カテゴリ:生活( 69 )

花だより

はい、相変わらずの放置ブログでございます。

もう6月ってか!

早いね、今年も半分過ぎようとしちゃってる。

そしてアタシももうすぐ大台に乗る。(しくしく)

人生のゴールが見えて来そうな勢いだ。


いつ何が起きるか、わかりゃ~しない。

残りの人生、楽しく生きようじゃないか。

思い切って髪の毛、紫色にでも染めてみようかな?


・・・・・とまあ、独り言はここまでにして

6月に入り、採血とCTスキャンをしてまいりました。

結果は20日。

たぶん問題なし・・・・・なはず。

もう何を言われても怖くないさ。


・・・・・ってことで、アタシの体調のことなんて、どうでもいいのさ。

伝えたいのは

コレだ!



b0247609_13362956.jpg
ちょっと前まで、こんな感じだったのに

今日、見てみたら

b0247609_13281761.jpg
ほら!

今年は、たくさん花が咲いてますよ~!

これから少しずつ色づいていくんだろうな。

亡くなった友にも見せてあげたかったよ。


b0247609_13325500.jpg
カニバシャボテンは、花が終わって新しい葉を次々に出してますよ。

生命力を感じますな~。


b0247609_13391245.jpg
カラピンチャの木も、わっさわっさ。






・・・・・・あ、うっかり、ゴトゥコラを撮り忘れてました。

ゴトゥコラも元気です。


もうすぐスリフェスだ♫

代々木公園でお会いしましょう!(≧∀≦)ノ












[PR]
by sundary | 2017-06-08 14:00 | 生活 | Comments(2)

寒の戻り?

あれれぇ~~?

今日って5月でしたよね~?

GWも終わって、なんだか一気に気温も上昇して

暖かい♪・・・・・というよりも、暑い!・・・・・というような気候でしたのに

今日は朝から


寒いっっ!(((( ゚Д゚))))


特大文字で表現したくなっちゃうほど、寒いじゃないか?

とは言いつつも、ヒーターつけるほどではないですが

明日からまた春らしい陽気に戻って欲しいものです。

だって、せっかく寒い冬を乗り越えて、若葉と花芽を伸ばし始めているカラピンチャが可哀想~!

ついでにアタシもカワイソウ~!(´;ω;`)ウゥゥ


あ、ついつい愚痴ってしまいましたが

愚痴るために放置ブログを更新したワケではございませんことよ。

コレ!コレ!

コレをUPしたかったの~♪

b0247609_15411406.jpg

これは昔、息子の元カノがくれた種を蒔いて育てたバラなのです。

b0247609_16075401.jpg
近くで見ると、こ~んな感じ。


何という種類かは、わかりません。(えへ♪)

アタシでも育てられちゃうぐらいだから原種に近い、強い種族なんですかね?

最初は小さな鉢植えで育てられ

成長とともに直植えにしたものの

家の改装のために、無理やり掘り起こされて鉢植えに戻され

庭のど真ん中に置かれていたかと思いきや

通路の邪魔になると、庭の端っこに移動させられ

それでも枯れることなく、今年は異様とも思えるほどに

ぐんぐんと育ち、周りの植物たちが隠れてしまうほどに成長してくれました。

オマケにいっぱい花をつけてくれて・・・・・。

まさか、これで枯れてしまうなんてことはないよね?

最後の力を振り絞って・・・・・な~んてことはないよね?

それぐらいに、今年は生い茂ってくれてるものだから

記念にUPしてあげたくなるじゃない?


それと、コレ!

b0247609_16003591.jpg



先日、代々木公園で開催されたアースガーデンでもらった『綿の種』を蒔いたら出て来ましたよ~。

うまく育てられるかしら?

綿花を収穫出来るかしら?


そして、最後がコレだ!

b0247609_16031766.jpg



前に、どこからか、もらってきた種を蒔いて、そのまま忘れ

去年の秋ごろから、少しずつ成長しだしたかと思ったら

紫色の花が咲き、ひらぺったい種が出来てきましたよ~!

コレ、何という植物なんでしょう?

秋頃には、面白いドライフラワーになりそうです♪






[PR]
by sundary | 2017-05-10 16:18 | 生活 | Comments(4)

春到来!

あれよあれよと季節は5月。

月日の流れはジェットコースターのよう・・・・・。


寒かったり暑かったり、まるで情緒不安定なアタシの気分のように

気候が不安定だったように感じますが

この時期って、いつもそうでしたっけ?


情緒は、やや不安定ではあるものの

寝込むほどコンディションは悪くなかったんですが

何せ、このトシですからね。

孫の相手を半日するだけでグッタリですよ。


その合間を縫って、アースデーなるイベントのお手伝いもしたり

毎月恒例のチャリティレストランのお手伝いもしたり

それなりに自分の生活もエンジョイしております。


は!

そう言えば、GWでしたっけ!

「4~6日、そっちに行くからね!」

娘から、そんなLINEが来ていたような・・・・・。ヽ(T□T;)ノヒィィィ~!

思い出しただけで、体がグッタリして来ました。


そんなこんなな日常ですが

そう!

春ですよ!春!

我が家の狭い庭にも春がやって来てますよ💕

らん♫ らん♪ らん🎶

b0247609_16360856.jpg

























    2~3日前までは、こんな感じだったのが


    今日は、こ~んなに開いちゃってる!カニシャボテン(^^♪ 

b0247609_16352690.jpg


3年前(確かそう)の『母の日』に娘からもらったクレマチス。今年はたくさんの花芽がつきました。
b0247609_16370104.jpg


羽衣ジャスミンは、ほっといてもどんどん増えますが、やっぱりこの香りには癒されますな。
b0247609_16414389.jpg


コレも放置していても、毎年花が咲き、小さな苺をつけてくれる。ありがたや~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
b0247609_16422698.jpg




最後はコレ!狭い植木鉢の中でぎゅうぎゅう詰めになっていたのを直植えにしてあげたスズラン。
b0247609_16572730.jpg

庭のあちこちで、白くて可愛い花をつけてくれています。


他にも、カラピンチャやらゴトゥコラも元気に芽吹いておりますがとりあえずは、こ~~んな感じってことで。



さ、今日は早く寝て体力温存しとかねば!

[PR]
by sundary | 2017-05-02 17:07 | 生活 | Comments(2)

今年も・・・・・

ここ数日の気温上昇で、一気に開花した我が家の枝垂れ桃。

毎年のことながら、心を和ませてくれる。

今日は、あいにくの曇り空。

若干の寒の戻りで

もうしばらくは花見が出来るかな?

b0247609_12442478.jpg






































        さて、こちらは数年前にいただいたカニバシャボテン。

        ここに来て、少しずつ成長してくれてる。

        嬉しいなぁ~♪

b0247609_12461052.jpg
 















だけど、今年の花見は、ちょっと寂しい気分。

[PR]
by sundary | 2017-04-07 13:07 | 生活 | Comments(2)

アッカパーナの花

うひゃぁ~~~!( ゚Д゚)・・・・・と驚いてるヒマもなく

2月も今日で、お・わ・り。


時間というのは残酷なぐらいに、早く過ぎ去ってしまうので

逝ってしまった友のことを、あれほど悲しんでいた気持ちが

どんどん薄れていってしまう自己嫌悪感。

ごめんなさい。


毎日、来ていたLINEのチェックも、もうしなくなってしまった。

いつか、彼女のことを思い出さない日ばかりになってしまうのかな?


そんなことを考えていたら、今度は母に異変が起きていますよ~。

「ガンかもしれないよ」

そんな言葉から始まった叔母からの電話。

アタシよりも長生きするんじゃないかと思っていた強母も、普通の人間だったのね。

この年になると、本当にいろいろなことが次から次へと起こるなぁ。


ま、誰でも、いつかは終わりの日がやって来るのだしね。





b0247609_11311082.jpg







































話はガラッと変わりますがw

だいぶ前に花がついていたアッカパーナですが
(サンルームで天井まで伸びていたので花がついていたことにすら気づかなかった)

そろそろ花の時期も終わりかな?

・・・・・・と見上げてみたら、な、な、なんと!

花の先が色づいていました♪

かなり感動!

あ・・・・・・そう言えば、白いクリスマスローズが

今年は4つ、花をつけていたんだった。
(今までは1つしか、花がつかなかった)

さらには、すぐそばにゴトゥコラの若葉も出ていたよ!

寒い寒いと思っていても、春はすぐそこまで来てるんじゃない♪


後で画像もUPしよう。




b0247609_12081121.jpg





































b0247609_12122572.jpg













































また、ゴトゥコラサンボルが作れるぞ~!(≧▽≦)ノ










[PR]
by sundary | 2017-02-28 11:58 | 生活 | Comments(4)

生きてます

年令を重ねるとともに、一日一日があっという間に通り過ぎ

日々を無事に過ごしていけることが本当に有難く感じる今日この頃です。

今年は久々に従妹から仕事(アンティーク)のオファーが来て

何年振りかで出稼ぎにも行って参りました。

スリランカチャリティレストランのお手伝いあり

相変わらず、孫たちとの絡みもちょくちょくあり

その合間に、昔の飲み仲間(アタシはもう一滴ものめませんが)と晩ご飯会もあったり

ちょっと無理がたたって、ダウンいたしました。

いや、ダウンったって、ただの風邪っぴきなので大したことはない・・・・・

と思っていたら、意外に長引いてます。

明日から、また忙しくなりそうなので、気合で治すしかなさそうです。

健康の有難さを痛感しております。










[PR]
by sundary | 2017-02-02 21:44 | 生活 | Comments(0)

さよなら2016年

気づけば、大晦日。

京都の旅の続きも更新しないまま

もう記憶が薄れていってます、ごめんなさい。

それは、ともかくとして

今年一年の汚れを落とすべく

少しずつ、家の中を綺麗にしようと思ってはいるのに

ギリギリまで、体がいうことを聞いてくれず

本日、一気に掃除をいたしました。



ふ、ウソです。



怠けグセがついていただけです、ごめんなさい。



とりあえず、4日前に掃除をしたばかり(?)のトイレもキレイにいたしました。

掃除したばかりのトイレに、速攻で亭主が入っていたので

とてもムカついた気分になりましたが、何も言いませんでしたよ。

エライぞ!アタシ。(コラコラ)


キッチン周りと換気扇を、これでもか!

というぐらいに気合を入れて掃除をしたら、すでに大掃除を完了した気分になりました。

が、気を取り直して、玄関前も水で流しながらデッキブラシをかけ

玄関のドアも気分程度に拭きましたので

なかなかの満足感が得られています。








いいのかな、こんな程度で・・・・・・・。(´・ω・`)


ま、いいか♪


そんなこんなで終わろうとしている2016年。

明日から2017年ですってよ~!

来年の話をすると、鬼に笑われますので

アレコレ言うのはやめにして、

一応ね、締めの挨拶として

良いお年を!(*^▽^*)


来年も放置ブログとなるのは確実かなwww ←鬼が笑うってば!



b0247609_17420673.jpg















↑コレはトイレに飾ってあるトゥクトゥクです。








追記

そう!そう!
掃除しながら、普段めったに開けない場所を開いたら
こんなモノ、発見!

b0247609_20223137.jpg

                 スリランカエアラインのボールペンだ!



いつもらったんだろう?(。´・ω・)?
[PR]
by sundary | 2016-12-31 17:45 | 生活 | Comments(4)

師走イブ?

はい、またもや放置~!



とりあえず更新~♪w



ぼやぼやしてたら、今年も残るところ、あと1か月となりましたってよ!

・・・・・・ってことで


前回から今日までにあった出来事など

ざざざっくりと、うp・・・・・じゃなくて更新いたしますね。






おかげさまで『国際交流のつどい』も無事、開催されました。

アタシたちが主宰しているワケじゃありませんけどねw


前日からの雨で、昼過ぎには上がったものの

こんなに寒くて、どんよりとしていたんじゃ、お客様も少ないだろうな~。

今年は、差し入れ(?)のお菓子やミカンでもほおばりながら

のんびり、やりますかね?

な~~んて思っていたのですが

前半は、ぼちぼち(想定内)

そして後半は、

お菓子もミカンも食べるヒマがないほどの大盛況!

今年いらした、お客様の中で最年少は、

な、な、なんと、もうすぐ3歳!

ってことは、まだ2歳の可愛い女の子!(まだオムツしていたみたい💕)

ひゃ~~~~っ♫Σ(・ω・ノ)ノ!

ママとお姉ちゃんと3人でサリィを着ている姿に

パパは思わず「可愛い~~!」と歓喜の声を上げてらっしゃいました。

子供用のサリィを作っておいて、ヨカッタ~~~!!!

来年も来てくれるかな?

子供用のサリィ、もっと作っておかなくちゃ!


ってことで、帰りがけには

余っている明治座のお弁当を二つも持って帰り

夕食として、亭主と一緒に食べたという
昼にも、しっかり一食分をお腹に収めました♪

ケチくさい性格をさらけ出してしまったアタシなのでしたwww

F倉さん、キープしておいてくださって、ありがとうございます(^^♪

来年も、お弁当のために、頑張らなくっちゃ!



はい、次の話題です。

話題ってほどのことでもありませんが。

b0247609_13444737.jpg














コレが、何だかわかる人いますか~?

はい、正解は夏に収穫した『シカクマメ』の芋なのです。

b0247609_13475951.jpg
コレがシカクマメ


『シカクマメ』はスリランカでは『ダンバッラ』と呼ばれ、カレーの材料としても使われています。

我が家では炒め物にしたり、茹でてムキエビと一緒にマヨネーズ和えにしたり

いろいろな料理に使えるので、去年と今年はプランターで栽培してみました。

暖かい時期にしか育たないので、関東地方の

ちょっとはずれの山の上の我が家では、冬になると枯れてしまいます。

でも根っこを掘りあげると

あ~~んな芋が出来ているんですね~。

コレも食べられるということで、今回は調理してみました。

ネットで調べてみると、茹でるとピーナッツのような食感になるらしい。

細切りにして、キンピラにするのも美味しいらしい。


っていうことで、
b0247609_14002462.jpg






























よ~~く洗った芋を剥いてみよう。

あらら、包丁を使わずにペロッと剥けちゃいました!

・・・・・で、完成したのが
b0247609_14061453.jpg

コレ

右が塩茹でしたもの。
左がキンピラにしたもの。
味の方はと言うと・・・・・・・・・・。





また来年も食べたいな~~~~~~♪

というほどの美味しさでは、ありませんでしたwww



さて、いきなりですが、明日からアタシは友人2名と京都に行って参ります。

放置グセがなくなっていれば、ブログに更新されることでしょうw

あんまり期待しないでね♪







[PR]
by sundary | 2016-11-30 14:36 | 生活 | Comments(3)

元気ですよ~~!

すみません!
すみません!
放置しっぱなしで、本当にすみません!!!
まさかね、ここを覗いてくださってる方が
特定の方以外にもいらっしゃるとは
まったく思ってもみなかったワケですよ。
最近は、Facebookがメインになってしまっていたので
同じネタをこっちにまでUPする必要もないかな~なんてね。

しばらく放置していたら、管理画面までが新しくなってるし!
スゴイね!
ちゃんと更新できるかしら?

とりあえず、近況報告とか画像とかは、後でまたUPいたします。
たぶん。(コラッ!!!)




[PR]
by sundary | 2016-10-24 13:25 | 生活 | Comments(2)

カラピンチャ生活

9月に突入ですな。

孫たちの幼稚園も新学期が始まりました。

はい、私は元気ですよ。

今日は、我が家の狭い庭にあるビックリグミ柚子の木の

伸びに伸びまくった枝を剪定いたしました。

どちらも大きくて鋭いトゲトゲがあるので、大変でしたよ。

今日は、よく働いたな、アタシ!

誰も褒めてくれないから自分で褒めちゃえ!


あぁ~~っ!

伸びまくって、鬱蒼と生い茂った画像を何で撮っておかなかったんだろう?

そして、スッキリとした枝ぶりも何で撮っておかなかったんだろう?

もう夜じゃん!

真っ暗で見えやしないよ。(バカバカバカ!)



そんなワケで

久々の更新ネタは、またもやカラピンチャですよ。

先月も先々月もブログネタがカラピンチャだったような気がしますが

ま、そこんとこは、気にしない♪ 気にしない♪

年内は、ず~っと、カラピンチャネタで通すかもしれませんwww

そのうち、ゴトゥコラにもネタになってもらうかもしれませんwww

はい、スミマセン。




・・・・・・で、前回にUPしていたカラピンチャの苗たちですが

今は、こ~~んな感じ。
b0247609_205040.jpg


特に元気満々な苗に代表して出てもらいました。

他の苗たちも似たような成長ぶりを見せてくれてます。

なんとまぁ、成長の早いこと!

この苗たちに続き、次々と黒く熟していく実を順番に蒔いているので

我が家の小さなサンルームは、ちょっとしたカラピンチャの苗部屋となっております。



そうだ!

年内はカラピンチャの成長観察記録にすっかな?
それでも放置ブログになりそうな気配w たらたら(汗)
[PR]
by sundary | 2016-09-02 20:02 | 生活 | Comments(6)