カラピンチャも絶好調

あぁ、あっという間の我が家だったな。

って、いつものことなんだけど。

今日はもう、向こうに戻らないといけないから

その前に、メダカと金魚にエサをあげとこう。

おっと忘れちゃいけない!

メダカの母さんたちが出産した卵も、大人メダカたちに食べられちゃわないうちに

新生児室(メダカのベビーがいるバケツ)に移しておかねば。



昨日、降った雨で

今朝は水蒔きをせずにすみそうだ。(ラッキ~♪)

娘夫婦宅の植物たちも、アタシがいない間に瀕死の状態にならずにすんだかな。


お!

今年もまたカラピンチャの種が収穫出来そうだ。

去年は忙しくて、せっかく出来た種を放置してしまったから(自ら勝手に芽を出してるツワモノもおります)

今回は黒く熟したら、一つ一つ種まきしてみようか?


少しずつ、自分の時間を考える余裕が出来たみたい。


あ、これもアパラムッダ効果か?(こういうポジティブな思い込みも大事です)

b0247609_10402913.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2013-07-18 14:27
カラピンチャの種が同じぐらいに成長してます。
いつ蒔けば良いのかな?

アパラムッダ・まだネット検索していません。
忙しいのょ~!
Commented by sundary at 2013-07-18 22:19
カラピンチャの実は、これからもう少し大きくなって熟すと黒くなって来ます。
スリランカの自然界では、そのまま地面に落ちて芽が出て来るんでしょうけど
黒い皮を剥いてちょっと水に浸してから土の中に入れてやると早く芽が出ると思いますよ。

アパラムッダを作るタイミングもご縁ですからね。
アタシもよし!作ってもらおう!と決心するまでが長かったな。
でも決めてからは、あっという間な感じでした。
by sundary | 2013-07-18 10:57 | 生活 | Comments(2)