スリランカな食材

いよいよ今日で9月も終わり、じわじわと暮れが迫って来ているようで

なんだか落ち着きません。

今年もあっという間に終わって行くのですね。

やっぱり、今年もスリランカには行けなかったわね。(しくしく)

でも仕方ないわ、コレがアタシの人生。

決して満たされてないワケでもないし

自分なりに楽しめることは楽しんでますものね。



うぅ~~~ん、しかし何がって理由はないのだけど

し~~んみりとした気分にさせるのは、やっぱり秋の訪れを感じてしまっているからかしら?

それとも老化現象の一つなのかしら?(泣)




いかん!いかん!

しみったれた気分になってる場合じゃありませんわ!

大したことではないけれど、人生の記録として少しでも

出来事の一つ二つは、残しておかなくちゃね。

ふ・・・・・そんな大それた出来事なんてありませんけど。



怠けものながら、植物を育てたり、収穫することが好きというアタクシですが

我が家の狭い庭では、なかなか家庭菜園なんてステキなスペースも作れないんだけど

どうしてもチャレンジしてみたかったモノがありまして。

それは

シカクマメ!

シカクマメとは、四角豆と書きます。

沖縄辺りではウリズンって呼ぶんでしたっけ?

去年、近所のスーパーで見かけた時、思わず購入。

どう調理いたそうか?

スリランカ料理にしちゃうと亭主が食べられないので

その時は、湯がいてムキエビと一緒にマヨネーズで和えたら

b0247609_145283.jpg

おぉ~~っ!なかなかイケるではないの!

ってことで、この四角豆、自分で栽培してみたいな~♪


種は日本でも買えるかしら?


はい、買えましたとも!


ネット注文でしたけどね。


最低一つぐらいは収穫したいぞ!




結果は?



b0247609_14285230.jpg
じゃ~~ん!

一回目の収穫が、コレ!

なかなかのもんでしょ。

b0247609_14305596.jpg
こんな可愛い花が咲いて

b0247609_14501967.jpg

                 こんな風に結実します。



先日、2度目の収穫をいたしました。

一個だけwww

いや、他にもいくつか出来ていたんですけど

一つだけ異様に成長しちゃっていたので、まずはコレを食べちゃわないと!

ってことで、コレはお味噌汁の具材にいたしました。

見た目はインパクトありますけど、クセがなくて何にでも調理できちゃう感じ?


今もまだ続々と小さな四角豆たちが成長しているところなので

次回はスリランカ料理のダンバッラカレーにトライかな?(わくわく♪)
[PR]
Commented by aba-n-c at 2015-09-30 22:56
この・お豆さんを見た事あるけれど
食べた事ないわ!
中に豆が入ってるんでは無いのね?

面白!
蔓性なの?
Commented by sundary at 2015-10-01 09:13
これが熟すと中の豆が大きくなって種になるんです。
クセがないので、どんな料理にも出来そうですよ。

蔓性なので、どんどん伸びちゃって、昨日上の方を見上げたら
手の届かないところにも出来てましたw
若い葉っぱも食べられるんですって!
by sundary | 2015-09-30 15:04 | 生活 | Comments(2)