレスが溜まっておりました。

なのでブログも更新する気になれず、うつうつうつうつ・・・_ノ乙(、ン、)_

もうなるようにしかならないんだから、流れにまかせるしかないんだけど

まだまだ人間が出来てないんですアタシ。

ちょっとのことでも落ち込むんです。


まぁ、そんなこんなで

デング熱が心配される中、『ナマステインディア2014』には行って参りました。

日曜日だけ、なんだけどね。(今までだったら二日連チャンで行ってましたから)


スリランカじゃデング熱なんて、そんなに珍しい病気でもないし

日本だって、まったくなかったワケじゃないみたいだし

何で今さら、そんなに大騒ぎするんだ?

アタシなんて20回以上、訪スリして、スリランカの蚊に刺されまくりだったにも関わらず

一度もデング熱に感染してないぜ~!

やれるもんなら、デング熱にしてみろや~!

なんていう傍若無人なアタシがおりました。

あ、もちろん、虫よけスプレーは持参しておりましたけど。w

まぁ、デング熱騒ぎでナマステ会場が大混雑してなかったってのが幸いでしたね。

b0247609_11204364.jpg
閑散状態なエントランス


大丈夫なのか、こんなんで?

中まで入って行くと、ランチタイムだったこともあって

それなりに人の列が出来ていたりで、いい感じの混みようでした。

b0247609_1126687.jpg

ぶらついていたら、ナン子ちゃんと遭遇。

前回、孫を連れて来た時に、ステージの横でなかなか帰ろうとしなくて

どうやって帰らせようかと案じていたところに

ステージに登場したナン子ちゃんを見るやいなや

一瞬で恐怖を感じた孫娘、突然泣き出し逃げるように帰ったという

こちらとしては絶妙のタイミングで登場してくれて、ありがたかった

マジで、強烈なキャラクター、ナン子ちゃん。w

b0247609_11444969.jpg

タージマハルの大きなパネルをバックに記念写真を撮るインド人らしき人。

インドに帰って本物のタージマハルに行けばいいんじゃないのか?

b0247609_1148440.jpg

そろそろ帰ろうかな~と思っていた時に、可愛いインコたちと遭遇。

ピンクのインコは、撫でてもらうのが大好きで

アタシもインコを撫でるのが大好きで

30分ぐらい撫でまくって和んでおりました。





・・・・・で、次の週は『スリランカフェスティバル2014』ですよ!(≧ω≦)b

スリフェスの方は、デング熱対策で、有明に開催場所を変えて盛り上がってましたな。

こちらも日曜日しか参加できませんでしたが

スリランカ繋がりの友人・知人に、あちこちで再会♪

ず~~~っと前から、今度あげるからね~と

約束していたカラピンチャの苗木とカラピンチャの実、ゴトゥコラの苗を友人に渡すことも出来

ひとまず安心。

あ、画像・・・・・・見知らぬスリランカ人とか、ウィッキーさんとか写しただけで終わってしまったので

UPする必要ないかな?

楽しくて写真を撮り忘れちゃうぐらいだったってことで、ゴメンナサイ。




あ、それとね。

イベントとは関係ないんだけど

古くて狭い我が家を少しリフォームいたしましたの。

b0247609_122334.jpg

子供の頃からの夢だったサンルームですよ~♪

畳一枚半ぐらいの小さなスペースですけど

今年の冬は、ここでカラピンチャたちが過ごすことになります。

入りきれるかな?w


そんなこんなで終わった9月。

暑かった夏も終わり、セミの声が聞こえなくなった今

ちょっと寂しい気分でもありますが

10月もまだまだイベントは続きますな♪

昨日は雨の中、『グローバルフェスタ2014』のお手伝いで日比谷公園へ行って参りました。

朝から雨だったにも関わらず、お客さんはけっこう入ってましたよ。

スゴイね!こんな悪天候でも来ちゃうんだね。

・・・・・って、イベント開催する側にとっちゃ、本当に有難いことだわ。

お天気に恵まれた前日に参加出来なかったのは悔しいところだけど

ステキな出来事がてんこ盛りで、人の優しさにじんわりと心温かくなった一日だったのでした。

b0247609_12152194.jpg

帰り道で写したアタシの足元

黒のブーツが茶色のツートンカラーに変身いたしております。w


さ、台風も通過しちゃったようだし、ブーツの汚れを落とそうかな?
[PR]
by sundary | 2014-10-06 12:24 | 生活 | Comments(2)