おうちで森林浴

雨の季節がやってまいりました。

恵みの雨を通り越して、集中豪雨という言葉がぴったりな大雨です。

昨日の夕方なんて、雷まで鳴っちゃってたしな。

バケツをひっくり返したような雨だったしな。

これが枯渇しつつあるダムに降ってくれたらいいのにな。

なかなか思うようにはいかないものですな。


どうやら少し雨が、落ち着いて来た感じかな?

庭のカラピンチャたちが、とっても瑞々しく生き生きとしているように思われます。

b0247609_14275223.jpg
サンルームから見た我が家の庭。


実は、前々から森の中に行ってみたいと思っていました。

たくさんの木々に囲まれて、静かに一人

いっそのこと木と同化しちゃいたいぞ~!


そんなこと考えちゃうってのは、ちょっと疲れてますかね?

そう、先週末に下の孫が高熱を出し

久々に狼狽えましたよ。

小さい子供が病気になった時の可哀想なこと!

熱が上がったり、下がったり、また上がったりが何日も続いたかと思ったら

今度は上の孫まで発熱して、夜にはゲ~ゲ~やっちゃうものだから

危うく、もらいゲ〇しそうになりながらも、出ちゃったモノを処理し

ちょっと落ち着いたかな~?

と思いきや、夜中にもゲ~!

うぅ~~思い出しただけで、こみ上げて来そう!

胃の中がスッキリしたのか、そのあとはグッスリ寝てくれましたが

こっちは、心配でまともに眠れませんでした。

おかげさまで、やっと平熱に戻っているようなので、一安心いたしましたが。



あっと、話が脱線してしまいましたが

森!

そう、森の中に行きたかった!

だけど、近場でアタシの理想とする森はありませんしね。

行ってみたいとしたら青森あたりですかね?(昔、読んだマンガに載っていた)

まぁ、青森には知り合いもいないし

マンガで見ただけの世界だし叶いそうにありませんわね。

ほとんど諦めかけていた時に

ふと我が家の狭い庭を見てみると

アタシが精魂込めて育てているカラピンチャが

例年になく、わっさわっさと成長しているじゃありませんか?!

まるで「私たちが小さな森になってあげるよ♪」

な~んて言ってくれてるみたい?

b0247609_14554861.jpg
下から見上げると森みたいじゃありませんか?

あ、それほどではない?

いいんです!

アタシにとっちゃ、愛しいぐらいに大事に育てている木なんですから。

b0247609_1459241.jpg
b0247609_14595536.jpg
            可愛い実も出来てますよ!


b0247609_1514634.jpg
葉っぱもこんなに大きくなって!



そう!そう!

カラピンチャだけでなく

柏葉紫陽花が、また一段と色づき始めて
b0247609_1543553.jpg
これが
                     
b0247609_1551914.jpg

このような色合いになりました。

来年は、もっとたくさんの花をつけてくれるかな~?
[PR]
Commented by aba-n-c at 2016-07-15 16:27
カラピンチャを地植えにしたのネ!
地植えにするとワッサ・ワッサと写真のようになるのよね。
で・冬には鉢上げをするんでしょ?

我が家は辛うじて小さいながら生きてます。
この夏に種が出来ればと思ってますが如何かな?

柏葉紫陽花咲いて良かった!
家の北側ですか?(余り陽に当たらない場所が良いかも?)
かも・・・ですょ!(笑)
Commented by aba-n-c at 2016-07-15 16:32
忘れちゃいました!メンゴ!

で・お孫さんの様子は如何ですか?
原因は?何だったのでしょうか?

我が家の孫も先日、同じような症状でした。
一番下が何処かで移って来たのでしょう?
数日後は一番上に移りました。
Commented by sundary at 2016-07-16 11:20
カラピンチャ、地植えじゃないんです。
みんな鉢植えで育てています。
もっともっと大きくなって欲しいので、一株ぐらい地植えにして冬越しに挑戦させてみようかと思案中です。

柏葉紫陽花は、北側がいいんですね。
そういえば、我が家のガクアジサイも北側で元気に咲いてるんだった!

ちょうど1週間前から下の孫が熱を出して、小児科の先生からは気管支炎と言われたそうです。
二人とも40度台の高熱だったので、あたふたしてしまいました。
去年の今頃、上の孫が肺炎で入院までしてしまったので、また同じ状況にならないかと娘は心配しまくってます。
子供って、ホ~ント大変!!!(疲)
by sundary | 2016-07-15 15:13 | 生活 | Comments(3)