お一人さまランチ

真夏のような眩しい日があったかと思うと

今日は肌寒い雨の一日。

庭の金魚たちにエサをあげていたら、冷えて指先がしびれました。

新陳代謝、相変わらず悪いな~。

昨日は半袖でも平気だったのに・・・・・・。

一気に体調を崩しちゃいそうだ。(困)



金魚と言えば、昨日の朝

いつもだったら元気に水面に上がってくる子金魚たちが

ひっそりと水中に潜って出て来ない。


むむ!


もしや!!


やっぱりだよ!!!


一昨年、金魚ペアレンツから産まれ出て来た金魚さんたち

すっかり、お年頃になって卵を産みまくっていました。

あちこちに点在する小さな粒々。

ひぃ~~~~っ!

採取できるところまで、別の場所に移し替えましたが

どうなることやら・・・・・な、思いでおります。

実は去年も一度、産卵していて

サンルームで育てていたのですが、日照不足だったのかな~?

全員、お亡くなりになってしまい

残念やら、増えずに済んで安心したやら。


そんなこんなで、産卵から一日経って

お腹が空きまくりの金魚たち、元気に上がって来てました。

b0247609_154874.jpg
腹減った!エサくれ~!



そして

今の時期はというと

イチゴですな♪

我が家の狭い庭でもイチゴが採れるんですな!

b0247609_15544018.jpg

b0247609_15553714.jpg


b0247609_15561921.jpg


草陰に隠れるように生っております。

よ~く探さないと見つけ損ねてしまいます。

b0247609_162414.jpg


今年は、これが4回目の収穫。

少しずつですけどね、ほぼ、毎日食べられます。


さて、このイチゴをデザートにして

本日のお一人さまランチは、ジャガイモのスープカレーでもいただきますかな?

あ!画像がなかった!

後でUPしよう(汗)




b0247609_1693298.jpg
コレだ!(*^▽^*)
[PR]
Commented by aba-n-c at 2016-05-17 16:56
気に掛かっておりましたが・・・
金魚と遊べるようになったのね!?

このお米は、もしかしてインディカ米とか?

今日は寒い!薄手のトックリセーター等を着込んでます。(≧∇≦)
Commented by sundary at 2016-05-18 10:20
ご心配をおかけしましたが、おかげさまで元の生活に戻りつつあります。
柏葉アジサイの花芽がどんどん大きくなっています♪
Commented by sundary at 2016-05-18 10:21
あ、お米はジャスミンライスですよ。
by sundary | 2016-05-17 16:07 | 生活 | Comments(3)