逞しき生き物たち

数ヶ月前に買った鷹の爪の種を取り出しプランターに蒔いてみたら

b0247609_2134677.jpg
こんなになりました。

赤く色づいたトウガラシは、早速収穫いたしましたよ。


そして


カラピンチャの実もどんどん色づき

b0247609_21262974.jpg
こんなになりました。


そのうち、ヒヨドリが食べに来るかもしれません。

いいよ、食べちゃっても。

まだまだ実はたくさんあるからね。


そして


昔、スリランカの植物園でもらった1枚の葉を大切に日本に持ち帰り

水に浸して芽を出させ、繁殖させたアッカパーナ。

日本ではマザーリーフとかハカラメとか子宝草とか呼ばれてますが

スリランカではアッカパーナと呼ばれていて、食べられるんだそうです。

冬の寒さを乗り越えさせるために

小さな苗たちをカラピンチャの鉢植えに、ちょっとだけ居候させていたら

b0247609_2129565.jpg
こんなになりました。


カラピンチャ、居心地悪そう。



そして



画像はないんですけど

金魚やメダカたちにエサをあげていたら

親金魚2匹がいる水槽の中に、やや小さめの金魚1匹発見!

どうやら採取しそこなった卵が孵り、親たちに食べられることなく

元気に成長しちゃった子供金魚が生存していたらしい。

スゴイじゃん!

親金魚にいじめられてないか様子を見ていたところ

ちょろちょろと泳ぎ回りながら頑張っているみたい。


逞しいなぁ~~。

アタシもこれぐらい逞しく生きたいもんだなぁ~。(* ̄∀ ̄*)
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-08-21 00:12
鷹の爪は2本育てましたが
未だ全部が赤色にはなりません。

カラピンチャも種は未だ緑色
種は沢山生ったのに・残り3粒(>_<)
そうか?鳥が食べるの?
1週間程前に・落ちたらいけないと思い袋を被せました。

柏葉紫陽花の挿し木が成功したようです(絶対)
待っててね!
Commented by sundary at 2014-08-21 09:39
色づくのがアッカのところよりも早かったのは朝日がガンガン当たる場所で、しかもコンクリートの上に置いてあるから照り返しも強いことが原因かも・・・・・。

我が家のカラピンチャもほとんどがまだ未熟な実ばかりです。
今頃、花を咲かせている木もあるんですよ。
熟す前に落ちてしまう実は、たぶんうまく受粉出来てなかったのかもしれません。
うちもけっこう落ちてますもん。
ヒヨドリは、黒く熟した実を選んで取って行きます。

やった~~~!柏葉紫陽花。
アッカ宅のようにキレイに咲かせた~~~い♪
Commented by 松潤子 at 2014-08-21 22:38 x
「鷹の爪」恐るべし! (笑)

どんどん増えそう・・・・

そうそう・・・携帯のスマホデビューしたのね。
FBも携帯からアップしようとしたんだけど、登録してあるパスワードとか入力しても拒否されるから、仕方なく違うアカウントを取ったのね。パトちゃんだけが検索しても出てこないんだよね・・・・
パソコンでやり取りすれば良いのだから、別に良いのだけど・・・・
Commented by sundary at 2014-08-24 20:08
鷹の爪の生命力、スゴイでしょ!
たぶん一年草だから、冬には枯れちゃうと思うけどね。

スマホでアタシのFBが見つからない?
アタシがスマホからコメントでもすれば、見つけられるかな?
by sundary | 2014-08-20 21:49 | 生き物 | Comments(4)