人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走イブ?

はい、またもや放置~!



とりあえず更新~♪w



ぼやぼやしてたら、今年も残るところ、あと1か月となりましたってよ!

・・・・・・ってことで


前回から今日までにあった出来事など

ざざざっくりと、うp・・・・・じゃなくて更新いたしますね。






おかげさまで『国際交流のつどい』も無事、開催されました。

アタシたちが主宰しているワケじゃありませんけどねw


前日からの雨で、昼過ぎには上がったものの

こんなに寒くて、どんよりとしていたんじゃ、お客様も少ないだろうな~。

今年は、差し入れ(?)のお菓子やミカンでもほおばりながら

のんびり、やりますかね?

な~~んて思っていたのですが

前半は、ぼちぼち(想定内)

そして後半は、

お菓子もミカンも食べるヒマがないほどの大盛況!

今年いらした、お客様の中で最年少は、

な、な、なんと、もうすぐ3歳!

ってことは、まだ2歳の可愛い女の子!(まだオムツしていたみたい💕)

ひゃ~~~~っ♫Σ(・ω・ノ)ノ!

ママとお姉ちゃんと3人でサリィを着ている姿に

パパは思わず「可愛い~~!」と歓喜の声を上げてらっしゃいました。

子供用のサリィを作っておいて、ヨカッタ~~~!!!

来年も来てくれるかな?

子供用のサリィ、もっと作っておかなくちゃ!


ってことで、帰りがけには

余っている明治座のお弁当を二つも持って帰り

夕食として、亭主と一緒に食べたという
昼にも、しっかり一食分をお腹に収めました♪

ケチくさい性格をさらけ出してしまったアタシなのでしたwww

F倉さん、キープしておいてくださって、ありがとうございます(^^♪

来年も、お弁当のために、頑張らなくっちゃ!



はい、次の話題です。

話題ってほどのことでもありませんが。

師走イブ?_b0247609_13444737.jpg














コレが、何だかわかる人いますか~?

はい、正解は夏に収穫した『シカクマメ』の芋なのです。

師走イブ?_b0247609_13475951.jpg
コレがシカクマメ


『シカクマメ』はスリランカでは『ダンバッラ』と呼ばれ、カレーの材料としても使われています。

我が家では炒め物にしたり、茹でてムキエビと一緒にマヨネーズ和えにしたり

いろいろな料理に使えるので、去年と今年はプランターで栽培してみました。

暖かい時期にしか育たないので、関東地方の

ちょっとはずれの山の上の我が家では、冬になると枯れてしまいます。

でも根っこを掘りあげると

あ~~んな芋が出来ているんですね~。

コレも食べられるということで、今回は調理してみました。

ネットで調べてみると、茹でるとピーナッツのような食感になるらしい。

細切りにして、キンピラにするのも美味しいらしい。


っていうことで、
師走イブ?_b0247609_14002462.jpg






























よ~~く洗った芋を剥いてみよう。

あらら、包丁を使わずにペロッと剥けちゃいました!

・・・・・で、完成したのが
師走イブ?_b0247609_14061453.jpg

コレ

右が塩茹でしたもの。
左がキンピラにしたもの。
味の方はと言うと・・・・・・・・・・。





また来年も食べたいな~~~~~~♪

というほどの美味しさでは、ありませんでしたwww



さて、いきなりですが、明日からアタシは友人2名と京都に行って参ります。

放置グセがなくなっていれば、ブログに更新されることでしょうw

あんまり期待しないでね♪







by sundary | 2016-11-30 14:36 | 生活