人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年ぶりだぜ!スリランカ Part13

週末の三日間が連休とあって

娘親子が我が家に居座っていたため

激疲れの週明けだった老主婦パトリシアでございます。

昨日は、伸びまくっていた月桂樹と枝垂れ桃の剪定で一日が終わりました。

午前中、ぐうたらしていた報いだね、うん。

そんなワケで、今日は腰痛がハンパないです。




さて、前回の続きです。

買い物中に若い男子から声をかけられ

自分の年齢を忘れ、思わずナンパか?!

などと妄想してしまったアタシ。

小顔で、さらには大きな瞳がラッサナイな男子(どう見ても20代前半)が

早口なシンハラ語で話しまくるもんだから

何を言ってるんだか、ワカラン!!!!!

よ~く聞いてみると、どうもアタシのことを知っているらしい。

何で?(゚_。)?

あ、もしかしてダンスパーティに来てたのか?

どうも、そんなことを言っていたようなので

そういうことにしておこう。

このイケメン男子、バイクに乗って買い物にでも来ていたのかな?

そしたら、偶然アタシを見かけて、飛んで来てくれたみたい。

可愛いことしてくれるじゃん💕

せっかくなので、美味しそうなパイナップルを見つけてくれない?

と頼んでみた。(厚かましいことこの上ない)

それでも嫌な顔ひとつせずに、OK!

顔もよければ性格もいい男子。

何軒かの果物屋を回ってみたものの

コレというパイナップルが見つからず

とっても残念そうに「いいパイナップルが見つからないんだ」と言う。

そっか、じゃあ、パイナップルじゃなくてもいいや。

ってことで、ちょうどリンゴが何種類も並んでいたので

リンゴを3種類選んでもらい、それを購入。(Tomokoさんが)

この時も、値段がわかりやすいようにスマホで計算して

「はい、これぐらいになるよ」と教えてくれる男子。

マジでいい子だ。

さて、Tomokoさんの買い物も済んだので

「トゥクトゥクで帰りたいんだけど、どこで拾えるかな?」

どこまでも図々しいアタシに、快く動き回ってくれる男子。

日本に連れて帰りたいぐらいだわ。(コラ!)

「トゥクトゥクは、向こうまで行かないとないよ、来て!」

はいはい、どこまでもついて行きますよ。

彼がいてくれたおかげで、トゥクトゥクもすぐに見つかりましたよ。

何台か止まっていたトゥクトゥクのところまで、行ってくれた男子。

ここからはアタシの値段交渉だ!

アタシ「CICホテルまで行きたいんだけど、いくらで行ってくれる?」

ドライバー「150ルピーで行くよ」

アタシ「えぇ~~!100ルピーで行ってよ!」

ドライバー「うぅ~ん、150ルピーで勘弁してくれよ~!」

たぶん、150ルピーでもローカルな値段である。

ボッタくりされることが、とにかくイヤ!な自分をさらけ出してしまいましたが

最後まで笑顔で見送ってくれた男子。

名前ぐらい聞いておけよ。

でも「Bohoma Isthuthii !(ありがとう!)」のお礼は忘れませんでしたよ。

また会えるといいな~と思いつつ、CICホテルへと向かったのでございました。

スミマセン、この時の画像が一枚もありません。


この日、またホストファミリー宅へ戻りました。

Rasikaから「これから私の両親の家に行くわよ」

ディナーは、Rasikaのご両親宅でいただくようです。

ダンナさんの運転するトゥクトゥクで、Rasikaのご両親宅へ。

夕暮れとともに空模様があやしくなってきました。

5年ぶりだぜ!スリランカ Part13_b0247609_11514257.jpg
                 到着した途端に、大雨。


5年ぶりだぜ!スリランカ Part13_b0247609_11523740.jpg
                 庭先で雨降りを眺めるアンマたち。

この後、雷は鳴るわ、雨はどんどんひどくなるわで

道は川のようになるし、帰りが心配になりましたが

アタシ以外は、みんな平気そう。

大丈夫なのか?( ° ʖ °)

そうしているうちに、アンマ達がキッチンに行ってしまったので

ちょっと覗いてみていたら、談笑していたアンマ達の間を

大きなネズミがダダダ~~~っと横切り

竈(かまど)の上に消えていきました。

一瞬ビックリはしたものの、その後は何事もなかったかのように

食事の用意を始めるアンマ達。

ビビったのはアタシだけ。

我が家で、こんなことが起きたら一大事だわ。(゚Д゚;)

5年ぶりだぜ!スリランカ Part13_b0247609_12024691.jpg
出されたアーッパとビッタラアーッパ。

あら、ずいぶんとシンプルなディナーだな。

でもアタシの大好物だからヨシ!(ナニサマ?)

5年ぶりだぜ!スリランカ Part13_b0247609_12110572.jpg
な~んて思ってたら、これがメインのディナーだったのでした。

厚切りの柔らかいパンとチキンカレー。

うぅ~~画像見てたら、食べたくなっちゃったぞ!

スリランカのパン(現地ではパーンと呼びます)

とっても柔らかくて何とも言えない美味しさなんです。

5年ぶりだぜ!スリランカ Part13_b0247609_12104209.jpg
デザートも出ました!

まだ熟していないグァバです。

これもまた美味しいんです。



つづきま~~~す。(。◕ ∀ ◕。)


by sundary | 2017-11-08 12:23 | スリランカ