パトリシア開花

諸々の事情で、アタシは今、1才10カ月になる赤子の世話をしております。

24時間ほとんど一緒の生活なのでございます。

最近、出産年齢が高齢化したとはいえ

さすがにアタシと同年代で出産なんて話はないだろうと思っていたら

意外とあるんでございますね。

50代で出産・・・・・・・考えただけで気が遠くなりますわ。(くらくら)

そんなアタシなので、自分が出産したワケでもないのに赤子を育てるというのは

と~~~~~~ってもキツイ

しんどい

ぶっ倒れそう

子育てって、こんなに大変でしたっけ?

思い返してみたら、最初に産んだ息子もちょろちょろと落ち着きのない子でしたので

片時も目を話せず、しっかりと手をつかんでいなければ

ちょっとよそ見をした瞬間に姿を消してしまい

スーパーで買い物中の時なんて、しょっちゅう迷子のアナウンスで息子の名前を呼ばれてましたっけ。

慌てて言われた場所まで行ってみると、そこには店のお姉さんたちと楽しげに話している息子の姿。

アタシの顔を見つけるなり、呆れた表情で

「お母さん、どこ行ってたの~?」

あぁ、思い出しても恥ずかしい。

だけど、ここまで大変じゃなかったように思うのは

もうかれこれ30年以上も前のことだからなのかしら?

そう、あの頃アタシはまだ20代前半

一番キャピキャピしているハズの時代を子育てで終わらしてしまったのよ。

ふふん、後悔なんかしてませんけどね。

今さら後悔したって取り戻せるワケじゃなし。

・・・・・・・は!

思わずまた愚痴ってしまったわ!

久々にブログ更新かと思いきや、愚痴のオンパレードですか?

な~~んてクレームが来るほど、ここを覗く人なんていませんから大丈夫ですよ、ふっふっふ。

でもね、何より、一番可哀想なのは赤子ご本人ですものね。

母親に一番甘えたい年頃なのに、諸々の事情とはいえ

母親の母親に育てられているんだから。

あ、オバアチャンとかバァバなんて呼ばせ方はしておりませんのよ。

名前で呼ばせています。

・・・・・が、まだたどたどしい口調なので、ア~シャンと呼ばれているのです。

そう言えば、スリランカにアーシャって名前の可愛い女の子がいましたっけ。

は!

思わずスリランカの話題になってしまったわ。

あぁ、ええ~~とですね。

とりあえず、今のアタシはスリランカを思い出してしまうと

とたんに逆ホームシック状態になってしまうため

しばらくは『CHRちゃんと行くスリランカ旅行記』←どんどんタイトルが変わって行く。(汗)

・・・・・は、しばらくお休みさせていただきますね。

って、言われなくてもず~~~~~~~~っと放置状態でしたね、へっへっへ。

いつになったら、また前のようなぐうたらな主婦生活に戻れるのかはわかりませんが

一日も早く戻れるように、誰か祈ってくださいよ~~~~っっ!!!(懇願)


・・・・・・ってことで、最近嬉しかった出来事も一つ。

熱帯睡蓮で『パトリシア』という名前のなんとも奇遇な花があるんですの。

これを下さった方がおりまして、アタシはなんとか自分で咲かせてみたいと思っておりましたのよ。

熱帯睡蓮なので、冬場は室内に取り込んで寒さから守り

我が家でふた冬、過ごしました。

その『パトリシア』が、蕾をつけているのを発見!

きゃ~~~!(心の中の歓喜の声)

そして、昨日見事に咲いてくれちゃったワケですわよ。

これが、その証拠画像だいっ!

b0247609_1581715.jpg


あぁ~~!なんてキレイな花♪

遠目で見ると、水面からすっと伸ばした茎と紫がかったピンク色の花弁が幻想的で

ちょっと沈みがちだったアタシの心を一気に浮上させてくれましたわ。


そんな感じの今日この頃。
[PR]
Commented by 松潤子 at 2012-08-23 20:41 x
ジィィ──(。¬д¬。)──ッ

常にここをチェックしている松っす!(笑)

パトリシア、とっても綺麗に咲いてるね~

パトちゃん、もし何かに癒されたくなったら、このパトリシアをじっと見詰めるのじゃ~

腰と腱鞘炎をこれ以上悪化させんようにね・・
Commented by aba-n-c at 2012-08-24 09:09
凄いっ!
自分で咲かせたなんて感激一入ジャン!

今年もあるでしょ?スリフェス・・・
多分行かれないかと・・・(残)

あの国狂ってるぜぃ!
車が家より高い!
車屋は仕入れた値段より安くしないから・いつまで経っても売れないょ!と言うニュースを昨夜聞きました。
Commented by sundary at 2012-08-25 15:31
松ちゃん、いつも覗いてくれてありがと〜〜〜!
パトリシア開花、aandaさんにもお知らせしました。
腰と腱鞘炎に加えて、右肘も痛くなって来た今日この頃。(泣)
スリランカのシッダレーパを塗って痛みを和らげてます。
Commented by sundary at 2012-08-25 15:33
蘭花アッカ、このパトリシアは冬越しさせる時が肝心なの。
今年の夏は特に暑いせいか、ぐんぐん成長してくれました♪

今年のスリフェス、アタシもブースのお手伝いがパスになって
1日だけ行こうかなと思ってます。
スリランカ、最近治安が良くないみたいですね。
Commented by まこと at 2012-08-25 19:45 x
ちゃんと覗いてますよーw
咲いたパトリシアきれいだね~o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by sundary at 2012-08-26 16:32
まことさま〜〜〜!
どうもありがとうございま〜〜〜す♪
いつか一緒にインド料理食べに行きましょうね!!!
Commented by はっこ at 2012-08-31 20:33 x
あたしも、たまにですがのぞいてますよ~^^

きれいなパトリシアにうっとりです。

代打の子育てガンバです!
Commented by sundary at 2012-09-01 11:36
うわぁ〜〜お!はっこちゃん♪メールもありがとうございま〜〜す!
例のブツが届くのを、楽しみに待ってますから!!!
by sundary | 2012-08-23 15:24 | 生活 | Comments(8)