カテゴリ:生活( 70 )

カラピンチャ生活

9月に突入ですな。

孫たちの幼稚園も新学期が始まりました。

はい、私は元気ですよ。

今日は、我が家の狭い庭にあるビックリグミ柚子の木の

伸びに伸びまくった枝を剪定いたしました。

どちらも大きくて鋭いトゲトゲがあるので、大変でしたよ。

今日は、よく働いたな、アタシ!

誰も褒めてくれないから自分で褒めちゃえ!


あぁ~~っ!

伸びまくって、鬱蒼と生い茂った画像を何で撮っておかなかったんだろう?

そして、スッキリとした枝ぶりも何で撮っておかなかったんだろう?

もう夜じゃん!

真っ暗で見えやしないよ。(バカバカバカ!)



そんなワケで

久々の更新ネタは、またもやカラピンチャですよ。

先月も先々月もブログネタがカラピンチャだったような気がしますが

ま、そこんとこは、気にしない♪ 気にしない♪

年内は、ず~っと、カラピンチャネタで通すかもしれませんwww

そのうち、ゴトゥコラにもネタになってもらうかもしれませんwww

はい、スミマセン。




・・・・・・で、前回にUPしていたカラピンチャの苗たちですが

今は、こ~~んな感じ。
b0247609_205040.jpg


特に元気満々な苗に代表して出てもらいました。

他の苗たちも似たような成長ぶりを見せてくれてます。

なんとまぁ、成長の早いこと!

この苗たちに続き、次々と黒く熟していく実を順番に蒔いているので

我が家の小さなサンルームは、ちょっとしたカラピンチャの苗部屋となっております。



そうだ!

年内はカラピンチャの成長観察記録にすっかな?
それでも放置ブログになりそうな気配w たらたら(汗)
[PR]
by sundary | 2016-09-02 20:02 | 生活 | Comments(6)

Time goes by early.

ひぇぇぇぇ~~~~っ!





7月に入ったと思いきや、すでに8月も、ど真ん中に来ているのですね。

気づけば、もはや祝いたくもない誕生日も過ぎ去り

来年は、赤い色した何かを被せられそうな年齢に達してしまうようです。


恐ろしや~!恐ろしや~!


こんな年齢になってしまったことが恐ろしいのではないのです。

中身がまったく成長していないことが、恐ろしいのです。



でも仕方がありません。


これが、ありのままのア・タ・シ。

せめて、来年までには、それなりに中身を成長させたいと思います。

あ、成長はしてないけど、老化は確実にしているな。(しくしく)



前回のブログ更新をしてからの出来事をざっくりとUPいたします。

もうマメに更新なんて、出来やしない。(しくしく)


キャンプに行ったワケでもないのに、近場にそんな場所があるとかで

アタシだけ、娘一家とバーベキューをしに行ったとか
(雨が降り出しそうだったので早々に退散いたしました)

孫3人が勢ぞろいして、狭い我が家にお泊りしたとか
(with息子&娘)

どこかに連れていくのは大変なこと極まりないので

狭いサンルームでプール遊びをさせたとか
(幼稚園児3人なら、これで充分だね)

姦しい孫がいるだけで、ど~~っと疲れる。
(幼稚園児とはいえ、女3人寄れば賑やかなこと!)



あくる日、やっと、息子親子が帰り

その次の日、なんとか、娘親子が帰り


ほ~~~~~~っと一息つく間もなく


後日、娘一家に連れられて

炎天下の、よみ〇りランドへ行き

孫たちとプールでバシャバシャ、年甲斐もなくはしゃぎ回っていたら

いつの間にか、肩と背中が真っ赤っかに焼きあがっていたとか


ハァ~~~~~!


思い出しただけで、夏バテしそうです。


いやいや!


夏バテなんてしてるヒマはない!


お盆ですよ!

ご先祖さまをお迎えしなくては!


一昨日・昨日と墓参りに行ってまいりました。

ご先祖様たち、迷わずいらっしゃってるかしら?



そんなこんなで、今日のお昼はアラホディもどきを作って食べました。

b0247609_16145220.jpg


アラとは、シンハラ語で『じゃがいも』

ホディとは、シンハラ語で『スープ』のこと。

早い話が、ジャガイモのスープカレーです。

アタシは、そこにニンジンまで投入させてしまったので

本当の『アラホディ』ではありませんが

元気いっぱいのカラピンチャ(カレーリーフ)も入っていま~す♪

今年のカラピンチャは、とっても元気に成長しております。

b0247609_16372168.jpg
こんな実がなるのです。

この実の皮を剥いて土に浅く埋めてやると

b0247609_16383378.jpg
あっという間に芽を出しちゃった♪

大きく育ってくれるかな?


あ、そうそう!

挿し木をしていただいた柏葉紫陽花。

花の色がセピアになっていたので、切ってドライフラワーにしようと思ったら

b0247609_16422611.jpg

すでにドライフラワーになっていました!

なんて、手のかからないコなんだ♪
[PR]
by sundary | 2016-08-15 16:34 | 生活 | Comments(2)

おうちで森林浴

雨の季節がやってまいりました。

恵みの雨を通り越して、集中豪雨という言葉がぴったりな大雨です。

昨日の夕方なんて、雷まで鳴っちゃってたしな。

バケツをひっくり返したような雨だったしな。

これが枯渇しつつあるダムに降ってくれたらいいのにな。

なかなか思うようにはいかないものですな。


どうやら少し雨が、落ち着いて来た感じかな?

庭のカラピンチャたちが、とっても瑞々しく生き生きとしているように思われます。

b0247609_14275223.jpg
サンルームから見た我が家の庭。


実は、前々から森の中に行ってみたいと思っていました。

たくさんの木々に囲まれて、静かに一人

いっそのこと木と同化しちゃいたいぞ~!


そんなこと考えちゃうってのは、ちょっと疲れてますかね?

そう、先週末に下の孫が高熱を出し

久々に狼狽えましたよ。

小さい子供が病気になった時の可哀想なこと!

熱が上がったり、下がったり、また上がったりが何日も続いたかと思ったら

今度は上の孫まで発熱して、夜にはゲ~ゲ~やっちゃうものだから

危うく、もらいゲ〇しそうになりながらも、出ちゃったモノを処理し

ちょっと落ち着いたかな~?

と思いきや、夜中にもゲ~!

うぅ~~思い出しただけで、こみ上げて来そう!

胃の中がスッキリしたのか、そのあとはグッスリ寝てくれましたが

こっちは、心配でまともに眠れませんでした。

おかげさまで、やっと平熱に戻っているようなので、一安心いたしましたが。



あっと、話が脱線してしまいましたが

森!

そう、森の中に行きたかった!

だけど、近場でアタシの理想とする森はありませんしね。

行ってみたいとしたら青森あたりですかね?(昔、読んだマンガに載っていた)

まぁ、青森には知り合いもいないし

マンガで見ただけの世界だし叶いそうにありませんわね。

ほとんど諦めかけていた時に

ふと我が家の狭い庭を見てみると

アタシが精魂込めて育てているカラピンチャが

例年になく、わっさわっさと成長しているじゃありませんか?!

まるで「私たちが小さな森になってあげるよ♪」

な~んて言ってくれてるみたい?

b0247609_14554861.jpg
下から見上げると森みたいじゃありませんか?

あ、それほどではない?

いいんです!

アタシにとっちゃ、愛しいぐらいに大事に育てている木なんですから。

b0247609_1459241.jpg
b0247609_14595536.jpg
            可愛い実も出来てますよ!


b0247609_1514634.jpg
葉っぱもこんなに大きくなって!



そう!そう!

カラピンチャだけでなく

柏葉紫陽花が、また一段と色づき始めて
b0247609_1543553.jpg
これが
                     
b0247609_1551914.jpg

このような色合いになりました。

来年は、もっとたくさんの花をつけてくれるかな~?
[PR]
by sundary | 2016-07-15 15:13 | 生活 | Comments(3)

紫陽花三昧 Part2

先日、娘宅の草むしりをして来ました。

お土産(?)に持って帰って来たモノ。

b0247609_16154587.jpg
b0247609_1624381.jpg

b0247609_16201292.jpg


大好きな紫陽花に囲まれて暮らしております。(*^▽^*)
[PR]
by sundary | 2016-06-10 16:27 | 生活 | Comments(4)

紫陽花三昧

6月です。

今年も下半期に突入です。

アタシの誕生日も迫っています。

もはや自分の年を思い出すことすら恐ろしや~~!

紆余曲折ありましたし

辛いと思うことも数々ありましたが

たくさんの素敵な出会いもあり

今日まで、生きて来れたことに感謝です。



先日、とうとう断捨離を始めました。

遅っ!とか言わない!

こういうことは、タイミングです!タイミング!!

まずは、娘が嫁入り前に残していった山ほどもある衣類。

勝手に捨てたら怒られるかな~?

と娘の気持ちを気遣い、今まで保管しておりましたが

娘立ち合いの下、一つ一つチェックしていきましたら

ほぼ全品、廃棄処分となりました。

なんだよぉ~~~!

だったら、もっと早くに処分しちゃうんだったよ。

不燃物も併せて、ポリ袋にぎっしり詰め込んで6袋ぐらい。

すげぇな、おい!!!

これだけでも、かなり部屋がスッキリしましたが

こうなると、もっともっとスッキリさせたくなる!

あちこちをほじくり返して、またさらにスッキリさせました。

こうなると、もっともっとと断捨離気分が落ちないうちに

不要なモノは処分させたいと思っております。

一番処分したいのは、亭主の私物だな。

いや、亭主もついでに断捨離か?

ものすご~くスッキリしそうだ!www


そんなワケで、家の中の一部だけでもスッキリさせると

気分までスッキリ♪

庭に咲く花々が、より美しく感じられます。

うふ!

なんて単純なのかしら?

b0247609_1491172.jpg
あぁ~~!なんて美しいのかしら?

わざわざ挿し木をしていただいた柏葉紫陽花が花を咲かせましたよ~♪




b0247609_14193095.jpg

           山紫陽花と奥にも紫陽花の花。
           狭い庭なのに、頑張って咲いてくれてるじゃないか♪



b0247609_14211069.jpg
挿し木で増やしたガクアジサイ

コレは、いずれ娘宅に持っていく予定。



b0247609_14365324.jpg


           秋色紫陽花は、まだ色づき方が浅いかな?




こうしてみると、我が家には紫陽花の、なんと多いこと!

紫陽花ばかりなのもアレなんで

b0247609_14172780.jpg

姫スイレンの花3つ。

金魚たち!この花が見えてるか?


b0247609_14513931.jpg
ちょいと喉が渇いたので、庭で採れた苺を使ってイチゴミルクを飲みますかね。


ちなみに、数日前はイチゴジュースにして飲みました。

b0247609_14552222.jpg
ミントの葉が大きすぎるのは気にしないでくださいw

自分ちで採れた苺ってのは、なかなかの美味ですな。
[PR]
by sundary | 2016-06-01 14:57 | 生活 | Comments(2)

お一人さまランチ

真夏のような眩しい日があったかと思うと

今日は肌寒い雨の一日。

庭の金魚たちにエサをあげていたら、冷えて指先がしびれました。

新陳代謝、相変わらず悪いな~。

昨日は半袖でも平気だったのに・・・・・・。

一気に体調を崩しちゃいそうだ。(困)



金魚と言えば、昨日の朝

いつもだったら元気に水面に上がってくる子金魚たちが

ひっそりと水中に潜って出て来ない。


むむ!


もしや!!


やっぱりだよ!!!


一昨年、金魚ペアレンツから産まれ出て来た金魚さんたち

すっかり、お年頃になって卵を産みまくっていました。

あちこちに点在する小さな粒々。

ひぃ~~~~っ!

採取できるところまで、別の場所に移し替えましたが

どうなることやら・・・・・な、思いでおります。

実は去年も一度、産卵していて

サンルームで育てていたのですが、日照不足だったのかな~?

全員、お亡くなりになってしまい

残念やら、増えずに済んで安心したやら。


そんなこんなで、産卵から一日経って

お腹が空きまくりの金魚たち、元気に上がって来てました。

b0247609_154874.jpg
腹減った!エサくれ~!



そして

今の時期はというと

イチゴですな♪

我が家の狭い庭でもイチゴが採れるんですな!

b0247609_15544018.jpg

b0247609_15553714.jpg


b0247609_15561921.jpg


草陰に隠れるように生っております。

よ~く探さないと見つけ損ねてしまいます。

b0247609_162414.jpg


今年は、これが4回目の収穫。

少しずつですけどね、ほぼ、毎日食べられます。


さて、このイチゴをデザートにして

本日のお一人さまランチは、ジャガイモのスープカレーでもいただきますかな?

あ!画像がなかった!

後でUPしよう(汗)




b0247609_1693298.jpg
コレだ!(*^▽^*)
[PR]
by sundary | 2016-05-17 16:07 | 生活 | Comments(3)

生きてますよ!

ほぼ月1の更新ですな。


実は、退院してから体調を崩しました。(泣)

ほとんど食事も出来ない日々を数日過ごしていましたら

一気に体重が激減いたしました。

もう~見るも無残な肉体になってましたよ。

一言でいうと、えぐれてるって感じ?

即身仏にでもなっちゃうんじゃないかってぐらいにやせ細りました。

若い頃だったら、これぐらい痩せたって大したこっちゃない。

すぐに取り戻せちゃうしね。

だけど、この年で痩せると、ここまで悲惨な状態になっちゃうのか!?

風呂場の鏡に映っっているのは、本当に生き物なんだろうか?

鏡を見ることさえ辛かったですよ、ホント!


退院後、ちょっと落ち込むような出来事もあり

睡眠障害にまでなっちゃって、精神状態もヤバかったです。

それでも、なんとか乗り越えられたのは

解り合えた友の存在でしょうか?

彼女もまた難しい病気を抱え

お互いに励まし合えたから、乗り越えられたのかも・・・・・・。


まだ元通りというところまでは、たどり着けていませんが

徐々に復活の兆しを感じています。

孫たちとも走りまわれるようになりました。


庭の花にも元気をもらって、一日も早く元の生活に戻りたい!

そんな感じの今日この頃です。

b0247609_1192843.jpg
枝垂れ桃の花は、もう終わってしまったけれど
これは前に撮っておいた画像です。スミマセン。

b0247609_11115059.jpg
ジャスミンは、ほぼ満開。


b0247609_11132916.jpg
初めて、このアロエに花芽がついた!


b0247609_11173645.jpg
去年、母の日に娘がくれたクレマチス。


b0247609_11204569.jpg
イチゴの陰に隠れて咲くスズランの花、発見!


b0247609_1123163.jpg
b0247609_11233758.jpg

b0247609_1124461.jpg
カラピンチャたち、今年はこれでもかってぐらいに花をつけてます。


b0247609_11264999.jpg
そして何よりも嬉しかったのがコレ!

蘭花アッカから分けていただいた柏葉アジサイにも花が咲きそうな気配♪


ちなみに金魚ペアレンツ、今年も産卵しております。(困)


             
[PR]
by sundary | 2016-05-01 11:39 | 生活 | Comments(2)

いざ、病院へ・・・

は!

またもや放置してしまいましたが

とりあえず個人的な報告をしたということで、ヨシ!としましょう。

病名が『卵巣嚢腫』と判明しましたが

腫瘍マーカーの数値が、ちとビミョ~だそうで

わかりやすく言うと安全地帯から、ちょっとはみ出しちゃってる感じ?

なので、腹切って腫瘍を取り出したら

すぐさま検査に回すんですって。

吉と出るか凶と出るか・・・・・って感じですかね?

とりあえず、明日からの入院に備えて

パジャマも新調しましたよ。

考えたら、ちょうど桜の開花時期とかぶるんじゃないのか?

今年は花見が出来ないのか?(泣)

それだけが、ちょっとばかし残念でなりません。

手術は明後日。

早く退院したいぞ~!


そんな感じです。(´・ω・`)
[PR]
by sundary | 2016-03-16 12:38 | 生活 | Comments(2)

Godak kaalekatha passe.

あまりに放置しすぎて言葉も出ません。

何度か更新しようと思いつつ

何から書き始めれば良いのやら・・・・・。

悩みつつ、文字を打っては消し

消しては打ち直し







あ、そうそう。

ここまで放置した第一の言い訳もとい理由原因を思い出した。

それは、長年使い慣れていたPCが言うことを聞いてくれなくなり

新しいヤツを導入したものの、なかなか使い慣れず

終いには自分のブログに入るためのパスワードまで思い出せなくなり

新たに、パスワードを変更し

なんとか入れたものの

もう何から書き始めたら良いのかすら考えるのが億劫になり



気づけば、2016年はもう2月も下旬。


下手すれば、放置状態のまま2016年が終わってしまいそうだったので

慌てて更新いたします。




実は

お腹に腫瘍が出来まして

来月手術をすることになりました。

すみません、いきなりの爆弾発言いたしました。



実は

まだはっきりとした病名は言えないのですが

自分的には卵巣嚢腫ではないかと。

25日にMRI検査をしますので、そしたら確定すると思います。

年に一度の健康診断で、腹部の圧迫感を相談いたしましたら

とりあえず触診。

「あれ!けっこう大きいな!」

・・・・・で

「出来るだけ早く内科からでも婦人科からでもいいから診てもらって!」

そう来たか!

・・・・・で

自分的な判断で婦人科を受診いたしました。

そこでも

「こりゃ、大きいな!」

・・・・・で

昔、子宮の全摘手術をした市民病院に紹介状を書いてもらい

今日に至るというワケです。


あ、でも、体調はそんなに悪くはないので

チャリティーレストランのお手伝いもしていますし

『アンマの会』もしっかりと参加していますし

太極拳もやってますよ。




そういうことで

結果が分かり次第、またブログ更新するつもりでございます。




うっかり放置しちゃってたら、直接ラインででも、ご連絡くださいませ。


・・・・・・って、こりゃあ、個人的なメールだなwww
[PR]
by sundary | 2016-02-21 14:40 | 生活 | Comments(2)

ヘンミリッサーウナー!

なんだよ、それ?

・・・・・なタイトルから始まりましたが

シンハラ語で「風邪ひいた~(´д`;;)」です。


いやはや、侮ってましたよ。

たかが風邪。

されど風邪。


完全にこじらせてしまい、長引く長引く。

市販の風邪薬、まったく効きませんでした。

喉は痛いし、咳は止まらないし

毎晩、痰のからむ咳で寝てもいられず

腹筋がかなり鍛えられました。

しまいには脇腹の痛みで思い切り咳が出来ず

呼吸困難に陥りました。(辛)


おかげで、楽しみにしていたいくつかのイベントにも参加出来ず

ものすご~~~く孤独で辛い日々。・゚・(ノД`)・゚・ 


そんな中で、日本在住のスリランカ人の方が

アーユルベーダの風邪薬の作り方を教えてくださいました。


・・・・で、早速作りましたよ。

b0247609_11395786.jpgコレです。

コレをFBにUPしたら友達から「なんだ~これ~?」というコメントをいただきましたwww

ん~~まぁ、確かに見た目は「なんだ、これ?」ですが

簡単に言うと、蜂蜜にジンジャーやらカルダモンやら、数種類のスパイスを漬けこんだ

とっても身体に優しそうなハーバルドリンクですね。

一日漬けこんでからは、何度もお湯で希釈して飲みましたよ。

確かに飲んだ後は喉の痛みもちょっと引く感じ。

風邪のひき始めに飲めば、なお効果的だったのかもしれません。


コレの作り方を教えてくださった方からは

「2週間以上、治らなかったらお医者さんに行くのがベストですよ」とアドバイスいただき

2週間近く経っても、思うような回復の兆しが見えなかったため

行って参りましたよ、お医者さん。


さて、そこで問題です。

風邪をひいた時、何科で診てもらうのが良いでしょう?

内科?

そうですね、アタシも今まではそうだと思ってましたが

本当は耳鼻咽喉科が良いらしいですよ。

コレ、耳鼻咽喉科の先生から、うちの亭主が聞いた話。

首から上は内科じゃなくて耳鼻咽喉科なんだそうです。

そもそも今回、ここまで風邪をこじらせちゃうまで病院に行かなかったのは

近所の内科クリニックの先生が苦手だったからでw

ここ最近は、風邪っぽいかな~と感じたら

市販の風邪薬で治っちゃっていたってこともあり

油断していたんですな、アタシも。

このところ忙しかったせいもあって、無理しちゃってたんですな。

もう若くないしね。(しくしく)


そんなこんなで、耳鼻咽喉科で診てもらったアタシは

「え゛~?!抗生物質アレルギーなの?何ていう薬かわかる?わからないの~?こりゃ困ったな」

はい、遡ること13年ほど前に子宮全摘手術をした際

抗生物質の点滴で蕁麻疹ぶわ~っ!

何種類かの抗生物質、すべてにアレルギー反応を起こしたという痛ましい過去があり

耳鼻咽喉科の先生、しばし頭を悩ましてらっしゃいましたが

「とりあえず子の抗生物質出しておきますけど、飲んだ後、おかしいなと感じたらすぐ電話してね」

「は~い」

蕁麻疹ぐらい出ても、早く治りたい一心で飲みましたが

蕁麻疹、出ませんでしたよ♪ やったね!

素人判断では、蕁麻疹ぐらいって思いますが

先生曰く

「蜂に刺されるのと同じで、一度刺されたぐらいなら大丈夫だけど

二度目に刺されるとアナフィラキシーショックって言って死んじゃうこともあるんだよ!」

と脅されました。

そんなこんなで、なんとか元気を取り戻しつつあります。

昨夜、久しぶりに咳も出ずに寝ることが出来ましたよ、バンザ~イ!

朝食の後に飲んだ薬で、頭がぼ~~っとなっておりますが

喉の痛みが消えた今の何と幸せなこと!!!

健康って本当に有難いものです。(実感)

我が家のシャコバサボテンの花がやけに美しく見えますこと♪

b0247609_12171965.jpg


健康じゃなくっちゃ、花の美しささえ見逃してしまうのね。(´・ω・`)
[PR]
by sundary | 2015-12-16 12:31 | 生活 | Comments(4)