うわ~~い、3月!

2014年が始まったと思ったら、もう3月ですかい!Σ(|||▽||| )アゥ!

アタシの人生、ジェットコースターな感じで、あっという間に終わっちゃいそうだぃ!(((( ;゜Д゜)))ガクガク

生まれてからもう半世紀以上も経過しちゃってるしねぇ。

この年になると、あと何年生きてるんだろうか?

人生が終わる瞬間って、どんな感じなんだろうか?

な~んて考えることが多くなりましたよ。

出来れば、死ぬ直前まで人の手を借りずに生きていたいんですけど

どんなもんでしょうかね、アタシの老後は・・・・・?



さて、そんなこんなで、このアタシブログも放置状態でしたが

それなりに、いろいろ小さなイベントがあったのでございました。

先月上旬には、娘の次女が1歳のお誕生日を迎え

ちっちゃい体で歩いてる様は、まるでゼンマイ仕掛けのお人形さんです。

うぅ~~っ!可愛いすぎるっっ!!!(*゚∀゚*)♥♥♥

あ、すいません、画像はないんです。(・ω・A;)


そして、月1で開催されているチャリティレストラン。

開催場所は、ココ

実は、まだ数回しかお手伝いしていないんですけど

楽しいんです。とにかく楽しいの。

美味しいスリランカ料理を作って、お客様とスリランカな話で盛り上がって

運よく(?)料理が残れば、お土産に持って帰れると言う素敵なイベント。

今回も我が家のカラピンチャが大活躍してくれて

香り豊かなククルマスカレー(チキンカレー)やパリップ(レンズ豆のカレー)

ポルサンボル(ココナッツの付け合わせ)などが出来上がりました。

そう!そう!

スリランカじゃ毎日のように食べられるゴトゥコラサンボル!

日本じゃ、なかなかゴトゥコラなんて手に入らないんだけど

我が家のリビングで成育中ですからね。

山盛りとはいきませんでしたけど、作りましたよ。

だって美味しいんですもん、大好きなんですもん。

アタシが食べたいんだから、他の人だって食べたいだろう?

そうだろう?

b0247609_118983.jpg

ボールにたっぷりポルサンボル


b0247609_118644.jpg

とろとろに煮込んだパリップ


b0247609_1184438.jpg

じゃ~~ん!


プレートの右下にある、緑色っぽい付け合わせがゴトゥコラサンボルですよ。

実は最近、ツボクサという和名でハーブティーでも飲まれているし

化粧品の中にも含まれているってご存知かしら?(知ったかぶり)

アタシの知っている限りでは、妊婦さんが妊娠線予防に塗るクリームや

アンチエイジングのスキンクリームにも入ってましたよ。

脳を活性化させる働きがあるって話はよく聞きますしね。

アタシも死ぬまで脳みそは元気でいて欲しいので

出来るだけたくさんゴトゥコラを摂取しようと考えているワケです。

あ、話が脱線しましたが

スリランカ人のお客様が見えましてね。

「ゴトゥコラサンボルだよ~♪」って、お出ししたら

すっごい驚いた顔した後、嬉しそうに召し上がってくださいました。

お会計の時にも「ゴトゥコラサンボル、美味しかった!」と言っていただけて

アタシャ~もう、思い残すことはないわ・・・・・ってぐらいに心が満たされましたわ、ホント!


そんなパワフルオーラ満載のゴトゥコラさん、やっぱり人気者でして

「苗があったら欲しいわ~」とおっしゃるお友達もおります。

そんなお友達に、昨日、届けて来ましたよ。

その方は、ダンナさまとネパール・インド料理レストランをやってらっしゃるので

前々からランチを食べに行きたかったのだけど

あれやこれやと忙しぶっていたアタシは、なかなか行くタイミングがつかめず

今回、やっと重い腰(お尻かも)を上げて、ゴトゥコラの鉢植えを抱えて行って参ったというワケです。

そのお店は、ココ

b0247609_1137250.jpg

これがネパール料理だ!


過去にネパール料理と言ったら、モモ(ネパール風の餃子みたいなヤツ?)ぐらいだったので

テーブルに置かれたネパール料理の食べ方を読み

その通りにしていただきましたよ。

口に入れた瞬間に香るスパイスは、スリランカともインドとも違う

独特な香りで、辛さも程よく(日本人の口に合わせてるのかな~?)

すっかりフォーリンラブしてしまったアタシなのでした。(笑)

b0247609_11372962.jpg


「ダールのおかわりする?」

「するするする~~~!」

・・・・・・・で、キレイに完食!(≧ω≦)b

いやぁ、美味しかった。

来月、スリランカ料理とのコラボをするらしいので、行っちゃおうかな~と思っております。


おっと、話が前後いたしますが

その前に、スリランカ繋がりで結成された『アンマの会』。

こちらでは、サリィの着付け講座Part2が開催され

スリランカ人にまで「私にも着付けて!」と言わせちゃうぐらい

美しくサリィを着つけられるY子さんに、今回も教えていただきました。

サリィ(スリランカでは、サーリと言います)は5~6mの長~~い1枚の布地。

ちょっとした工夫で、美しいラインが醸し出せて、しかも着崩れしない。

けっこう奥が深いんです、サリィ。

あ、すいません、画像がないのは着るのに必死こいて画像どころじゃなかったんです。(汗)
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-03-01 14:15
楽しくやってるので・安心しました。

ゴトゥコラも庭のは自然淘汰?しましたが
そんな事も有ろうかと部屋に入れてあるのは健在です。
カラピンチャは葉が落ちて来つつあります(部屋置き)
いろいろ役に立ってますょ!
ありがとう!

明日2日も又・テレビがあるそうですが
時間・チャンネルが分かりません(夕方かも)
調べてね・私も調べてみます。

暖かくなったら・会おうね!?
Commented by sundary at 2014-03-01 19:27
アッカ、ご無沙汰してま~す。
でも、リアルタイムでは、いつもメールをありがとうございます。

外のゴトゥコラは、春になれば芽を出すと思いますよ。
我が家のカラピンチャ、一番大きなコはもう花芽をつけてます。
寒くても春がそこまで来ているのがわかってるんでしょうね。

そうそう、『中川翔子のスリランカ世界遺産と暮らす国』ですよね。
8チャンネルで、16:05~17:20だったかな。
すでにもうタイマー録画セットしています。(≧ω≦)b

はい!アッカにお会い出来る日を心待ちにしていま~す♪
by sundary | 2014-03-01 12:13 | 生活 | Comments(2)