「ほっ」と。キャンペーン

かしまし三人旅

b0247609_12200790.jpg

いきなり、どど~~~ん!と

てんこ盛りのかぼすを載せてしまいましたが

約1時間ほど前に、お隣さんから頂いたモノです。

毎年、この時期になると、お庭で収穫出来るんですって!

今年はマーマレードでも作ってみようかな?

・・・・・と、去年も考えていたような気がいたします。

カボスジュースも搾れるし

ハチミツに漬け込んでも美味しいし

カボス風呂な~んて、こ洒落たことも出来るし

無駄になる部分は、何一つありませんぞ♫




ということで

いきなり話題を変えまして・・・・・

京都に行って来ましたよ。

女友達との旅行なんて、生まれて初めてのことじゃないかしら?

娘の友達を連れてのスリランカ旅行ってのは、過去にありましたけどね。

京都は、小学校の修学旅行と新婚旅行以来。

頻繁に京都を訪れている友人Hから

観光客が、あまり行かないような穴場に連れてってあげる♪

そうおっしゃるので、すべてを友人Hに委ねた旅なのでした。


新幹線に乗るのも、ちょ~久しぶり!

しばらく乗らない間に、ずいぶんと形態が変わってらっしゃいました。

昔の新幹線が、日本人顔なら

今の新幹線は、欧米か?(古!)

まずは、新横浜の売店でお弁当を買い

席に着いたら、移り行く景色を眺めつつ、腹ごしらえをし

いつの間にか眠りこけていたら

あっという間に京都に到着!

早っ!

そして、駅からすぐの、ゴージャスなホテルにチェックイ~ン♪

は!しまった!

ホテルの写真、一枚も撮ってない!( ゚□゚;)

後の祭りです。(バカ)


そうそう、この旅行が計画された時に

もう一人の友人Nが「京都にジャクチュウのお墓があるのよね」

え?

瀬戸内寂聴さん?(´・ω・`)

友人N「若冲よ!若冲!」"(-""-)"

アタクシ、伊藤若冲を存じ上げておりませんでした。(恥!恥!恥!)

2016年は、江戸時代に活躍した画家、伊藤若冲の生誕300年にあたるそうで

各地で大規模な絵画展イベントが開催されるとか。←ネットで調べたw

今回、ちょうど良いタイミングで相国寺承天閣美術館で開催中!

友人Nが、ぜひとも行ってみたいということで

到着した当日に、行って参りました。

b0247609_12593332.jpg


すぐ隣が同志社大学なのね!←京都にあることすら知らなかったバカなアタクシ(大恥!)

b0247609_13034115.jpg
b0247609_13052309.jpg
なんとまぁ、紅葉が美しかったこと!

そんなこんなで、夕飯は、たまたま見つけたお茶漬け屋さんで

美味しいお茶漬けをいただき

酒盛りをするためのワインを買い(二人は酒豪、アタシは下戸)

京都の夜は更けて行ったのでございます。





あ~!

一気に終われなかった!















[PR]
Commented by aba-n-c at 2016-12-06 14:36
素晴らしいわょ!
伊藤若冲の絵・・・
100年、200年後に、その素晴らしさが分かると言われてましたが
とにかく素晴らしい!
上野で展覧会をやってましたが、行かれませんでした。(≧∇≦)

京都は先に聞いちゃったので・・・
楽しそうでしたね❣️
Commented by sundary at 2016-12-06 20:11
見て来ました!
伊藤若冲さんの絵!
作品の一つ一つに、ものすごい迫力を感じました。

友人の誘いがなければ、見られなかったので、行って良かったな~と思っています。
by sundary | 2016-12-06 13:49 | | Comments(2)