Cold has returned.

3月に入ったというのに、なんですか、この寒さは・・・・・。ガクガク(((( ゚Д゚;))))ブルブル

アタシは寒いのが苦手ですよ。

明日まで続くんですかね、この寒さ。

あぁ~寒くて腰が痛い。i|||||i(´д`;;)ii|||||


ま、それでも雪が溶けて、我が家の小さい庭にもぼちぼち春がやって来ています。

あの豪雪(北国の人から見たら大袈裟かもしれないけど)で

一時は、辺り一面真っ白け。

2匹の金魚たちは、雪に埋まり身動き取れないまま生き延びてくれました。

小さなメダカたちも、氷詰め(雪詰めか?)になっていたにも関わらず

元気に生きていてくれました。

去年産まれたオチビさんたちの生存確認も出来て

いやぁ~~感動しちゃったわ。


そんな中で、花たちも頑張って生きてました。

b0247609_1327062.jpg

そっぽ向いちゃってる白いクリスマスローズ。


根元を見たら、もう一つ蕾がありました。


b0247609_13274134.jpg

                     さて、これは何でしょう?


はい、正解は『ゴトゥコラ』ですね。

和名は『ツボクサ』

インド名は『ブラフミー』

暖かい気候を好む植物なのに、穴だらけのビニールハウスで冬越しさせられ(アタシのせいです)

頑張りましたよ、ゴトゥコラさん。

暖かくなったら、大繁殖してゴトゥコラサンボルを食べさせてくれ~!
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-03-10 14:13
我が家の「ゴトゥコラ」は
室内で育てたから「青」だょん!
庭のゴトゥコラは姿無し!
いずれも・そちらから頂いたもの(≧∇≦)

「暑さ寒さも彼岸まで」だから頑張ろう!
Commented by 松潤子 at 2014-03-10 20:54 x
コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

2014年が明けて、おめでとう!と叫んだら、いつの間にか2月になってて、2月⇒逃げる  3月⇒去る
すぐに4月がやってくるんだろうな~

冷たい水に耐えた「めだか」ちゃんを見習って私ももう少しガンバロウっと!

だけど、1日でも早く、1時間むでも早く暖かくなって欲しいのが本音だよん。

我が家にも「クリスマスローズ」咲いてるんだけど、頭が重いのか、恥ずかしいのがいつも下を向いてる(笑)
Commented by sundary at 2014-03-11 11:09
蘭花アッカ
久々の娘夫婦宅からコメントで〜〜す!

ゴトゥコラやカラピンチャが、どの程度の寒さまで耐えられるのか?
実験的に何年か続けているんですけど、ゴトゥコラは意外と丈夫ですね。
カラピンチャも寒風が入りまくりのビニールハウスの中で何とか乗り越えられたようです。
我が家のリビングで育成中のゴトゥコラは、先月のチャリティレストランでサンボルにして出したら、大好評でしたので
今月のチャリティレストランでも作ってみようかと思っています。
明日からやっと春の陽気になるみたいですね♪
Commented by sundary at 2014-03-11 11:15
松潤子さん
本当に一年の過ぎて行くのが早い!早い!
でも春は待ち遠しい今日この頃です。

この白いクリスマスローズは、去年一輪だけ花がついたので
ゆっくりと成長しているようです。
別の場所にある色違いは毎年たくさん花をつけてくれるんですが
今はまだつぼみの状態。
松のお宅のクリスマスローズ、人見知りなのかしら?
なんだかアタシみたい〜〜!(笑)
by sundary | 2014-03-10 13:50 | 生活 | Comments(4)