カテゴリ:スリランカ( 56 )

何でだ?

せっかく二日連続で更新しようとしているのに

途中で消えちゃうのは、何故なんだ?

はい、コレが3度目のやり直し。

これでまた消えたら、もう今日はやめる。。゚( ゚இωஇ゚)゚。



眠い目をこすりながら夜明け前に乗り込み、約6時間をかけた列車旅も

スリランカファミリーと過ごせたのであっという間。

さ、忘れ物をしないように降りましょう。


ここで、ちょっとしたアクシデント発生。

今回のツアーは、1歳児から最高齢は88歳です。

最高齢の鈴木会長は、空港内での移動は車椅子を使っていたぐらいですからね。

足腰も弱ってらっしゃるし、緑内障で視野も狭まれて周りがよく見えない。

とてもじゃないけど、元気バリバリの若者のようには動けません。

オマケにベビーカーを含む荷物も、それなりにあるので

全員と荷物を下ろす前に、発車の合図が鳴ってるし!

アタシ、ちょっと発車を待ってくれるように

車掌さんのところまで全力疾走しちゃいましたよ。

走りながら、シンハラ語で叫んでる日本人の様子を

列車に乗っている人たち、ほぼ全員が

窓から眺めていたんじゃないかしら?(*ノωノ)

b0247609_20280916.jpg

これが、駅を降りた時の風景。

コレ1枚しか撮ってない。

撮ってる余裕もなかったさ!

こうして、駅前で待っていてくれた数台の車に、それぞれが乗り込み

目的地へと向かったのであります。




スミマセン、今日は、ここまで。(;´・ω・)




[PR]
by sundary | 2017-09-21 20:36 | スリランカ | Comments(2)

さ~てと、また放置しちゃったぞ・・・・・と。

決してサボっていたワケではありません。

それなりに忙しかったり、ぐうたらしたりの日々を送っておりました。

そう、我が家のカラピンチャ、今年もたくさん実をつけて

数えてみたら、かるく100個を超えておりました。(゚ロ゚屮)屮

早速、種まきをし、続々と芽を出しております。

まさに我が家はカラピンチャ屋敷と化しております。



で、続きを始めますよ。





次の日は、ヒングラックゴダを目指して、列車で移動いたします。

指定席を購入しているので、寝過ごしたらアウトなのです。

予定としては、4時半にホテルを出発。

夕方じゃありませんよ、早朝ですよ。



ベッドで目を覚ました時、すでに4時23分!(◎_◎;)

出発7分前ですと。(@ ̄□ ̄@;)!!

同室だった藤井さんたち(みんな爆睡してたらしいw)を起こして、顔も洗わず出発の準備。

もう化粧どころじゃありませんから。

日焼け止めだけ塗りたくり、さぁ、出発。


フォートの駅周辺は、まだ暗く、早朝というよりも真夜中な感じ。

b0247609_14440536.jpg

こんなに早い時間でも、人が歩いてるし、トゥクトゥクドライバーも客待ちしてる。

チケットを見せて、駅の中へ。

暗闇の中を慎重に移動。

列車とホームの隙間の広さにビビりながら乗り込む。

大人だって簡単に落ちちゃう幅だぞ!

そして向こう側に降りる。

え?

そう、乗る列車は、もう一つ向こう側にあるのです。

そして、また真っ暗な列車に乗り、目をこらしながら席を探す。

列車の中もまだ照明は消えたままなのです。

b0247609_14514594.jpg

これは、しばらく待ってたら、やっと照明がついて列車内が明るくなったところ。

さぁ、これから約6時間の列車旅が始まりますよ。

b0247609_14542469.jpg

車窓から見た、向こう側のプラットホーム。

寝てるおじさんたちが見えま~す。

ピンボケなのは、列車が動き始めちゃったからなのです。(たぶん)

しばらくすると、物売りのおじさんがやって来ます。

最初に来たのは、光るサックのついたエンピツと光るボールとシャボン玉を売りに来たおじさん。

b0247609_14573993.jpg
b0247609_14581671.jpg

















思わず買ってしまった光るサック付きエンピツ。

50ルピーなり。(40円ぐらいかな?)

b0247609_15110880.jpg
次にやって来たのは、宝くじ売りのおじさん。

「写真、撮らせて♪」と頼んだら快くオーケーしてくれた。

せっかく笑顔で答えてくれたのに、ブレッブレな写真しか撮れてない。

ごめん、おじさん。


とにかく、次から次へとやって来る物売りのおじさん(or お兄さん)
b0247609_15151589.jpg


お菓子売りのお兄さんも、しっかりカメラ目線で撮らせてくれたよ💕
b0247609_15162466.jpg
売っていたのは、スリランカでもお馴染みの、こんなお菓子。

その後も、続々と物売りのおじさんorお兄さんorおばさんがやって来て

ハラパやらワデやらスリランカの伝統的なお菓子から

ジュース・炭酸飲料・ミネラルウォーターも、ぼったくり価格で売りに来ましたよ。

画像がないのは、アタシが撮るのに飽きちゃったからですwww


そして、ちょっと離れた席が一つ空いてるからおいで~って呼ばれたので

そちらに移動。

そこで通路を挟んだ向こう側に座っていたスリランカファミリーとお喋りしたり

アンマ手作りのナーランキャウンをたくさん頂いちゃったり

折り紙を折って、二人の子供たち(お姉ちゃんと弟でした)にプレゼントしたりと

6時間も乗っていたんだろうかと思っちゃうぐらいに

楽しい時間を過ごしていました。

ただ一つ残念だったのは、一緒に写真を撮らなかったこと。・゜・(PД`q。)・゜・

バカだ、アタシ!(号泣)





はぁ~~列車の話だけで終わってしまった!Σ( ̄□ ̄|||)




[PR]
by sundary | 2017-09-20 15:52 | スリランカ | Comments(2)

あぁ~~早くスリランカ滞在記を進めていかないと

頭の中の記憶がどんどん薄れていってしまうよ~ぉ!((((;゚Д゚)))))))

頑張れ、アタシ!





さ、続きです。

空港に着くと、関西方面から来た女子大生のNaoちゃん・Yukiちゃんと合流。

バンちゃん(正式名は、バンダーラさんといいます)の運転でマウントラビニアホテル・・・・・の近くにある

宿泊代、ちょっと安めのホテルに向かいます。

経済的に余裕があったら、マウントラビニアホテルに泊まりたかったなぁ~。(´;ω;`)
ここだけの話、安いだけあってシャワーヘッドが外れてたり、もちろんエアコンもない!・・・・・が、節約のため仕方ない。(;´・ω・)

夕食用のアーッパを途中で買おうとするにも、夕食時ということもあり
節約のため、ホテルのディナーはありません。( ;∀;)

どこもかしこも混んでる!混んでる!

仕方がないので、注文だけして一旦ホテルへ。

後で、バンちゃんが取りに行ってくれました。

正直な話、機内食2回も食べてるし、長旅の疲れもあって、さっさと寝たい!

バナナとアーッパで簡単に夕食を済ませて、それぞれの部屋に解散いたしました。



8月7日(月)

スリランカ2日目の朝を迎えました。

さすがに時差ボケ?

それとも5年ぶりのスリランカで興奮が収まらなかったのか?

なかなか寝付けなかった。(-_-;)

窓の向こうが白々と明ける頃、部屋を出て外を眺めてみる。

b0247609_13224860.jpg
              ホテルのベランダから見た風景

b0247609_14120357.jpg
               ホテルのすぐ横を電車が通りま~す


線路の向こうは海なので、潮風で空気がベタベタしてま~す。

b0247609_13481213.jpg

                  安いホテルとは言え、こんな立派なプールもあったり♬

b0247609_13495472.jpg

                 プールに入った人用に設置された壁の絵がビミョ~なシャワールーム。






朝食は、ちゃんと出ましたよ♪

まずは、フルーツ。

スリランカのスイカ、昔と比べたら、ずいぶんと甘みもあって美味しくなってました。

b0247609_13523091.jpg

メインディッシュには、スリランカオムレツをリクエストして、美味しくいただきました。

スミマセン、画像がない!


この日は、フリータイム。

食事を終えた後は、ホテルでノンビリ。

ホテル内をうろうろしている若者たち数人。

スタッフか?

・・・・・と思いきや、れっきとしたお客様。

しかも、ニューデリーからやって来たインド人のお兄ちゃんたちだったのでした。

どおりでシンハラ語が通じなかったはずだ。

Jin君、ちょっと日本語でいいから「一緒に遊ぼ!」って声かけて来なよ。

F井さんからもらったばかりのトランプを持って声をかけてみる。

インド人のお兄ちゃんたちも遊びたかったみたい。

言葉は通じなくても、楽しく遊んでいました。
b0247609_13555854.jpg
                       Jin君、すっかり人気者

お昼は、みんなでトゥクトゥクに乗ってマジェスティックシティへ。

b0247609_14162270.jpg
                       5年ぶりのトゥクトゥク💕

マジェスティックシティの中で一時解散。

それぞれが、行きたいショップを覗いたり、買い物をしたり。

お昼は、地下のフードコートで・・・・・。

何を食べるにも一人前の量が多い!

・・・・・ってことで、みんなでシェアしながら、少しずついただきましたよ。

b0247609_14213775.jpg
               アタシが注文したのは、コットロティ。なかなか美味し!

食事を済ませた後は、F倉さんと別れ、バスに乗ってペターへ行くことに。

スリランカは、バスの停留所もちゃんとあるのだけど

そこまで行かなくても、手を挙げれば乗せてくれる。

「ペターに行きますか?!ペターに行きたいんだけど!」

うっかり方向の違うバスに乗ったら、どこに行っちゃうかわかりませんしね。

何度も確認しながら、みんなで乗り込みましたよ。

騒がしい日本人だな~~と思われたこと確実。

無事、ペターに到着し、ぶらついてみる。

b0247609_14295321.jpg
             8月は、フルーツが限定されてるなぁ。リンゴばっかり!

b0247609_14303190.jpg
             輸入物のリンゴが並ぶ果物屋さんと、お店のお兄さん。


b0247609_14341424.jpg
               シュールな雰囲気のお人形が並ぶ玩具屋さん。


 
b0247609_14354800.jpg
               ペターの市場。

b0247609_14365008.jpg
               事故ったらしい車が放置状態。

市場の中で、ちょこっとだけお買い物をした後は、タクシーとトゥクトゥクでホテルに帰宅。

夕食は、もちろんホテルからは出してくれないので、トゥクトゥクをチャーターして

ドライバーにテイクアウトが出来るお店を探してもらうことに。 

                       
b0247609_14420506.jpg
               みんなで楽しくディナータイム。

画像からは楽しさが、ちっとも溢れ出していませんが

自力で食料を調達して、みんなで仲良く分け合っていただくのは、とっても楽しかったですよ。

本当に。

こうして2日目も無事に終わっていきました。

さて、次の日は、早朝4時半にコロンボ フォート駅に向かいます。

そこから、約6時間ほど列車に揺られ、ヒングラックッゴダへ行くのです。

指定席のチケットを取ってあるので、寝坊は許されません。

大丈夫か、アタシ!?




                     
つづきま~~~す。( ゚Д゚)ノ

[PR]
by sundary | 2017-09-11 14:54 | スリランカ | Comments(4)

9月に入った途端、秋の気配。

こんなに一気にも季節は移り変わってしまうものなの?

老体がついていけませんよぅ~~!(*´Д`;)



8月まるまる1ヶ月、娘&孫's とは会っていませんでしたからね。

金曜・土曜は、娘&孫's に尽くす時間となってしまいました。

久ぶりに会った孫's は、ちょっと大人っぽく感じましたが

すぐに、いつもの甘えん坊の孫's に戻りました。



さ~て、それでは続きです。

スリランカエアラインの機内は、最新型のモニターが付けられていて

映画もゲームも、そこそこ楽しめました。

5年の間に、ずいぶんと進化したもんだ。

出来れば、邦画以外のすべての映画に日本語字幕を付けて欲しかったけどね。

日本人ばかりが乗ってるワケじゃないから無理だね。はいはい。

b0247609_11324579.jpg
こんな感じで、どこら辺を飛んでいるかが、すごくわかりやすい。


・・・・・・で、機内食のメニューが配られたんだけど

b0247609_11152045.jpg
何故か、アタシには英語バージョン。

何で?( ˘•ω•˘ )

隣に座っていたF倉さんには日本語バージョンで配られてるのに!

あ、もしかして試されてます?

これぐらいの英語だったら、アタシだってわかりましてよ!!!ぷんぷん

b0247609_11440692.jpg
・・・・・で、機内食は、こ~んな感じなんだけど

最初の機内食、アタシのがなかなか運ばれて来ない!

みんな、ほとんど食べ始めちゃってるのに、アタシのが来ない!

何?

嫌がらせ?

これから始まるスリランカ旅の良くない暗示か?( ˘•ω•˘ )

やだな~こわいな~何事もなく3週間を過ごせますように。なむなむ




周りの方々が、ほぼ食事を終える頃に、アタシの機内食はやって来ました。

よ~~く観察してみると、チョイスしたメニューでかなりの時差が起きてしまった模様。

2度目の機内食は、遅れることなく配られましたよ。

あ、画像は取り忘れ!




こうして、映画を観たり、食ったり、寝たりをしていたら

無事、スリランカに到着したのでございます。

b0247609_11501706.jpg

b0247609_11504363.jpg
懐かしいバンダラナイケ空港も、ずいぶんと綺麗になっていましたよ。



すみませんが、つづきます。

[PR]
by sundary | 2017-09-03 12:01 | スリランカ | Comments(2)

久々のスリランカブログを更新しようと頑張っていたら
突然フリーズして消えた!

しかも2回も!Σ( ̄□ ̄|||)

ナニコレ?嫌がらせ?( ˘•ω•˘ )






もう~エキサイトブログ、やめちゃおうかな?
・・・・・・・とも思いましたが


気を取り直して、やり直し!




さて


日本に帰国してから体調くずしてま~す。

お腹の調子も悪いで~~す。


家に帰って、即!氷ガンガン入れたジュース飲みました~。

最初の夕食が回転寿司でした~。


スリランカの辛くてスパイシーな料理よりも

冷え冷えのジュースだの、生魚(寿司ネタ)の方が

アタシの虚弱な胃袋には刺激的だったのね。


しかし

帰国してすでに3日目。

ぼちぼち日本の生活に戻していかんとな。





ってことで、

しつこいようだけど

久々のスリランカなんですよ。

5年ぶりなんですよ。

さすがに一人旅は不安だったので

今回はOWOPのスタディツアーに参加させていただくことにいたしました。

旅慣れた方々とご一緒させていただければ、何かと安心ですしね♪


しかし


今回のツァー参加者の顔ぶれを聞いて驚いた!

いや、驚いたなんてもんじゃない!

下は1歳児から上は80代後半のお二方!


だ、大丈夫か?Σ( ̄□ ̄|||)


ハプニング連発の旅になる予感を密かに抱きつつも

旅は始まったのでございます。




まずは寝坊することなく起きられた♪ヽ(^^ヨシヨシ

準備万端で、成田空港直行バスにも乗れた♬

寝てる間に、成田空港第二ターミナル到着!

先送りしていたスーツケースを受け取り

携帯のメールチェックをしたら

F倉夫人の弘子さんからメールが・・・・・。

弘子さん「誰か駐車場まで来て~!」

アタシ「駐車場ってどこの駐車場?」

弘子さん「駐車場じゃなくて地上のばすの突くところ」


バスが平仮名だし、文字変換間違えてるし・・・・・。(゚Д゚;)

切羽詰まってる感、満載のメールだったので慌てて第二ターミナルのエントランスまで行くと

荷物山積みにした4台のカートの後ろにいる弘子さん発見!

F倉さんは、レンタカーを返しに行って不在。

一人で身動き出来ない弘子さんを置いて

まずは1台のカートを運ぶ。

一人ヘルプを連れて再び弘子さんのところへ・・・・・。

無事、荷物も集合場所に集められました。


すでに、ハプニングは成田空港から始まっていたのでございます。(;´Д`)



成田空港から出発するのは、鈴木会長(御年88歳!)・F倉さん・藤井さん(御年87歳!)・Tomokoさん(アタシとタメだ♬)・Jin君母子

それに、アタシ。

なかなかの面子だぜ!


今回は満席らしく

チェックインカウンター付近は、スリランカ人も日本人もウジャウジャ!


たくさんの荷物も、なんとか重量オーバーにはならず

無事にチェックイン♡

懐かしのスリランカエアラインへ搭乗となったのでございま~~す。


b0247609_15101285.jpg


つづく







[PR]
by sundary | 2017-08-30 15:03 | スリランカ | Comments(2)

ハロ~ジャパ~~ン♬

ゴダック カーレカタ パッセ!

はい、シンハラ語で「ご無沙汰しております」と言ってみました。


8月6日、成田空港をスリランカエアラインで飛び立ち

昨日の27日、象に乗って帰ってまいりました。

b0247609_18230910.jpg








ごめんなさい、ウソつきました。

実際は飛行機で帰国いたしましたよ。


この画像は5年前のモノです。スミマセン。


実は

携帯電話の充電器を忘れてスリランカに行ってしまうという大失態をしでかしまして

スマホは、ほぼ役立たず状態。(脂汗)

オマケにアタシのスマホさん、かなり使い込んじゃってまして

ロック解除もままならぬ有様。

持ち主が解除できなきゃ意味ねぇだろぉ~~~~っ!Σ( ̄□ ̄|||)

ってことで、帰国当日に機種変更いたしました。



まだ使い慣れてない端末をいじり倒してますが

まだLINEすら使えない状況です。( ノД`)シクシク…


そんなワケですので

5年ぶりのスリランカ滞在記、しばしお待ちを・・・・・。🙇







[PR]
by sundary | 2017-08-28 18:43 | スリランカ | Comments(4)

ワクワクドキドキと心待ちにしていた『スリランカフェスティバル2017』

あっという間に終わってしまいましたな。(´・ω・`)


本当ならタイムリーでお伝えしたかったのですが

何せ忙しくて、一日一日を乗り越えるのがやっとだったワケですよ。


ブースの準備から、お手伝いさせていただいた三日間。

想像以上にハードな日々でございました。

何しろ、ブースの前が人の通り道・・・・・っていうか集まりやすい場所?

原宿方面から来る人、渋谷方面から来る人の合流地点とも言えそうな

途轍もなく素晴らしい(けど大変!な)場所だったのでございますな。

b0247609_12414003.jpg
              スリフェス初日~。マヒンダ君、貫禄が出て来たな。

画像を見た限りでは、な~んだ大したことないじゃない。

って思われるかもしれませんが、そうじゃないんです。

忙しすぎて、大混雑している時はスマホを取り出してるヒマがなかったんです。


今年も我が家で育てているカラピンチャゴトゥコラの苗を売りましたよ~。(≧∀≦)v

b0247609_13231536.jpg
   手荷物で運ばなくちゃいけないから大量には売れないのだよ。(´;ω;`)

表示ステッカーを貼ろうとしている時に、いらしたお客様。

「去年、売り切れちゃって買いそびれたから急いで買いに来たんです~!」

カラピンチャとゴトゥコラ、速攻でお買い上げ~。

まだ値段も決めていなかったので、大サービスしちゃいましたよ。

b0247609_12502550.jpg
     生首のごとく写るアタシw

b0247609_12554720.jpg

二日目は、あいにくの雨にも関わらず、開店早々からお客様がご来店♪

そして、雨が早々に上がったと同時に、わらわらと集まりだしたランカーウェ御一行様。

残念ながら、その画像はありませんよ。

だって撮るヒマもなかったんですもの。

b0247609_13030285.jpg
          初日に食べたアハサ食堂のカリーセット。

本格的な辛さでスリランカの人たちにも大好評だったんだろうな。

アタシが買いに行った時は、残り二食で、また新たに作ったとか。

スゴイねぇ~!

b0247609_13110632.jpg

これは二日目に、忙しすぎて3時過ぎにやっと買うことが出来たビッタラアーッパロールスパーン

パーンは、中にカレーが入っているスリランカのパンです。

いやぁ~~とにかく忙しかったけど、その何倍も楽しいひとときでした。


最終日の夜に大混乱が起きていたようで、来年のスリフェス、開催できるのかな~?( ;∀;)





あ、せっかくなので、今年の柏葉紫陽花の様子をUPしておきましょう。

b0247609_13395739.jpg
b0247609_13404268.jpg









































元気に咲いてま~~す💕(*^▽^*)




[PR]
by sundary | 2017-07-04 14:02 | スリランカ | Comments(2)

サリーが着られるよ~!

ざくっと近況報告をしてから

またもや月日が流れてしまったので

あたふたと更新いたしております。

庭の金木犀がほんわかと香ったかと思ったら

いきなり冬かと思うような寒さで、浴槽のお湯の温度を1℃上げて入ってみたり

かと思いきや、今日は暖房も必要ないぐらいに暖かですよ。

秋の陽気ですね~♪

だけど、こう急激に寒くなったり暖かくなったりじゃ

身体がついていけませんよ~!

あぁ~、そんな甘っちょろいことは言ってられません。

先週は、売れっ子アイドル並みの忙しさで(ちと大げさ)

アンマの会・孫の歯医者付き添い・友人宅でのカレーパーティ・チャリティレストラン

あ、そうそう、8か月ぶりで美容院にも行って来ましたよ。

どんだけほったらかしなんだって感じですが

ひっつめ髪をしてると、ほとんど変化が見られないんですね。

まぁ、そんなこんなで

一週間のうちに、これだけのことをこなして来たのさ!(エッヘン!)

あ、いばれるほどのことでもないか?

いやいや、体力勝負の一週間でしたよ。

何せ、ぐうたら過ごすのが、まったく苦にならない性分ですから。

そんなこんなで今週は、呆れちゃうぐらいに、ぐうたらと過ごしています。(恥)

でもね、週末までに体力を回復させなきゃいけないイベントが控えているんですよ。

アタシだけじゃなく『アンマの会』のメンバーにとっても

年に一度の一大イベントなんじゃないかしら?

それは、来たる11月19日に築地社会教育会館で開催される

『国際交流のつどい』で、恒例のサリーの着付けをしてあげるってヤツですよ。

国際交流ってだけあって、日本人だけでなく、海外からのお客様もあり

日本語は通じないしで、けっこう内心はパニクったりもしているワケです。

一昨年は、3歳の可愛いお客様までいらっしゃいましたしね~。

頑張って、6mもある長い布地を小さな体に巻き付けて差し上げました。

モコモコになっちゃってましたけど、喜んでる姿に苦労なんて忘れちゃいます♪

・・・・・・と、話がそれちゃいましたが

そんなこんなな今日この頃であります。

タイトルとは関係ありませんが、裏庭で撮った画像を入れときましょ♪

b0247609_15471431.jpg























イソギクに花芽がついた~♪

b0247609_15533253.jpg

             増えまくるパイナップルセージも今が花時(^^♪



さ~て、次回はいつ更新するのかな?



 

[PR]
by sundary | 2016-11-17 16:09 | スリランカ | Comments(2)

ざくっと近況報告

さて、昨日のちょ~久々な更新に引き続き

今日も更新だ~!

エッヘン!
威張るな!

もうとっくに終わってしまいましたが

今年もスリランカフェスティバルは開催されたんですよ。

あ、スリランカ好きな人は知ってますね。

しかも、同じ日に代々木公園では『ナマステインディア』が開催されていて

今回、アタシはスリフェスでブースのお手伝いをしていたために

ナマステには行けませんでしたよ。しくしくしく(T_T)

ナマステとスリフェスを、はしごしちゃうお客さんもたくさんいましたしね。

羨ましいぞ!!!

そう言えば、昔、スリランカからインドに行って

またスリランカに帰って来るなんてこともしましたっけ。



あ、話が脱線しましたね。



そんなワケで、今年はスリフェスにどっぷりと浸った二日間でした。

正確には前日の準備から行ってましたので、三日間かな?
    
b0247609_13190286.jpg
ドキッとするぐらいに、とってもリアルな象さんたち。

b0247609_13203196.jpg
      仕事をサボって、こっそりとキャンディアンダンス鑑賞♬
  
b0247609_13215601.jpg
     ここが、お手伝いさせていただいたブース。

サナさん、マヒンダ君兄弟のやっている『アペカデ』

『紅茶屋さん』の共同ブースでっすよ~。

準備の段階から雨に祟られ、雨で始まった『スリフェス』でしたが

なかなかの賑わいで、カラピンチャやゴトゥコラの苗もあっという間に完売!

まったく日本語の通じないスリランカのお客さんとは

来年もまた会いましょう!と約束をして終えた二日間でした。

さ!来年に備えて、もっとシンハラ語を勉強しろよ、アタシ!!!













最後のオマケ画像。

二日続けて、ご来店くださった、ウィッキーさんと2ショット(^^♪
b0247609_14295880.jpg


[PR]
by sundary | 2016-10-25 14:25 | スリランカ | Comments(2)

恒例『アンマの会』にて

毎月、某所で開催されている『アンマの会』

知る人ぞ知る、知らない人がほとんどというw、ささやかな集まりですが

中身は100%の濃縮還元ジュースよりも濃いのではないかと思われますw

当然、スリランカ繋がりな関係のアンマ(お母さん)たちの集まりなので

やることは、ほとんどスリランカに通ずることが多いのです。

さて、去る9月1日に開催されました『アンマの会』

スリランカ料理を作って食べよう♪というテーマで執り行われたワケです。

スリランカ料理と来たら、やっぱり欠かせないのはカラピンチャゴトゥコラでしょ!

ってことで、我が家で増えに増え続けているカラピンチャとゴトゥコラ、持参いたしましたよ。

b0247609_14151612.jpg
採れたての新鮮なカラピンチャとゴトゥコラたち
b0247609_14164313.jpg
                     これはカラピンチャの実


やたら大きく写っているカラピンチャの実ですが

実際は、デラウェアぐらいの大きさ・・・・・・・かな?

食べてみると、デラウェアみたいな味がしますがカラピンチャの香りが濃厚で

あんまり美味しいとは言えないですが、今回、食べたことのないアンマたちに食べさせてみました。

あ、もちろん「味は保証しませんよ~」と付け加えましたよwww


中に入っている緑色の種は、土に蒔くと芽が出ますからね。

頑張って育てれば、立派なカラピンチャの木になりますからね。

アンマたち、喜んでもらってくれました。


さてさて、本題のスリランカ料理ですが

ククルマスカリー(チキンカレー)パリップ(レンズ豆のカレー)

すでに米ハハさんが作ってくださっていたので

b0247609_14343519.jpg

b0247609_1436426.jpg
             上がチキンカレーで、下がレンズ豆のカレーね。


それじゃあ、あと一品、アラホディ(ジャガイモのスープカレー)でも作りますか?

それとゴトゥコラサンボルがあれば、充分かな?

b0247609_1437155.jpg
米ハハさん、パパダンまで揚げてくださいました♪
久々に作ったアラホディの味は如何なものか?

b0247609_14374123.jpg
                 ゴトゥコラサンボル

ゴトゥコラの苦味を抑えるために水菜と三つ葉も混ざっております。

まさにジャパニーズスタイルなゴトゥコラサンボルだね。(゜∀゜)

b0247609_14513230.jpg
完成~~♪


うひゃ~!美味しそうだね~!
いやいや、本当に美味しかった!

スパイシーで辛さもほどほどにあって

スリランカ好きなアンマたちの肥えた口を満足させてくれましたよ。



さて、次回の『アンマの会』は、サリィーの着付けですよ。

11月の『中央区国際交流のつどい』で、サリィの着付けをしなくちゃいけないからです。



せっかくなので、我が家の庭で栽培している四角マメの画像もUPいたしましょう。

b0247609_1512568.jpgちゃんと育ってるじゃん!


b0247609_1524386.jpg
              これは四角マメの花
[PR]
by sundary | 2015-09-03 15:05 | スリランカ | Comments(2)