来ちゃったぜ、スリランカ!Part1

はい、つづきです。

この日は、Hさん宅に間借り(?)してらっしゃるM木さんの運転する車に乗ってコロンボへ。

到着した場所は、アタシが生まれて初めてスリランカを訪れた、最初の夜に宿泊したホテル。

昔はオベロイホテルって呼ばれていたんですけど

今はシナモンホテルと名を変えてます。

このホテルの敷地内には、ちょっとしたショッピングモールとフードコートなどがあって

けっこう楽しめちゃう場所なんですな。

まずは、フードコートでお食事。

b0247609_121117.jpg

                                   フードコート内は、こんな感じ。


b0247609_123098.jpg
こんな感じの料理を注文いたしました。

ビリヤニとか、オクラのカレーとか

めっちゃ辛いトウガラシのフライとか

とても食べ切れる量じゃなかった。



スリランカ料理で、お腹を満たした後は、ショッピングモールへ移動。

日本の友人に頼まれていたピアスを(値切って)購入。

お!サリィ屋さんもあるではないか♪

・・・・・・・・ってことで、ちょっと覗いてみようじゃないの。

入った瞬間、お店の人に捕獲されちゃいましたよ。(焦)

「どんなサリィをお探し?」「こんなサリィは、いかが?」「シルク素材は、どう?」

矢継ぎ早に話しかけられ、次々と棚からサリィを取りだし

「これは、どう?」「これなんか、ステキよ!」

出してくれるサリィは、どれもこれも、イ・マ・イ・チなんだよなぁ~。

困り果てていたところへ、Hさんのお嬢さんAちゃんが「どんなサリィが欲しいの?」と声をかけてくれた。

「そうだな~。スパンコールがたくさんついてて、明るい色合いで、ゴージャスだけど高くないモノ」

Aちゃん、シンハラ語でお店の人に説明してくれましたよ!

お店の人も、しばし悩んだ後に出してくれたサリィも、イ・マ・イ・チなんだよなぁ~。

それに、お値段がね、かなり予算オーバーなの。(汗)

そんな時

「あ!あのサリィは、どう?」

Aちゃんが見つけてくれたサリィは、スパンコールたくさん!明るい色合い!ゴージャス!

後は、お値段だけが問題。

値札を見ると8500ルピー!

た、高ぇよっ!

2年前に、Negombo Town で買ったゴージャスサリィは5000ルピーでしたからね。

ま、ここはコロンボだし、物価も上がってることだし

5000ルピーとまでは、いかなくても、もうちっと安くならないのか?

ケチなアタシと、交渉上手なAちゃんとで、値段交渉が始まりました。

「6000ルピーだったら買うけど、この値段だったら買わない」

困り果てた、お店の従業員。

「じゃあ、オーナーに聞いてみるから待ってて」

しばし待っていると、太っちょで強面のオーナー登場。

従業員、早口でオーナーに説明し始める。


従業員「このケチな日本人が、6000ルピーじゃないと買わない!って言い張るんですぅ~~!!!」
(あくまで推測です)

太っちょ強面オーナー、数秒間、無言で考えた後

オーナー「このサリィとこのサリィ、両方買うなら一つ6000ルピーでいいぞ」

アタシ「こっちだけだったら買いま~す♪」

オーナー「えぇ~~い!持ってけ、ドロボ~!」

そんな言葉は吐きませんでしたけど、オーナーの気持ちは、そんな感じだったんじゃないかと。

こうして、交渉上手なAちゃんのお陰で、お気に入りのサリィをGetすることが出来たワケです。

お店の従業員、Aちゃんのことを「小さな敏腕交渉人」と絶賛いたしておりました。

いやもうね、Aちゃんがいなかったら、このサリィは手に入らなかったと思うと

感謝の一言です。

どうもありがとう、Aちゃん!!!!!


あ、そのサリィは、後でUPいたしますね。(ひっぱれ、ひっぱれ w)
[PR]
Commented by kiritea at 2011-12-09 17:15 x
8500ルピーはガナンですね。
食事と一緒に並んでる緑のジュースは何味ですか?
Commented by sundary at 2011-12-09 17:58
おぉ~~~!kiriteaさん♪
スリランカも物価が高騰しているみたいですけど、さすがにこの値段では買いたくありませんでした。

この緑色したジュースは、確かグァバジュースだったんじゃないかと。
注文したら、その場で搾ってくれるのでフレッシュなんですよ~♪
来年こそは、Kegalleに行きたいです!!!!!
Commented by 松潤子 at 2011-12-09 22:11 x
8500ルピーを5000ルピーまで値切るなんて、Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
Aちゃん、大阪のおばちゃんと値切り対決できるかも~

どんなサリィかな~
ゎくo(。・ω・。)oゎく
Commented by sundary at 2011-12-11 20:05
松潤子さん
5000ルピーじゃなくて、6000ルピーね。
Aちゃんがいてくれたおかげで、いい買い物が出来たといっても過言ではありません!
Commented at 2011-12-14 15:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sundary | 2011-12-09 12:56 | スリランカ | Comments(5)