四角豆はシンハラ語でダンバッラ

はい~10月~~。

今年も、あと3ヶ月~~。

早いねぇ~~~。



二日続けて更新って、久しぶりじゃな~い?

あぁ、それは、昨日も今日もヒマだってこと?

たまには、のんびりしたいのよ。

明後日は、孫の運動会なんだから。(ひぃ~疲れそう!)



昨日、四角豆に水やりしてたら、隠れた場所に大きく成長したコを発見!

なので、今朝、収穫してまいりました。

いいね、一つだけでも収穫出来るって!

四角豆って、花も葉っぱも食べられるそうで

しかも、根っこのところに芋まで出来ちゃうらしいの。

すごくな~い?

とりあえず、今回は葉っぱも食べてみようじゃないかってことで

こ~~んな食材を庭から調達したぞ。

b0247609_11434632.jpgじゃじゃ~ん!




これで何を作るかというと



b0247609_11441698.jpg
               コレだ~!



チャーハンですな。


カラピンチャの香りが独特な特製チャーハン、美味しゅうございました。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2015-10-01 12:20
カラピンチャは勿体なくて・おいそれとは使えないわ!
香が漂ってきそう・・・

そういえば・ゴトゥコラは匂いが無いの?
ホントはあるんじゃない?
Commented by sundary at 2015-10-01 13:13
我が家のカラピンチャたち、ちょっと増えすぎの傾向があるのでバンバン使っちゃってます。
何でしたら、アッカにもう一鉢さしあげましょうか?

ゴトゥコラは、ほとんど匂いませんね。
食べてみると独特の味というか風味はありますけどね。
コレも増殖し続けているので、冬になる前に食べまくるつもりですwww
Commented by march0205 at 2015-10-18 14:15
何のかんの言ってる間に、10月も半ば・・・
今年も残すところ2か月半!!

今は深まってく秋を感じるのは外に出た時「金木犀」の香りを嗅ぐくらいだけど、娘が孫と一緒に実家を出た時はもう空っ風が吹いてるんだろうな・・・

クロワッサン鯛焼きは息子の友人がやってるんだけど、美味しいよ~! 甘いのが苦手な人でも食べれるんだ~

近くだったら届けるのにな~(笑)

by  松
Commented by sundary at 2015-10-21 17:04
うわぁ~っ!
コメントしてくださってたのね~~~っ!
お嬢ちゃまのところにもベビーが誕生されたのね。
こんなところでですが、おめでとうございます♡
孫の可愛さは、また格別でしょ!

クロワッサン鯛焼き、まだ食べたことがないんですわよ。
うわぁ~~ん、食べられないと聞いたら、ますます食べたくなって来た!!!!Σ(T□T#)
by sundary | 2015-10-01 11:52 | 生活 | Comments(4)