人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サリー?それともサーリ?

昨夜、ブログを更新しようとしていたら

娘からの愚痴吐き出し電話がかかって来たので

更新途中でしたが諦めました。(しくしく)


愚痴電話が長くなりそうだったので

スマホを耳に当てながら、鍋を洗い~の

時々、相槌を打ち~の

その愚痴内容のアホらしさに爆笑し~の(呆)

米を研ぎ~の、とぎ汁を玄関前の植物たちに蒔き~の

二階に上がって布団を敷き~のしていたら

はたとスマホが見当たらないことに気づき

その間も、娘の愚痴を聞き~の

部屋中を見渡した後、リビングまで下りて行き

あ!

そうです、今、スマホで娘と会話中だったワケです。

見つかるワケがない。i|||||i(´д`;;)ii|||||



バカですか?

アタシ、バカですか?



2時間近く、話したあと

すでに時刻は12時近くなっていたので

「もう寝よう!じゃ!」と切った後

LINEで、電話中の出来事を伝えましたら

「かなりヤバイと思うけど、私もやりかねない」と返されました。



バカ親子です。



他人事なら笑えるけど、自分のことなので笑えません。





さて、気を取り直して

昨夜、どうしてブログを更新しようとしたか?


それは、明日開催されるイベントのことを

ここに記録しておきたかったからです。

もうね、ほとんど公開日記です。


そのイベントとは、毎年開催されている『国際交流のつどい』というもので

そこでアタシを含むアンマの会のメンバーが

ご来場くださったお客様に無料でサーリを着せてあげるという活動なのです。

サーリの着付け、今年で3回目なんですけどね。

昨年は、3才のお嬢ちゃま二人がいらっしゃいましたよ。

3才て!Σ(゚Д゚;)

子供用のサーリなんて用意もしていないし

6mぐらいある布地を、こんな小さな子にどうやって着せる?

「どうしましょ~?」

アンマの中からは、困惑の声もあがりましたが

着せてもらいたいサーリをしっかりと抱きしめている女の子を見たら

もう断るなんてこと出来ませんとも!

試行錯誤しながら着せましたよ。

今、思い出してもどうやって着せたのか思い出せない。

お世辞にも美しい姿とは言えませんでしたが

お気に入りのサーリを着ることが出来た女の子たちは

嬉しそうに、サーリ姿を堪能してくれていました。


あ、話が長くなりましたが

昨年の3才の女の子たち。

「来年も来てくれる?」と聞いたら

「うん!来る!」と言ってくれたので

今回は、作りましたよ。

子供用のサーリ!

サリー?それともサーリ?_b0247609_1218327.jpg


元は、スカートですw

クリンクルスカート(シワシワ加工をしてあるスカート)のシワをアイロンで伸ばし

孫の体型で採寸したサイズに合わせて作りました。

一応、キャンディアンスタイルってことで。

昨年の約束通り、来てくれるかはわかりませんが

幼稚園児ぐらいの子が来ても、焦らずに着せられそうかな?

とりあえず、時間があったらもう1着作って、明日に臨むぜ~~~!!!



あ、タイトルの「サリー?それともサーリ?」というのは

日本人はサリーって言いますけどね。

スリランカではサーリって言うんですね。

昔、スリランカの方から教えてもらいました。


ま、サリーって言う方が日本じゃ通るんですけどねw
by sundary | 2015-11-20 12:29 | ボランティア