ハーブの香りに癒されて的生活

暑さと、それなりの忙しさにかまけて裏庭を放置していたら

ガクアジサイの花は咲き終わり、葉っぱはカナブンに食い荒らされ穴ぼこだらけ。

見るも無残な姿となりました。

カナブンってアジサイの葉を食べるんだね。



ミントたちは、案の定、ぼうぼうに伸びまくり

足の踏み場もないありさま。

それでもなんとか足を踏み入れようとすれば、ヤブ蚊に襲われる。

刺されて痒い思いをするのはイヤだぞ。

しかし、アタシがやらねば誰がやる?

ガンバレ、アタシ!

肌の露出を極力控え、少しでも出ている場所はシトロネラオイルを塗りまくり

完全武装で剪定をして来ましたよ。


あぁ、やっぱりビフォー~アフターの画像を撮っときゃよかったな。(;´Д`)


45リットルの大きなポリ袋に、ぎっしり二袋分。

大仕事をこなした感200%・・・エライぞ、アタシ!

すっきりとしたガクアジサイとミントの陰で見つけたミョウガを収穫し

我が家の庭とは言え、こんだけやっても無料奉仕か~~~。_ノ乙(、ン、)_グッタリ


その日の夜は、もちろんミントの葉を使ったハーバルバスで癒されました。

あ・・・・・コレが剪定料ですかね?( ̄∇ ̄;)

収穫したミョウガを乗せた冷ややっこも美味しゅうございました。

残りは浅漬けにでもしようかな?


ミントが洋のハーブなら

ミョウガは和のハーブ。

どちらも安全なハーブです。w

b0247609_1236383.jpg
こうして見ると、ミントの花もキレイじゃないか!


そんなこんなで、今日はぐったりまったりな日を送っておりましたら

注文していたブツが届きました。

b0247609_12351276.jpg
サンダルウッドソープですよ。


我が家の狭いリビングが、白檀の香りで充満しております。

んん~~~~~っ!シャ~~ワセ!!!゚+.゚(* ̄∀ ̄*) ゚+.゚

亭主は、ニオイで酔っております。w
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-08-02 14:36
この白檀の木を削り・少し水で練って顔に付けると
ニキビが直るとか聞きました。

大好き!白檀の香・・・(何処に売ってるの?)

そう言えば・我が家にもミント凄く生えてますが
皮膚に触るとざらざらするのね?
全部刈り取りたい!
Commented by sundary at 2014-08-02 19:21
このサンダルウッドソープ、17年前に初めてスリランカへ行った時にスパイスガーデンに売っていたんです。
Made in India なので輸入品だったんでしょうね。
当時の価格は200ルピー、あの頃は円安だったので400円ぐらいしました。
次にスリランカへ行った時は350ルピーにまで上がっていて
ビックリしましたが、一昨年、同じスパイスガーデンに行ったら
もう輸入もやめちゃったみたいで売ってませんでした。
日本でもインターネットで買えますが、値段もまちまちです。
もし購入をお考えでしたら、後でメールいたしますよ~♪

ミントは種類がいろいろありますからね。
我が家の裏庭に生い茂っているのはオーデコロンミントがほとんどで、葉っぱ自体はスベスベしています。
香りが強いので手拭いで作った袋にたっぷり入れて、バスタブにぶち込むととすっご~~く良い香りなのでリラックス出来るんです。(≧ω≦)b
Commented by 松潤子 at 2014-08-09 10:29 x
剪定のバイト料は「みょうが」と「ミント」だね。
(*´ノ∀`)おちかれサーン

虫と戦いながら庭を綺麗にしちゃうパトちゃんを尊敬するぞい!
Commented by sundary at 2014-08-10 22:52
お金に代えられないバイト料です。(笑)

今の時期は、すぐに雑草が生えちゃうから大変なのよ~!
by sundary | 2014-08-02 12:57 | 生活 | Comments(4)