カラピンチャ生活

9月に突入ですな。

孫たちの幼稚園も新学期が始まりました。

はい、私は元気ですよ。

今日は、我が家の狭い庭にあるビックリグミ柚子の木の

伸びに伸びまくった枝を剪定いたしました。

どちらも大きくて鋭いトゲトゲがあるので、大変でしたよ。

今日は、よく働いたな、アタシ!

誰も褒めてくれないから自分で褒めちゃえ!


あぁ~~っ!

伸びまくって、鬱蒼と生い茂った画像を何で撮っておかなかったんだろう?

そして、スッキリとした枝ぶりも何で撮っておかなかったんだろう?

もう夜じゃん!

真っ暗で見えやしないよ。(バカバカバカ!)



そんなワケで

久々の更新ネタは、またもやカラピンチャですよ。

先月も先々月もブログネタがカラピンチャだったような気がしますが

ま、そこんとこは、気にしない♪ 気にしない♪

年内は、ず~っと、カラピンチャネタで通すかもしれませんwww

そのうち、ゴトゥコラにもネタになってもらうかもしれませんwww

はい、スミマセン。




・・・・・・で、前回にUPしていたカラピンチャの苗たちですが

今は、こ~~んな感じ。
b0247609_205040.jpg


特に元気満々な苗に代表して出てもらいました。

他の苗たちも似たような成長ぶりを見せてくれてます。

なんとまぁ、成長の早いこと!

この苗たちに続き、次々と黒く熟していく実を順番に蒔いているので

我が家の小さなサンルームは、ちょっとしたカラピンチャの苗部屋となっております。



そうだ!

年内はカラピンチャの成長観察記録にすっかな?
それでも放置ブログになりそうな気配w たらたら(汗)
[PR]
Commented by aba-n-c at 2016-09-03 08:58
相変わらず育て方が上手❣️パチ・パチ・パチ・・・
観察日記も良いアイディアだと思うょ!

我が家は一本だけなんとか生きてます。
ダメになった時は宜しく⁉️(笑)

お孫さん二人共幼稚園?
だったら行けるじゃん!行きたい所・・・
Commented by sundary at 2016-09-03 11:00
いつも、コメントをありがとうございます!
今年はカラピンチャもゴトゥコラも絶好調ってぐらいに元気なんですよ。
例年よりも早く結実しましたしね♪
だから、黒く熟したのから順番に収穫しちゃ~蒔いてます。

孫たち3人、全員幼稚園に入りました!
来年あたりは、行けちゃうかな~~?
行きたいな~♪
Commented by march0205 at 2016-10-08 15:43
ええっと・・・すでに10月にも突入してまっせ。っせっせっせ  (笑)

パトちゃん元気そうで何より! 私は時々腰痛と戦いながら朝を迎える事ありんす
完全に治る日はやって来るのだろうか・・・( ´-ェ-` )

今年は残すところ2か月半ほどとあいなりました。早いっすな~ ほんま!
Commented by ポン at 2016-10-19 10:30 x
こんにちは
数年前にスリフェスでお見かけして、黒サーリお似合いで凝視してしまったことがあります。(お許しください)
もう10月ですが、カラピンチャこの時期からでも育ちますか?
Commented by sundary at 2016-10-24 13:03
きゃ~~!
放置しっぱなしで、コメントにも気づかず、失礼いたしました!!!(脂汗)

まずは、松へ
はい、わかっております。
すでに10月も後半に突入ですね。
ちょっとばかし疲れてはおりますが、私は元気ですよ。
私も腰痛持ちですから、辛い気持ちはとってもよくわかります。
完全に治るのは難しいみたいだけど、私は太極拳を続けてることで、腰に筋肉がつき
腰痛もそれほど辛くはなくなりました。
あとね、ビタミンB12を飲むと、痛みも和らぐみたいです。
ガンバ!
Commented by sundary at 2016-10-24 13:11
ポンさま
コメントありがとうございます!
っていうか、私のこの放置ブログをよくご存じで・・・・・www
オマケに黒いサーリ姿の私を知ってらっしゃるなんて、嬉しい限りです♪
凝視でもガン見でも、じゃんじゃんしてください!
むしろ声もかけてください!
その方がもっともっと嬉しいですから。

カラピンチャ、お持ちなんですね。
どれぐらいの大きさなんでしょう?
冬場は日の当たる室内に置いてやれば、冬越し出来ますよ。
ただ雨風に当たらないので、葉っぱにハダニが湧きやすくなりますので
我が家では冬の間は、若い芽を残して葉っぱは全部取ってしまいます。
by sundary | 2016-09-02 20:02 | 生活 | Comments(6)