「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:生活( 64 )

生きてます

年令を重ねるとともに、一日一日があっという間に通り過ぎ

日々を無事に過ごしていけることが本当に有難く感じる今日この頃です。

今年は久々に従妹から仕事(アンティーク)のオファーが来て

何年振りかで出稼ぎにも行って参りました。

スリランカチャリティレストランのお手伝いあり

相変わらず、孫たちとの絡みもちょくちょくあり

その合間に、昔の飲み仲間(アタシはもう一滴ものめませんが)と晩ご飯会もあったり

ちょっと無理がたたって、ダウンいたしました。

いや、ダウンったって、ただの風邪っぴきなので大したことはない・・・・・

と思っていたら、意外に長引いてます。

明日から、また忙しくなりそうなので、気合で治すしかなさそうです。

健康の有難さを痛感しております。










[PR]
by sundary | 2017-02-02 21:44 | 生活 | Comments(0)

さよなら2016年

気づけば、大晦日。

京都の旅の続きも更新しないまま

もう記憶が薄れていってます、ごめんなさい。

それは、ともかくとして

今年一年の汚れを落とすべく

少しずつ、家の中を綺麗にしようと思ってはいるのに

ギリギリまで、体がいうことを聞いてくれず

本日、一気に掃除をいたしました。



ふ、ウソです。



怠けグセがついていただけです、ごめんなさい。



とりあえず、4日前に掃除をしたばかり(?)のトイレもキレイにいたしました。

掃除したばかりのトイレに、速攻で亭主が入っていたので

とてもムカついた気分になりましたが、何も言いませんでしたよ。

エライぞ!アタシ。(コラコラ)


キッチン周りと換気扇を、これでもか!

というぐらいに気合を入れて掃除をしたら、すでに大掃除を完了した気分になりました。

が、気を取り直して、玄関前も水で流しながらデッキブラシをかけ

玄関のドアも気分程度に拭きましたので

なかなかの満足感が得られています。








いいのかな、こんな程度で・・・・・・・。(´・ω・`)


ま、いいか♪


そんなこんなで終わろうとしている2016年。

明日から2017年ですってよ~!

来年の話をすると、鬼に笑われますので

アレコレ言うのはやめにして、

一応ね、締めの挨拶として

良いお年を!(*^▽^*)


来年も放置ブログとなるのは確実かなwww ←鬼が笑うってば!



b0247609_17420673.jpg















↑コレはトイレに飾ってあるトゥクトゥクです。








追記

そう!そう!
掃除しながら、普段めったに開けない場所を開いたら
こんなモノ、発見!

b0247609_20223137.jpg

                 スリランカエアラインのボールペンだ!



いつもらったんだろう?(。´・ω・)?
[PR]
by sundary | 2016-12-31 17:45 | 生活 | Comments(4)

師走イブ?

はい、またもや放置~!



とりあえず更新~♪w



ぼやぼやしてたら、今年も残るところ、あと1か月となりましたってよ!

・・・・・・ってことで


前回から今日までにあった出来事など

ざざざっくりと、うp・・・・・じゃなくて更新いたしますね。






おかげさまで『国際交流のつどい』も無事、開催されました。

アタシたちが主宰しているワケじゃありませんけどねw


前日からの雨で、昼過ぎには上がったものの

こんなに寒くて、どんよりとしていたんじゃ、お客様も少ないだろうな~。

今年は、差し入れ(?)のお菓子やミカンでもほおばりながら

のんびり、やりますかね?

な~~んて思っていたのですが

前半は、ぼちぼち(想定内)

そして後半は、

お菓子もミカンも食べるヒマがないほどの大盛況!

今年いらした、お客様の中で最年少は、

な、な、なんと、もうすぐ3歳!

ってことは、まだ2歳の可愛い女の子!(まだオムツしていたみたい💕)

ひゃ~~~~っ♫Σ(・ω・ノ)ノ!

ママとお姉ちゃんと3人でサリィを着ている姿に

パパは思わず「可愛い~~!」と歓喜の声を上げてらっしゃいました。

子供用のサリィを作っておいて、ヨカッタ~~~!!!

来年も来てくれるかな?

子供用のサリィ、もっと作っておかなくちゃ!


ってことで、帰りがけには

余っている明治座のお弁当を二つも持って帰り

夕食として、亭主と一緒に食べたという
昼にも、しっかり一食分をお腹に収めました♪

ケチくさい性格をさらけ出してしまったアタシなのでしたwww

F倉さん、キープしておいてくださって、ありがとうございます(^^♪

来年も、お弁当のために、頑張らなくっちゃ!



はい、次の話題です。

話題ってほどのことでもありませんが。

b0247609_13444737.jpg














コレが、何だかわかる人いますか~?

はい、正解は夏に収穫した『シカクマメ』の芋なのです。

b0247609_13475951.jpg
コレがシカクマメ


『シカクマメ』はスリランカでは『ダンバッラ』と呼ばれ、カレーの材料としても使われています。

我が家では炒め物にしたり、茹でてムキエビと一緒にマヨネーズ和えにしたり

いろいろな料理に使えるので、去年と今年はプランターで栽培してみました。

暖かい時期にしか育たないので、関東地方の

ちょっとはずれの山の上の我が家では、冬になると枯れてしまいます。

でも根っこを掘りあげると

あ~~んな芋が出来ているんですね~。

コレも食べられるということで、今回は調理してみました。

ネットで調べてみると、茹でるとピーナッツのような食感になるらしい。

細切りにして、キンピラにするのも美味しいらしい。


っていうことで、
b0247609_14002462.jpg






























よ~~く洗った芋を剥いてみよう。

あらら、包丁を使わずにペロッと剥けちゃいました!

・・・・・で、完成したのが
b0247609_14061453.jpg

コレ

右が塩茹でしたもの。
左がキンピラにしたもの。
味の方はと言うと・・・・・・・・・・。





また来年も食べたいな~~~~~~♪

というほどの美味しさでは、ありませんでしたwww



さて、いきなりですが、明日からアタシは友人2名と京都に行って参ります。

放置グセがなくなっていれば、ブログに更新されることでしょうw

あんまり期待しないでね♪







[PR]
by sundary | 2016-11-30 14:36 | 生活 | Comments(3)

元気ですよ~~!

すみません!
すみません!
放置しっぱなしで、本当にすみません!!!
まさかね、ここを覗いてくださってる方が
特定の方以外にもいらっしゃるとは
まったく思ってもみなかったワケですよ。
最近は、Facebookがメインになってしまっていたので
同じネタをこっちにまでUPする必要もないかな~なんてね。

しばらく放置していたら、管理画面までが新しくなってるし!
スゴイね!
ちゃんと更新できるかしら?

とりあえず、近況報告とか画像とかは、後でまたUPいたします。
たぶん。(コラッ!!!)




[PR]
by sundary | 2016-10-24 13:25 | 生活 | Comments(2)

カラピンチャ生活

9月に突入ですな。

孫たちの幼稚園も新学期が始まりました。

はい、私は元気ですよ。

今日は、我が家の狭い庭にあるビックリグミ柚子の木の

伸びに伸びまくった枝を剪定いたしました。

どちらも大きくて鋭いトゲトゲがあるので、大変でしたよ。

今日は、よく働いたな、アタシ!

誰も褒めてくれないから自分で褒めちゃえ!


あぁ~~っ!

伸びまくって、鬱蒼と生い茂った画像を何で撮っておかなかったんだろう?

そして、スッキリとした枝ぶりも何で撮っておかなかったんだろう?

もう夜じゃん!

真っ暗で見えやしないよ。(バカバカバカ!)



そんなワケで

久々の更新ネタは、またもやカラピンチャですよ。

先月も先々月もブログネタがカラピンチャだったような気がしますが

ま、そこんとこは、気にしない♪ 気にしない♪

年内は、ず~っと、カラピンチャネタで通すかもしれませんwww

そのうち、ゴトゥコラにもネタになってもらうかもしれませんwww

はい、スミマセン。




・・・・・・で、前回にUPしていたカラピンチャの苗たちですが

今は、こ~~んな感じ。
b0247609_205040.jpg


特に元気満々な苗に代表して出てもらいました。

他の苗たちも似たような成長ぶりを見せてくれてます。

なんとまぁ、成長の早いこと!

この苗たちに続き、次々と黒く熟していく実を順番に蒔いているので

我が家の小さなサンルームは、ちょっとしたカラピンチャの苗部屋となっております。



そうだ!

年内はカラピンチャの成長観察記録にすっかな?
それでも放置ブログになりそうな気配w たらたら(汗)
[PR]
by sundary | 2016-09-02 20:02 | 生活 | Comments(6)

Time goes by early.

ひぇぇぇぇ~~~~っ!





7月に入ったと思いきや、すでに8月も、ど真ん中に来ているのですね。

気づけば、もはや祝いたくもない誕生日も過ぎ去り

来年は、赤い色した何かを被せられそうな年齢に達してしまうようです。


恐ろしや~!恐ろしや~!


こんな年齢になってしまったことが恐ろしいのではないのです。

中身がまったく成長していないことが、恐ろしいのです。



でも仕方がありません。


これが、ありのままのア・タ・シ。

せめて、来年までには、それなりに中身を成長させたいと思います。

あ、成長はしてないけど、老化は確実にしているな。(しくしく)



前回のブログ更新をしてからの出来事をざっくりとUPいたします。

もうマメに更新なんて、出来やしない。(しくしく)


キャンプに行ったワケでもないのに、近場にそんな場所があるとかで

アタシだけ、娘一家とバーベキューをしに行ったとか
(雨が降り出しそうだったので早々に退散いたしました)

孫3人が勢ぞろいして、狭い我が家にお泊りしたとか
(with息子&娘)

どこかに連れていくのは大変なこと極まりないので

狭いサンルームでプール遊びをさせたとか
(幼稚園児3人なら、これで充分だね)

姦しい孫がいるだけで、ど~~っと疲れる。
(幼稚園児とはいえ、女3人寄れば賑やかなこと!)



あくる日、やっと、息子親子が帰り

その次の日、なんとか、娘親子が帰り


ほ~~~~~~っと一息つく間もなく


後日、娘一家に連れられて

炎天下の、よみ〇りランドへ行き

孫たちとプールでバシャバシャ、年甲斐もなくはしゃぎ回っていたら

いつの間にか、肩と背中が真っ赤っかに焼きあがっていたとか


ハァ~~~~~!


思い出しただけで、夏バテしそうです。


いやいや!


夏バテなんてしてるヒマはない!


お盆ですよ!

ご先祖さまをお迎えしなくては!


一昨日・昨日と墓参りに行ってまいりました。

ご先祖様たち、迷わずいらっしゃってるかしら?



そんなこんなで、今日のお昼はアラホディもどきを作って食べました。

b0247609_16145220.jpg


アラとは、シンハラ語で『じゃがいも』

ホディとは、シンハラ語で『スープ』のこと。

早い話が、ジャガイモのスープカレーです。

アタシは、そこにニンジンまで投入させてしまったので

本当の『アラホディ』ではありませんが

元気いっぱいのカラピンチャ(カレーリーフ)も入っていま~す♪

今年のカラピンチャは、とっても元気に成長しております。

b0247609_16372168.jpg
こんな実がなるのです。

この実の皮を剥いて土に浅く埋めてやると

b0247609_16383378.jpg
あっという間に芽を出しちゃった♪

大きく育ってくれるかな?


あ、そうそう!

挿し木をしていただいた柏葉紫陽花。

花の色がセピアになっていたので、切ってドライフラワーにしようと思ったら

b0247609_16422611.jpg

すでにドライフラワーになっていました!

なんて、手のかからないコなんだ♪
[PR]
by sundary | 2016-08-15 16:34 | 生活 | Comments(2)

おうちで森林浴

雨の季節がやってまいりました。

恵みの雨を通り越して、集中豪雨という言葉がぴったりな大雨です。

昨日の夕方なんて、雷まで鳴っちゃってたしな。

バケツをひっくり返したような雨だったしな。

これが枯渇しつつあるダムに降ってくれたらいいのにな。

なかなか思うようにはいかないものですな。


どうやら少し雨が、落ち着いて来た感じかな?

庭のカラピンチャたちが、とっても瑞々しく生き生きとしているように思われます。

b0247609_14275223.jpg
サンルームから見た我が家の庭。


実は、前々から森の中に行ってみたいと思っていました。

たくさんの木々に囲まれて、静かに一人

いっそのこと木と同化しちゃいたいぞ~!


そんなこと考えちゃうってのは、ちょっと疲れてますかね?

そう、先週末に下の孫が高熱を出し

久々に狼狽えましたよ。

小さい子供が病気になった時の可哀想なこと!

熱が上がったり、下がったり、また上がったりが何日も続いたかと思ったら

今度は上の孫まで発熱して、夜にはゲ~ゲ~やっちゃうものだから

危うく、もらいゲ〇しそうになりながらも、出ちゃったモノを処理し

ちょっと落ち着いたかな~?

と思いきや、夜中にもゲ~!

うぅ~~思い出しただけで、こみ上げて来そう!

胃の中がスッキリしたのか、そのあとはグッスリ寝てくれましたが

こっちは、心配でまともに眠れませんでした。

おかげさまで、やっと平熱に戻っているようなので、一安心いたしましたが。



あっと、話が脱線してしまいましたが

森!

そう、森の中に行きたかった!

だけど、近場でアタシの理想とする森はありませんしね。

行ってみたいとしたら青森あたりですかね?(昔、読んだマンガに載っていた)

まぁ、青森には知り合いもいないし

マンガで見ただけの世界だし叶いそうにありませんわね。

ほとんど諦めかけていた時に

ふと我が家の狭い庭を見てみると

アタシが精魂込めて育てているカラピンチャが

例年になく、わっさわっさと成長しているじゃありませんか?!

まるで「私たちが小さな森になってあげるよ♪」

な~んて言ってくれてるみたい?

b0247609_14554861.jpg
下から見上げると森みたいじゃありませんか?

あ、それほどではない?

いいんです!

アタシにとっちゃ、愛しいぐらいに大事に育てている木なんですから。

b0247609_1459241.jpg
b0247609_14595536.jpg
            可愛い実も出来てますよ!


b0247609_1514634.jpg
葉っぱもこんなに大きくなって!



そう!そう!

カラピンチャだけでなく

柏葉紫陽花が、また一段と色づき始めて
b0247609_1543553.jpg
これが
                     
b0247609_1551914.jpg

このような色合いになりました。

来年は、もっとたくさんの花をつけてくれるかな~?
[PR]
by sundary | 2016-07-15 15:13 | 生活 | Comments(3)

紫陽花三昧 Part2

先日、娘宅の草むしりをして来ました。

お土産(?)に持って帰って来たモノ。

b0247609_16154587.jpg
b0247609_1624381.jpg

b0247609_16201292.jpg


大好きな紫陽花に囲まれて暮らしております。(*^▽^*)
[PR]
by sundary | 2016-06-10 16:27 | 生活 | Comments(4)

紫陽花三昧

6月です。

今年も下半期に突入です。

アタシの誕生日も迫っています。

もはや自分の年を思い出すことすら恐ろしや~~!

紆余曲折ありましたし

辛いと思うことも数々ありましたが

たくさんの素敵な出会いもあり

今日まで、生きて来れたことに感謝です。



先日、とうとう断捨離を始めました。

遅っ!とか言わない!

こういうことは、タイミングです!タイミング!!

まずは、娘が嫁入り前に残していった山ほどもある衣類。

勝手に捨てたら怒られるかな~?

と娘の気持ちを気遣い、今まで保管しておりましたが

娘立ち合いの下、一つ一つチェックしていきましたら

ほぼ全品、廃棄処分となりました。

なんだよぉ~~~!

だったら、もっと早くに処分しちゃうんだったよ。

不燃物も併せて、ポリ袋にぎっしり詰め込んで6袋ぐらい。

すげぇな、おい!!!

これだけでも、かなり部屋がスッキリしましたが

こうなると、もっともっとスッキリさせたくなる!

あちこちをほじくり返して、またさらにスッキリさせました。

こうなると、もっともっとと断捨離気分が落ちないうちに

不要なモノは処分させたいと思っております。

一番処分したいのは、亭主の私物だな。

いや、亭主もついでに断捨離か?

ものすご~くスッキリしそうだ!www


そんなワケで、家の中の一部だけでもスッキリさせると

気分までスッキリ♪

庭に咲く花々が、より美しく感じられます。

うふ!

なんて単純なのかしら?

b0247609_1491172.jpg
あぁ~~!なんて美しいのかしら?

わざわざ挿し木をしていただいた柏葉紫陽花が花を咲かせましたよ~♪




b0247609_14193095.jpg

           山紫陽花と奥にも紫陽花の花。
           狭い庭なのに、頑張って咲いてくれてるじゃないか♪



b0247609_14211069.jpg
挿し木で増やしたガクアジサイ

コレは、いずれ娘宅に持っていく予定。



b0247609_14365324.jpg


           秋色紫陽花は、まだ色づき方が浅いかな?




こうしてみると、我が家には紫陽花の、なんと多いこと!

紫陽花ばかりなのもアレなんで

b0247609_14172780.jpg

姫スイレンの花3つ。

金魚たち!この花が見えてるか?


b0247609_14513931.jpg
ちょいと喉が渇いたので、庭で採れた苺を使ってイチゴミルクを飲みますかね。


ちなみに、数日前はイチゴジュースにして飲みました。

b0247609_14552222.jpg
ミントの葉が大きすぎるのは気にしないでくださいw

自分ちで採れた苺ってのは、なかなかの美味ですな。
[PR]
by sundary | 2016-06-01 14:57 | 生活 | Comments(2)

お一人さまランチ

真夏のような眩しい日があったかと思うと

今日は肌寒い雨の一日。

庭の金魚たちにエサをあげていたら、冷えて指先がしびれました。

新陳代謝、相変わらず悪いな~。

昨日は半袖でも平気だったのに・・・・・・。

一気に体調を崩しちゃいそうだ。(困)



金魚と言えば、昨日の朝

いつもだったら元気に水面に上がってくる子金魚たちが

ひっそりと水中に潜って出て来ない。


むむ!


もしや!!


やっぱりだよ!!!


一昨年、金魚ペアレンツから産まれ出て来た金魚さんたち

すっかり、お年頃になって卵を産みまくっていました。

あちこちに点在する小さな粒々。

ひぃ~~~~っ!

採取できるところまで、別の場所に移し替えましたが

どうなることやら・・・・・な、思いでおります。

実は去年も一度、産卵していて

サンルームで育てていたのですが、日照不足だったのかな~?

全員、お亡くなりになってしまい

残念やら、増えずに済んで安心したやら。


そんなこんなで、産卵から一日経って

お腹が空きまくりの金魚たち、元気に上がって来てました。

b0247609_154874.jpg
腹減った!エサくれ~!



そして

今の時期はというと

イチゴですな♪

我が家の狭い庭でもイチゴが採れるんですな!

b0247609_15544018.jpg

b0247609_15553714.jpg


b0247609_15561921.jpg


草陰に隠れるように生っております。

よ~く探さないと見つけ損ねてしまいます。

b0247609_162414.jpg


今年は、これが4回目の収穫。

少しずつですけどね、ほぼ、毎日食べられます。


さて、このイチゴをデザートにして

本日のお一人さまランチは、ジャガイモのスープカレーでもいただきますかな?

あ!画像がなかった!

後でUPしよう(汗)




b0247609_1693298.jpg
コレだ!(*^▽^*)
[PR]
by sundary | 2016-05-17 16:07 | 生活 | Comments(3)