カテゴリ:生活( 66 )

紫陽花三昧

6月です。

今年も下半期に突入です。

アタシの誕生日も迫っています。

もはや自分の年を思い出すことすら恐ろしや~~!

紆余曲折ありましたし

辛いと思うことも数々ありましたが

たくさんの素敵な出会いもあり

今日まで、生きて来れたことに感謝です。



先日、とうとう断捨離を始めました。

遅っ!とか言わない!

こういうことは、タイミングです!タイミング!!

まずは、娘が嫁入り前に残していった山ほどもある衣類。

勝手に捨てたら怒られるかな~?

と娘の気持ちを気遣い、今まで保管しておりましたが

娘立ち合いの下、一つ一つチェックしていきましたら

ほぼ全品、廃棄処分となりました。

なんだよぉ~~~!

だったら、もっと早くに処分しちゃうんだったよ。

不燃物も併せて、ポリ袋にぎっしり詰め込んで6袋ぐらい。

すげぇな、おい!!!

これだけでも、かなり部屋がスッキリしましたが

こうなると、もっともっとスッキリさせたくなる!

あちこちをほじくり返して、またさらにスッキリさせました。

こうなると、もっともっとと断捨離気分が落ちないうちに

不要なモノは処分させたいと思っております。

一番処分したいのは、亭主の私物だな。

いや、亭主もついでに断捨離か?

ものすご~くスッキリしそうだ!www


そんなワケで、家の中の一部だけでもスッキリさせると

気分までスッキリ♪

庭に咲く花々が、より美しく感じられます。

うふ!

なんて単純なのかしら?

b0247609_1491172.jpg
あぁ~~!なんて美しいのかしら?

わざわざ挿し木をしていただいた柏葉紫陽花が花を咲かせましたよ~♪




b0247609_14193095.jpg

           山紫陽花と奥にも紫陽花の花。
           狭い庭なのに、頑張って咲いてくれてるじゃないか♪



b0247609_14211069.jpg
挿し木で増やしたガクアジサイ

コレは、いずれ娘宅に持っていく予定。



b0247609_14365324.jpg


           秋色紫陽花は、まだ色づき方が浅いかな?




こうしてみると、我が家には紫陽花の、なんと多いこと!

紫陽花ばかりなのもアレなんで

b0247609_14172780.jpg

姫スイレンの花3つ。

金魚たち!この花が見えてるか?


b0247609_14513931.jpg
ちょいと喉が渇いたので、庭で採れた苺を使ってイチゴミルクを飲みますかね。


ちなみに、数日前はイチゴジュースにして飲みました。

b0247609_14552222.jpg
ミントの葉が大きすぎるのは気にしないでくださいw

自分ちで採れた苺ってのは、なかなかの美味ですな。
[PR]
by sundary | 2016-06-01 14:57 | 生活 | Comments(2)

お一人さまランチ

真夏のような眩しい日があったかと思うと

今日は肌寒い雨の一日。

庭の金魚たちにエサをあげていたら、冷えて指先がしびれました。

新陳代謝、相変わらず悪いな~。

昨日は半袖でも平気だったのに・・・・・・。

一気に体調を崩しちゃいそうだ。(困)



金魚と言えば、昨日の朝

いつもだったら元気に水面に上がってくる子金魚たちが

ひっそりと水中に潜って出て来ない。


むむ!


もしや!!


やっぱりだよ!!!


一昨年、金魚ペアレンツから産まれ出て来た金魚さんたち

すっかり、お年頃になって卵を産みまくっていました。

あちこちに点在する小さな粒々。

ひぃ~~~~っ!

採取できるところまで、別の場所に移し替えましたが

どうなることやら・・・・・な、思いでおります。

実は去年も一度、産卵していて

サンルームで育てていたのですが、日照不足だったのかな~?

全員、お亡くなりになってしまい

残念やら、増えずに済んで安心したやら。


そんなこんなで、産卵から一日経って

お腹が空きまくりの金魚たち、元気に上がって来てました。

b0247609_154874.jpg
腹減った!エサくれ~!



そして

今の時期はというと

イチゴですな♪

我が家の狭い庭でもイチゴが採れるんですな!

b0247609_15544018.jpg

b0247609_15553714.jpg


b0247609_15561921.jpg


草陰に隠れるように生っております。

よ~く探さないと見つけ損ねてしまいます。

b0247609_162414.jpg


今年は、これが4回目の収穫。

少しずつですけどね、ほぼ、毎日食べられます。


さて、このイチゴをデザートにして

本日のお一人さまランチは、ジャガイモのスープカレーでもいただきますかな?

あ!画像がなかった!

後でUPしよう(汗)




b0247609_1693298.jpg
コレだ!(*^▽^*)
[PR]
by sundary | 2016-05-17 16:07 | 生活 | Comments(3)

生きてますよ!

ほぼ月1の更新ですな。


実は、退院してから体調を崩しました。(泣)

ほとんど食事も出来ない日々を数日過ごしていましたら

一気に体重が激減いたしました。

もう~見るも無残な肉体になってましたよ。

一言でいうと、えぐれてるって感じ?

即身仏にでもなっちゃうんじゃないかってぐらいにやせ細りました。

若い頃だったら、これぐらい痩せたって大したこっちゃない。

すぐに取り戻せちゃうしね。

だけど、この年で痩せると、ここまで悲惨な状態になっちゃうのか!?

風呂場の鏡に映っっているのは、本当に生き物なんだろうか?

鏡を見ることさえ辛かったですよ、ホント!


退院後、ちょっと落ち込むような出来事もあり

睡眠障害にまでなっちゃって、精神状態もヤバかったです。

それでも、なんとか乗り越えられたのは

解り合えた友の存在でしょうか?

彼女もまた難しい病気を抱え

お互いに励まし合えたから、乗り越えられたのかも・・・・・・。


まだ元通りというところまでは、たどり着けていませんが

徐々に復活の兆しを感じています。

孫たちとも走りまわれるようになりました。


庭の花にも元気をもらって、一日も早く元の生活に戻りたい!

そんな感じの今日この頃です。

b0247609_1192843.jpg
枝垂れ桃の花は、もう終わってしまったけれど
これは前に撮っておいた画像です。スミマセン。

b0247609_11115059.jpg
ジャスミンは、ほぼ満開。


b0247609_11132916.jpg
初めて、このアロエに花芽がついた!


b0247609_11173645.jpg
去年、母の日に娘がくれたクレマチス。


b0247609_11204569.jpg
イチゴの陰に隠れて咲くスズランの花、発見!


b0247609_1123163.jpg
b0247609_11233758.jpg

b0247609_1124461.jpg
カラピンチャたち、今年はこれでもかってぐらいに花をつけてます。


b0247609_11264999.jpg
そして何よりも嬉しかったのがコレ!

蘭花アッカから分けていただいた柏葉アジサイにも花が咲きそうな気配♪


ちなみに金魚ペアレンツ、今年も産卵しております。(困)


             
[PR]
by sundary | 2016-05-01 11:39 | 生活 | Comments(2)

いざ、病院へ・・・

は!

またもや放置してしまいましたが

とりあえず個人的な報告をしたということで、ヨシ!としましょう。

病名が『卵巣嚢腫』と判明しましたが

腫瘍マーカーの数値が、ちとビミョ~だそうで

わかりやすく言うと安全地帯から、ちょっとはみ出しちゃってる感じ?

なので、腹切って腫瘍を取り出したら

すぐさま検査に回すんですって。

吉と出るか凶と出るか・・・・・って感じですかね?

とりあえず、明日からの入院に備えて

パジャマも新調しましたよ。

考えたら、ちょうど桜の開花時期とかぶるんじゃないのか?

今年は花見が出来ないのか?(泣)

それだけが、ちょっとばかし残念でなりません。

手術は明後日。

早く退院したいぞ~!


そんな感じです。(´・ω・`)
[PR]
by sundary | 2016-03-16 12:38 | 生活 | Comments(2)

Godak kaalekatha passe.

あまりに放置しすぎて言葉も出ません。

何度か更新しようと思いつつ

何から書き始めれば良いのやら・・・・・。

悩みつつ、文字を打っては消し

消しては打ち直し







あ、そうそう。

ここまで放置した第一の言い訳もとい理由原因を思い出した。

それは、長年使い慣れていたPCが言うことを聞いてくれなくなり

新しいヤツを導入したものの、なかなか使い慣れず

終いには自分のブログに入るためのパスワードまで思い出せなくなり

新たに、パスワードを変更し

なんとか入れたものの

もう何から書き始めたら良いのかすら考えるのが億劫になり



気づけば、2016年はもう2月も下旬。


下手すれば、放置状態のまま2016年が終わってしまいそうだったので

慌てて更新いたします。




実は

お腹に腫瘍が出来まして

来月手術をすることになりました。

すみません、いきなりの爆弾発言いたしました。



実は

まだはっきりとした病名は言えないのですが

自分的には卵巣嚢腫ではないかと。

25日にMRI検査をしますので、そしたら確定すると思います。

年に一度の健康診断で、腹部の圧迫感を相談いたしましたら

とりあえず触診。

「あれ!けっこう大きいな!」

・・・・・で

「出来るだけ早く内科からでも婦人科からでもいいから診てもらって!」

そう来たか!

・・・・・で

自分的な判断で婦人科を受診いたしました。

そこでも

「こりゃ、大きいな!」

・・・・・で

昔、子宮の全摘手術をした市民病院に紹介状を書いてもらい

今日に至るというワケです。


あ、でも、体調はそんなに悪くはないので

チャリティーレストランのお手伝いもしていますし

『アンマの会』もしっかりと参加していますし

太極拳もやってますよ。




そういうことで

結果が分かり次第、またブログ更新するつもりでございます。




うっかり放置しちゃってたら、直接ラインででも、ご連絡くださいませ。


・・・・・・って、こりゃあ、個人的なメールだなwww
[PR]
by sundary | 2016-02-21 14:40 | 生活 | Comments(2)

ヘンミリッサーウナー!

なんだよ、それ?

・・・・・なタイトルから始まりましたが

シンハラ語で「風邪ひいた~(´д`;;)」です。


いやはや、侮ってましたよ。

たかが風邪。

されど風邪。


完全にこじらせてしまい、長引く長引く。

市販の風邪薬、まったく効きませんでした。

喉は痛いし、咳は止まらないし

毎晩、痰のからむ咳で寝てもいられず

腹筋がかなり鍛えられました。

しまいには脇腹の痛みで思い切り咳が出来ず

呼吸困難に陥りました。(辛)


おかげで、楽しみにしていたいくつかのイベントにも参加出来ず

ものすご~~~く孤独で辛い日々。・゚・(ノД`)・゚・ 


そんな中で、日本在住のスリランカ人の方が

アーユルベーダの風邪薬の作り方を教えてくださいました。


・・・・で、早速作りましたよ。

b0247609_11395786.jpgコレです。

コレをFBにUPしたら友達から「なんだ~これ~?」というコメントをいただきましたwww

ん~~まぁ、確かに見た目は「なんだ、これ?」ですが

簡単に言うと、蜂蜜にジンジャーやらカルダモンやら、数種類のスパイスを漬けこんだ

とっても身体に優しそうなハーバルドリンクですね。

一日漬けこんでからは、何度もお湯で希釈して飲みましたよ。

確かに飲んだ後は喉の痛みもちょっと引く感じ。

風邪のひき始めに飲めば、なお効果的だったのかもしれません。


コレの作り方を教えてくださった方からは

「2週間以上、治らなかったらお医者さんに行くのがベストですよ」とアドバイスいただき

2週間近く経っても、思うような回復の兆しが見えなかったため

行って参りましたよ、お医者さん。


さて、そこで問題です。

風邪をひいた時、何科で診てもらうのが良いでしょう?

内科?

そうですね、アタシも今まではそうだと思ってましたが

本当は耳鼻咽喉科が良いらしいですよ。

コレ、耳鼻咽喉科の先生から、うちの亭主が聞いた話。

首から上は内科じゃなくて耳鼻咽喉科なんだそうです。

そもそも今回、ここまで風邪をこじらせちゃうまで病院に行かなかったのは

近所の内科クリニックの先生が苦手だったからでw

ここ最近は、風邪っぽいかな~と感じたら

市販の風邪薬で治っちゃっていたってこともあり

油断していたんですな、アタシも。

このところ忙しかったせいもあって、無理しちゃってたんですな。

もう若くないしね。(しくしく)


そんなこんなで、耳鼻咽喉科で診てもらったアタシは

「え゛~?!抗生物質アレルギーなの?何ていう薬かわかる?わからないの~?こりゃ困ったな」

はい、遡ること13年ほど前に子宮全摘手術をした際

抗生物質の点滴で蕁麻疹ぶわ~っ!

何種類かの抗生物質、すべてにアレルギー反応を起こしたという痛ましい過去があり

耳鼻咽喉科の先生、しばし頭を悩ましてらっしゃいましたが

「とりあえず子の抗生物質出しておきますけど、飲んだ後、おかしいなと感じたらすぐ電話してね」

「は~い」

蕁麻疹ぐらい出ても、早く治りたい一心で飲みましたが

蕁麻疹、出ませんでしたよ♪ やったね!

素人判断では、蕁麻疹ぐらいって思いますが

先生曰く

「蜂に刺されるのと同じで、一度刺されたぐらいなら大丈夫だけど

二度目に刺されるとアナフィラキシーショックって言って死んじゃうこともあるんだよ!」

と脅されました。

そんなこんなで、なんとか元気を取り戻しつつあります。

昨夜、久しぶりに咳も出ずに寝ることが出来ましたよ、バンザ~イ!

朝食の後に飲んだ薬で、頭がぼ~~っとなっておりますが

喉の痛みが消えた今の何と幸せなこと!!!

健康って本当に有難いものです。(実感)

我が家のシャコバサボテンの花がやけに美しく見えますこと♪

b0247609_12171965.jpg


健康じゃなくっちゃ、花の美しささえ見逃してしまうのね。(´・ω・`)
[PR]
by sundary | 2015-12-16 12:31 | 生活 | Comments(4)

はい~10月~~。

今年も、あと3ヶ月~~。

早いねぇ~~~。



二日続けて更新って、久しぶりじゃな~い?

あぁ、それは、昨日も今日もヒマだってこと?

たまには、のんびりしたいのよ。

明後日は、孫の運動会なんだから。(ひぃ~疲れそう!)



昨日、四角豆に水やりしてたら、隠れた場所に大きく成長したコを発見!

なので、今朝、収穫してまいりました。

いいね、一つだけでも収穫出来るって!

四角豆って、花も葉っぱも食べられるそうで

しかも、根っこのところに芋まで出来ちゃうらしいの。

すごくな~い?

とりあえず、今回は葉っぱも食べてみようじゃないかってことで

こ~~んな食材を庭から調達したぞ。

b0247609_11434632.jpgじゃじゃ~ん!




これで何を作るかというと



b0247609_11441698.jpg
               コレだ~!



チャーハンですな。


カラピンチャの香りが独特な特製チャーハン、美味しゅうございました。
[PR]
by sundary | 2015-10-01 11:52 | 生活 | Comments(4)

スリランカな食材

いよいよ今日で9月も終わり、じわじわと暮れが迫って来ているようで

なんだか落ち着きません。

今年もあっという間に終わって行くのですね。

やっぱり、今年もスリランカには行けなかったわね。(しくしく)

でも仕方ないわ、コレがアタシの人生。

決して満たされてないワケでもないし

自分なりに楽しめることは楽しんでますものね。



うぅ~~~ん、しかし何がって理由はないのだけど

し~~んみりとした気分にさせるのは、やっぱり秋の訪れを感じてしまっているからかしら?

それとも老化現象の一つなのかしら?(泣)




いかん!いかん!

しみったれた気分になってる場合じゃありませんわ!

大したことではないけれど、人生の記録として少しでも

出来事の一つ二つは、残しておかなくちゃね。

ふ・・・・・そんな大それた出来事なんてありませんけど。



怠けものながら、植物を育てたり、収穫することが好きというアタクシですが

我が家の狭い庭では、なかなか家庭菜園なんてステキなスペースも作れないんだけど

どうしてもチャレンジしてみたかったモノがありまして。

それは

シカクマメ!

シカクマメとは、四角豆と書きます。

沖縄辺りではウリズンって呼ぶんでしたっけ?

去年、近所のスーパーで見かけた時、思わず購入。

どう調理いたそうか?

スリランカ料理にしちゃうと亭主が食べられないので

その時は、湯がいてムキエビと一緒にマヨネーズで和えたら

b0247609_145283.jpg

おぉ~~っ!なかなかイケるではないの!

ってことで、この四角豆、自分で栽培してみたいな~♪


種は日本でも買えるかしら?


はい、買えましたとも!


ネット注文でしたけどね。


最低一つぐらいは収穫したいぞ!




結果は?



b0247609_14285230.jpg
じゃ~~ん!

一回目の収穫が、コレ!

なかなかのもんでしょ。

b0247609_14305596.jpg
こんな可愛い花が咲いて

b0247609_14501967.jpg

                 こんな風に結実します。



先日、2度目の収穫をいたしました。

一個だけwww

いや、他にもいくつか出来ていたんですけど

一つだけ異様に成長しちゃっていたので、まずはコレを食べちゃわないと!

ってことで、コレはお味噌汁の具材にいたしました。

見た目はインパクトありますけど、クセがなくて何にでも調理できちゃう感じ?


今もまだ続々と小さな四角豆たちが成長しているところなので

次回はスリランカ料理のダンバッラカレーにトライかな?(わくわく♪)
[PR]
by sundary | 2015-09-30 15:04 | 生活 | Comments(2)

秋の予感

暑い!暑い!と言っていたのが、ウソのように涼しくなりました。

今朝は薄寒いぐらいに感じましたよ。


子供の頃、新学期が始まって

ウンザリしながら、学校に向かう途中で

通りすがりの庭に咲く朝顔の花が

秋の気配で、小さく咲いていたことが

なんだか悲しくて、切なくて

いつまでも夏のままだったらいいのに・・・

なんて思っていた頃が懐かしいです。


学校が大っ嫌いだったからなぁ~アタシ。

休めるなら病気になって入院とかしちゃいたいな~。

なんて愚かなことを考えちゃう

健康の有難さが、まったくわかってないおバカさんだったワケです。

ま、子供だったしね。

b0247609_16352965.jpg
コレは今朝、庭に咲いていた朝顔です。
夕方だから、しぼんじゃった。


今は、日々、健康に過ごせることを心から感謝しておりますよ。

えぇ、本当に。



それにしても、相変わらずの放置ブログですよ。


時々はね、庭の花とか、元気いっぱいの金魚とか

画像は保存してあるんですけど

イマイチ、ブログ更新の気分にまでは乗りきらず

常々、やめっちゃお~かな~?

などと思いつつも、過去の記録として、読み直したりすると

あぁ~!あの時は、そうだったんだ~?

なんて思い出したりも出来るので

便利手帳のような存在になっております。w


とりあえず、アタシ自身が生存している間

或いは、PCいじりをやっている間は残しておこうかな?


とか言いつつ、ここまで放置しちゃうと

いつ何をしたとか、何が起きたかすら、わからないんですけどね。(ぽりぽり)


この夏は、それなりに忘れられない出来事がありましたな。


7月後半、娘の長女が肺炎で5日間の入院なんてのもありました。

まだ4歳児なので、面会時間の間は、ずっと母親(娘)も付きっきりなワケで

そうなると、次女(2歳)の面倒をアタシが見ることになる。

たったの5日間でしたが、疲れました。

娘も病院で付き添うことの大変さを体験したようです。


そうです。

娘が長女を妊娠した時

切迫流産から始まり、切迫早産の時期を脱するまで

長期入院してましたからね。

その間、ほぼ毎日、付き添ってた母(アタシ♪)

あの時、母(アタシ♪)がどれだけ大変だったかを

長女の入院でわかったんですってさ。


遅っっ!


でもいいや、わかってもらえたんならね。


それは、ともかくとして

入院している当人は、熱が下がれば元気いっぱいで

そのせいで、ウィルスではなく菌による肺炎と発覚するまで時間がかかったのですが

生まれて初めて家族から離れて病院のベッドで過ごした4歳児。

夜中にナースコールを押して

「トイレに行きたいです」と看護師さんを呼べたと言う話を聞いて

孫の成長に感動したアタクシなのでした。w


あ、保存した画像とか載せようと思ってたんだけど

それは、次のネタにしよう~っと。


更新出来るのか?w
[PR]
by sundary | 2015-08-25 16:42 | 生活 | Comments(2)

ゴールドは、5年

先月の某日、届いた一通の、とっても大切な通知。

アタシの自動車免許の更新通知ですな。

なんとか違反キップを切られることなく来たので

ゴールドだよ~~!(嬉)

・・・・・と喜んではみたものの

免許証に貼られる写真を思い出したら憂鬱になって来たよ。

更新する毎に、写真写りの悪さがパワーアップしてるよ。

とか自分じゃ思っているのだけど

実際は、実物どおりに写っているのかしらねぇ?

そうなのかしらねぇ~?

どう見ても、犯罪者みたいに見えますけど。(自爆だ)


うちの亭主に聞いてみると

「俺もオジイサンに写ってる」と言うので見せてもらったら

ふふん、ありのままに写ってますってば。(笑)

オジイサンに写っているんじゃなくて

オジイサンでしょうがっっ!

そういうアタシだってね、もうお姉さんだなんて心の中でも呼べませんし

オバサンの域も、飛び出ちゃってると思われるので(しくしく)

せめて、ありのままの自分が写し出されることを祈りつつ(大袈裟だね)

免許の更新に行って参りましたよ。

あ、これは昨日の話ね。





結果



まぁ、ありのままのアタシだったような気がいたします。

目の下のクマだとか、重力に逆らうことなく下降気味の頬すらも

小さな写真の中に、正直に写し出されていましたとも。(泣くな!アタシ)



もう若かりし日の自分は忘れようぜ。

老いは、誰にでもやって来るんだ。

無理やりアンチエイジングなんてしても不自然でしかない。

っていうか、そんなことにかけるお金すらないだろう?




・・・・・・って、たかが免許更新するってだけのことでしょ!(笑)




そんなワケで、無事、自動車免許を更新出来ました。

これからも違反キップ切られるなよ、アタシ!




安心したら、お腹が空いて来たので

久々にインド料理でも食べに行くか♪

行き慣れた、あの場所へ行ってみると・・・





・・・・・・なくなってました。

いつも行ってたインド料理のお店。(愕然)


いつも空いてたもんなぁ~。

仕方がないので、別のインド料理屋に入りましたが

b0247609_17542825.jpg
野菜のカレーセット980円なり

美味しいんだけど、ちょっと違うんだよなぁ~。

そんなに上品じゃなくていいんだよ。

インドの大衆向けなカレーが食べたかったんだよ。


我が町から、お気に入りのインド料理屋さんが2店舗なくなりました。(寂)




話は脱線いたしますが

孫の世話からは解放されつつも

未だ、孫関連の仕事を与えてくれる我が娘。

アタシをボケさせないためでしょうか?

まぁ、なんとか頑張りましょう。



今月は、あれやこれやと忙しく動き回る月でした。

って、まだ半ばを過ぎたばかりだね。

我が家のカレンダーには空白がないぐらい、何かしら予定が入ってますよ。

何なんでしょうね、この忙しさ。


元気で暮らせることに感謝しなさいってことですかね?


明日は、太極拳の講習会に行って来ますよ。

明後日は、娘夫婦宅の庭木の剪定(Part2)ですよ。

Part1は、先週やりましたよ。



ふぅ~、来年の今頃、今日のブログを見て

「去年は忙しかったな~」

な~んて感慨深げに梅ジュースでも飲んでいる自分でいたいもんですな。



せっかくなので、最近、首からぶら下げているヤツもUPしておこう。

b0247609_18181091.jpg
シンハラ語で出来たアタシの名前だ~♪
[PR]
by sundary | 2015-07-17 18:25 | 生活 | Comments(6)