カテゴリ:スリランカ( 50 )

ワクワクドキドキと心待ちにしていた『スリランカフェスティバル2017』

あっという間に終わってしまいましたな。(´・ω・`)


本当ならタイムリーでお伝えしたかったのですが

何せ忙しくて、一日一日を乗り越えるのがやっとだったワケですよ。


ブースの準備から、お手伝いさせていただいた三日間。

想像以上にハードな日々でございました。

何しろ、ブースの前が人の通り道・・・・・っていうか集まりやすい場所?

原宿方面から来る人、渋谷方面から来る人の合流地点とも言えそうな

途轍もなく素晴らしい(けど大変!な)場所だったのでございますな。

b0247609_12414003.jpg
              スリフェス初日~。マヒンダ君、貫禄が出て来たな。

画像を見た限りでは、な~んだ大したことないじゃない。

って思われるかもしれませんが、そうじゃないんです。

忙しすぎて、大混雑している時はスマホを取り出してるヒマがなかったんです。


今年も我が家で育てているカラピンチャゴトゥコラの苗を売りましたよ~。(≧∀≦)v

b0247609_13231536.jpg
   手荷物で運ばなくちゃいけないから大量には売れないのだよ。(´;ω;`)

表示ステッカーを貼ろうとしている時に、いらしたお客様。

「去年、売り切れちゃって買いそびれたから急いで買いに来たんです~!」

カラピンチャとゴトゥコラ、速攻でお買い上げ~。

まだ値段も決めていなかったので、大サービスしちゃいましたよ。

b0247609_12502550.jpg
     生首のごとく写るアタシw

b0247609_12554720.jpg

二日目は、あいにくの雨にも関わらず、開店早々からお客様がご来店♪

そして、雨が早々に上がったと同時に、わらわらと集まりだしたランカーウェ御一行様。

残念ながら、その画像はありませんよ。

だって撮るヒマもなかったんですもの。

b0247609_13030285.jpg
          初日に食べたアハサ食堂のカリーセット。

本格的な辛さでスリランカの人たちにも大好評だったんだろうな。

アタシが買いに行った時は、残り二食で、また新たに作ったとか。

スゴイねぇ~!

b0247609_13110632.jpg

これは二日目に、忙しすぎて3時過ぎにやっと買うことが出来たビッタラアーッパロールスパーン

パーンは、中にカレーが入っているスリランカのパンです。

いやぁ~~とにかく忙しかったけど、その何倍も楽しいひとときでした。


最終日の夜に大混乱が起きていたようで、来年のスリフェス、開催できるのかな~?( ;∀;)





あ、せっかくなので、今年の柏葉紫陽花の様子をUPしておきましょう。

b0247609_13395739.jpg
b0247609_13404268.jpg









































元気に咲いてま~~す💕(*^▽^*)




[PR]
by sundary | 2017-07-04 14:02 | スリランカ | Comments(2)

サリーが着られるよ~!

ざくっと近況報告をしてから

またもや月日が流れてしまったので

あたふたと更新いたしております。

庭の金木犀がほんわかと香ったかと思ったら

いきなり冬かと思うような寒さで、浴槽のお湯の温度を1℃上げて入ってみたり

かと思いきや、今日は暖房も必要ないぐらいに暖かですよ。

秋の陽気ですね~♪

だけど、こう急激に寒くなったり暖かくなったりじゃ

身体がついていけませんよ~!

あぁ~、そんな甘っちょろいことは言ってられません。

先週は、売れっ子アイドル並みの忙しさで(ちと大げさ)

アンマの会・孫の歯医者付き添い・友人宅でのカレーパーティ・チャリティレストラン

あ、そうそう、8か月ぶりで美容院にも行って来ましたよ。

どんだけほったらかしなんだって感じですが

ひっつめ髪をしてると、ほとんど変化が見られないんですね。

まぁ、そんなこんなで

一週間のうちに、これだけのことをこなして来たのさ!(エッヘン!)

あ、いばれるほどのことでもないか?

いやいや、体力勝負の一週間でしたよ。

何せ、ぐうたら過ごすのが、まったく苦にならない性分ですから。

そんなこんなで今週は、呆れちゃうぐらいに、ぐうたらと過ごしています。(恥)

でもね、週末までに体力を回復させなきゃいけないイベントが控えているんですよ。

アタシだけじゃなく『アンマの会』のメンバーにとっても

年に一度の一大イベントなんじゃないかしら?

それは、来たる11月19日に築地社会教育会館で開催される

『国際交流のつどい』で、恒例のサリーの着付けをしてあげるってヤツですよ。

国際交流ってだけあって、日本人だけでなく、海外からのお客様もあり

日本語は通じないしで、けっこう内心はパニクったりもしているワケです。

一昨年は、3歳の可愛いお客様までいらっしゃいましたしね~。

頑張って、6mもある長い布地を小さな体に巻き付けて差し上げました。

モコモコになっちゃってましたけど、喜んでる姿に苦労なんて忘れちゃいます♪

・・・・・・と、話がそれちゃいましたが

そんなこんなな今日この頃であります。

タイトルとは関係ありませんが、裏庭で撮った画像を入れときましょ♪

b0247609_15471431.jpg























イソギクに花芽がついた~♪

b0247609_15533253.jpg

             増えまくるパイナップルセージも今が花時(^^♪



さ~て、次回はいつ更新するのかな?



 

[PR]
by sundary | 2016-11-17 16:09 | スリランカ | Comments(2)

ざくっと近況報告

さて、昨日のちょ~久々な更新に引き続き

今日も更新だ~!

エッヘン!
威張るな!

もうとっくに終わってしまいましたが

今年もスリランカフェスティバルは開催されたんですよ。

あ、スリランカ好きな人は知ってますね。

しかも、同じ日に代々木公園では『ナマステインディア』が開催されていて

今回、アタシはスリフェスでブースのお手伝いをしていたために

ナマステには行けませんでしたよ。しくしくしく(T_T)

ナマステとスリフェスを、はしごしちゃうお客さんもたくさんいましたしね。

羨ましいぞ!!!

そう言えば、昔、スリランカからインドに行って

またスリランカに帰って来るなんてこともしましたっけ。



あ、話が脱線しましたね。



そんなワケで、今年はスリフェスにどっぷりと浸った二日間でした。

正確には前日の準備から行ってましたので、三日間かな?
    
b0247609_13190286.jpg
ドキッとするぐらいに、とってもリアルな象さんたち。

b0247609_13203196.jpg
      仕事をサボって、こっそりとキャンディアンダンス鑑賞♬
  
b0247609_13215601.jpg
     ここが、お手伝いさせていただいたブース。

サナさん、マヒンダ君兄弟のやっている『アペカデ』

『紅茶屋さん』の共同ブースでっすよ~。

準備の段階から雨に祟られ、雨で始まった『スリフェス』でしたが

なかなかの賑わいで、カラピンチャやゴトゥコラの苗もあっという間に完売!

まったく日本語の通じないスリランカのお客さんとは

来年もまた会いましょう!と約束をして終えた二日間でした。

さ!来年に備えて、もっとシンハラ語を勉強しろよ、アタシ!!!













最後のオマケ画像。

二日続けて、ご来店くださった、ウィッキーさんと2ショット(^^♪
b0247609_14295880.jpg


[PR]
by sundary | 2016-10-25 14:25 | スリランカ | Comments(2)

恒例『アンマの会』にて

毎月、某所で開催されている『アンマの会』

知る人ぞ知る、知らない人がほとんどというw、ささやかな集まりですが

中身は100%の濃縮還元ジュースよりも濃いのではないかと思われますw

当然、スリランカ繋がりな関係のアンマ(お母さん)たちの集まりなので

やることは、ほとんどスリランカに通ずることが多いのです。

さて、去る9月1日に開催されました『アンマの会』

スリランカ料理を作って食べよう♪というテーマで執り行われたワケです。

スリランカ料理と来たら、やっぱり欠かせないのはカラピンチャゴトゥコラでしょ!

ってことで、我が家で増えに増え続けているカラピンチャとゴトゥコラ、持参いたしましたよ。

b0247609_14151612.jpg
採れたての新鮮なカラピンチャとゴトゥコラたち
b0247609_14164313.jpg
                     これはカラピンチャの実


やたら大きく写っているカラピンチャの実ですが

実際は、デラウェアぐらいの大きさ・・・・・・・かな?

食べてみると、デラウェアみたいな味がしますがカラピンチャの香りが濃厚で

あんまり美味しいとは言えないですが、今回、食べたことのないアンマたちに食べさせてみました。

あ、もちろん「味は保証しませんよ~」と付け加えましたよwww


中に入っている緑色の種は、土に蒔くと芽が出ますからね。

頑張って育てれば、立派なカラピンチャの木になりますからね。

アンマたち、喜んでもらってくれました。


さてさて、本題のスリランカ料理ですが

ククルマスカリー(チキンカレー)パリップ(レンズ豆のカレー)

すでに米ハハさんが作ってくださっていたので

b0247609_14343519.jpg

b0247609_1436426.jpg
             上がチキンカレーで、下がレンズ豆のカレーね。


それじゃあ、あと一品、アラホディ(ジャガイモのスープカレー)でも作りますか?

それとゴトゥコラサンボルがあれば、充分かな?

b0247609_1437155.jpg
米ハハさん、パパダンまで揚げてくださいました♪
久々に作ったアラホディの味は如何なものか?

b0247609_14374123.jpg
                 ゴトゥコラサンボル

ゴトゥコラの苦味を抑えるために水菜と三つ葉も混ざっております。

まさにジャパニーズスタイルなゴトゥコラサンボルだね。(゜∀゜)

b0247609_14513230.jpg
完成~~♪


うひゃ~!美味しそうだね~!
いやいや、本当に美味しかった!

スパイシーで辛さもほどほどにあって

スリランカ好きなアンマたちの肥えた口を満足させてくれましたよ。



さて、次回の『アンマの会』は、サリィーの着付けですよ。

11月の『中央区国際交流のつどい』で、サリィの着付けをしなくちゃいけないからです。



せっかくなので、我が家の庭で栽培している四角マメの画像もUPいたしましょう。

b0247609_1512568.jpgちゃんと育ってるじゃん!


b0247609_1524386.jpg
              これは四角マメの花
[PR]
by sundary | 2015-09-03 15:05 | スリランカ | Comments(2)

Mama Sinhala igena ganna ona.

うぉ~~~ビックリした!

操作ミスで、打ってる最中なのに送信してしまったよ。(焦)

コレが仕事だったらヤバイでしょ。

数字の打ち間違いとか、やりかねないでしょ!

商品を100個発注するつもりが10000個発注しちゃったとかね。

考えただけで、イヤ~な汗をかきそうです。(ひぇ~っ!)


前置きはこれぐらいにして・・・・と。


気がつけば、もう2月。

寒さが一段と厳しい季節ですな。

庭の金魚たちも寒いんじゃなかろうか。

そっと、覗いてみたら・・・・・

凍りついた水面下で、小さな子供金魚たちがゆっくり泳いでいました。

意外と元気じゃないか。Σ(゚Д゚;)

見ているこっちが凍りつきそうですな。ガクガク(((( ゚Д゚;))))ブルブル

早く春が来て欲しい、今日この頃です。


寒さとは、まったく関係ないのですが

最近、スリランカの女の子とお勉強をしています。

彼女はスリランカで日本語の勉強をしており

時々、わからないことがあるとメッセージが入るワケです。

直行便でも9時間はかかる遠い国スリランカから

タイムリーでメッセージが届いちゃう!

今さらながら、すげぇな、インターネット!

アナログ人間のアタシには、魔法のように感じます。

なかなかスリランカには行けないけれども

彼女のおかげで、スリランカを感じることが出来ます。

しかも、シンハラ語のお勉強まで出来ちゃうワケです♪


誰よりも勉強嫌いな子供だったアタシが

この年になって勉強してるってのは、自分でも不思議です。

それも自発的にやってるってのは、まさに奇跡です。

ボケ防止のためにも

頑張れ、アタシ!wwwww



・・・・・・・ってことで、文面とは、まったく関係ないのですが

b0247609_17262294.jpg
コレ、な~んだ?




正解は、ペンダントヘッドです。

それも、アタシの名前をシンハラ語にしてあります。

コレを着けて、自慢げにお出かけしたいのだけど

なかなか着けるチャンスがなくて

時々、眺めては悦に浸っているワケです。

コレに合うチェーンを買って来なくっちゃな。
[PR]
by sundary | 2015-02-09 16:56 | スリランカ | Comments(2)

Hemawitama SriLanka

久々にブログを更新しようとしたら

IDだのパスワードだの、すっかり忘れてしまい

あたふたいたしました、ボケボケ状態の主婦パトリシアでございます。

毎度のことながら、一年があっという間で

自分、今、いくつだ?

時々思い返してみないと忘れます。

そして指折り数えて、ビックリいたします。

自分の実年齢に・・・・・。(しくしく)

もうそんな年だったんですか、アタシ。(´・ω・`)

精神年齢がまったく成長していませんよ。





それはともかくとして

先日、スリランカ繋がりの『アンマの会』が主催する

今年最後のイベントがございました。

・・・・・・っていっても、そんな仰々しいものではないんですけどね。

いつもはスリランカンがメインとなって作るスリランカ料理を

今回はジャパニーズなアンマたちだけで美味しく作ってみようじゃないか!

ってことで、仲良しアンマーズがトライいたしましたよ。

残念ながらH子さんが風邪のために欠席で

3人のアンマーズ、頑張りましたとも!!!

b0247609_1075869.jpg
どうだ!
スリランカ料理に欠かせないカラピンチャやゴトゥコラもありますぜ♪

b0247609_10142015.jpg
チキンにスパイスをしっかりと絡ませて

b0247609_1016640.jpg
はいっ!
あっという間に出来ました!(≧ω≦)b



スイマセン、作っている過程は省略いたしました。



メニューは、ククルマスカリー(チキン)・パリップ(豆のカレー)・アラホディ(ジャガイモのスープカレー)

ゴトゥコラサンボル・コラキャンダ(薬草のお粥)・パパダン・・・・そんな感じ。

スリランカの赤米もあったりして、なかなかのもんでしょ。


今回、ご招待した唯一のランカーウェ、マヒンダ君にも「美味しいです!」と言っていただけました。

やったね♪



あ、今回のタイトル『Hemawitama SriLanka』とは

『いつもスリランカ』という意味です。
[PR]
by sundary | 2014-12-23 10:31 | スリランカ | Comments(4)

タイトルは本日開催されたチャリティレストランなので

昨日の出来事は書かずにおきたいところだけど

誰かに打ち明けたい気分なので、ほんのさわりだけ。


久々に孫を一人預かりました。

1歳4カ月の女の子ね。

歩き始めて、自分の足でいろんなところに行けることが楽しくってしょうがない。

ちょっと前までは『抱っこ姫』だったんですけどね。

ちょろちょろ動き回る小さな人を追いかけまわして数時間。

疲れ果てました。_ノ乙(、ン、)_グッタリ



そんなこんなで一夜明けた今日は、早朝から庭でゴトゥコラ摘んでました。

今回は特別企画(そんな大袈裟なもんじゃない)で

ゴトゥコラキャンダをお客様に召し上がっていただこうって案が出ましてね。

ゴトゥコラキャンダとは、ゴトゥコラという葉を使ったお粥ですよ。

スリランカには、それ以外の薬効のある植物を使ったお粥がいろいろありまして

その中の一つです。

スリランカじゃ、朝食前に大きなグラスにたっぷり注がれたコラキャンダを出されたりします。

アタシなんて、それだけで満腹になったりもしていましたが

昔、スリランカの一般家庭にお泊りさせていただいた時に出された

コラキャンダの味が忘れられなくて、日本でも食べた~~い!

と思うメニューの一つなのでございます。(≧ω≦)b

今回は、レギュラー陣の2名がお休みだったにも関わらず

助っ人メンバーの救いの手もあって、とても楽しく開催されましたよ。

初めてゴトゥコラキャンダを召し上がったお客さまから「美味しい~!」というお言葉もいただいて

ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 ←その時のアタシの気持ちは、こんな感じ。

疲れも一気に吹き飛んじゃうね!


b0247609_18492563.jpg←こちらがアタシの食べたヘルシーセットでございます。
真ん中にあるのがゴトゥコラキャンダ。

こういうの食べちゃうと、スリランカに行きたくなるよねぇ~~~~。(´;ω;`)
[PR]
by sundary | 2014-06-21 19:03 | スリランカ | Comments(2)

ゴトゥコラの花

b0247609_1014710.jpg


タイトル通り、ゴトゥコラの花です。

スリランカでは、葉っぱの部分をきざんで、ゴトゥコラサンボルを作ったり

すりつぶして出て来た汁をお粥に混ぜたら、コラキャンダになります。

インドではブラフミーと呼ばれているんだったっけ?

日本名もちゃんとあって、ツボクサと呼ばれています。

最近は、ドライリーフをハーブティーとしても飲まれているようです。

効能は、脳を活性化するとか若返り効果があるとか

とにかく体には良いと言われています。


アタシが初めてゴトゥコラサンボルを食べたのはいつだったか忘れましたが

スリランカ料理の付け合わせとして、コレを食べた時

あまりの美味しさに心奪われ

日本でも食べたい!

食べられなきゃ死んじゃう!(これはウソです)と思いつめ

ついには、我が家で栽培を始めちゃったぐらい魅力的なゴトゥコラさん。

冬の寒さには弱いと聞きましたが

繁殖力の強いゴトゥコラは、ぐんぐんとランナーを伸ばし

我が家の狭い庭のいたるところで秘かに繁殖し

豪雪にも負けず(葉は枯れますが根っこはしっかり生き抜きました)

ほぼ雑草化しております。

あ、そうだ!

先日、新大久保でジャスミンライスとスリランカの赤米を買って来たんだっけ♪

b0247609_10224233.jpg


久々にゴトゥコラキャンダ作ろうかな~?゚+.゚(* ̄∀ ̄*) ゚+.゚



   *追記させていただきま~す。

 ゴトゥコラキャンダですが、ココナッツミルクの存在を忘れていました!σ( ̄∇ ̄;)
 ココナッツミルクも使うんです。
 今、作ってて思い出しましたので、ついでに画像も追加しちゃえ!

b0247609_1520348.jpg
 

昔、スリランカで中ジョッキぐらいの大きなグラスに

このキャンダ(お粥)を入れて出されましたよ。

軽くご飯2杯分はありそうなのに、この後、きちんと食事も出されるもんだから

お腹がはちきれそうになった記憶も、今じゃ遠い思い出だなぁ~。(しみじみ)
[PR]
by sundary | 2014-06-03 10:25 | スリランカ | Comments(2)

スリランカなひととき

5月ですな。

GW突入ですな。

アタシにとっちゃ、どうでもいい金色週間です。

早く過ぎてしまえ~!・・・・・な感じです。



今朝、テレビでやっていた月別占いでは7月が最悪でした。

アタシ、7月生まれね。

いい時しか信じません。

今日が悪い日なワケがないんです。

久々にスリランカから、お友達のお父さんが来日されて

一緒にランチをして来たんですもの。

インド料理いただいて来ましたよ。

b0247609_1631569.jpgほらね!


そして、お父さんからお土産もいただいちゃいましたよ。


b0247609_162627.jpgほ~らね~!


お父さん(とは言っても、アタシとは9歳しか違いませんw)の懐かしい笑顔に癒されて帰ってまいりました。

今度お会い出来る日はいつかしら?(´;ω;`)
[PR]
by sundary | 2014-05-01 16:09 | スリランカ | Comments(4)

タイトルは、勝手に命名いたしました。

ラッサナイは、キレイという意味です。

本当のタイトルは『サリィ着付け自主練習の日』かもしれません。

早い話が、今回はY子先生がお仕事のため、いらっしゃれないってことと

それでもサリィをうまく着られるようになりたい「アンマの会」のメンバーが

これまでに教わって来たことを復習するべく、集まって練習してみようってことで

お菓子を持ち寄り、集って来たってワケです。

あ、画像はFBの方にUPしていますので

どうしても見てみたい~~って方は、FBでお友達申請して見てくださいね。

あ、そこまでして見なくてもいいですか?

そうですよね~。(ぽりぽり)

とにかく、楽しくやってまいりました。

最初は、まったく着方がわからなかったメンバーもいましたが

もんのすごい集中力と努力で、かなりキレイに着られるようになりました。

どっちかって言うと、メンバーの中ではサリィとの関わりもそれなりにあって

スリランカ関係のイベントでは、サリィを着こんで参加なんてしちゃってたアタシですが

もう油断していられなくなりましたよ。

みんな、すごい上達ぶりなんですもの。(焦)

でもね、一緒にサリィを着られて楽しめる仲間が増えて

そしてスリランカの話で大盛り上がり出来るってことが

アタシにとっては、最大の喜びです。きゃっ♪きゃっ♪ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃


そんな楽しい一日が、毎月開催されて

さらには、スリランカチャリティレストランなんてのも毎月開催されて

けっこうスリランカな気分に浸れる日々なのでございます。

あぁ~~~でもやっぱりスリランカに行きたいなぁ。


まったく話が変わりますが、孫に風邪を伝染されて

ちょっと体調が悪いバ~バ世代主婦パトリシアでございます。

明日までに治るかなぁ~。(明日は太極拳の稽古と歯医者の日なのです)


これまた関係ないですけど、画像を一枚。

b0247609_15521877.jpg


種から育てているゴトゥコラの赤ちゃんですよ。
[PR]
by sundary | 2014-03-30 15:55 | スリランカ | Comments(2)